ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年11月01日

アクセス解析1510



 ページビューが少々、ユニークアクセスが結構増加していました。
 なぜか、救急隊員の痴情ネタへのアクセスが妙に増えていて、ぐぐったらテレビで事件がネタにされていたようですね。
 人騒がせだなあ。

 アクセスの多かったエントリは、先の事件ネタ以外はいつもの模型玩具関係のものになります。

 アクセスの多かった参照元は、先のこともあって検索経由が一際多かったです。

 外国からのアクセスは、米国台湾といういつものところに加えて、オーストラリア、カナダ、インドネシア、チリ、韓国、香港からあったようです。

 興味深いドメインからのアクセスは、ありませんでした。

 多かった検索ワードは、先の救急隊員の事件に関連したものばかりで、他はいつも通り票割れです。
 ということで、興味深い検索フレーズはありません。

 先月はイレギュラーなアクセスがあったということでしたが、それ以外はいつも通りという感じで、まあ、いつも通りの更新だからそうですねということです。

 意欲が上がったかなと思うとすぐに萎えて困っているのですが、どうにかしてもうちょっと生きやすくしたいとは思っているのです。
posted by さいとう at 14:39 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

作業場151108

 今週いじった分。

2015/11/08

 ガマゴートの形が結構出てきました。カーゴ部分の箱組みで、ちょっと接着面積が小さいところがあったので、いつものように瞬間接着剤と硬化剤で無理矢理固めました。
 最近のキットだからパーツの合いは良いものと思っていたのですが、まあいろいろです。

 本体色は明灰白色で手軽に済ませようと思います。
 迷彩とかウェザリングとかが苦手なので、民間払い下げという脳内設定でごまかしてしまうのです。

2015/11/05

 新メカコレのドメラーズ3世は、これで塗り上がりと言うことでトップコート待ち行列入りです。
 黄色からオレンジイエローにグラデーションするところの塗装は、小さいこともあって、黄色地にオレンジイエローをかすれ気味に塗ることで、手軽にそれっぽくやったつもりです。
 写真だとわからんですね。

2015/11/04

 同じく新メカコレのコスモファルコンは、墨入れとシール貼りを残すのみと言うところまで塗れたので、ひとまず休止です。
 黄色の部分が、黄色とオレンジイエローの中間みたいな色に見えたのだけど、ひとまず黄色にしておきました。
 色の境界がぼんやりしているので、墨入れとか削りとかでごまかしていくつもりです。

 新メカコレ、宇宙戦艦ヤマトの次はウルトラマンのメカになるようで、車輌も加わったらいいなと、結構楽しみであります。
 このシリーズ、ほとんどが新規造形のものを安価で定期的に出すあたり、すごい体力がいるだろうなあ。
 ガンダムSEEDのコレクションシリーズも結構つきあったけど、デステネーになってガンダムとザクばかりになってバリエーションが乏しくなったのがなあ。
 作りやすくていろいろなタイプのしっかりした造形が得られるので、つきあえるだけつきあうつもりです。

 寒さが本格的になったけど、出来るだけ毎日模型をいじって楽しみたいと思っています。
posted by さいとう at 20:16 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

俺タワー151113

 とりあえずここ最近で拾った建姫を、申し訳程度の画像で。

2015/11/13

 速く育てなきゃという建姫でもないので、ひとまず経験値3倍キャンペーン中の2-5を適度に荒らして育てています。
 一緒に連れている複数攻撃スキル持ち建姫も結構育って、ぼちぼちと品質向上させています。複数攻撃って、武闘で地味に効くんだよねー

 今の討伐イベント、5面で周回しようとしたらボスの属性が流麗で、手持ち宝具の質が一番良くない金剛属性でやらなければならなくて少しきつかったのですが、ひとまず討伐ポイント3万近くまでやれました。

 そして、昨日のメンテで実装されたEx面では古龍が出てきて、これも手持ち宝具ではカスみたいなダメージしか与えられなかったので、錬成キャンペーンを利用して秘宝から宝具を作り、4回で安定して倒せる程度になりました。
 討伐ポイントも3万を超えたのですが、次の討伐ポイント依頼は5万と言うことで、ちょっと面倒なのでこの依頼は気にせず、古龍討伐数依頼をこなす方に切り替え。完走できるかなあ。
 EX面は経験値が結構入るので、スパナがレベル130に到達。メンテで解放されたばかりのレベル140に向けて品質向上を実行したところ、次のレベルまで必要な経験値がいきなり50万超え。道のりは長いけど、トップで活躍するのは間違いないので、そのうち育つことでしょう。

 蠍や古龍はちょくちょく顔を出してくるので秘宝を消費して宝具を作ったのですが、これが結構なブレイクスルーっぽくて、EX面周回で結構収穫があります。
 調子に乗ってまたコーキングガンをなくしてしまったのだけど、これがすぐに取り戻せる程度にはやれるところではあります。結構凄い。
 秘宝を少し持て余していたので、これからもキャンペーンを利用して良い宝具を揃えてやろうと思った次第です。
posted by さいとう at 19:39 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

作業場151115

 今週はひたすらガマゴートを塗ったり、サイドテーブルに使えそうな収納棚を買ったりしていました。

2015/11/14

 ガマゴートの本体色として、アクリジョンカラーの明灰白色を塗り始めました。3,4回塗り重ねてこのくらいの発色です。
 色自体に問題はないので、このまま塗り重ねていこうと思います。

 本体はほとんど組み上げたのですが、フロントガラスのクリアパーツをはめ忘れていました。パーツを剥がして再接着をするには細すぎて多分壊すと思うので、このまま組み上げるつもりです。元々透明なんだから無くてもなんとかなるでしょう(いい加減

 で、収納棚の方は、汚い部屋をさらすのが嫌なので写真なしですが、本体は樹脂製で天板が木製の引き出し4段という、結構な大きさのものです。
 作業スペース自体は今まで使っていた机で十分なのですが、物を置く場所にもう少し余裕が欲しかったので買ってきました。
 引き出しには素材とジャンクパーツを満載にして、造形意欲が湧いたときにアクセスしやすくしたつもりです。意欲が湧くかどうかが問題ですが…
 この収納棚を左手の方において、L字型の作業スペースとなったのですが、こういう形にすると、机の上に置いている物を座っている自分の方に向けるようになって、不思議なものだなあと思うところです。

20151115163703

 こんな感じ。
 Googleドライブの図形描写というのが使いたくなった気分でした。
 結構良いですね。

 環境が向上したので、意欲も上昇してくれると良いなあ。
posted by さいとう at 16:45 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

艦これ151120

 秋のキチガイイベントを終えました。
 
2015/11/20

 E4攻略途中でグラーフ=ツェッペリンが出たのが幸いで、周回をやらずに済みました。いつものようにドロップ駆逐艦は無視なので、昨日着手して2日で終了。
 イベントに付き合う時間は、基本的に無駄なので良かったです。

 改修をしっかりやったのですが、ありがたみは全然わからなかったですね。

 輸送作戦と言うことで脆い艦ばかりを使うことが多いうえに、ドラム缶だの対潜装備だの、装備を固定させるマップばかりで、運ゲーの中でもかなりつまらない方になります。せっかく輸送ゲージという、ボス撃沈にこだわらずに済むルールを導入しながら、道中を運ゲーにしてりゃ意味ないだろうと。アホか。
 さらに、E3の輸送護衛艦隊というのがまあ、バカみたいに駆逐艦と軽巡を使わせて、攻撃が大した当たらないわ的が増えるわという、連合艦隊のつまらないところをこれでもかと強調したようなキチガイルールで、設定したやつは死ねと真顔で言えるつまらなさ。
 まさにキチガイイベント。二度とやるな。

