ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2016年02月01日

アクセス解析1601



 ページビューが大きく減少していました。ロボットのアクセスが減ったのかな。

 アクセスの多かったエントリは、昨年夏のアクリジョンカラー新色についてのもので、玩具模型のエントリへの関心が高めなのは変わらずです。

 アクセスの多かった参照元は、検索やZenbackによるものが多いところは変わってなかったのですが、先月はtumblrからのアクセスが結構目立っていまして、特に何が変わったというわけでもないので原因はわかりません。

 外国からのアクセスは、台湾、米国といういつも通りなところに韓国が加わっていました。韓国って、もうちょっとアクセスがあるような気もするのですが、そんなに見かけないですね。

 検索ワードについては模型玩具系のワードが目立つものの、数だけ見れば毎度の票割れで、興味深い検索ワードもありませんでした。

 投稿量を増やしたいなと思いつつ先月は5エントリ。数字だけだと週に1回と言えるのですが、感覚的にもうちょっと怠けている感じです。
 漠然と増やしたいと思っている程度では増えるわけがないというところで、暇がないというのであればまだマシなのですが、ネタが出てこないという方が近いので、かなり良くないですね。

 もうちょっと具体的に動いた方が良いのでしょうが、正直わからないし気乗りがしないので、きっかけがなければしばらくこんな感じです。
posted by さいとう at 16:27 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

俺タワーイベント完了 160217

 修復イベント、とりあえずやれることはやったかなと。

俺タワー 〜 Over Legend Endless Tower 〜 - オンラインゲーム.png

 今回増えた建姫。亜種が多めです。

 今回のイベントは、新建姫が個人の貢献ポイント報酬になったとか、特定宝具の効果にブーストがかかって、各種必要ポイントがインフレ気味に増えたとか、今までの修復イベントと勝手が違うところがありました。
 とは言っても基本的にやることはそんなに変わらず、宝具がなければ持っている秘宝で宝具を作れば良いし、なかったら残念でしたというところが強調された感じです。宝具がないとどうにもならないというのはこれまでもそうだったので、今さらですが、指輪以外にブーストがかかると言うことで、お前ら秘宝使えよ、出来れば買えよということでしょう。
 私は1個だけ買いました。消耗品にお金をかけないようにしているのですが、ずっと使う宝具になるのだからと言うことで、ちょっとだけ。

 そんな私は通常ステージの精緻とEX1の改修の宝具はつきあえたけど、EX2の復元匠は秘宝がなくなったので付き合えませんでした。さすがにゼロから秘宝を買ってまでは付き合えないです。
 ただ、EX2は経験値が多く入ったので、育成ついででやってました。先の画像にあったボーリングマシンSのレベルから、育ちっぷりがわかると思います。まあ育つこと。

 あと、前回のイベントに続いて、宝具錬成用の特別なアイテムがたくさん拾えたので、それを利用して復元匠の宝具をそこそこ揃え、鍛えておきました。他の修復イベントでも役に立ってくれることでしょう。

 建姫育成もがんばったので、武闘班の建姫もほぼ全てがレベル100を越えて、毎日の武闘で勝ち越せるようになりました。次の武闘大会で、少し勝てるようになったら良いなと思っています。今までは武闘の依頼をさっさとこなすためだけに負け続けるのみという、はっきり言って何も面白くないイベントだったので、もうちょっと張り合いが出るかな。

 体調がイマイチな状態が続いて、ゲームばかりやっているのが丸わかりな現状ですが、ゲームが出来るだけまだマシなんで、体調回復を図りながらやっていきます。
posted by さいとう at 22:37 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

艦これ160228

 明日でイベントが終わり。
 私は先週末の時点で離脱しました。

艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM.com.png

 期間中の拾いものなど。
 朝霜は期間中4人も拾えまして… 極端だなあ。
 あとは、なぜか拾えた大淀と離脱後の大型艦建造で出てきた三隈。牧場プレイとか、あまりやりたくないので、どちらも扱いに困っております。

 今回のイベントは出撃制限クソルールがなく、史実の艦を揃えてもルート固定ではなく、艦隊編成の制限が若干緩くなると言う程度のもので、ある程度やっている提督ならば好きな艦隊で好きなように袋だたきにされる感じでよろしかったんじゃないでしょうか。
 私は事前に報酬以外の情報を入れないようにして、試行錯誤しながらプレイしました。久しぶりの試行でしたが、そこそこに面白かったです。
 攻略サイトの情報通りの艦隊を繰り返し出撃させるだけの作業を奨励するルールなんかいらんのですよ。

 前回クソ鬼と罵声を浴びせていたPT小鬼群ですが、今回は結構交戦してだいたい撃沈したものの、高レベル艦の駆逐艦や副砲の砲撃が結構外れる一方、戦艦や重巡の主砲が結構当たるあたり、当初の意図が実現されているのか疑問です。
 連合艦隊でもそうでしたが、攻撃が当たらないなどプレイヤの努力を無効化するフィーチャは、プレイ密度が薄くなって面白くありません。

 このイベントが初めてという初心者提督に対しては、E1が対潜装備必須で夜戦に持ち込めない潜水艦ボスという厳しいマップのうえ、戦艦と正規空母参戦不可というどうでもいい制限をかけるなど、最初のマップにするには不適切な難易度でした。
 E2はボス撃沈に三式弾が必要という問題があるものの、艦隊編成にかなりの自由がきくので、粘り強くやればなんとかなる程度。
 E3は無駄に長いうえ、前半は輸送部隊による運ゲー、後半は水上打撃部隊による運ゲーと、従来通りの資材を浪費させるだけのマップなので、初心者提督は無理してやらなくても良いところです。

 今回のイベントに限らず、私は基本的に艦これイベントでは丙難易度を選んでさっさと攻略してしまうことにしているのですが、この難易度設定というものが適切になされているのかという点については、いつも疑問に思っています。
 特に拡張作戦においては、丙難易度でも高レベル艦隊が一発大破することが多く、どういう層のプレイヤを想定しているのか強く疑問が残るのはは、今回も変わりません。
 また、前までのイベントでは、史実艦によるルート固定があり、これは難易度にかかわらず適用されるので、ルート固定の出来る艦が揃った乙難易度と、揃っていない丙難易度ではどちらが難しいのか疑問に思うこともありました。

 憶測ではありますが、甲難易度はテストプレイをしているものの、他の難易度は机上で計算するのみでろくなテストをしていないのではないかと思っています。

 他方では、明日行なわれる予定のメンテナンスについてゲームのページで全く告知がないとか、一方で運営tweetはイベントの告知には一所懸命というあたり、運営スタッフに人的余裕がかなり少なく、情報の管理に長けた人材もいないのだろうなとも推測しています。

 表面に出ているものを見ている分には、あまり印象が良くない運営ですね。

 明日のメンテナンスで皐月の改二が実装されそうですが、急ぐものではないです。
 これからは妙に増えた艦載機を育てたり、☆4で止まっている改修を6まで上げたりとか、地味なところをやっていきます。

 これからのイベントでは、出撃制限や輸送部隊などのクソルールが二度と採用されることなく、試行を楽しめるもので安定してくれればと願うところです。
posted by さいとう at 14:57 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする