ブログ10周年

 このブログは2004年4月1日から記録開始と言うことになっているので、ブログを始めて10周年、今日から11年目に入ることになりました。

 実際には、テスト使用で3月末くらいから書き始めていたのですが、誤差の範囲内と言うことで。

 振り返ってみると、半分以上は司法試験浪人として日々どうでも良いことをダラダラと書いてきて、行政書士となった後は仕事のことでも翔かと思ったけど、量はあまりないし(白目)守秘義務に抵触しないようにと思うとほとんど何も書けないということで、やっぱり日々どうでも良いことをダラダラと書いてきたわけです。

 ただ、浪人時代は時事問題で言いたい放題だったのですが、仕事をするようになるといろいろ考えることが増えて、時間が経って書くタイミングを逃してしまうことが増えましたねえ。
 黙っているのも何だなと言うことについてはtwitterで済ませてしまうので、ブログの方はお留守になってしまいます。

 時事問題というと、報道機関と称する組織に対してはうるさいバカ消え失せろと大変厳しく言っているのですが、近頃は単純に、こいつらの言うことは嘘だという前提で調べて行かないとバカを見るになると感じる場合が多く、ますますものが言いにくい状態になっているのです。

 バーカバーカ。

 書きやすいことと言えば、スポーツ観戦と模型いじり日誌くらいですね。仕事との関連ゼロだし、引き出しが増えないなあと思うところです。
 私自身も歳を取ってきていることもあって、この守備範囲の小ささは衰えていると言われてもしょうがない感じですねえ。

 こんな感じで書くペースが鈍ったので、調子が良かった頃には10年もやっていれば1万エントリぐらい行くだろうと思っていたのが、ブックマークコメントやtwitterを利用してネタをまとめるようになったのと、著作権とか法的に問題のありそうなエントリの非公開化もあって、昨日までで7666エントリ。
 現状で割と安定しているし、エントリ数を増やすこと自体には意味はないので、何か大きな環境変化がない限りは現状維持だと思います。

 twitterまとめが多いと検索に引っかかりにくくなるように見えるのですが、検索サービスの方が勝手にやることなのでこちらでは何もする気はないです。

 あと、一応商売をやっているのでこのブログでの集客とかどうなんだというところなんですが、カオスとなっているここではやる気ないです。
 やるとしたら別サイトを立ち上げることになるのですが、FacebookやGoogle+のページは作ってすぐに放置して潰してしまったので、他でもやる気にならんですねえ。

 集客をする気はないのですが、メールフォームから相談なんかをされると、無料の範囲で返答するつもりです。
 オンラインでの決済手段がないのでお金を取るつもりはありません。

 知名度のある人ならamazonのほしい物リストをあげておいて、報酬代わりにご購入をとかやれるのかもしれませんが、私のほしい物リストはブックマークと化して荒れ放題なので見せられませんなあ。

 買った模型でアフィリエイトとかも忘れまくりで、どうにもなあ。

 欲求なさ過ぎなんですよね。

 もうちょっとどうにかした方がいいのかなあと思いつつ、ブログ11年目をやっていきたいと思います。
 今日はいろいろ節目と言うこともあってエントリが多めになりました。

 これからもよろしくお願いします。