作業場170319

 少しずつ暖かくなってきました。

IMG_20170311_134754.jpg

 多分1/144の95式練習機を途中まで組んだのですが、今回も翼の組み立ててでどうしても上手く組めないので、ここでいったん中止することにしました。支柱の組み方で試行錯誤が必要そうなので、もうちょっと体が動く時期になったら再チャレンジです。
 排気管を片方どこかにやってしまいましたが、それは割とどうでも良いです。

IMG_20170312_141954.jpg

 これも多分1/144の零戦52型丙。こちらは特に問題なく組み上がりました。
 今回の練習機と零戦で1/144の航空機キットは全て着手なり組み上がりなりをしまして、ストックは消化したような感じです。
 航空機の新規はしばらく良いかな。

IMG_20170315_122606.jpg

 新メカコレのガイデロール級航宙戦艦。成型色の時点で2色に分けられているので、細かいところをちょっと塗るだけで良さそうです。指定色にメタリックがあったのですが、このスケールでメタリックを筆塗りというのはスケール感が損なわれそうなので、黄色系に変えるつもりです。

IMG_20170319_141811.jpg

 これも新メカコレのジェットビートル。貼れるだけのデカールを貼っておきました。デカールを重ね貼りするところがあるので、この後の作業はしっかり乾燥させてからになります。
 デカール貼りの練習を兼ねているので、付属のデカールは使えるだけ使っているのですが、翼の赤なんかは塗装した方が楽なんじゃないかと思います。
 文字のデカールは一度貼り損ねたのですが、宇宙ビートルの方に同じものが余分にあったので助かりました。

 暖かくなってきて昼間は窓を開けて作業が出来るようになったので、ぼちぼちとトップコート待ち行列が埋まってきました。しかし、夜中はまだ氷点下で模型シーズン開幕というのはちょっと早いようです。
 シタデルカラーが加わったので、今年は作業スピードが少し早められるのではないかと期待しております。

 あとは手を動かすだけっ

この記事へのコメント