ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2004年07月09日

上っ面だけニュース

アサヒビール ペットボトル入りビール 大手初の商品化(毎日新聞)

 中身にはマッタク関心のないニュースでした。

 最近は専ら安いウィスキーばかり飲んでいるので、元々関心が薄かったりします。
posted by さいとう at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

急ぎすぎか

UFJが三菱東京に統合申し入れへ(読売新聞)

 ファンの声に耳を傾けたりした方がいいらしいですよ。

 U・F・J!U・F・J!

 ユニバーサルふたなりジャパンぐ。
posted by さいとう at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

株価操作ですか?

「エイベックス」辞任の松浦氏が専務復帰内定(読売新聞)

 株価乱高下。

 なんとか取引で、役員タイーホとかのネタに発展するのも一興かと。

 派手にコケてくれた方が、音楽業界のためになると思いますよ。
posted by さいとう at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

みんな仲良く

テレビ大阪など5社株式を第三者名義で保有 日経新聞社 (朝日新聞 17日20時4分)
◎過去の経緯は「不明」=日テレが株主記載訂正で社内調査 (時事通信社 17日19時32分)
総務省が放送局に点検要請 第三者名義の株式で (共同通信 17日20時3分)

 これって、お互い株を持ち合って抜け駆け防止というパターンですか。

 マスコミがいつまでも何一つ成長しない理由のひとつということにしておけば、とりあえず収まりは良いと思います。

 ただの気休めですが。

posted by さいとう at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

寄生緩和

憲法9条改定求める−日本経団連 (時事通信社 18日17時23分)

 モノを売るためなら戦争も容認する日本経団連は、倫理観ゼロの組織ですね。

 と、マスゴミが書き立てるのは既定路線でしょうな。

 商売のことしか考えてないというのはその通りですが。

 ところで、エロビデオのモザイク緩和を強烈プッシュしてくれないんですか? (´・ω・`)

posted by さいとう at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

同じ阿呆

奥田会長が批判「金さえあれば」はまずい
日刊スポーツ

 儲けたいから武器禁輸3原則を緩和しろと言ってたのはどこの誰だったか…

 こいつらが武器禁輸緩和って言ったら、中国に売りそうで怖いんですよ。
 直接売れないから部品でどうとか、現地でこっそり部品生産とか。

 堀江はまだ可愛いもんです。イヤだけど。

posted by さいとう at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

日本は3バカに縁がある

ライブドア株など3銘柄が大幅下落
日本経済新聞

 現状の発行済み株式の時価総額以上の新株を、特定の株主に割り当てるのが違法じゃないと思えるセンスは、全く理解することが出来ません。

 これが有効だと言うのなら、筆頭株主になったら出来るだけの新株発行権を自分に対して割り当てるようなことが日常的に行なわれるようになってしまって、株式制度そのものがメチャクチャになると思うんですけど。

 わざと訴訟を起こさせるようにして、長期化を狙っているんでしょうね。
 あからさま過ぎるとは思いますが。

 まぁ、勝手にやっててください。

(同日16時追記)

 ちょっと書き忘れ。

 この話はいろいろなブログでもネタになっていますが、新株発行権制度自体が新しいものなので、新株発行についての判例を参考にしつつ見解を述べているところが目立ちました。

 そうした見解には概ね賛成できますが、今回の行為は、新株発行権制度を新株発行における規制をすり抜けるための脱法行為とみられる可能性もあるんじゃないかと思ってます。

 権利だけなんだから行使するとは限らないとか言われても、行使する可能性が非常に高いと推測されれば、実質的には新株発行と同視できると判断されるかもしれません。

 とまぁ、何も見ないで言えるのはこの程度で。

 試験範囲にも当てはまるところなので、ちゃんと調べたいとは思いますが、それを反映して、この件に関してこれ以上書くことはないと思います。

 試験勉強に差し障りのない程度にしか関心ありませんので。

 スマンこ。

posted by さいとう at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ニッポン放送の企業開示情報より

 当社は、平成17年2月23日開催の当社取締役会において、株式会社フジテレビジョン(以下、「フジテレビ」という)に対する第三者割当による新株予約権(以下、「本新株予約権」という)の発行を決議しました。

 ただし、フジテレビは現在、当社株式の公開買付け中であり、買付け終了後に開催される取締役会にて本新株予約権の引受けについて対応を決める予定とのことです。

 当社といたしましては、本新株予約権の全個数の引受けを前提として、昨日の本新株予約権の発行を決議したものです。

 …まだクサイなぁ〜

 全個数の引受けを前提とした新株予約権の発行と新株発行との違いがわかりませんよ。

 結婚を前提としたお付き合いと結婚することとの違いと同じですか?

posted by さいとう at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

牛肉合体

「すき家」のゼンショー、「なか卯」買収へ・牛丼2位に
日本経済新聞

 牛丼界2位らしいけど、これらと吉野家以外、牛丼屋知りません。

 牛丼は好きじゃないので。

 合併しても惜しくも2位、憎き吉野家はビリから2番目とか、そういう世界じゃないですよね。よくわかりませんが。

 問題なのは、牛丼屋がどうこうじゃなくて、牛肉の方にあるんだよね… 多分。

posted by さいとう at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

お前ら反日左翼か

ニッポン放送社員もライブは「ノー」
スポーツニッポン

 無駄なコメントを出して世論を動かすのは、自称市民団体や朝日新聞で飽きました。

 そんなにイヤなら今すぐ株式譲渡制限をするか上場廃止すれ。

 バーカ。

posted by さいとう at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする