ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2004年04月14日

受験生本番

 受験票が、例年より数日遅れてきました。
 あとは試験受けるだけですよ。

 今年は7月の試験まで進みたいですなぁ。

 来週始めには、肩こりの原因になってたノート書きも終わりそうなので、そこから試験直前までは苦手の民法をひたすらアンキパン。

          _,,...-―-- 、
        ,..::'"::::::::::::::::::::::::::ヽ
      /::::::::::::::::;/~_゛ト 、:::.:ヽ
     /:::::;: ;;:-'' ̄ i==・ i=|==・::::ヽ
     i':::::/ -- 、ニ ` -,(__づ'ー'ヽ;l    
     {:::::i  /  |-、  : : : : : :ー-i-丿   悪あがきをすると、君は!
     .i::::!. ー--'、  : : :== : : :-‐'、    
    ,..., .ヽ::、     `ー-‐'^ヽ、_,,-'"   
  i゛  iー"゛'ゝー-- 、...._    ,./、      
  `;ー''ゝ:::::::::: ̄゛゛ー-、,,-、゛`~-,''    
 / ○/:::::::::/´     ♀ノ ̄ヾ、
 '、__,..!,{::::::::::{  「`゛゛'''ー-、/`'(   ) 
    `ヽ::::::::`::.,''ー--,/   `"´        
      (`'ー--‐゛<"´              
      `'‐---‐'


 プラモいじりながらがんばりヤス。 トル フク
posted by さいとう at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

書き作業終わり

 やっとノート書き終わった〜
 これからは暗記と問題演習に終始することになるので、右手への
負担はかなり和らぎますわ。

 一時期は、右手が磁石まみれだったので… 鋼鉄ジーグ向け人材

  人
( 0w0) マダーリジデバズ
(つ旦O
と_)_)
posted by さいとう at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

試験対策終わり

 前日ギリギリまで勉強というのは性に合わないので、今日で完了できて良かったです。

 明日は塗るぽ。 ( ^^)

  ∧_∧
  (,, ・∀・)   | | ガッ
 と    )   | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >_∧∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /
posted by さいとう at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

試験終わりました

 スピードがまだ足りんねぇ。
 ギリギリでした。

 出来の方はよくわかりません。

 解答速報が出るにはまだ早すぎるようなので、日を改めてガッカリしたいと思います。

 数日おいたら、また受験生生活です。一応。
 浪人よりはモチベーション高いフリでスコスコやっていきますよ。
posted by さいとう at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

今年もだメポ

 憲法が悪かったので、総得点はいつもと変わりありませんでした。

 憲法11点、民法16点、刑法14点の合計41点(60点満点)。
 43〜48点が合格ラインの範囲らしいんで、こりゃもうカスりません。
 しかし、憲法が例年通り15点取れてても、微妙なセンで悶々と過ごす日々になって、かえってよくなかったかもと言い逃れプレイなんかをするフリ。

 それでも一応パスするつもりだったんで、人並みにヘコんでおきたいところなんだけど、民法が今までよりかなり良くなったので、そこそこの手ごたえがあったということで、ヘコみ具合も中途半端に。

 憲法も刑法も同じ程度でほんのちょっとしかやらなかったんだけど、刑法の方はいつもと変わらず。
 これはある意味不気味ですなぁ。

 そこそこなんとなくチョッピリ目処は立ったような気がします。

 来年ですな。

 来年と雷電って似てるなぁ〜 ハァ?
posted by さいとう at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

ブタはブタ箱に

裁判員「やりたくない」7割…読売世論調査(読売新聞)

 裁判に一般人の感覚を持ち込もうとするために一般人を裁判に混ぜると言う考え方は、子供向けの物語を子供に書かせようと言っているのと何も変わらないと思います。

 もうちょっとインフラ整備するのかと思ったら、本当にただの人をいきなり混ぜるようで…

 まぁ、回数を重ねればいろいろやり様も見つけられるでしょう。

 法律に触れるいい機会だと思うので、止めろとは言わないでおきます。
posted by さいとう at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

たまには法律の話

 どうにも腑に落ちない問題があったので、とりあえずここに晒して、その筋な人がポロリとコメントしたりしないかなーと期待するフリ。
 とか言いつつ、実際にコメントあったらアタフタすると思いますが。 トホホー

問題
 暴力団の組員A・Bは別の暴力団の組員Cと小競り合いを起こしたが、その場はいったん治まった。しかし、A・Bは腹の虫が治まらず、Cを痛めつけてやれと思い、場合によっては殺してもやむを得ないと考えていた。そこで、A・Bは日本刀を用意して、Cがいるというスナックに出向いた。一方、Cの方は、やはり今度A・Bを見つけたら許すまいと考え、果物ナイフを携帯していた。そしてCは、スナックにやって来たA・Bの姿を見るなり、果物ナイフを持って襲いかかってきた。そこで、Aは咄嗟に日本刀でCに応戦しCを死に至らしめた。ところで、Bは予め、Cが果物ナイフを携帯していることを知っており、自分たちの姿を見たら襲ってくるであろうと思っていたが、Aは全く知らなかった。
 A・Bの罪責を論じなさい。

 論文試験の問題と言うことで、解答にはいろいろ書いてあるんだけど、罪責については、正当防衛が成立するのでなんの罪責もなしと。
 この事例で犯罪不成立は嫌だなぁと思ったところです。

 Cが不意打ちしないで普通にケンカしていればA・Bは殺人罪となるのだろうから、この殺る気マンマンな状態で、Cが不意打ちかどうかで罪責に大きな差が出るのはいかがなものかと。

 あとは法律トークになるので、追記で続けます。
続きを読む
posted by さいとう at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

南蛮かぶれ

国際ビジネス支援、民法や商法など英訳へ(読売新聞)

 口語訳が先じゃボケ。

 日本人が読めないものが外国人に読めるか。
posted by さいとう at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

修習生も大変に

<司法修習生>年330万円の給費制廃止 貸与制に切り替え(毎日新聞)

 なんとも極端な話で。

 来年受かってももうだメポな感じ。

 修習が終わっても弁護士会がらみでまた借金というパターンが待ち受けているので、今から節約して貯めておきますか。

 玩具を買い控える方向で… (´・ω・`)
posted by さいとう at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月30日

英訳よりは早そう

民法全文を口語化=「僕婢」は家事使用人、「木戸銭」は入場料−法務省(時事通信)

 来年からということなら、ありがたいことです。

 …来年も浪人するの前提みたいな言い方になってますが。(´・ω・`)
posted by さいとう at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする