雑談181013

 地震で止まっていた火力発電所が回復して、なんとか冬が越せそうな感じになりました。

※リンク先はpdfなので、無理に読まなくていいです。
苫東厚真発電所2号機の復旧について(最終報)

 これにより、9月6日に発生した北海道胆振東部地震の影響で停止していた、苫東厚真発電所1,2,4号機全てのユニットが復旧いたしました。


 ということで、震災からの復旧は、地形が変わってしまった地域に集中することになるのでしょうが、こちらはけっこうな規模で、冬をまたいでやらざるを得ないようです。きついね。

 一方で、コープさっぽろと北海道新聞がバカなことをやっているようですが、どちらも震災前からバカなことをやってきていたので、特にどちらが善し悪しということなく血祭りに上げてくれるとありがたいところです。

 バカなことと言えば、キズナアイとか豊洲市場とかでバカがずいぶんと喚いているようですが、どちらも浅薄で声の大きいだけの者を除去できない、ノイジーな現代社会だなーということで、特に目新しいものもなく、法に触れていない範囲でバカを殴っていればいいんじゃないですかでおしまい。
 何度も言った気がするけど、SNSによって言論のフラット化なんてのがされちゃっていて、そうなっちゃったときに、可視化されたバカをどう扱うかというのが最大の問題で、現状はその扱い方を模索しているときです。表現の自由を忘れることなく、模索してください。

 最近、表現の自由が基礎にない人がずいぶんと偉そうにしているよね。邪魔。

 私はもうしばらく読書と模型とゲームをやってます。

この記事へのコメント