ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2016年07月03日

作業場160703

 ダイソーの木片に溝を彫って遊んでいました。

IMG_20160703_143405.jpgIMG_0569.JPG

 最初に大きい方の木片を彫刻刀と小刀で彫っていたのですが、溝が深くなると刃が上手く入らなくなって、手も疲れてきたので底を平らにするのを諦めて、アクリジョンカラーを塗ったくってしまいました。
 小さい方はその後に改めて彫ってみた物で、こっちは溝の底を平らにするところまでやってみたところ、大体上手く行ったように見えます。

 この木片、模型の作業用と、何か彫りたくなったときの素材として何種類か買っていたものの、実際に彫ったことがなかったので今回やってみたのですが、思ったよりは良い感触で彫れました。彫刻刀も100円ショップで買ったものだったのですが、もうちょっと良いやつならもっと快適に彫れて良いのかなあとか思うくらいには興味が出てきました。
 ただ、何を彫ろうかという具体的なイメージが全く湧かないのが困ったところで、今回もとにかく何か彫りたいということでとりあえず溝という安直さ。
 掘った溝のところには、プラ板の束でも挿しておいて、テストピース立てとして使ってやろうかと思っています。

 形を出すなら、粘土をこねるよりは木片を削るか紙やプラ板を箱組みする方が合っているかなあと、漠然と思っております。
 あとは具体的なイメージを湧かせるだけっ(迫真
 いやー 粘土やエポキシパテも持て余しているんだよねー
posted by さいとう at 19:52 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

アクセス解析1606

 月替わりなのに解析するのを忘れていました。
 


 ページビューが大きく減少しました。前回増えた原因がわからないのと同様、今回減った原因もわかりません。

 アクセスの多かったエントリは、2015年夏のアクリジョン新色エントリなど、いつも通りの模型玩具系のものが多めでした。また、単純に6月に書いたエントリへのアクセスもそこそこに目立ちました。

 アクセスの多かった参照元は、ほぼ全て検索経由で、Zenbackのものであろうアクセスも少なめでした。

 検索ワードについては完全な票割れで、特に何がというワードは見当たりませんでした。

 なんとかしようなんとかしようと言っていた当ブログですが、見ての通りどうにもなっておりません。
 なんとかなあれ(白目 
posted by さいとう at 14:25 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

完成品160710など

 昨日晴れたので、エアブラシを使いました。
 
IMG_20160710_105933.jpg

 光武改。カンナ機を銀色に塗ったので、武器はありません。
 銀はアクリジョンカラーなんだけど、つや消しトップコートを吹いたときに一瞬筆目が強調されて、一体どういう理由なのかなと思っていたのですが、乾燥したら気にならなくなったのでひとまず追求は保留です。

IMG_20160710_110003.jpg

 ゴーグルダンプ。車輌が作りたくなったので組んだのですが、黄色が多くて発色が大変でした。一応変形機能は生かしてあるのですが、ダンプ形態で見えないところは手を抜いています。
 ゴーグルジェットとゴーグルタンクは、今のところ組むつもりはないです。色が鮮やかな模型は面倒でね。
 車輌が組みたくなったら、タミヤの1/48のを調達するつもりです。

IMG_20160710_110018.jpg

 新メカコレのドメラーズ3世。本体色は成型色のままで、白と黄色とグレー部のみ塗装してスミ入れしたもの。特に問題ないです。

DSC_0003.jpg

 時間があったので、新メカコレのウルトラ警備隊のものにラッカーの銀を吹き付けておきました。メタリック成型色には妙な筋が入るので、そういうのを塗りつぶしておくと見た目が良くなります。
 ひさしぶりにラッカーの銀を吹いたのですが、相変わらずの発色と隠蔽力で、塗ってて良い気分です。
 剥げると醜いので、ちゃんと硬化してから組みます。

 少しぶりのエアブラシ塗装でしたが、広い範囲をべた塗りできて良い気分です。
posted by さいとう at 14:11 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

参院選が終わったとか

55d49ada19eba9a907eb1dcc3e4c3bcd_s.jpg

 議員定数減が叫ばれる昨今ですが、北海道選挙区はなぜか定数が増えて3になったので、増えたところに何が入るのかというのは、割と注目されていたように見えます。

 結果がすぐに出るとは思わなかったので開票日はさっさと寝たのですが、目が覚めて結果を見ると、野党のやつが当選していました。得票数を見ると僅差だったようで、まあ残念だけどしょうがありません。
 野党議員を増やすと国会審議にノイズが増えるので、全く歓迎しておりません。

 全体で見ると、与党優勢という予想通りの結果で、今さら大したことを言うつもりはないです。
 なんか改憲扇動をしていたようですが、はっきり言ってバカですね。現状そんなことに割く手間はないし、改憲が発議されたところで気に入らなければ国民投票で否定するだけです。
 国民投票を知らないテレビ屋がいたとか聞きましたが、マスゴミがバカなのは既知なのでどうでもいいですよ。お前ら国民投票法案の審議中に何を言っていたんだとか、追求するのも億劫です。

 18歳に選挙権とか言うのも特になあ。お疲れさんですというしかないです。別に投票しろとか、投票しなければ政治に口出しするなとかいうつもりももうないのですが、せっかくだから投票行為は一度体験しておいても良いんじゃないかなとは思います。

 参議院は割とどうでもいいといえばいいのだけど、クソ議員を当選させると結構しがみつかれて鬱陶しいんだよねえ。中選挙区だと落とすのも大変だし、まあ鬱陶しい。

 選挙に関心を持った人は、これから議員の言動をそこそこにチェックして、少しずつアタリをつけておくと良いですよ。選挙期間になって調べるのは割と面倒だし、一所懸命やればやるほど時間が足りません。

 与野党を問わず、割とひどいものですよ。
 そんなもんです。
posted by さいとう at 19:43 | Comment(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

Z580CA購入

 だましだまし使ってきたNexus7ですが、ブラウズもままならなくなってだましようがなくなりました。他のアプリも、タスクキルを忘れると頻繁に固まるようになってしまって、概ねダメですね。
 新しいタブレットにしようと店で実機を触りながら物色して、とりあえず性能に余裕がありそうなZ580CAを買ってきました。

IMG_20160716_095958.jpg
新旧タブレットの図。

 Z580CA、まあ軽快ですね。ノートPCより軽快なところがあって、思ったよりも良い影響がありそうです。
 画面が8インチで画素数もNexus7よりかなり多いものになったことで、思いのほか電子書籍が読みやすくなりました。横画面でも文庫本見開き程度のサイズなので、漫画は余裕ですね。一度に2ページ読めるし、ページめくりの回数がほぼ半減するし、これは良い。
 バッテリの持ちが今ひとつと言われていたところがあるのですが、そんな負荷の高いことをやらないので、普通に朝から晩まで使えます。これは動画を見たら変わるかもしれません。
 内蔵ストレージの32GBも十分なサイズですが、先日買っておいた64GBのmicroSDXCカードを挿したので、しばらく容量で困ることはないでしょう。システムバックアップも取りやすくて安心です。
 
 難を言えば、USB端子が現状まだ普及の足らないC-Typeで、付属のケーブルは1mくらいでちょっと短かったので、現状では少し値の張るケーブルを買わないとならなかったことくらいです。
 あと、背面カメラのついたタブレットは初めてなのですが、やはり取り回しはスマートフォンに劣りますね。画質も今まで使ってきたEM01FやPriori3の方が好みです。無理に撮影せず、QRコードを読むことがメインになると思います。

 公私に使い倒してやろうと思います。
タグ:android
posted by さいとう at 21:21 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

完成模型160719

 連休中にトップコートを吹いたもの3点。

IMG_20160717_113129.jpg

 YS-11。塗装済み組み立てキットということで、組み立ててデカールを貼ったものに、こういう模型にはどうなんだろうというつや消しトップコート。ツヤありは今までに何度か吹いたことがあるけど、なんか性に合わないので、よほどのことがない限り何でもつや消しですね。
 まだ普通の旅客機として運用されていたころ、一度だけ実機に乗った記憶があるのだけど、どこの路線だったかなあ。

IMG_20160717_113216.jpg

 ちび丸伊勢。甲板はシールで済ませているのですが、そこのツヤを落として全体的にツヤを揃えると、結構見栄えが良くなります。組むだけで十分な情報量なので、スミ入れはごく一部のみです。
 瑞雲のプロペラが折れているやつ、最初は1機だとおもったのだけど、トップコートを吹くときに見たらもう1機も折れていました。面倒なので折れた機は見えにくいところに配置して知らんぷりです。

IMG_20160717_113343.jpg

 クラブタイプ。合わせ目消しの雑さが見えるけど知らんぷりです。
 ウォーカーマシンはガンプラと違った記号が多くて新鮮ですね。食玩でザブングルのキットが出ているのですが、ザブングルは割と普通のヒーローロボットなので、積みが多い現状、あまり食指が動かんのです。

 今シーズンは、人型でない模型が多めになりそうです。陳列スペースがまだ人型に特化していて、どうしようか悩んでいます。
posted by さいとう at 17:54 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場160719

 連休中にいじったけど塗り上がらなかったもの。

IMG_20160718_125318.jpg

 ビークルモデルのスターデストロイヤー。モールドがとても細かいので、スミを入れた甲斐のある感じになりました。あとはスミを軽く拭ったらおしまいにして良いんじゃないかな。

IMG_20160718_131036.jpg

 フューエルトラックの塗装もこれで良いかなというところ。タンク部をキャラクターホワイト、前部をハイゴックの本体色という、ガンダムカラーバリバリの色合いとなりました。米軍装備としてのリアルさなんてこれっぽっちも考えてないので、消火器もそれっぽく見えるように日本のものに似せて塗っています。こういう細かい塗り分けはきついんだけど、見本に似せようとか考えるのを止めて好きなように塗るとなると、とたんに楽しくなるのが不思議でねえ。

IMG_20160717_140223.jpg

 資材運搬車もこんな感じで。窓枠はクリアパーツを接着してから塗ったせいか、接着部が見えるところがちょっと見苦しくなってしまいました。小さいキットだからあまり気にならないかと思ったらそうでもないですね。反省点です。
 余っているピンクを塗ったくったのですが、こんな小さいキットを塗ったところで、ましてや筆塗りだと塗料は全然減らないのです。やる前からわかろうものを…

 車輌のキット2個は、これでトップコート待ち行列入りです。こういう形の模型は、窓のマスキングが面倒なのですが、トップコート自体は割と簡単に吹けるので良いですね。

 晴れた週末は適度にエアブラシ塗装ですよ。
posted by さいとう at 19:31 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

札幌1-0松本山雅

 久しぶりの勝ち試合観戦となりました。

IMG_20160720_210012.jpg

 J2首位にいる札幌ですが、1年ぶりに見ると確かに連携が全体的に良くなっていて、去年までだと相手ゴールに近づくほど動きが鈍くなるみたいなことがなく攻め切れていたので、大変良い状態なのだなと素人目にもわかりました。

 前半15分に都倉賢のゴールで先制するのですが、これはすごかったですね。遠目に見ていても、多分ここに来るとわかっていても止められない、受け入れるしかないゴールなのではないかと思います。

 その後も攻めてはいたのですが、日程が詰まって疲れていた影響か前半30分を過ぎたあたりから前を向いてパスをもらえる状況が目減りして、カウンタで攻められるという状態になりました。
 ヘイスがパスを出した後に相手守備の裏へ走ってボールを受けたいというプレイが、全然伝わらずに持て余すというシーンが目についたのですが、これも疲れで視野が狭くなっていたということなのかなあ。
 松本山雅の守備も結構徹底してやれていたように見えたので、厳しい状態がずっと続いていました。
 後半は金山の守備がすごかったですね。2点くらい入ってもおかしくなかったように見えたのですが、終わってみれば無失点。すごい。

 シーズンを終えて振り返ってみたら、節目になるような試合だったように思えます。

 この試合観戦は、お盆時期の日ハム戦のチケットを買うついでのものだったのですが、思わぬ形で良い試合を見ることができて幸運でした。
 勝ち試合観戦となるといつ以来になるのかと、このブログを遡ってみたら、2012年J1の名古屋戦以来の勝ち試合。五輪かよ。

 あと、試合観戦とは直接関係ないんですけど、札幌ドームのウォシュレットの最大がきつすぎて未だに尻が痛いので、水量には配慮をお願いします(切実

 次の試合観戦は、今日買った8月16日の日ハム×オリックスの予定です。こっちも大変調子が良いので、久しぶりに勝ち試合が見られると良いなと思います。5月はホームラン4本出ての引き分けとか、意味のわからない試合だったので、もうちょっとわかりやすいのを頼みます。
posted by さいとう at 23:03 | Comment(0) | コンサドーレ札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

俺タワー160721

 肝試しイベントが始まったようです。

Microsoft Edge 2016_07_21 20_54_56.pngMicrosoft Edge 2016_07_18 16_46_38.png

 とりあえず前のイベントで拾った建姫。ブロワーは今さらなので置いておくとして、スクレイパーは初めての建築系スキル2個持ちなのですが、生産フロアを増築する予定はまだないので、修復レイドで効果のほどを見ることになると思います。
 前のイベントの夏祭りですが、準備はそこそこ景気よくやれたのですが、本番はカタヌキ以外がショボく、カタヌキは成功の条件が厳しすぎて、全ての建姫をレベル90以上に育てていた私にはダメージ調整が非常に難しく、今まで育成してきたことを否定されているようで非常に不愉快でした。
 また、カタヌキに成功しても、その後はもらったくじを引くというダブル運ゲー体制で、しかも当たり以外のアイテムがいらないものしかなかったのでまた不愉快という、祭りとは血祭りのことなのかと思うくらいでした。
 結果的に新建姫がもらえる程度のものは当てたのですが、その後は直ちにイベントから離脱したくらいには面白くありませんでした。

 で、今日から始まった肝試しイベントですが、道中の猛攻を耐えてボスマスまで到達するという初めてのタイプで、今年に入ってからイベント内容を試行錯誤しているということの一環でしょう。
 ひとまずトップ班で一番きつそうなチャレンジ2をやってみたのですが、出てくる敵がドラゴンゾンビだの牛魔王だのと、食らうダメージが大きくて2戦目で撤退。
 防御系スキルを意識して編制した班でチャレンジ1の方をやってみたところ、無事にボスまで到達。班長に鶏冠宝具を装備させて4戦目のエンペラーピック対策を取れば、安定して周回できると思います。
 ついでに幽霊宝具を装備させた班に上級をやってみたところ、特に問題なく攻略。幽霊船イベントを周回できたオヤカタなら大丈夫。資材と相談しながらチャレンジ1と並行するのもアリです。
 今回もくじ引きなのですが、前よりはマシな感じです。
 ボス戦を気にしないで済む分、天竺の逢魔ヶ刻よりは気楽にやれるでしょう。

 イベント以外では、クローラクレーンに二段階進化が実装されたので、早速やってみました。生来神種の二段階進化ということで貯めておいた宝珠を5個ずつ消費してやります。ちょっと痛いけどガマン。

Microsoft Edge 2016_07_21 21_13_25.png

 今まで黄色が主体だったものが赤に変わって、大きく印象が変わっています。
 スキルは従来の加撃、速作業、攻勢応援が順当に全て極になって、集中支援極が追加されました。手堅いスキル構成で、戦闘タイプで汎用射程という貴重な建姫なので、特別なスキルが必要な探索でなければ、どんどん参加させることができます。
 赤外線ヒータと一緒にしてやりたい放題じゃろな。

 ということで、イベント周回がんばります。
posted by さいとう at 21:45 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

完成品160725

 週末にトップコートを吹いたもの3点。

IMG_20160724_133027.jpg

 1/35ガマゴート。幌は途中まで塗っていたんだけど、結局ナシで。ほぼ全ての部分をアクリジョンカラーで塗装してタミヤエナメルでスミ入れしてラッカーのトップコートを吹いた初めてのキットになると思う毛けど、とりあえず塗膜に問題はなさそう。
 もうちょっとウェザリングができれば良いのだけど、今はスミを拭って偶然好みの感じになるとか、行き当たりばったりになってしまうなあ。

IMG_20160724_132835.jpg

 多分1/144の二式水戦。小さいけど比較的単純な塗装済みキットだったので、組立はどうにかなりました。飛行機はもうちょっとだけ大きい方が組みやすいのだけど、1/96とか聞いたことないし、しょうがないかな。

IMG_20160724_132620.jpg

 1/144のモビルワーカ。本来は上の二つだけ服予定だったのだけど、余裕があったのでこれにもトップコートを吹きました。
 重ね塗りでどうにかしようとしたのだけど、そういうことをやるには小さすぎたなあ。パーティングラインを消し損ねているところがあるけど、おっさんの技量ではきついです。

 ところで、今回の撮影ではHDRというやつを使ってみたのだけど、二式水戦とモビルワーカでは特に問題なかったのでここで使ったのですが、ガマゴートでは色が結構変わってしまいました。

IMG_20160724_133039.jpg

 なんか赤っぽくなってしまったので、先のガマゴートの写真は普通に撮影したものです。HDRだと暗い部分が減る一方でホワイトバランスが調整できないので、しばらく試行錯誤してみます。
posted by さいとう at 19:40 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする