ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年12月01日

アクセス解析1511



 前月よりユニークアクセスが減っているのですが、ページビューが随分と増えていました。
 見たところ、特に目を引いた投稿があったわけではないので、大体ロボットのアクセスではないのかと思っていますが、ちゃんとした原因はわかりません。

 アクセスの多かったエントリは、アクリジョンカラー新色についての投稿に多かったのですが、今冬に出るであろう新色についてではないので、ご注意です。冬の新色については、年が明けてからになるでしょう。

 アクセスの多かった参照元は、検索経由が多くて、Zenbackの割合は減少しています。なんかfacebookに関するNaverまとめに拾われているようですが、まあ、今さらなものです。

 外国からのアクセスは、香港、韓国、フィンランドからあったようです。ロボットによるアクセスは国籍を拾えてないと思うので、実アクセスはここらへんからということで良いでしょう。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 検索フレーズを見ると、どこかの新聞社員が飲酒運転でもしたのかなと思えるようなものが目に入ったのですが、どうでも良いですね。あとはアクリジョン関係がちょっと。大体いつも通りです。

 先月は割といろいろやったような記憶はあるのですが、ネットには反映させていなかったので、こっちはあんまりというところです。
 今年もそろそろ終わりですが、大変不本意な年でした。来年の身の振り方を考えるフリをしつつ暮らしていくつもりです。
posted by さいとう at 10:47 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

俺タワー151206

 大型建造イベントが始まりました。

2015/12/05

 小型除雪機を拾えました。必要な資材が少ないイベントなので、隙あらばどんどん捕獲をやってあっという間。
 ひとまずはイベント重点ということで、育成はぼちぼちですね。

 前のイベントで修復の宝具を結構揃えられたおかげか、以前の大型建造イベントよりは順調にやれています。
 大型建造用の宝具よりは、高品質の再生の宝具があるかどうかの方が建造ポイントに影響があるように見えます。
 再生の宝具は現在でも錬成できるのですが、高品質を狙うにはあまり良くないみたいなので、別な修復イベントのときに錬成をやりたいですね。
 秘宝を貯めないとー

 現イベントは資材消費が少ないので、資材が貯まったら補助フロアの強化をやっていけそうです。イベントの周回先としては、安定して1周建造完了が見込める雪と水の聖堂をまずやるつもりです。
 他のところは1回で建造を完了させるのが安定しないので後回し。
 建造の進捗を見ると、水のところがあまり進んでいないようなので、少しがんばるかなー

 こんな感じのことをノートPCを寝床に持ち込んでやって、ダメ人間丸出しのプレイスタイルですよ。
 イカンなあ。
posted by さいとう at 19:13 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

新しいPCとか

 先日、デスクトップPCが壊れてしまって、マザーボードあたりの中枢部がダメになってしまったようなので、ここを取り替えるとなると結構な出費になるし知識もないからと、それならとノートPCにしてしまいました。

 このご時世、PCを買うというのが家電と同じ感じで、正直あまり面白くない憂鬱なことになっていたのですが、せっかくだから少しは楽しそうなやつが良いなと思って、タッチディスプレイのものにしました。

 ヒューレット・パッカードのPavillionX360とかいうらしいです。
 タッチディプレイでファンレス、ストレージはまだ多めに欲しいのでHDDの500GB、OSはWindows10に不安があったので8.1と、思っていた機能がそろってなんとか6万円を切る値段で買えました。

 データのほとんどがオンラインストレージにあったうえに、SATA-USB変換アダプタで旧PCのデータを拾えたので、損失はデータの移動が出来ない地デジの録画のみ。

 オンラインストレージ最高地デジ死ねというしかありません。

 64bit機ということで、アプリのインストールで32bitのを入れてしまうミスがあったりしたけど、大体なんとかなりました。

 せっかくのノートPCなので寝床に持ち込んでいるのですが、ファンレスなので埃を気にしなくて良いし無線LANだからコードは気にならないし、バッテリの持ちは良いし、ダメ人間養成マシーンですね。