 今回も出撃制限クソルールが適用されていたのですが、実質的にはE4の対潜連合艦隊に割く浅慮をどうするのかというところに収束して、E1の通常の連合艦隊以外は全部輸送用の水雷戦隊となるので、放っておいても戦力の分配はそこそこになされる構成でした。
 それにもかかわらず、わざわざ出撃制限をかけて煩わしさを増やしただけというところもキチガイイベントのキチガイたる理由。

 今回のキチガイイベントで加えられた敵がまあクソ鬼で、攻撃が全然当たらなかったんだけど、これはさすがに不具合だそうで、夜に修正されて駆逐艦の攻撃が普通にとおるようになりました。当然だ。

 イベントの度にぼろくそに言っているんだけど、やってていちいち運営の悪意とか、往生際の悪さとか、独善性とかが目について心底鬱陶しいんですよ。
 本当、イベントいらないから新しいのだけよこせと真顔で言えるくらいには、イベントの存在が邪魔です。

 そういや、今回は報酬がショボ過ぎたので、E1とE2は甲でクリアして、補強増設を取れるだけ取っておきました。他は何もいらなかったのでいつも通りに丙であっさり。

 拾った艦娘を育てたり大和を建造したりをほどほどにやりつつ、俺タワーのイベントをこなしていきます。
posted by さいとう at 23:41 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

俺タワー151122

 修復イベントの攻略が完了しました。
 攻略完了がスタートライン。

2015/11/22

 フォワーダが割とあっさり拾えたので、資材を周回に全振りしてポイントを稼ごうと思っております。
 今回の修復イベント、5面の修復がかなり堅いので、秘宝で宝具を揃えてもかなり周回しないとポイント取れないんだよねえ(白目
 5面周回は資材をかなり消費するので、塔の強化も休んで周回ですよ。

 新規に拾った建姫以外はレベル90以上になったのですが、育成に付き合わせている建姫がぼちぼちレベル100に到達するようになったりもして、キャップに到達したものを全部解放していったら大地の雫がついに無くなってしまいました。
 ということで、貯まる一方だった聖なる硬貨を大地の雫に交換し始めております。5000枚近く貯まっているので、しばらくは大丈夫でしょう。

 イベントと育成の周回をやっているとバテてしまって曜日限定探索が出来てないのですが、そのせいで宝珠取得確率を上げるアイテムが貯まりまくっております。
 いやー アイテム持て余しまくりだわー

 通常プレイでもらえるものを持て余しまくりなので、宝具の所持枠以外にお金を払ってなくてすまんなあ。
posted by さいとう at 21:24 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

作業場151129

 PCが壊れた後始末をしていたので、今日になってやっと模型をいじれました。

2015/11/29

 アッグにアクリジョンカラーのオレンジを塗り始めたのだけど、やはり発色がひどくて、これは何度塗り重ねれば良いのかなあ。
 ひとまず4回くらいは重ねるつもりですが、それでひどい発色だったらタミヤアクリルを塗り重ねてみようかと思っています。

 下地には、明は胃白色のうえに先日買ってきたガルグレーを塗ってみたのですが、2回くらいの重ね塗りで割と良い発色をしていました。
 エアクラフトグレーも買ってきたので、別の機会に使ってみようと思っています。

2015/11/26

 グレー系のアクリジョンカラーと一緒にちび丸艦隊の伊勢も買ってきました。
 伊勢は、艦これをやる原因になった戦艦であったので何かしらの模型は持っておきたいと思っていたのですが、これは手頃な大きさで良いなと思ったところです。部分塗装でやってみます。

 アクリジョンの冬の新色がそろそろ出るのですが、クレオスのページを見たら12月31日出荷とあったので、札幌では正月が明けてからゆっくり見て回れば良いかなー

 今冬も模型を楽しめたらと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 20:28 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする