年明けゲーム2020

 年が明けました。

 さすがに去年と比べると穏やかな年末年始でしたが、少し持てあまし気味でもありました。しょうがないね。

 ポケモンがかなり落ち着いてきたので他のゲームもやるようになったのですが、リアルタイムなのをやると手が痛くなっていけません。

 Switchでセールがあったときに買ったものに手をつけていってます。

 クロワルールシグマという、狭い円形のフィールドで斬り回るというタイプのゲームを少しずつ実績を埋めていくプレイ。スカートひらひら。似たようなゲームは以前にやっていたのですが、そっちはメインの攻撃がRとXの同時押しで連打していかないとならないという結構つらい操作なので、基本連打するのは1ボタンですむこっちの方が楽です。拾った武器を持ち替えたり鍛えたりで、やりこみ要素はそこそこにあるようですが、いかんせん手が疲れるのでほどほどにします。

 ドラクエ3は内容を今さらどうこう言ってもしょうがないので、酒場を見て足らないキャラを作って様子見にレベル2まで上げ。オートバトルがあるから操作は楽。クリアしたら勇者を外して全員オートバトルにできるのかなー スマホ版に近いようだからクリア後にも何かあるだろうし、ポケモンがさらに落ち着いたらレベル上げに勤しみます。

 他にもセールではコナミのアーケードアーカイブズやSEGA AGESのものも買っていますが、やりこむものではないのでときどきやっていきます。
 みんなリアルタイムだから量やれない…

 あ、ファイナルファンタジー9やドラクエ6がほったらかし…
 というか、3DSにまだ手つかずのゲームが残っているし、冬の夜は持て余さずにすみそう。

 なんかゲームばかりのダメ人間みたいだけど、去年はゲームをやる気力も出てこないくらいなときがけっこうあったので、それと比べると相当にマシです。

この記事へのコメント