 タッチディスプレイは、これだけで何もかもやろうとするとあまり良くないですね。
 ブラウザゲームをチンタラとやる分には良いのですが、少しこだわったことをやろうとするとイカンです。艦これで連合艦隊が組めないのは、艦これのUIがクソだと思いますが。
 特にタッチディスプレイでの文字入力は、Androidタブレットやスマートフォンの足下に及びません。11.6インチなので片手で入力することになるんですけど、フルキーボードを片手でポチポチ打つさまは初心者と同じで遅すぎるし、フリック入力への対応も徹底しておらず、ATOKでの対応は無いに等しいです。イカンですね。
 bluetoothマウスも買ってきたので、タッチディスプレイ、タッチパッド、キーボード、マウスを好きなよう使って作業をしています。
 タッチパッドが意外と使わないですね。

 小さい画面とタッチディスプレイだと、ストアアプリの使い勝手が若干良くなって、Windows8.1への印象も少しだけ良くなるような気がしますが、まあ気休めの範囲内です。

 新しいPCの整備をしている最中は、Nexus7で情報収集をしていたのですが、こちらも動作がかなり怪しくて、数回操作するとフリーズして再起動というのが結構発生してちょっとガマンも限界です。
 昨日の夜に眠れなかった腹いせに、気になる常駐アプリをアンインストールしていったら、セキュリティアプリを削除したところで見違えるほど安定しました。
 フリーズしなくなったうえに、今まで一部おかしな挙動をしていた他のアプリも期待される動作をするようになり、操作のストレスがほぼ全部なくなり、おどろくほどのなめらか動作。
 今までウィルスなどを見つけたこともなく、相性の悪さだけが印象に残ったアプリでしたなあ、avastなんとか。

 このアプリはスマートフォンにも入れていたので、そっちの方も削除しておきました。こっちではワンセグ録画が溜まるとmicroSDカードのデータが壊れる現象があって、それで32GBのカードを1枚物理的に壊してしまったんだけど、このアプリが原因だとしたら心中穏やかじゃないものがありますねえ。

 さらに、無線LANの方も調子が悪くなったようで、はじめはオンラインストレージを一気に同期させてダウンロードしたから帯域制限に引っかかったのかと思ったら、有線の方は普通なのに無線は止まりまくっていたので、こっちもイカンのだろうということで新しいルータを通販で買いました。届いたらこっちも設定です。
 新しい通信規格に対応している機械があるから、混線とかでおかしくなったのだとしても改善出来るんじゃないかと思っています。

 なんかいろいろダメになったけど、結果的に環境が良くなったのならそれで良いかなと思うことにしております。
posted by さいとう at 20:55 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

艦これ151214

 大型艦建造で大和ができました。

艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM.png

 キチガイイベントをすぐに終わらせて、それから毎日資材を溶鉱炉に捨てていたのですが、開発資材を1にすることで、成功率自体は下がるけど武蔵を外せると言うことだったのでそれを実行したら、6回目くらいで当たり。

 3月の武蔵発見あたりから本格的に大型艦建造をやりはじめて、途中クソイベントとキチガイイベントに資材を回した期間を除けば、合計70回くらい試行して、武蔵2隻、大鳳、大和と出せたので、そこそこ運が良かったのかなと思います。

 これでもう大型艦建造をやらずに済むようになりました。
 やったぜ。
 装備も十分なので、資材はどんどん貯まることでしょう。

 ところで、この投稿に使った画像は、SeesaaブログのGoogleフォト連携を使って貼り付けたのですが、特に問題なさそうですね。
 写真をオンラインストレージに置いたままトリミングして投稿に使えるので、ちょっと楽になりました。
posted by さいとう at 21:07 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

作業場151220

 2週間くらいのいじった分。
 PC周りをいじっていたせいで、後回しになっていました。

IMG_20151208_143452.jpg

 ちび丸艦隊の伊勢。
 デフォルメのキットなので、細かいところは全く気にせず、塗装で面倒そうなところは付属のシールを貼り付けて、部分塗装で一気に組みました。

 部分塗装ではあるのですが、アクリジョンカラーだのリキテックスだのタミヤアクリルだのポスカだのガンダムマーカー墨入れ用だの、塗料はバリエーション豊かに使っています。

