ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2006年08月31日

ファンタシースターユニバース

PSU060831

 とりあえずスクリーンショット。

 著作権とかそう言う話は、オフィシャルサイトが軽くなってから処理します。

 ソフトは買えたものの、セガリンクのページがヤケに重くてゲームキー登録がしばらく出来ませんでした。

 まぁ、最初だけだからいいんですけど。

 ゲームの方は、とりあえずオフラインの方を1章と、オンラインを少々。

 オフラインは、イベントが鬱陶しいんだけど、まぁ、これも最初だけなんでしょうなぁと言うことにしておきます。

 動作の方は特に問題なくサクサク行けるのですが、操作の方が慣れなくて、なんだかたどたどしいプレイが続いています。

 オンラインは、ファンタシースターオンラインと比べると街が広くて、未だによくわかりません。

 あまり良い太れ方が出来なかったので、じじぃ方面でキャラを作りました。

 とりあえずそんな感じです。

posted by さいとう at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

エキストラモード

PSU060902

 オフラインを4章まで終えると、オフラインでもキャラメイクして遊べるエキストラモードが出るようです。

 キャラをオンラインに持ち込めるわけでもないので、有り難味はあまりありませんが、オンラインが不安定な現状、 練習くらいにはなるのではないでしょうか。

 しかし、作ったキャラはレベル1なのに、敵は最低が10と言うことで、パーティメンバがいても最初が結構つらいです。

 作ったキャラがたまたまキャストだから、接近戦に強くてまだ良かったけど、ニューマンだと攻撃能力低い上に最初はフォース。

 厳しいなぁ…

 オンラインが安定するまでは、しばらくオフラインでプレイヤースキルを磨きます。

posted by さいとう at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

9月4日のファンタシースターユニバース

 水曜までオンライン出来ないようなので、オフの方を消化。

PSU060904

 パートナーマシナリーがレベル10になって進化して、青くなりました。

 まだそんなに調べてはいないのですが、打撃と法撃は薬、 射撃はトラップを与えれば安上がりにパラメータを上げられるのはわかったものの、防具を上げる安上がりなアイテムがわからんまま。

 あと、グラインダは材料を店で買って合成した方がはるかに安上がりと。

 他のアイテムも安上がりっぽいですが、グラインダは格別です。

 一方で、薬が全然作れないのが、なんだか困った感じです。

 必要アイテムが売られてなくて、ドロップ待ちと言うことでどうにもなりません。

 材料拾ってボコボコ薬を作ってパートナーマシナリーにどんどん与えて成長させればいいのかなぁと思っていたのが全然出来なくて、 普通に店で買っては与えるの繰り返し。

 しかも1個ずつしか与えられないし、カーソル位置を記憶してくれないから、育成が面倒でしょうがありません。

 今は安い薬でチマチマやっているから気になるだけで、 強くなったら高価なアイテムをボコボコと与えられるようになれば変わるのかもしれません。

 飽きない程度にやります。

 オンラインの方は、なんだか9月はオープンβになりそうな気配です。

 データの巻き戻りやクリアがありそうなので、いい機会だからキャラ作り直そうかなぁ。

 じじぃは変わらないと思うけど。

posted by さいとう at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

9月6日のファンタシースターユニバース

 今日からオンラインが復帰することになっていましたが、予想通り遅れているので、オフラインを続行。

パシリ進化2段階目

 パートナーマシナリー進化2段階目。

 防具のレベルは、ユニットを与えれば安上がりなようです。

 とりあえず、全パラメータの安上がりな上げ方は分かったので、どんどんアイテムを上げていたら、あっと言う間にレベル30になって、 3段階目の進化。

パシリ進化3段階目

 …変わりすぎだろう…

 口調が今までと変わらないので、なんだかボーイッシュな感じです。

 その筋の人にはたまらないのかもしれません。

 ここまで進化すると、パーティに加えられるようになるので、さっそく合流。

パシリ戦闘参加

 クロー装備でした。

 レベルの表示がされないので、強さに不安があったんだけど、普通に連れて歩けます。

 特に強いと言うわけでもありません。

 オンラインでソロプレイというのなら心強いかもしれませんが、オフラインでは他のNPCとパーティが組めるだけに、 あまり有難みがないような気がしますなぁ。

 ひとまず節目っぽいところまで育てましたと言う話。

 ところで、いろいろ寄り道をして結構時間をかけているせいか、ハンターのレベルが最高の10になりました。

 今はフォースになっています。素体のレベルが高いだけに、フォースとは言え、結構接近戦も出来てます。

 フォトンアーツのレベルも、最高の30に到達したものがボチボチ。

 物語の方も10章くらいで、だんだん終盤に差し掛かってきたような気がします。

 売られている武器の最高ランクがBの星5つのものもあると言う程度で、合成で作った防具が星6つと言う感じ。

 なんかAランク以上の武器が出ないまま終わりそうな感じです。

 オフラインの方は、限界が低めに設定されているのかもしれません。

 オンラインだともうちょっといろいろ出来るんだと思いますけどね。

 …なんで想像で話さないとならないんだか… (´・ω・`)

