作業場140511

 今日はとても晴れていたので模型三昧でしたよ。

2014/05/11

 光武改とガタッカへのサフ吹き。
 発色を気にするような色を塗る気はないので、傷や隙間を確認する必要がない部分は雑です。
 その傷や隙間は若干見つかったのだけど、修正するかはやる気次第で。スピード優先なので、見えるところでも気にならなかったら放置です。

2014/05/11

 ジムコマンドとガイアガンダムにライトグレーを塗ったくり。
 下地です。
 今シーズン初のラッカー塗料筆塗りと言うことで、塗料を皿に移してから調色する方法をやってみたのですが、顔料が安定した塗装ができて作業がとても楽しいですね。
 薄めて塗り広げるときと角に色を乗せるために少し濃くするときとの調整がやりやすくなりました。瓶のまま塗料の濃度を調整すると、こういうことができなくて困るところです。

 この調色方法はもう欠かせません。

2014/05/11

 宇宙戦艦ヤマト2199のメカコレクションシリーズが出ていると言うことで、早速ヤマトとユキカゼを買ってきて、ユキカゼの方を組んでみました。
 旧シリーズをいくつか組んできた身としては、新シリーズの部品精度が良すぎて泣けてきます。

 ヤマトの方は塗装なしでもかなり見られるようですが、ユキカゼの方は胴体後部を黄色に塗らないとならないのですが、その部分は別パーツに分けられているので、マスキングなしでやれそうです。

 毎月新作が出るらしいので、安価でもあるし気の済むまでつきあって観ても良いかと思っています。
 いろんな色に塗れる量産機があればと思ったのですが、ヤマトはそんなに見てないのでそういうのがあるのかよくわかりません。

 瞬着硬化スプレーを使ってから結構やみつきになって、調子に乗って夜中に使ったら溶剤で頭痛がひどくなったり。瞬間接着剤の粉で鼻がおかしくなったりといろいろやらかしているので、若干自重しつつも環境に気をつけながら模型をいじっていこうと思います。

 今日は充実した引きこもり生活でした。