ホワイトバンドの売上金の一部を仕方なく寄付することにした話

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本-売り上げは9億円超(時事通信)

 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。
 ホワイトバンドをめぐっては、売上金が貧困国への直接支援ではなく、政策提言や啓発活動に使われることを知らなかった購入者から疑問の声が出ていた。
 キャンペーンは5月にスタート。ホワイトバンドを付けたサッカーの中田英寿選手らが無言で指をパチンと鳴らし、「3秒に1人、子どもが貧困で死んでいる」と訴える映像が話題になった。
 1本300円で販売されたバンドは若者を中心に人気を集め、これまでに400万本を出荷した。
 キャンペーン事務局によると、9月末の売上金は約9億6600万円。製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるという。 

 何この場当たり政治活動。

 仕方なく寄付している感がプンプンしているように見えますが、気のせいでしょうか。

 3億8300万円が、どの団体にどれだけ渡るのかというのも気にはなります。

 反日団体も含まれていますから。

 さらに、活動費や寄付を差し引いた、残り5億円がどのように消費されるのかということも気になります。

 こうした財産の管理は、おそらく公開されないでしょうね。

 寄付じゃないということより、そうした財産管理の不透明さの方が問題になると思いますよ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ホワイトバンド詐欺 莫大な収益、ほんのちょっぴりの寄付
Excerpt: 暴力団の資金源になってる募金詐欺の場合、「募金のうち3%を慈善団体に寄付、のこりは活動費として使います」というのが実態なのは有名な話。驚いたことに、ホワイトバンドはこれを下回るたったの2.6%である。..
Weblog: 水谷まちこのSPAM大好き!
Tracked: 2005-11-09 11:45

ホワイトバンドから世界基金に2900万円、たったこれだけ?
Excerpt: ホワイトバンドから世界基金に2900万円、9月末の売上金は約9億円で製作費や流通経費を引いた約3億8千万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるとのことですが、購..
Weblog: renkon.jp
Tracked: 2005-11-10 19:46