作業場180901

 こまめにいじった分。  カスタマイズパーツでお手軽に作ったGM/GMキャノン。表面処理はほぼやらずにミサイルポッドの塗り分けに注力したという、やりたいことだけやったものです。  お気楽お気楽ということで、これでトップコート待ち行列行きです。  メカコレのハイドランジャー。銀色に指定されているだろう部分を、シタデルカラーのリードベルチャーで塗装。別にこの色でもい…

続きを読む

生存報告

 ひとまず生きてます。 電気が来ないうちはつうしんがままならないので、しばらく休みです。

続きを読む

電力回復とか

 7日夜に電力が回復して、文明的な生活を一つ取り戻しました。  酒は結構普通に買えるのです。  食料と燃料も補充ができて、安心感がかなり出てきました。  とは言っても、まだ食糧品の流通は戻り切っていないし昼間は節電しないとならんしということで、あと1週間くらいは辛抱が必要そうです。  この投稿も節電時間が過ぎてから書いています。  あ、画像のチューハイは噂に違わぬ飲…

続きを読む

2018年9月10日

 今日も節電時間が過ぎた後に投稿。  ホーマックやイオンを回ってみたのですが、生鮮については物流がだいぶ戻ってきたようで、肉魚野菜卵はだいたい買えました。牛乳はまだかな。家で飲める人がいないので普段から飲む習慣がないのです。コーヒー牛乳をたまにというくらい。  卵が買えたのでかなり気楽ですね。  混雑していたので必要なものを買う場所だけしか行ってないのですが、目に入ったところで…

続きを読む

2018年9月11日

 昨日のバッテリ消費を見て、節電時間中でもタブレットでブログに投稿する文章を書く余裕がありそうなので、やってみました。ノートパソコン立ち上げるの面倒なので。  今日は5時くらいに余震で起こされました。日の出を知らせるならもうちょっと穏やかにやってくれても良い。寒いし。  その寒さは日が照ってきたので午前中に解消されましたが、こんなときでも季節は変わるのだなあ。  買い出しが一段落し…

続きを読む

2018年9月12日

 今日も日の出ているうちに書いてます。  節電ということで、今までGoogleKeepで書いていた日記のようなものを紙に書いているのですが、持て余していたノートの活用になって割といい感じです。  紙といえば、積読の消化もやっているのですが、仕事と関係ない紙の本はあまり量がないようで、今の調子だと10月上旬には読破しそうです。うまく仕事関係の本が読めるようになれば最高なのですが、私的な…

続きを読む

2018年9月13日

 震災から1週間経ちました。札幌での余震は、震度1から2のものが1日に複数起きるという程度です。近所のコンビニは相変わらず品不足気味というところ。  先週の夕方はワンセグのアイカツを、半ばヤケクソで見ておりました。沁みた。  今週は文明レベルが上がったのでポケモンアニメも余裕ですよ。  私の場合はアイカツ、ポケモン、コマンドー、どうでしょうあたりが心の支えになっていたようです。人に…

続きを読む

2018年9月14日

 電力供給が少し増えたようで、連休明けから節電の数値目標はなしになるようです。  週末は当初から節電が緩めなので、日没後に真っ暗な部屋で過ごすのも今日までかな。  ひとまず良かった。  しかし、節電自体は続くので、ピークタイムにあたる時間の日没後は、電灯をつけるだけにするつもりです。電灯が一番消費するんだけど、現状では暗いのが一番消耗するので、それを解消します。電子機器の使用はこれまで…

続きを読む

2018年9月15日

 節電の数値目標がひとまずなくなりました。  日没後に電灯をつけて暗がりを気にせずにすむのは、本当にありがたい。電灯のほかは、今まで抜いていた電源プラグを挿したままにしている以外は特に何を変えるというわけでもなく、読書多めの生活です。概ね予定通り。  ディスプレイを好きに使うのは、火力発電所が完全に復旧してからになるでしょう。  震災当時から放ってあるのは模型用作業机まわりで、ここ…

続きを読む

2018年9月16日

 当初の予定で今日までは辛抱ということで、無事に辛抱できたので、緊急モードを解除して概ね平時の態勢にしました。  今夜からジャージじゃなくて寝間着でくつろげるわー  いつ外に出てもいい服装とは言え、普段着では寝るのがきついだろうからジャージにしていたのですが、普段来ていないという点では大差なく、地味にきつかったですねえ。  残りは模型用の作業場の復旧で、これは計画通り明日やることに…

続きを読む