札幌3-0名古屋

 投稿をサボっていたら水曜日にも試合があったらしく、すっかり過去の試合となりましたとさ。  今シーズン初の観戦でしたが、監督が変わった影響がどんなものなのか不安だったものの、随分一方的な勝ちでした。  これまでダイジェスト映像とテキスト速報しか参照しておらず、全体的な動きがわからなかったのですが、実際に見てみると随分とラインを上げて狭いところでやっているようで、混雑プレイでし…

続きを読む

日ハム7-0ラミゴ

 天気がひどかったのですが、多田野引退セレモニーに行きました。  人が少ないのはしょうがないね。  多田野晴れ舞台の2012年日本シリーズがあんなことになってしまったのは、痛恨だったなあ。  スカウトでたくさん良い選手を見つけてくれると良いです。  試合の方は、まだ開幕まで時間があるのと国際親善試合ということで、だいたい緩めでした。  まあ良いんじゃないですか。 …

続きを読む

雪まつり2018

 今年も雪まつりに行ったので、その写真を少々。  遅くなったのは、ポケキチだからですっ(キチ顔  北海道の名付け親、松浦武四郎像。  郷土教育というのを受けてはいるのですが、松浦武四郎は言われるまですっかり失念。大友亀太郎は覚えているのだけどなあ。  将棋関連。  将棋の駒とか、藤井四段と加藤九段とか、とても素直な像ですね。  例年、前の年のネタを混ぜたものが…

続きを読む

アクセス数沈静化

 12月に異常な量のページビューがあったのですが、先月は以前と同様のページビューに落ち着いていました。なんだったんでしょうね。  なんだかんだと今年も相変わらずな投稿量で始まってしまったので、アクセス数の急激な変化というのは大体このブログの外側に原因があると推測してしまうのですが、それもどうなんだと。  ポケモンキチガイも大概にしないとならんなあと言いつつ、古いソフトを買い足して…

続きを読む

作業場180128

 寒波と風邪で布団に引きこもり放題だったのですが、どっちも落ち着いてきたので模型をいじり始めてみました。ということで、今年のものから。  年末に組んだシュビムワーゲンを塗ったくり。漁船っぽく車体の上を白、下を赤に塗り分けるべく、とりあえずはセラマイトホワイトで白下地。  以下、シュビムワーゲンの写真がズラズラと。  車体下側をアクリジョンカラーの艦底色で塗ってみたも…

続きを読む