札幌残留確定

 ルヴァン杯の決勝すごかったねー
 浮き足だったってしょうがないだろうという状況、リーグ戦で全然勝ててない川崎フロンターレに引き分けは上等。
 PK戦は慣れてないからね。これもしょうがないね。
 準優勝は人々の記憶に残らないと言われるけど、選手とサポータの記憶に残れば十分じゃないかな。その後の名古屋戦でもなんか球場の雰囲気が変わった感じがあったし、とても意義のある敗戦だったと思います。

 で、リーグ戦は先日の名古屋戦でしっかり勝利して勝ち点43。16位の勝ち点してみてなくて、残留には勝ち点46が必要と思っていたのだけど、その上の名古屋と鳥栖に直接対決が残っているので、どっちが勝っても最大勝ち点は43に届かないので昨日の時点で残留が確定しました。今日になって16位の湘南も負けたので、よりわかりやすく残留。

 随分と強くなったと言っても、基本は残留ですよ。動く広告とか日本代表の試合で休みとか、やっとJ1の環境にも慣れてきてところです。
 4位になればACLの可能性もあるということですが、残り4試合で勝ち点差8をひっくり返すのはちょっとキツイかなー

 ルヴァンだACLだ天皇杯だのタイトルを取ろうとすると、日程が過密になって選手の質は維持しつつ量も確保しないとならんということで、大変さの質も変わってくるように思えます。今の浦和の苦戦を見ると、ACLとリーグ戦の両立がとてもきつそう。

 選手の引き抜きにも対策しないとならないし、J1を維持するのはたいへんたいへん。

 昨年夏あたりからダ・ゾーンを利用し始めて、札幌の試合を1年通して見るということを初めてやったのですが、札幌が上り調子なこともあって充実しています。
 せっかくなので他の試合も見ているのですが、なぜかジェフ千葉を安定して見るようになってしまいました。試合内容は超不安定。夢は叶ってない。

 今シーズンももうちょっと、家の状態が良くなくて現地観戦はしばらく無理そうなので、ダ・ゾーンで見ることになりますが、がんばって欲しいと思います。

この記事へのコメント