Voiceroid2桜乃そら購入

 はるのそらと読むのはまだ慣れないなあ。ということで、Voiceroid2桜乃そらを購入しました。
 17歳。
 VOCALOIDの方は、サンプルがすごいなあと思ったのですが、音楽の素養がないので使いこなせないのが目に見えているのと、17歳度はvoiceroidの方が高かったのでこちらを選択です(意味不明

 初日は17歳の発音がおかしいだろうと調整しただけでしたが、さすがにそれだけで終わらせるのはしょうもなさすぎるので、すぐ用意できるテキストと言えば、ブログなんだからそれ自体をネタにすれば良かろうというところで実践(自給自足

 先月アクセスが多かった、「日ハム8-7阪神」のテキストを読ませてみました。

 まずは、当該エントリからこんな感じで文章だけ抽出します。

 平日なので阪神ファンだらけというわけではなかったけど、それでもビジター側が一番賑やかであると言うことに変わりはないので堂々の阪神浴(意味不明
 試合の方は、継投はむずかしいなという感じのバカ試合でした。
 大田泰示が活躍すれば勝つのです。
 先の横浜戦あたりから三振が目立つようになったのですが、今日も似たような感じだったものの、四球が多かったので割と隠れていた…のかなあ?
 横浜戦はひどい環境で試合やったし、札幌に戻ったらすごく寒いし、調子を落としてもしょうがないところはあるのですが、なんか2位につけちゃっているし、上は負けないしで大変です。
 どうにかならんかなあ。
 私も心身ともに低調ですが、どうにかならんかなあ。
 次の観戦予定は、お盆時期の日ハム戦になると思いますが、何かあったらそれまでに何か観戦するかもしれません。
 サッカーかなー 野球かなー


 テキストを入力してすぐに変換したもの。



 だいたい良いんだけど、「試合の方は」を「しあいのかたは」という読み間違いがあったので、それを修正して、あとはマニュアル片手にアクセントを調整していったのが次のファイルです。



 「隠れていた…のかなあ?」「しょうがない」「どうにかならんかなあ」あたりは聞きやすくなったと思います。

 最後の「サッカーかなー 野球かなー」は、元々の正解がわからなくて、なんか違和感が残ったままです。

 要領を得ない作業で30分近くかかりましたが、なんとか聞いていられるかなという音声にできました。作業の慣れや、正しいアクセントのフレーズと単語の蓄積ができたら違うのかもしれません。

 音声の扱いは全く慣れていないので、mp3に変換しないままアップロードするとか、ブログでプレイヤを表示させるのはどうするのかとか、ずいぶん調べて大変でしたが、割と楽しいので、気が向いたら投稿の音声をつけるなどやるかもしれません。

 MMDやLive2Dの素材があるみたいなのですが、そっちも全く初めてなのでまだ手が回りませんです。使えたら見出し画像を無料素材じゃなくて桜乃そらにしたところです。

 ツール類はいろいろ買っているのですが、持ち腐れまくりなので、使うきっかけになればと思いつつだらけます。

 暑いわー

この記事へのコメント