ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2010年02月12日

説明会の準備

 明日の説明会は実務者向けべったりというものではないようなので、行政書士会のサイトを見たり本を読んだりして、とりあえず予習っぽいことはしてみたのですが、明日すぐに何かがということにはならんと思います。

 去年の日程から推測すると、9月あたりには新人向けの研修というのがありそうなのですが、それまでは勉強する時間が多いんじゃないのかなと思うところです。

 まだまだ引きこもりかー

タグ:行政書士
posted by さいとう at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

説明会終了

 予習していて疑問に思ったところは説明会で綺麗さっぱり解決されてしまったので、おとなくしく聞くだけで終わっちゃいました。

 思ったよりも実務べったり。

 午後に予備校の方で開業支援講座というものの説明会もあるようなので、そっちにも参加したら結構な時間になってしまって、スーツで締め付けられた腹が少し悲鳴を上げてました。

 不安なところが多いので、この試験講座は受講しておこうと思ってます。

 で、説明会で行政書士登録申請書というのをもらってきたのですが、必要書類の中に、事務所の位置図・平面図というものがありまして…

 早速図面を書かないとならんのか。

 メジャーを持って家をばたばたしないとならんみたいだけど、図面を書くことは嫌いじゃないので、何とかなるでしょう。

 良い図面の書き方の本が探せたらいいなあ。

 また、事務所の名前も決めないとならんと言うことで、とりあえずわかりやすい「さいとう行政書士事務所」にでもするかと以前から思っていて、数日前に斉藤姓は結構多いからかぶってないかなあと思いつつ北海道の行政書士を検索したのですが…

 同姓同名かよっ!

 しかも他に斉藤姓はいないようで。

 どういうことなんだろう…

 ぐぐってみたら群馬県にさいとう行政書士事務所があるみたいですが、このくらい離れていたら大丈夫かなあとか思うフリです。

 氏名を使って被るのは容認されているみたいなので。

 斉藤行政事務所でぐぐってみたらすごい数がヒットしたので、ちょっと嫌ですし、フルネームを平仮名で書くのは間抜けに見えるし、自分のフルネームはあまり好きじゃないのでこれも止めたいのです。

 姓か名だけ言う分にはどうってことないのですが、フルネームだけはどうもしっくりこないというのも困ったものなのですが、思っちゃうのだからしょうがありません。

 こんな感じで、おそらくはこの登録申請書を書くのが初めての仕事っぽいようなので、合格証明書が来るまでに書けるだけ書いてしまおうと思ってます。

 きついのう きついのう

タグ:行政書士
posted by さいとう at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

オフィシャルサイトとかどうしよう

 今回もそうでしたが、Seesaaのメンテナンスは結構な確率で予定通りに終わらないので、当初はSeesaaにオフィシャルサイトを作る予定だったのをどうしたものかなあと。

 元々そんなに覚えにくいドメインでもないし、独自ドメインを取得出来ればそちらに移行するのも簡単だし、無料なのに広告をなしに設定出来るしと、やりやすいと思っていたんですけどね。

 オフィシャルサイトとか開いたところで、仕事がどんどんくることはないし、リアルの方でも仕事が来るわけでもないから、しばらくは引きこもって勉強している様子垂れ流しとか、法令のネタとかに加えて、役所から拾ってきた紙をスキャンして垂れ流したりすることになりそうで、画像をそこそこにあげるのなら、それについては容量自体に制限のないtumblrを利用しようかと思っていたのだけど、それならいっそ、オフィシャルサイトそのものをtumblogでやっちゃってもいいんじゃないかとも一瞬思ったりしました。

 しかし、tumblrは検索との相性がかなり悪いので、オフィシャルサイトを置く意味が薄れます。

 日本対応も未だに良くないのが、また減点です。

 隔離病棟のようにやりたい放題している現環境と切り離したところにオフィシャルを置くという目的もあるので、IDで繋がってしまうはてなも利用出来ません。

 出来れば新しいIDを取得せずに済めばいいなと思っていたので、IDを取得しているサーヴィスを一通り見てみると、忍者のブログやホームページがあったけど、広告表示が強制なのでちょっとなあ。

 auoneでもブログがあるのだけど、ドメインがちょっと長くて嫌だなあ。

 エントリのエクスポートが出来ないので、他ブログへの移行も出来ないとなると、一時的に利用というのもリスクがあると。

 新しくIDを取らないでやるなら、後に移行することも考えつつ、Seesaaと他のオンラインストレージを併用して行くことになりそうです。

 変わらんのう 変わらんのう

タグ:行政書士
posted by さいとう at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

合格証きた

 2月末日までには来ると書いてあったけど、本当に末日間近になって行政書士合格証が来ました。

 とりあえず、これで必要書類の全てが揃ったので、あとは行政書士会加入申請書を書き上げるだけになりました。

 とは言っても、今日まででほとんど書き上がっているので、あとは不安なところを事務局に尋ねて訂正と提出という感じで、来週中には作業が完了するんじゃないかと思います。

 手書きのところは、もう字が下手くそとか諦めちゃったけど、CADなりドローソフトなりというところは、道具に不慣れというところもあって大変でした。

 早く慣れないとなあ。

 もう一頑張りします。

タグ:行政書士
posted by さいとう at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

行政書士会加入申請書類提出完了

 とりあえず、最初の関門は越えたという話です。

 問題がなければ、4月あたりに開業という形にはなるのでしょうけど、新人のための研修は8月から9月あたりと期間が空いているので、しばらくは本当に形だけです。

 簿記や司法書士の試験勉強をしながら、法律の素養維持・向上に努めることになると思うので、やること自体は今までとほとんど変わらないと思います。

 お仕事用の小道具をボチボチ買っているのですが、如何せん引きこもりなので一体何がどうなってんの?という感じで全て手探りです。

 自分が使うだけというものは、努めてキャンドゥの株主優待券でですね…(´・ω・`)

 少し気合いが入ると、ダイソーやSeriaで現金払いですっ

 書面作成に関するものは、本職なうえに相手のあることなので、手間暇をかけて物を選ぼうと思います。

 そういえば3月5日にロフトが再オープンだそうなので、講座に行ったときに見てみます。

 エスタビルの1フロアだけになっちゃったから、量は期待出来ませんなあ(´・ω・`)

 ということで、ぼちぼち開業準備という話でした。

タグ:行政書士
posted by さいとう at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

行政書士開業支援講座とか

 今日から行政書士開業支援講座というものが始まるので、参加しました。

 今回は、建設業許可申請について。

 建設業法と関連法規は予習していたおかげで特に問題なく把握出来たので、許可申請実務に関連したところを重点的に殴り書き。

 実際の書類の形式で練習もしたのだけど、役所固有の書式で間違えるのはともかく、普通に書くべきところを書き漏らしていることが結構あってションボリ。

 いかんよなあ。

 講座修了後の質疑応答では、この講座に限ったことじゃない、毎度のことなんだけど、開業への不安がビンビンな雰囲気。

 試験と実務がほとんど重なってないので、不安にもなるよなあ。

 私も不安でしょうがないのだけど、不安を晴らすために質問することが思い浮かばない程度の不安なので、とりあえず勉強出来ることはするしかないかという感じで今年はやっていくんじゃないかなと思っています。

 今年は仕事があるといいなー程度の、極めて低い志ですよ。

 行政書士に何かやって欲しいときと言うのは、結構な割合で、新しく何かやりたいので許可申請とか、そんな感じのものなので、その後押しをしっかり出来そうに見えるくらいには勉強しないとなりませんな。

 がんばります。

 で、講座が終わった後は、昨日移転オープンした札幌LOFTを冷やかそうとしたのですが、夜になっても混んでいたので断念しました。

 講座が始まる前の正午前に、受講申込を済ませてちょっと時間が空いたのを利用してちょっと見てみたのですが、そのときも混んでいて、ほぼ日手帳に軽く触れる程度しかできなかったのですが、夜も変わらずで。

 ほぼ日手帳は良いアイテムだと思うけど、試しに買ってみるかと言うには残念ながらちょっと高かったです。

 今年は紙とディジタルアイテムの利用について試行錯誤をすることになると思うので、安物に書き殴ってみる方向で行きます。

 紙については、卓上と携帯のがひとまとめに出来ればいいなと思うのですが、どうなるんでしょうねえ。

 ディジタルアイテムだけでやっていくことは考えていません。

 バックアップ大好きなので。 ェー

 次の講座まで3週間くらい空くので、いろんな勉強をして引きこもろうと思います。

タグ:行政書士
posted by さいとう at 23:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

行政書士登録

 ということで、4月2日付をもって行政書士登録がされると言うことなので、各所のプロフィールを書き換えてみました。

 オフィシャルサイトを作ろうかと考えていたのですが、現状だとサイトに出せるものが何もなくてさすがにしょうもなさすぎなので、不本意でありますが、当面ここをネットでの拠点にすることにします。

 一応、行政書士カテゴリを作っておいたのですが、ここに何を書くことになるのだか。

 そして一応、プロとして法律相談を受けることも出来たりするのですが、ネット経由で私のプロフィールを見て相談しようと思う人って、正直どうなのさ、そんなチャレンジ精神があったら自力で解決できるんじゃないのかなとか思っちゃうんだけど、どうなんでしょう。

 とりあえず、事件性のない法律トークくらいなら千鳥足気味に展開できるので、何か思うところがある方はコメント欄やメールフォームにお書きください。

 twitterは文章が長くなりがちな法律トークに向かないと思うので、出来れば避けた方が良いでしょう。

 そんなわけで、引きこもり浪人から引きこもり行政書士にクラスチェンジしても、さいとうはさいとうのままで当面ションボリやっていくことになります。

 お仕事に関しては、環境が安定し次第、ここで書いていくことになるでしょう。

 これからもウェブログさいとうをよろしくお願いします。

posted by さいとう at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

行政書士登録をネットで確認

 行政書士登録されたら日本行政書士会のページから検索できるんだよなあと思いつつ検索したら、もちろんだけどありました。

 名字は難しい齋藤なのに事務所名では平仮名のさいとうという、何が何だかよくわからない構成なのですが、ちゃんと検索したらさいとう姓はやっぱりたくさん登録されているので、いろいろ思うところはあるのです。

 ひらがなはバカっぽくて私に合ってはいると思うのだけど、選挙っぽいのはちょっとイヤかな。

 しかし、同姓同名の先生しか検索されなかった時は、一体何をどうやって検索してたんだろうなあ。

 そういや、行政書士も先生と呼ばれる職業なのだそうで、困ったものです。

 あと、検索して出てくる住所や電話番号はモロに自宅というあたりもまた、当然とは言えどうしたものだかなあとか思うところです。

 マスゴミ死ねとか民主党消滅しろとか言うたびに、家の前に犬のウンコが増えたり面白いところから電話が来たりする日常になっても、家族揃って鈍いからなあ。

 そんな感じで、ウェブログさいとうとさいとう行政書士事務所をよろしくおねがいします。

タグ:行政書士
posted by さいとう at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

行政書士登録証交付

 登録証や斡旋物品などを持ち帰ってきました。

 会員証の写真が普段着なあたり、ざっくばらん過ぎるような気もするけどキニシナイ!

 そうだね。引きこもりの着慣れないスーツと大差ないね。

 今日も一番上のボタンが留められないシャツを着ての登場ですよ。

 スーツ自体もかなり無理矢理着ているしなあ。

 職印が押せる大きさの朱肉がなかったりと、まだまだ間抜けです。

タグ:行政書士
posted by さいとう at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

いろいろ考えた100518

 昨日、エネルギッシュな事業主な方々とお話をする機会を頂きまして、いろいろ考える材料をもらうことができました。

 今までは、広い行政書士の業務範囲を把握するために、法律を調べて政令、省令、条例、規則を拾っていくというトップダウンな勉強方法をとっていたのだけど、正直モチベーションの維持がかなり難しかったです。

 ですから、需要がある側からの言葉というのは、勉強の範囲が絞れるのとともに、結果にもつながりそうなわけでもありまして、大変にありがたいことだと思うのです。

 そこそこに難しい試験に受かっても、使われてナンボですね。

 そして、私が書類を提出にすることになる公的機関も、民主主義な国なのだから国民にとって利益になるように使うべきものなのだろうなとか、大げさなことも考えてしまったのです。

 使えるものはどんどん使って、少しずつ物事が回りやすくなるようになればいいなと、偉そうなことも考えてみたりもするのです。

 北海道は、ネタが豊富な割には結構ものが動かないところだから、もうちょっとどうにかしたいよねとか。

 そんなわけで、妙にテンションが上がってしまって、初年度は仕事なんかないアルという程度だと勝手に見込んで最低限のアイテムしかそろえていなかったものを、どんどん買いそろえる方向に動き出したのですが、おかげで現金が少々心細くなってきました。

 ということで、今まで自動継続してきた外貨定期預金を来月の満期で一度やめて、日本円に戻そうと思ってます。

 細かく散らしてあった金融商品も適当に現金化しておこうと思います。

 力はパワーみたいな感じでがんばります。

posted by さいとう at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする