ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年08月01日

アクセス解析1507



 ユニークアクセスがわずかに増えて、ページビューが3割強増えていました。
 モバイルページへのアクセスが多いのですが、理由はよくわかりません。

 アクセスの多かったエントリは、アクリジョンカラー新色についてのものでした。珍しくタイムリーなエントリだったせいか、目に見えて多かったです。
 他はいつも通り模型や玩具関係のエントリにアクセスが集まっていました。

 アクセスの多かった参照元はいつも通りだったのですが、検索からのものが若干多めでした。

 外国からのアクセスは、米国韓国香港台湾というありがちなところに加えて、チェコとブルガリアからありました。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 多かった検索ワードは、アクリジョン関係が目には入ったのですが、それほど多かったわけでもありませんでした。
 興味深い検索フレーズはありませんでした。

 まあ、アクリジョンカラー新色とエアブラシ用うすめ液ですね。
 割と使いやすい色が出たので、いろんな模型に塗っていけます。
 うすめ液は、筆塗りでも使えるので、値段と量の多さが気にならなければ旧うすめ液ではなくこちらを買うと良いでしょう。
 初めて使うなら黒からどうぞ。

 仕事の方がまださっぱりダメなので、できることをやりながら復帰を目論みます。
posted by さいとう at 21:08 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

作業場150802

2015/08/02

 新旧メカコレと、余り部品から作ったフィギュアにトップコートを吹きました。
 これ以外に光武改にもトップコートを吹いたのですが、結構塗り残しがあって目立ったので、途中で止めて再塗装です。

 前回サフ吹きをしたときは腰を痛めてしまったので、今回はあまり時間をかけずに終えて、スプレーワークの手入れをしました。去年から手入れをしていなかったので、結構塗料が固まっていたのですが、それ以前にいろいろガタがきているので、買い換えを考える時期かなとも思っています。
 面倒になったらまたスプレーワークなんですけど。

 基本べた塗りだし、使用回数もそんなにないのですが、だからといって安さだけ見て買うと使えないものがあたったりするので、あまり慌てずに物色してみます。

 今回でトップコート待ち行列は空になったので、これからはどんどん作るターンです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 18:00 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

お盆休み2015

 事実上休業状態の当事務所ですが、8月8日から16日はお盆休みと言うことにして、フルパワーで休むことになります。

 いい加減どうにかならんのかと思うのですが、ならんのでしょうがありません。
posted by さいとう at 13:03 | Comment(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

作業場150807

2015/08/07

 塗り残しが結構あってトップコートを途中で止めていた光武改でしたが、その塗り残しをやっつけました。

 銀の上にアクリジョンカラーのニュートラルグレーを重ね塗りするのはどうってことないと思っていたのですが、意外と発色が良くなかったので、まずアクリジョンカラーの黒で塗りつぶしてからニュートラルグレーを塗ってみたところ、銀の上からよりはマシな発色でした。
 アクリジョン黒の隠蔽力はすさまじいものです。
 黒、グレー系、白と塗ればアクリジョンのみで下地を作れそうですが、白の発色がひどいので、そこが問題になるでしょうね。
 こだわりがなければ、ラッカー系の塗料も使えば良いですね。

 来週はどのくらい塗装できるかなー
タグ:作業場
posted by さいとう at 22:09 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

作業場150808

 今日塗った分。

2015/08/08

 アオシマのエレトラックに付いてきた台車をちょっと組んでみました。
 簡単だからね。
 成型色が白なので、結構光で透けます。

 そして、アクリジョンカラーの黒どのくらい遮光性があるのかを試すべく塗りつぶしました。
 一度塗っただけでほぼ透けなくなり、遮光性という点でも十分ということがわかりました。アクリジョンカラーの黒は本当に優秀だなあ。

 そして、アクリジョンカラーの白が残り3分の1くらいになったので、これに黒を2滴たらして、下地用の明るいグレーを混色で作ってみたというのが写真の塗料瓶です。1滴だけだとまだ隠蔽力が足りなかったので2滴。これ以上は黒が強く出すぎるような感じがしたので止め。

 テストピースに塗ったところ、そこそこの隠蔽力が出そうだったので、さっそく黒く塗りつぶしたての台車に重ね塗り。

2015/08/08

 2回塗り重ねてこのくらい隠蔽してくれるなら、十分じゃないかな。

 アクリジョンでの下地作りは、この2色でできるのはないかということで、これからの塗装生活がより良くなればと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 16:09 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

俺タワー150810

 イベントも中盤を過ぎたあたりで、周回どんどんです。

2015/08/10
2015/08/10

 前イベント報酬のハンドトリマーと、今イベントで捕獲したモーターグレーダー。
 まだ周回重点なので、育成の方にはなかなか手間が避けていないのです。

 5面の周回でかなり資材が減ったのですが、改築で生産フロアを特化しつつレベル14から15程度に底上げをできるようになったので、一晩おけば大体回復します。
 今は5面ボス10体討伐依頼を完了したし捕獲も完遂したので、資材は大丈夫です。

 先週から実装された鬼ヶ島・洞窟では属性の指輪が拾えるので、依頼をこなしながら金剛と破砕の指輪の良いやつを集めたいと思います。
 ボスが割と堅いので、穿孔撃持ち建姫を意識して班に加えています。

 レイドボスには単体攻撃、育成には複数攻撃の建姫という住み分けがかなり自由にできるようになりました。良い調子です。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 21:37 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

日ハム5-2楽天

 8月9日の試合を見たのをすっかり忘れていました。

2015/08/09

 とりあえず、久しぶりに勝ち試合を見ることができました。
 久しぶりだというのになんで忘れるのだか。

 試合の内容があまり思い出せなかったので、パリーグTVのハイライトを見たのですが、シーズン後半から調子の上がる中村勝がなんとか踏ん張っていたところ、中田とレアードが打ってひっくり返しての勝ちと、そんな試合でしたね。

 近藤のホームランのときは席を外していて見られなかったのが残念でした。

 それにしても、忘れそうになっていた試合内容をこうして動画で振り返ることができるなんて、言い時代になったものです。

 次の試合観戦予定は全く立てていません。日ハムのシーズン最終戦はできるだけ見たいし、札幌の試合も見たいのですが、ひとまず保留です。
posted by さいとう at 10:36 | Comment(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

作業場150816

 今週いじった分。

2015/08/11

 台車の塗装完了。銀のムラがちょっとあるのですが、気にしないでおきます。全てアクリジョンカラーでの塗装なのですが、スカイブルーがなかなかの発色なので、スムーズに塗り上がりました。

 造形については特に言うことないです。

2015/08/14

 メテオホッパーの成型色が白とグリーンの部品にサーフェイサーを吹きました。グリーンが結構強かったので、しっかりと重ね塗りです。

 これでビルドファイターのブースタ類が大体同じ色調になったと思います。これで組み合わせ遊びがやりやすくなるでしょう。

2015/08/16

 新メカコレクションのコスモゼロの胴体色が銀と言うことなので、ミスターカラーの銀を塗りました。銀は有機溶剤系塗料のものが使いやすいですね。
 黒の部分をアクリジョンで塗り、シールを貼り付けてトップコート待ち行列入りです。銀部分のモールドが若干うるさく感じたので、墨入れは止めました。

2015/08/15

 ガンプラを作ると大体ポリ部品が余るのですが、たくさん作るとたくさん余って、それを貯めると結構な量になります。
 捨てるのももったいないので、3mm径の使いやすいものを中心にいくつか小分けしておきました。

 こういうポリ部品を使ってアームっぽい部品を作ればと思っていた時期がありましたが、今はビルドファイターズのキットでアームを使ったものが多く出ているので、そういう用途での意義は小さくなりました。
 ま、修復用の予備ですね。

 お盆休みが終わるのですが、そこそこに過ごせたかな。
 艦これのキチガイイベントがなければもうちょっと有意義だったかもしれません。
タグ:作業場
posted by さいとう at 17:55 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

俺タワー150817

 鬼ヶ島イベント完了です。

20150816180527

 EXボスを倒すのは無理でしたが、周回してストラドルキャリアは拾えました。もう進化しちゃっていますが。

 日輪の指輪を装備させてストラドルキャリアを育成させていたらすぐにまたドロップという、一度出るとその後にボコボコと出るありがちな現象です。
 見た目がフルフェイスヘルムのライダーという、デモリションマシンやアスファルトカッターと同じ系統なのですが、普通の言葉をしゃべるので、何か違和感があります(ぇー

 次のイベントは建築だそうで、またコーヒーが貯まるなあ。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 12:18 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

艦これ150820

 キチガイイベント終えました。

20150820190953

 全編にわたる出撃制限クソルールの適用、ただ邪魔なだけのイベント専用任務、攻撃が当たらない連合艦隊、移動先がわかりにくい能動分岐、クリティカル必須のワンパターンなボス、大規模作戦と称するゲージ削減量を絞った水増し、効果の視認が難しいうえに毎日効果がリセットされるギミック、そのギミックの存在をtwitterでのみ示唆するという告知方法の不徹底など、前のイベントから何一つ改善されずにクソ要素をてんこ盛りという、名実ともにキチガイイベントでした。

 頭おかしいね。

 以下、個別に。

 出撃クソルールそのものの問題点は前回のときの繰り返しになるから省略するとして、今回の出撃制限クソルールは複雑すぎて、まさにその存在そのものが出撃意欲を削ぐのに効果を上げているようです。
 悪ふざけもいい加減にしろ。

 イベント専用任務について前回イベントのエントリで、出撃制限クソルールの代わりに使えないかとか、期間中のボーナス資材付与に使ったらどうかと書いてみたのですが、今回のキチガイイベントではそんなレベルではなく、単に次のイベント海域を開放させるためにやらせるもので、しかもその内容はイベントと関係ないものもあり、はっきり言って邪魔でした。全く不要です。

 連合艦隊の命中の悪さと能動分岐先のわかりにくさは今回も維持されていました。
 今回のキチガイイベントでは無駄に戦闘回数が多い海域もあり、命中の悪さがさらに際立ちました。
 ボスについても新規のは絵が違う以外とりあえず堅いだけで全く新鮮味がありません。

 今回は大規模作戦と称して7海域あったのですが、E1みたいなあるのかないのかわからないようなのはいらないし、E2とE3、E6とE7は連合艦隊が続いて冗長、E3以降はボス撃沈6回以上が必須という出撃回数の水増し、E2は難易度を乙以下にするとボス撃沈回数が増えるという、相変わらず難易度という言葉の意味がわからなくなるクソ仕様など、ボスのワンパターンさと併せて、ゲームデザインが30年前です。

 最終海域では、特定マスでS勝利するとボスの装甲が低くなるらしいのですが、その効果は実際にボスのダメージ数値から推測する以外に全く視認できず、ボスがバカの一つ覚えの堅さなので効果がわかりにくく、さらにその効果が毎日リセットされるというしみったれぶり。
 さらに、このギミックをtwitterでのみ公開という周知方法の不徹底ぶり。twitterもやってないし攻略サイトも見ていないという層は全く無視。
 今回のギミックは、利用しないとほぼ攻略不可能というレベルにボスを堅くしているのだから、ゲームそのものの中で告知しなさい。

 ギミック自体は否定しないけど、期間限定なのだから、効果を段階的にするなら毎日のリセットは止めるべきだし、毎日リセットしたいのなら1回条件を満たせば目に見えてわかる効果(数値もそうだし、当該マスから煙を出すなどして何かしらフラグを立てたことを示す)を設定して、そういうルールが適用されたことをわかりやすくすべきです。

 あと、今回のキチガイイベントでも特定艦でのルート固定があったのですが、前回イベントと同様にこれは否定します。

 艦これのイベントがいつも面白くないのは、引き出しの少ない海域ばかり出すくせにいちいちプレイヤのやることを否定して不利益を与えることばかりに腐心しているところに原因があるのですが、今回のキチガイイベントはそれが極まったところがあります。
 いつも面白くない顔をしてイベントを潰していき、それがイベントだと思っているのですが、今回は水増しがひどかったので面白くない顔をしている期間も長かったです。はっきり言って不愉快きわまりないです。

 人柱前提の出撃制限クソルール、攻略サイト前提の難解さなど、プレイヤの数が多いことを前提としているのですが、これは運営の傲りですね。
 人が減ったらいきなりバランスが崩壊して残存プレイヤのヘイトが運営になだれ込みそうですが、私の知ったことではないです。
 これ関係あるのかわからないのですが、今回のキチガイイベントではwikiの攻略がいつもより進まなくて、ひょっとしたら廃人プレイヤが離れ始めているのかなと思っています。これも私の知ったことではないですね。

 キチガイイベントを終えたので、駆逐艦以外の拾った艦の育成と俺タワーイベントに注力します。瑞穂掘りはこれらに劣後してやるかどうかと言ったところです。

 ふと見ると、この投稿で8000エントリになるようです。
 キリ番がキチガイイベントネタとか困ったものですが、日頃の行いが悪いからしょうがないですね。
posted by さいとう at 20:04 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする