AndroidTV端末とか

 ふと思い立ってAndroidTVな機械を買ってしまいました。
 PCディスプレイの有効活用を図るということで、AndroidTVに地デジレコーダが拡張されたピクセラのやつを3万円弱でみつけてしまったので購入。
 型番やアフィリエイトを貼らないあたり、おすすめできない機械なわけですが。

 いや、動作は一通りするんですよ。
 ただ、全体的にもっさりしているのはなんとかなるし、地デジ部分の操作が今ひとつなのは専用機じゃないからまあ良いとして、2時間くらい通信がないとインターネット接続が死んで、イーサネットケーブルを挿し直さないとならないというのがね。
 一通りできるけど大体至らなくていちいちこんなもんかと妥協を迫られるので、普通のテレビとBlu-rayとかも使える地デジレコーダやネット端末を揃えられるならそちらの方がいいので、わざわざすすめないわけです。AndroidTVが全体的にやる気を感じられない使用感なので、こだわりがなければAmazonやAppleの端末も候補に入れるべきだし。

 Chromecastの機能もあるのですが、Gyaoの動画のごく一部はキャストするとなぜか縮小されて画面の左上に偏って再生されるんですよねー AndroidTVのGyaoアプリ経由なら大丈夫だし、本家のChromecastだとちゃんと画面一杯に再生されるので、ここらへんもAndroidTVのやる気のなさが見て取れるかなと。有線接続で再生自体は安定するだけに残念。
 アプリの操作はスマートフォンやタブレットの方が格段に良いので、そっちからキャストしたいんだけどねー

 もともとは死蔵していたディスプレイの活用としてNintendo SwitchをつなげたりChromecastをつなげたりとやってきたのですが、余り物のかつようみたいな目的で動くと、あまり良い結果にならないみたいな教訓くさいことを思ったりしています。

 この機械、ずいぶんと値引きして売られているなあと思っていたのですが、相応の理由はあるんですねと。ただ、これらの機能をこの値段でひとまとめにという機械は他に見当たらなかったので、いろいろ難しい分野なのかなとも思います。

 で、ネット接続がどうにかならんのかと、問い合わせをしながら対策してみたのですが、ふと目に入ったホームゲートウェイが結構古いことに気づいて調べたら、8年くらい経ってて現在は新しい機種のがレンタルされているみたい。他の機器のネット接続が怪しいときもあるので、ここを新しくするのがいろんな意味で良さそうなので、auの相談窓口がちょっと落ち着きそうな6月くらいに交換してみるつもりです。それまではケーブルを抜き差しして暮らします。

 地デジレコーダ部分は大体安定しているので、地上波テレビ視聴環境はかなり良くなりました。
 大きな画面で見るニチアサは良い。

 いろいろあったけど、差し引きしてプラスという感じの買い物でした。

この記事へのコメント