 ところで、今までいろいろな画面サイズでやってきて、今は800×600で落ち着いているのですが、 どのサイズにしても文字フォントが汚いと言うのはどうにかならないのでしょうか。

posted by さいとう at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ワールド追加

 夜中になると全く繋がらなくなるファンタシースターユニバースでしたが、先日、別サーバ(ワールド2)が立ち上がって、 そのついでに作成できるキャラの数が増えたと言うことで、早速ワールド2に行ってみました。

PSU060917
とりあえず作ってみたという感じで

 ワールド2は夜中でも簡単に入れたのですが、この状況がいつまで続くのかは分かりません。

 旧サーバのワールド1の方は、未だに夜のログインは厳しい感じ。

 マイルームは、どっちも入るのに若干もたつくという程度で、まぁ何とかなるかなと。

 夜中のワールド1は未体験なので分かりません。

 ワールド追加で作成キャラ数が増えて、全種族両性別キャラを作成できるようになったので、 いろいろ出来ていいかなーとか思ってみたフリ。

 とりあえず、キャストの声追加のために、オフラインの方をじっとりやってます。

 フリーミッションはサクサク出来ていいんだけど、ストーリーを進めようとすると途端に長くなって、 途中で止めにくいのがナンとも困った感じで。

 それにしても、イーサンは強いなぁ。

 イーサン気分が抜けないままオンラインやったら、結構戸惑いますな。

 特にテクニックが、フォースしか使えないとか、オフラインに比べると種類が少ないとか、フォースの使用可能武器がショボいとか、 なんだか苦しいですよ。

 今のうちにオフラインでバカバカ使っておきます。

 ギレスタサイコー 意味不明

posted by さいとう at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

9月21日のファンタシースターユニバース

終了っぽい画面

 オフライン終了と言うことで、無駄に大きい画像を貼り付けてネタバレトークしますよーと言う感じを醸し出すフリをしてみました。

 全部のフリーミッションでSランクを取るまで粘っていたら、こんなレベルになってしまいました。

 クリアするだけなら、80もいらない感じです。

 オフラインでは固有名を持つキャラでプレイと言うことで、基本的に一人で進行しつつ、 クエストで陰謀劇みたいなものを断片的に表現させるファンタシースターオンラインと比べると、 みんなでドンチャカしながら世界を救ったフリをしてみましたと言う感じで、割と朗らかあっさり終了しました。

 いろいろ一段落したら、イーサンちょっと視野が広くなりましたーとかそういう感じで、SEEDの正体とか、 そういう方面の話は結構放置されたままです。

 そういう話は、オンラインでのミッションで追々やっていくと言う感じになるのでしょうね。

 ゲームの難易度の方も、レベルを無駄に上げたせいか最後までヌルいままでした。

 クリアするだけなら、戦闘タイプはハンターかレンジャー固定で十分で、武器のPPが少ないオフラインでは、 フォースはやらなくてもいいです。

 イーサンは強いので、ライフル狙撃で弱点に強烈な攻撃を浴びせられるレンジャーの方が、より楽かもしれません。

 途中、フォースでやってたら結構つらかった…(´・ω・`)

 難易度がヌルいと書きましたが、ラスボスはキツい攻撃をしてくるので、スケープドールとかコスモアトマイザーとか、 復活アイテムを持ち込んでないと印象が変わると思います。

 ヌルすぎてやってられんと言う人は、フォースにしてテクニックオンリープレイなど、自虐モードに入るのも一興かと思います。

 そういや、ラスボスはダークファルスじゃないんですねぇ。

 ダーク何とかって名前だし、姿もちょっとソレっぽくはなっているけど、何だか惜しい感じ。意味不明

 そして何よりも、弱いのがナントモ。

 ラスボスはマガシがSEEDに侵食されたと言うパターンなので、オンラインではどうやっても出てこないとなると、 オフラインでの大ボスにダークファルスが出てくるのかなぁとか、妄想プレイ。

 何にしろ、オンラインはまず環境が安定することです。

 話はそれからですね。

 オフラインが終了したので、これからはオンラインでシコシコやっていくことになりますが、 今の状態だと友人と合流するのも難儀するので、しばらくは一人で昼間あたりにシコシコやることになりそうです。

 オナニーの話をしているように見えるのは気のせいです。

 以上、こんな感じで終了。

posted by さいとう at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

フォースはつらい

PSU060925

 ラッピー出たーと言うことで。

 20時近くなったあたりから、マイルーム周りが重くなって耐えられないので、 そういう時間を避けて昼間にチョコチョコやっているとレベルがあまり上がりません。

 素材はそこそこ集まっていたので、弓だの槍だの何だのと合成して、とりあえずアクションパレットを無駄に一杯にしました。

 弓と槍の火力は、非力なフォースにとっては大変ありがたいものなのですが、それでもまだ火力が足りないので、 レベル15あたりの敵には押されまくりです。

 食らうダメージもかなりもので、仕方なくレベル10あたりの敵をスコスコと繰り返しやっつける毎日。

 攻撃力上昇テクニックさえあればなぁ…

 夜中にやってるMOEの方が快調です。

 収穫と裁縫が80超えて、チップ取れるようになったーとか。

 無駄に充実。

posted by さいとう at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

10月3日のPSU

 フォースの弱さにフテ腐れて半分放り投げ気味になってたりしましたが、友人らにシゴかれて少しマシになったものの、 やっぱり弱くてあまりやる気になっておりません。

PSU061003

 補助テクニックがないので、使いようのないショートカット。

 ユニバースになって、ショートカットの数や操作方法が退化しているのは一体なんなんだろうなぁ…

 戦闘以外の操作が非常によろしくありません。

 特に、合成とPC店検索周りは頭抱えますな。

 なんで合成に必要なアイテムをいつも一つ一つ選択させるのかとか、アイテム名をキーボードから入力させるのかとか、 βの時に何か言われなかったのだろうかと思いますよ。

 しかも、どっちもマイルームでの操作なので、現状のマイルームの異様な重さと合わさってかなり苦痛です。

 明日からのメンテでどうなることやら。

 よろしくないところと言えば、ゲームを立ちあげる時にオンライン・オフラインモードを選択させていながら、 タイトル画面に来ると従来のPSOみたいにオンラインだのオフラインだのモード選択出来るようなメニューを表示・ 選択させると言う冗長さとか、ログアウトするとタイトル画面まで戻されるから、 キャラ変更するたびにやたら鬱陶しいログイン手続きを経なければならないとか、キー割り当て変更はゲームを立ちあげる前でしか出来ないから、 納得の行くキー割り当てをするための試行錯誤が非常に苦痛とか、アプリケーションがサーバメンテナンス情報を拾わないから、 エラー画面が出て始めてサーバメンテナンス中で遊べないことがわかるという雑さとか、結構ありますね。

 今はネットワーク周りの整備に忙しいのでしょうから、落ち着いてからメールでも出します。

 黙って戦闘しているのが一番快適と言う現状は、オンラインゲームを否定しているとしか思えないので、どうにかして欲しいところです。

posted by さいとう at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

10月5日のPSU

 サーバ強化のメンテが終了して、マイルーム周りが少し快適になったような気がします。

 サーバ強化のついでに、モトゥブにも行けるようになりました。

 モトゥブだよ、おっかさんなどと訳のわからない言葉を頭に思い浮かべながら渡航。

PSU061005

 ストーリモードでは終盤に訪れることになる酒場、オンラインモードでどうなるのかと思ってたら、普通に開いてました。

 中ではプレイヤが普通に座ってました。

 よくわからないけど、やる気まんまんですな。

PSU061005 2

 で、戦闘風景。

 高レベルミッションしかないんじゃないかと思ったけど、一番緩いのは敵レベル10くらいなので高レベルではないのですが、 見ての通り、大きい人が多めでレベルの数字よりは難易度高めです。

 麻痺食らうと、オダブツ確定ですなぁ。

 こんな感じで、とりあえずちょっと良い環境になりましたということなので、こまめに潜ってはシコシコと戦闘訓練しようと思います。

 ロックオンなしでの近接戦闘に習熟すると、結構いろいろ出来そうなので、いろいろ武器買ってみてます。

 テクニックは全然増えておらん…(´・ω・`)

posted by さいとう at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

10月13日のファンタシースターユニバース

PSU061013

 昨日のメンテからゴタゴタして、オンラインの方が遊べない状態だったので、エキストラモードで戦闘訓練ごっこ。

 やっとレベル20超えたということで店を回ってみたんだけど、SUVウェポンが売っておらず。

 オフラインでは、SUVウェポンはミッションSランククリアの報酬品のようで、これは困りましたなぁ。(´・ω・`)

 しょうがないので普通に武器を買い揃えて暴れ三昧。

 レベル30になってもまだ、一番ショボいロッドが装備できない法撃力は泣けてきます。

 ビーストは、割と低いレベルで装備できるようになるのになぁ〜

 所詮はからくり人形か(´・ω・`)

posted by さいとう at 23:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする