ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年07月05日

俺タワー150705

2015/07/05

 先週のメンテ前に余っていた資材で捕獲をしたら、あっさりと新建姫が拾えました。その時はまだ修練場経験値10倍キャンペーン中だったので、持っている鬼教官を全部投じてレベルを上げ、メンテ後は2-5を周回してさっさとレベル70到達。
 なかなか良いスキルではあるけど、今のイベントではそんなに出番はありません。数少ない戦闘射撃の建姫なので、これから嫌でもレベルが上がってきて主戦力になると思います。

 イベント自体の方は、捕獲も済んでしまったので個人的な目標は全て達成。あとはEX面とか3面で指輪拾いをします。他は、スキルを見て育てたい建姫に2-5を周回させたりして流します。

 レベル90以上の建姫が半数を超え、班員構成にかなり自由が利くようになりました。修復イベントでは補助匠持ちと改築匠持ちは出番がないので、補助フロアの増築とかもやっています。回復の神殿のこと、すっかり忘れていました。補助匠は宝具をつけても発動が安定しなかったので、なんもつけないでやってます。改築は結構違いがあるから、修復イベント中は装備のやりとりが面倒かなと。

 こんな感じ。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 20:31 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

アクセス解析1506

 うっかりまとめるのを忘れていました。



 ユニークアクセスもページビューも前月より若干減少です。アクセスされているエントリを見ると、いつもよりかなり少なかったので、ロボットによるクロールがなかったと言うことなのかなと思っています。
 別にどうでもいいアクセスなので、問題ありません。

 アクセスの多かったエントリは、いつも通り模型玩具関連のものでした。最深のものよりは、名前をタイトルに出している過去のエントリへのアクセスが多いというのも変わらずです。
 今年は暖かくなるのが遅かったこともあって、まだ完成品が全然ありません。ぼちぼちかなあ。

 アクセスの多かった参照元も、いつも通り検索かZenbackかというところです。

 外国からのアクセスは、アメリカ、オーストラリア、台湾、ペルー、タイと、香港っぽいURLが目に入ったので、そこからもアクセスがあったようです。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。 
 検索ワードについても特に興味深いものはありませんでした。

 特に何事もなかったので、アクセス解析の方も特に何事もない感じです。

 年度が替わったら何かしようみたいなことを漠然と考えていたのですが、何かにつけ意欲がすごい勢いで削がれるということを繰り返して、未だに何も出来ずにだらけた暮らしであります。

 昨年末に比べたら、ゲームは普通に出来るし、模型もたまにいじることができなくなる程度に気落ちくらいで何とかなるのですが、如何せん生活力がどうにも上がらん。

 なんとかなあれ(投げ槍
posted by さいとう at 14:46 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

作業場150707

 塗ったくり。

2015/07/05

 水性塗料で肌の色に使えそうなのがもうちょっと欲しいなと言うことで、リキテックスソフトのライトポートレイトピンクを買ってきました。
 今まで肌として塗っていたパステルピーチと比べると、赤みが強いようです。

2015/07/07

 そこらへんにあった余り物のミリタリフィギュアにライトポートレイトピンクを塗ってみました。ミリタリフィギュアならこの色で十分に見えます。

 肌の色は、上の写真にあるパステルピーチもタミヤアクリルのフラットフレッシュもかなりの粒子感で、ラッカー系の通常食は土気色で今ひとつ、最近になってラッカー系の特殊色で出たものの、ラッカー系はもう買い足したくないなと思っていたところ、上手くやれそうな感じです。

 今月下旬にアクリジョンカラーの新色が出るらしく、その中に薄茶色というのがあありまして、これが旧来肌色とかフレッシュとか言われていた色なのですが、これもおそらくラッカー系のと同じ色味なんじゃないかなと思っています。

 綺麗な肌を塗るのは難しいですね。

 アクリジョンの新色については、結構欲しい色があるので楽しみです。
 新しいうすめ液もですね。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:45 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

完成模型150712

 今年初のスプレー塗装です。
 今年は遅い吹き初めになりました。

2015/07/12

 旧メカコレのラジェンドラ号とガミラス艦、新メカコレのラスコー級。
 ラジェンドラ号の塗膜がかなり荒れているのですが、トップコートで少しマシになったかな。

 それにしてもメカコレクションは新旧とも安価でなかなかの造型が手に入る両シリーズだなあと、組むたびに思うところです。

2015/07/12

 米軍のよくわからない自走砲と車両。
 どっちも組むのがとてもストレスだったので、名称を調べる気にならんです。

 こうして形になって良かったなと思いますが、安いからと安易に古いキットを買うのは止めようと誓ったキットでした。

2015/07/12

 野戦炊事セット附属のフィギュア。
 黒いブーツのツヤが全然落ちなくて、リキテックスのマットバーニッシュも重ねたのですが、かなりのツヤが残っています。
 黒のツヤについては、これから少し気にして行こうと思います。

2015/07/12
2015/07/12

 UCHGのランバラルなどのフィギュア。

 1/35のフィギュアを塗り分けるのは、これが限度ですね。スミ入れ用塗料がおもしろくて顔に塗ったのですが、彫りが若干深く見えるようになった以外はあまり変わらんです。

 ブレンディングが全然できないのがイカンですね。

 今シーズン初めてのスプレー塗装と言うことで、あまり多くのキットにトップコートを吹くつもりはなかったのですが、調色した塗料が思ったより多くなってしまって、余った塗料を瓶に戻すこともできず、たくさんのキットにトップコートを吹くことになりました。こういうところも含めて、久しぶりだとなかなかうまくいかないものです。
 これでトップコート待ち行列がほぼなくなってしまったので、次はビルドブースターにサーフェイサーでも吹いてやろうかと思っています。
タグ:完成模型
posted by さいとう at 17:15 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲料写真150712

2015/07/12

 伊藤園の麦のコーラ。

 麦茶に炭酸と砂糖を混ぜた感じかと思ったら、模造ビールみたいな味でした。
タグ:飲料
posted by さいとう at 20:37 | Comment(0) | 飲料ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

札幌0-1讃岐

 サッカー観戦は久しぶりな気がしたので調べてみたら、1年ぶりでした。

2015/07/18
2015/07/18

 新しいビジョンはサッカーだとこんな感じで使われております。
 野球と比べるとその場で細かいデータを出してというのがそんなにないので、全体的にあっさりした表示。リプレイ再生は多めになっていましたが、あまりきわどい場面をリプレイするとどうなのかなと言う気がするので、ほどほどでお願いします。
 まだ過渡期なので、もうちょっといろいろやってくれると期待しております。

 試合の方は、のんびりした出だしから攻めるようになったものの、得点機を逃していたらセットプレイでやられちゃいましたという感じで、悪くはなかったと思いますが結果にならなかったのでチーム状況としては非常に良くないんじゃないかな。試合後に結構なブーイングがあったのですが、内容と言うよりは勝ちのない試合が続いていることに対してのものだと思います。

 速攻がないのは相変わらずですが、それでもゴール前までは行けていて、もたもたやっている間に奪われるとかシュートを外すとか、まあがんばれよと。
 守りは、崩されて失点しそうには見えなかったのですが、セットプレイかー うーんこの。

 がんばって勝つしかないでしょう。

 札幌の勝ち試合を全然観戦していないなーと調べてみたら、最後に見た勝ち試合が2012年の名古屋戦ということで、3年近くご無沙汰です。
 イカンでしょ。

 気落ちすることが増えたので気晴らしにサッカー観戦とか、逆効果になり兼ねんなあ。
 見に行くと負けるから行かないという思想はイヤなので、頃合いを見て観戦するようにしたいです。

 次の観戦は、8月9日の日ハム×楽天の予定です。
posted by さいとう at 22:27 | Comment(0) | コンサドーレ札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

2015年夏のアクリジョンカラー新色など

 札幌でアクリジョンカラーセットの取り扱いが全然なかったので、もう通販でないとアクリジョンは調達できないのかなと心配していたのですが、ヨドバシで新色と新しいうすめ液があったので、いくつか買ってきました。

2015/07/19

 ついでに新メカコレクションも。

 とりあえずということで新しいうすめ液で軽く筆塗りしてみたのですが、筆だと新しいうすめ液のありがたみが今ひとつわかりませんでした。薄め液の量が増えるとはじいてしまうのは新旧変わらないです。
 あと、新しいうすめ液は白濁液だったので、クリアー成分が入っているのだと思います。旧うすめ液も若干濁っていたのですが、その比じゃないです。
 新しいうすめ液の容器には、よく混ぜて使うようにと言う表示がつきました。新旧関係なく、混ぜないと全く作用しないので要注意です。

 私はこれまで、アクリジョンカラー少量を塗料皿に開けて、旧うすめ液と水を半々に混ぜたものを筆に含ませて軽く拭ったもので溶いて塗るという方法でやって、筆に引っかかりもなく乾燥時間も塗膜もそこそこであったのですが、当面はこれを維持していって良さそうです。
 ここらへんの濃度は人によると思うのですが、筆塗りだとうすめ液を筆に含ませたり拭ったりで微調整ができるので、旧うすめ液のシビアさというのは対応ができるものと考えています。

 エアらブラシ塗装メインの人がアクリジョンカラーの調色にものすごく苦労しているさまは見てきているので、そういう人が新うすめ液でどうなっているのでしょうね。
 私はアクリジョンカラーでエアブラシ塗装をする気はないのですが、機会があったら試してみるかもしれません。

2015/07/19

 新色を試し塗り。
 左上から横に、ミッドナイトブルー、ミディアムブルー、カーキグリーン、ネービーブルー、下段左から明灰白色、ダークアース、焼鉄色、オリーブドラブ(1)です。
 とりあえずという感じで塗れそうなものを選びました。

 濁った色や濃い色なので、発色も隠蔽力もそこそこでした。ダークアースはもうちょっとがんばってほしかったかな。明灰白色の隠蔽力が思ったよりあったので、明るい下地色として使えるかもしれません。

 このテストピースはリキテックスのニュートラルグレー8を下地に塗ったものですが、カーキグリーンやネービーブルーの塗膜にヒビができていました。
 こんな感じでひび割れが怖いので、基本的には乾燥が早くて塗膜が堅いアクリジョンをメインに使いたいんですよねー
 リキテックスや従来の水性アクリル塗料は、アクリジョンで足りない色を補う感じで使いたいのです。

 最終的には有機溶剤系塗料を使わずに済ませたいのですが、スミ入れをどうしようかなーというところが解決しないと、タミヤエナメルは外せないですね。

 何にしろ、環境を良くしてどんどん塗装です。

(2016/01/02 追記)
 タイトルを少し変えました。
 年に2回もアクリジョンカラーの新色が出ると思わなかったなあ。
posted by さいとう at 17:35 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

作業場150725

 週末の天気が不安だったので、昨日エアブラシ塗装をやりました。

2015/07/242015/07/242015/07/24

 ビルドファイターズのブースタ類の、成型色がグレーじゃないところにサーフェイサーを吹いて、色調を統一させてみました。
 前からグレーを塗ってきたのですが、発色が今ひとつだったのと、水性アクリルだのアクリジョンだのが混ざってて色を重ねるのに不安だったところがあったので、そこらへんの問題を解決する意図もあります。

 普段のサフ吹きはいい加減に済ませるのですが、今回は色が欲しかったので一所懸命塗り重ねました。

 このシリーズで色調を合わせたいパーツがまだちょっとあるので、こまめに塗ってやろうと思います。

 結構な時間吹きっぱなしだったので、腰がちょっときついです。あと、気温が高かったせいか、動悸が少し出て気分が悪くなりました。
 困ったものです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 12:53 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

作業場150727

 週末いじった分。

2015/07/25

 ちょっと気が向いたので、アクリジョンカラーのレッドブラウンをエアブラシ塗装してみました。
 うすめ液と塗料を1:1で混ぜると言うことですが、とりあえずそれっぽく目分量。もちろん、うすめ液はよく振ってから使用。

 ラッカー塗料と同じようにやって、最初は普通に吹けたのですが、ほどなく噴出量が少なくなり、うがいをしたりトリガーをもっと引けるように調整したりして吹き続けたのですが、噴出量の減少は止まらず、20分くらいすると、トリガーをいっぱいに引いても少ししか塗料が出なくなりました。
 ニードル周辺に塗料がたくさん固まっていたので、よく言われている現象が発生したのかなと思います。

 旧スプレーワークを使用しているのですが、これはエアーが出っぱなしでトリガーを引くとニードルが引っ込んで塗料が出るという機構になっています。常に吹かれているエアーで塗料が乾いてしまうんじゃないかなと思っています。機構の問題もあるので、これはレギュレータを挟んで気圧を調整してもダメかもしれません。

 塗膜の方は乾燥が遅く、6時間くらいでやっと触れる程度になりました。乾燥後の塗膜は普通の食いつきです。

 使用後の機材はラッカーシンナーやガイアカラーのツールクリーナで洗いました。うすめ液は溶剤じゃないので、洗うのには使えません。

 元々アクリジョンカラーでエアブラシ塗装をする気はなかったのですが、今回試して、この乾燥時間と洗浄の手間は、わざわざエアブラシ塗装をすることもないと思うには十分です。

 ラッカー塗料があるうちは、エアブラシ塗装はラッカーのみですね。

 あと、新色のタイヤブラックとブラウンを買ってきました。
 試し塗りをしたところ、タイヤブラックは濃いグレーで、ガンプラの関節に塗れそうな色調だったのですが、実際合わせてみると濃すぎたようで、タイヤ以外だとアーマー裏とかを塗りつぶすのに良さそうです。
 ブラウンは本当にただの茶色。感覚的には、レッドブラウンより赤っぽいというか明るい感じでツヤもあるので、色を選ぶときはちょっとイメージするのに注意が必要かなと思っています。

 適材適所でがんばります。
タグ:作業場
posted by さいとう at 18:15 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ゲーム150728

20150728175003

 阿武隈が改二になりました。
 いろいろ積めるのですが、イベントを同行するにはレベルが足らんので大発を載せて遠征三昧かなー
 この直前にあきつ丸が出てきて、大発が5艘とちょうど良い数になりましたとさ。

 そろそろイベントだそうですが、いつものように、面白くなさと報酬を天秤にかけ、真顔でさっさと処理する方針です。6-3が面白くないので雲龍が拾えそうなら少しがんばるかもしれません。

2015072817500120150728175002

 俺タワーの方はイベント終盤で飽きてきたので、新建姫育成重点です。
 イベントの方は流麗の指輪がたくさん拾えて、概ね満足です。
 資材に余裕があるので、5面とかEXとかの周回をしているのですが、ここら辺になるとドロップが渋いのもしょうがないですね。ドラゴンゾンビの反射に結構やられているのですが、ちょっと火力が足らんようで、これもしょうがないのかなと思います。

 次のイベントは鬼ヶ島の続きのようなので、また指輪を拾いつつ育成でしょうか。

 がんばります。
posted by さいとう at 18:05 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする