新しいノートPCとかゲームとか

4a40a834767f250ff40eb7396c778ab3_m.jpg
この素材画像、以前に使ったことあるかなー

 今まで使ってきたノートPCが本格的に動作緩慢になって、特に日本語入力がけっこう重いというのに耐えられなくなって新しいノートPCを買いました。先月のことですが。

 前のノートPCはファンレスとかタッチディスプレイとかにこだわって決めたのですが、今回は単純なマシンパワーと価格の釣り合いで決めました。メインメモリ8GBとかSSDとか。画面も15インチくらいになってそこそこの広さで、買うとき全く気がついてなかったのですが光学ドライブも内蔵でした。使わないから気にしないね。

 性能に若干振ったおかげで快適に操作できております。
 ブラウザはすぐに開くしページもすぐに読み込むし、日本入力も滞りなくタイプミス以外はスムーズに。キー配置にちょっと慣れていません。
 快適になるとノートPCで作業する時間が増えて、その分タブレットの操作時間が減って負荷分散になっていいなーと思っていたのですが、体調の悪い日がけっこうあって、布団に入ってタブレットをいじることが増えたので今のところはそうでもないです。

 PCに余裕ができたので、なんか動かしておくかーと艦これをちょっと再開してみたのですが、運営の不出来に向き合うのが苦痛で2日くらいでまた辞めました。
 で、放置系らしいケモニスタオンラインというRPGをちょっとやってます。ダラダラやって数値の上がるさまを見るという、私にはとても向いているゲームみたいなので、気の済むまでちょっとお金を払いつつやっていくつもりです。基本チビキャラしか出ない地味なゲームなので、女の子の1枚絵を求めるような人には全く勧められません。
 マイクラも快適に動いたけど3D酔いでダメでした。

 Switchのゲームもけっこう買っているのですが、なんだかんだでドラクエビルダーズ2が一番多いです。ちょっと3D酔いするけど。からっぽ島の地形をできるだけ残してやってきたのですが、最近のアップデートで整地がやりやすくなったのがついクセになってしまって、やたらと平地が増えました。ビルダーズ2は追加コンテンツも良かったのですが、無料のアップデートも的確で、ドラクエビルダーズが出てきたときに思っていたとおりの時間泥棒であります。じつにイカン。
 プチコン4は思っていたよりもSwitchの機能を使えるようでした。おっさんアイディアが枯渇しているので、ジョイコン周りを少しテストしただけでゲップ。新しい機械で古くさいBASICを全力実行させるバカゲーとばかり思っていたプチコンシリーズですが、もはや立派な開発環境となっていて、なんだかにぎやかです。おっさんにはまぶしい。

 あと、たまに真サムスピで覇王丸大斬りとか、ストリートファイターシリーズをちょろっととか、ファイナルファンタジー9とかドラクエ6とか、新作旧作では旧の方がちょっと多めな生活をやっております(生活?

 なんかダメ人間まっしぐらなんだけど、ダメじゃないところは書いてもつまらない状態なのでしょうがないね。

"新しいノートPCとかゲームとか"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]