 キットはフルハルなのですが、底面に気を使わずに済み、ディスプレイスタンドも不要になるウォーターラインの状態で組み上げました。

IMG_0512.JPG

 ウォーカーマシンのクラブタイプの組み立てに着手しました。
 積みの消化が鈍いのは、作りたい物じゃなくて作りやすそうな物をやっているからじゃないのかと思って、アッグよりは作りたい欲求のあるクラブタイプをやってみることにしました。
 ずっと積んでいたキットで、値札はかなり前になくなってしまった店のものなあたり、年季が違うのであります。

 スピード優先と言うことで、基本は成型色を利用して、黒い部分をアクリジョンカラーの黒を下地に焼鉄色を塗って、細かいところは気分で塗り分けかなー

 このキットと、明灰白色ばかり塗ってて飽きてしまったガマゴートを交互にやれば、少しは飽きずにやれるんじゃないかと思います。

 ところで、先日自分のブログをスマートフォン版で見る機会があったのですが、Googleフォトで連携した画像をサムネイルにしてくれるようで、積極的に使っていくべきだなあと思ったところです。
 光量の足らない写真ばかりなんだけど、ないよりはマシかな。
posted by さいとう at 15:03 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2015年の年末年始など

64177737c40687c27903635597f55a6b_m.jpg

 サムネイル用にわけもなく画像を貼り付けると、いかにもいかにもな感じだなあ(意味不明

 ということで今年ももうおしまいなのですが、今年は事実上休業であったので、年末年始の休みはいつまでみたいなアナウンスはなしです。
 1月第3週くらいからぼちぼち動き始めるとは思いますが、それが業務と言えるかというとちょっとなあというところです。

 昨年末あたりからの著しい意欲の低下は、今年になってもほとんど回復せず、そういうときにプライベートで若干のトラブルがあって、そちらを処理しつつどうにかならんのかと思っていたのですが、どうにもなりませんでした。

 まさに停滞の1年。
 停滞していても費用はかかるわけで、まあたいへん。

 幸い、日常生活はそれほど支障なくやれているので、あまり荒んではいないです。
 ゲームや模型がいじれているなら良いかと。
 昨年末はそれすら出来なかったので最悪でした。

 来年がどうなるかもさっぱりわからないので、さいとう行政書士事務所をよろしくお願いしますとも言えないのですが、よろしくお願いします。
posted by さいとう at 18:41 | Comment(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

夫婦別姓まわりの話

363093c085eda22dcdd4a312c14aa660_s[1].jpg

 先日、待婚期間を6ヶ月とするのが違憲とされた一方で夫婦同姓については合憲とされたわけですが、従来の待婚期間については全く根拠がなくなったので違憲とされるのは時間の問題であったし、夫婦同姓については、女性が男性の姓に変わる原因が条文にあるわけでないので、まあ当然の結果でしょう。

 これを機に、夫婦の姓に関する主張についていろいろ聞かれたわけですが、総じてどうでもいいものばかりで、特にマスゴミはクソでしたね。

 夫婦同姓で良いとする側は、別姓で家族の絆がとか、現状の離婚数を見れば何の意味のないことをいうのみで、もはや情緒ですらない妄想オナニーのレベルで一瞥の値もなし。

 夫婦別姓の側も、自分の不便ばかり一所懸命に喚き、子の姓に関しての意識が無いに等しく、夫婦同姓を否定するものでは無いとして従来の制度との併存していけることにも意識のない、きわめて利己的な言動が目立ち、制度としてどのように変えていけばスムーズに移行できるかといった手続面からのアプローチも極めて脆弱。通称の利用を進めていったところ、裁判所からは「それですむのならそれでいいじゃん」といわれておしまい。
 バカですね。

 女性裁判官は全員違憲としていたとか言ってたバカがいましたが、ジェンダーフリーを目指す裁判でジェンダーを出してどうするのかと呆れるのみです。

 私見としては、姓についてどう扱っていくかは家族が決めていくこととして、公機関がそれについて関与しない方向に動いても良いと考えるので、手続面で面倒なところをクリアできれば夫婦別姓を選べるようにしても良いと思っています。

 子の姓については、出生の届出をする都度決めれば良いと思っています。子の姓がバラバラにするのも統一するのも、夫婦で決めれば良いでしょう。

 また、夫婦の姓についても、男女どちらかの姓に揃えても良いし、それぞれの姓を維持するのはもちろん、婚姻を機に新たな姓を創ったうえで、男女ともに新姓とする、あるいはどちらかのみが新姓とする、さらには男女それぞれ違った新姓とするのも自由にして良いと考えています。

 日本は戸籍がしっかりしているので、姓が変わったところで家系をたどることができるわけでして、ならば婚姻という新たな家族組織ができるのを機に、姓についてどうするのかを考えさせるというのも良いと思っています。

 もちろん、同姓を維持したい者は相手に姓を変えることを求めても良くて、ただ、それを公機関が同姓制度というもので後押しはしないということになります。
 名家の姓を維持したいというのであれば、その家が維持させるためのコストを支払うよう努めて下さいとか、そんな話です。

 こういう話は感情がものをいうところがあるので、同姓側のアホみたいな物言いにも感情的に同調できるならそっちに傾きうるし、合理性だけ言ったところで城に響かなければ目を向けられないわけで、そこらへんはそれぞれやりたいようにやれば良いでしょう。

 私としては、現状でそこそこジェンダーフリーとなってはいるし、姓を変える不合理や不便は承知しているのですが、最近のリベラル気取りに見られがちである粗暴な言動を見るに、ここからさらに別姓にと動く見込みは薄いと考えています。

 もうちょっと話ができるようになろうや。
posted by さいとう at 15:33 | Comment(0) | 国内社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

作業場151231(アクリジョン2015年冬の新色など

 年末に買ったものとか。

IMG_20151230_093137.jpg

 ヨドバシ札幌でアクリジョンカラー新色が見つかったので、使いそうなものを買ってみました。

IMG_0517.JPG

 サーフェイサ塗面に試し塗り。
 ダークイエローとカーキは発色に苦労しそうだなあという感触でした。ダークアースやカーキグリーンと似たような感じで、この系統の色はアクリジョンの苦手なところなのかなあ。

 他は普通かな。

 蛍光イエローは久しぶりの蛍光色で、蓋を開けた瞬間、色の毒々しさに目がやられそうになりました。ラッカー系の蛍光色は発色が良かった記憶があるのですが、アクリジョンでも同じくらい発色は良いと思います。
 ラッカー系蛍光色は、下に塗ると蛍光成分がしみ出してくるらしいのだけど、下地を溶かさないアクリジョンでも同じようなことになるのか、ちょっとわかりません。大丈夫だと思うのだけどなあ。
 アクリジョンで特に弱い黄色系をと言うことで蛍光イエローを買ったのだけど、これと同じような感覚で濡れるならば、モノアイ用に蛍光ピンク
とか武器のスコープ用に蛍光グリーンあたりが使いやすいでしょう。

 以下は今年の模型いじり納め。

IMG_0518.JPG

 ガマゴートは大体色が乗って、あとは細かいところと言う状態になりました。
 4回くらい塗り重ねてこのくらいの発色。まあ良いか。
 もうちょっと何か塗った方が良いのだろうけど、汚しにしろ陰影付けにしろ、ノウハウが全然ないし、やるとしたらエナメル塗料を使うことになるので、しばらく放置になります。

IMG_0519.JPG

 クラブタイプはここまで。
 コックピット内のシートのツヤは消した方が良いかなあとか思いながら、細かい部品を塗ったり接着したりしていくことになります。

 問題なくやれるんじゃないかなあ。

 来年は、塗料がそろったことだし、艦隊のアイドルを組み立てようかと思っています。他は未定。

 今年の完成品は小さいキットばかりだったのですが、大きいのを組むと置き場所に困るし、来年も変わらないかなあ。

 まあ、がんばります。

(2016/01/02 追記)
 タイトルを少し変えました。
 年に2回もアクリジョンカラーの新色が出ると思わなかったなあ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 18:29 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする