ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年09月01日

アクセス解析1508



 ユニークアクセスとページビューともに前月よりも増えていました。

 アクセスが多かったエントリはいつも通り模型、玩具系エントリで、HGフリーダムガンダム完成とかアクリジョンカラー新色へのアクセスが目立ちました。

 アクセスの多かったエントリもいつも通り検索とZenback経由からのものになります。

 外国からのアクセスは、米国のほか、イギリス、台湾、マカオ、韓国、イタリアあたりからあったようです。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 検索ワードでは、アクリジョンが多くありました。新色が出たと言うことで関心が高くなっているようです。私はアクリジョンを好んで使っているので、これからもいろいろ書けたら良いなと思っています。

 私の近況ですが、心身ともにあまり回復しておらず、路頭に迷いながら暮らすフリです。
 一番安定してやれることは、模型とか読書とかゲームとか、しょうもないことばかりなのですが、少しずつ取り戻してやっていきたいと思います。
posted by さいとう at 10:40 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

作業場150906

 今週いじった分。

2015/09/06

 旧キットボールの本体色にガンダムカラーのバイオレット(2)を塗ったくり。
 大体良い感じかな。
 ボールの本体色をどうしようかと結構迷っていたのだけど、これで行けそうなのでどんどん塗ってしまいます。

 この色は、通常カラーだとすみれ色にあたるのかな。結構好きな色だけど、塗りどころが少ないので困ったところです。アクリジョンでも新色で出たのだけど、今のところは買うつもりナシです。

2015/09/06

 ゴーグルダンプの黄色を塗装。
 Mr.カラーのイエローをベタベタと塗っています。
 オレンジイエローとどっちにしようかちょっとだけ迷ったのですが、迷ったときは説明書通りにということでイエロー。

 すっかり寒くなったので、晴れている日には、ラッカー塗料をどんどん使ってどんどん消費です。
タグ:作業場
posted by さいとう at 17:47 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス150906

マウス2015/09/06

 マウスがちょっとくたびれてきたので、新しいのと交換です。
 電池を入れ替えてもマウスカーソルが飛ぶようになって、地味にストレスがたまっていました。

 従来のロジクールのM510からM560に変更です。マウスは消耗品ということで、いつでも補充できる程度に安価なものを選んでおります。

 中央ボタンがWindows8固有の機能に割り当てられていたのですが、使わなそうだったので普通の中央ボタンの挙動に設定。
 あと、戻るボタンと進むボタンの挙動が、以前と今でデフォルトが反対にされているようなので、以前のデフォルトであろう、前側を戻る、後ろ側を進むに変更しました。
 ホイールを押したらカチカチ言うのでこれって中央ボタンじゃないのかと思ったのだけど、これはホイールの回転にクリックが入るか入らないかを切り替えるボタンとしてのみ作用するようです。あまり使わんよなあ。

 設定を大体詰めたので、今は普通に使えています。カーソルの飛びがなくなって快適。
posted by さいとう at 17:56 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

日ハム3-5オリックス

 飯山プレイヤーズスペシャルという、これを逃したらいつ開催されるかわからない日だったので、観戦しました。
 
2015/09/14

 飯山グッズを買おうとしたら結構な勢いで売れていたのか、数がそんなにない状態でした。

 試合の方は、有原の出来が悪く、コースを狙った球がほとんど無駄というきつさ。
 攻撃は少しやれそうだったのだけど、5回のチャンスで打ち切れなかったのが残念。オリックスのチーム状況だと先発に勝ちがつきそうならまず継投はしないだろうから、打ち込めるときにはしっかり打ってひっくり返さないといかんです。
 
 すこし得点していたものの、9回にリードされていると言うことは飯山の出場がまず見込めない試合展開だったと言うことです。
 本人が出場しないプレイヤーズスペシャルとは一体…

 シーズン終盤になって先発が試合を全く作れず、中継ぎに大きな負担のかかる試合が目立ってきました。
 上も下も差がある現状、勝敗に若干目をつぶって、内容にかかわらず先発を引っ張ることを考えても良いのかもしれません。
 このままだと2011年と同じになりそうです。

 次の観戦予定は、やっぱりまだ決めておりません。
posted by さいとう at 15:40 | Comment(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

2015年のシルバーウィークとか

 今週末に結構な連休がありますが、さいとう行政書士事務所は暦通り、19日から23日までをお休みとします。
 まだ休業状態なので、休みとか言っても何も変わらないのですが。

 よろしくお願いします。
posted by さいとう at 19:52 | Comment(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

B5無地リングノート

 普段はガジェットに囲まれているディジタルオヤジなのですが、紙の方もそこそこ使っております。

 書きものとして、メモ用に印刷失敗した紙を切り刻んだものとか、普通の罫線のノートか、方眼やドットのノートとかを使っていたのですが、真っさらな何も印刷されてない紙のノートというのは使っていませんでした。

 方眼やドット、文字をきれいに並べたり図形を書くときの補助になるということらしいのですが、実際に使ってみると方眼やドットに限らず、既に印刷されているものが結構目について、書く意欲が削がれるようになりました。
 文字はともかく、図形は全くダメですね。

 真っさらな紙と言うだけならA4のコピー紙がたくさんあるのですが、予め綴じてあるのが良いなとか、見開きでは使わないからリングノートが良いなとか思って、手頃なサイズのB5無地リングノートを買いあさってみたのです。
 手触りとかページをめくる感じとか、いろいろ違うんじゃないかと思って探していたのですが、近所の駅周辺だとそんなに種類が拾えなくて、とりあえず100円ショップや文具店で4冊買ってきました。ひとまず高額なものがなかったので助かりました。

 平綴じノートだと30枚というのが多いのですが、リングノートは30から80枚と、まちまちですね。
 無印良品のが80枚263円と平均的で良さそうでしたが、とりあえず文具屋で買った50枚432円のものを使っていくことにしました。イオンの30枚164円のものでも、30枚ならさっさと書き切って良いんじゃないかと思ったけど手触りを優先しました。

 手がどんどん動くのなら、ダイソーの60枚108円のやつを酷使できるのでしょうけど、今は意欲が削がれる要素を除くことを優先しないといけないのです。

 何かがのどに詰まっているような感じのする日が結構ある(腫瘍的意味ではない)ので、何かをきっかけにしてスッキリしたいと思うところです。

 電子書籍とかディジタルなものをメインで使っているのですが、電力を使わなくても参照できる紙も良いなと思うことがあって、今はどっちも気にせず買うようにしています。

 ふと湧いて出た関心を消したくないという、ある種の必死さが出ているのだなあということで、まあいろいろ大変なんですよ。
posted by さいとう at 16:28 | Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

飲料写真150922

2015/09/22

 はちみつ入りかぼすドリンク。

 炭酸飲料じゃないし、柑橘系の味もはちみつの味もおとなしくて、どんどん飲める感じ。
 柑橘系というとレモンとかグレープフルーツとか、酸味の目立つものが多いなか、こういうのがあるのは良いんだけど、入手のしやすさがちょっとわからんのです。
 今日はマックスバリューで買ったんだけど、コンビニでも買えたらいいなー
posted by さいとう at 16:39 | Comment(0) | 飲料ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

作業場150923

 連休までにいじった分。今日は体調が悪くてほとんどいじれませんでした。

2015/09/23

 ゴーグルダンプと1/72陸自資材運搬車。

 ゴーグルダンプは大体塗れて、あとはひたすら黄色を発色させてリタッチをする作業です。ダンプ部分しか塗っていないので、変形させると脛の部分が結構悲惨です。
 キニシナイ!

 資材運搬車は、まだ本体色を決めていないので、下地を明灰白色から白に進める作業です。

 アクリジョン白の上澄みを捨てて隠蔽力を上げたものをつかっているのですが、しっかりと上澄みを捨ててしまうと乾燥が早くなって、筆塗りをするには扱いにくいものになっています。
 エアブラシ塗装をするときは専用うすめ液での希釈が前提なので気にならないところでしょうが、筆塗りをするときはわずかに薄めるのみなので、割と気になります。
 筆塗りメインなら捨てる上澄みを減らしても良いですね。

2015/09/20

 1/48のティリー。
 写真は仮組をした当時の様子で、今は接着している途中です。

 タミヤ1/48の車両をいくつか組んでいるのですが、どれも組み立てやすく、大きさが手頃なのでお気に入りです。
 一応はこうして仮組をした後に接着しているのですが、そんなことしなくても良いんじゃないかなと思う部品の精度なので、積んである1/48米陸軍フューエルトラックはを組むときには、いきなり接着していこうかと思っています。

2015/09/19
2015/09/17
2015/09/12
2015/09/12
2015/09/08
2015/09/02

 ヤマトの新メカコレを野球を見ながらどんどんと組んで、貯めていた分は全て組み立てました。

 このシリーズもお手頃でお気に入りです。まだ続くようなので、引き続き買っていくつもりです。

 風邪で体調を大きく崩してしまい、連休中はあまり作業ができませんでした。
 エアブラシ塗装ができる時期もあとわずか、どのくらい塗れるかなあ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 15:22 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

艦これ150929

2015/09/29

 資材をため込んでばかりというのもつまらないので、毎日1回大鳳レシピを回して出すことができました。
 2週間かからなかったので、割と運が良かったのでしょう。

 改装前の雲龍型を上回る数値なので、気の済むまで改装せずに使っていくことにして、改修もやりきってしまうつもりです。

 スパッツスパッツ。
posted by さいとう at 17:53 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする