日ハム3-1ロッテ

 先週の試合で恐縮ですが、優勝が決まった後のレギュラーシーズン最終戦をホームでやれるというのは、幸せなものです。  試合後のセレモニーの様子。  消化試合ではあるのですが、武田勝が引退登板を無事にすませたり、渡邊がプロ初ホームランを打ったり清水がプロ初ヒットを打ったり、上原と石川がデビュー登板を無難にこなしたりと、そこそこに充実していました。  試合は早々に終わって各種…

続きを読む

完成模型161003

 先週トップコートを吹いた分です。  小型ビートル。デカールがわずかに欠けたけど、機体下側で普段は見えないところだから気にしないフリです。  ガルントは、今年は水貼りデカールばかりやっていたせいか、普通のシールの位置決めに手こずりました。  旧キットボール。モールドが潰れているところがあるのだけど、そこを修正して完成度を上げるためのコストがあまり見合わないので、これ…

続きを読む

日ハム4-6ホークス

 初めてのポストシーズン観戦。  ポストシーズンは人が多いからと敬遠していたのですが、平日開催で勝ち抜けが決まらない試合なら割とどうにかなるというのがわかったので、そういう試合を選んでの観戦です。  実際、ビジター側は結構空いていたのですが、ホーム側もちょっと空いていて、そこは埋まっていた方が良いんじゃないかなとは思うところです。北海道のファンは暖かいとか言われるらしいのですが、…

続きを読む

2016日ハム日本一

 おかげさまで、今シーズンを日本一で終わることができました。  北海道に移転してから5回のリーグ優勝という、すっかり強豪のチームになったのですが、日本シリーズについては2006年に勝っただけで、あとは概ね一方的に負けるという、敗北の歴史でありました。元々リーグ戦偏重で日本シリーズ時点にはバテバテというのがあったのですが、今年はそれを克服しての勝利と言うことで、うれしい次第です。 …

続きを読む