ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年06月01日

アクセス解析1505



 ユニークアクセスが若干増えてページビューが若干減りました。ロボットのアクセスが減ったということなんじゃないかなと思っています。

 アクセスの多いエントリは、いつも通り模型玩具関係のものでした。最近も模型エントリが多いのですが、アクセスがあるのは古いエントリで、タイトルにアイテム名があると拾われやすいのかなと思います。
 最近は完成品をまとめて1エントリという形が多いので、少し拾われにくいのかもしれません。

 アクセスの多かった参照元は、いつも通り検索とZenback 経由なのですが、URLを見ているとmixiからのが目に入りました。
 2006年のポリティカルコンパスについての書き込みでこのブログが参照されているようで、それ自体は問題ないのですが、mixiのようなSNSのURLも拾われるようになって、mixiの方針が変わっているのかなあと思った次第です。

 外国からのアクセスは、米国韓国タイからわずかにあったのみです。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 検索についても、相変わらずの票割れなうえに、興味深いフレーズもありませんでした。
 書いていることが偏っているので、こうなるのも必定だと思います。

 先日の繰り返しになってしまいますが、ブログとSNSの使いようみたいなのを少々考えているので、ひょっとするとブログの方に書くものが増えるかもしれません。
posted by さいとう at 10:18 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

俺タワー150605

 昨日のメンテ明けから、天竺イベント終章が復刻で始まりました。

2015/06/05

 前イベントの報酬で糸ノコが配布されましたが、あっという間に進化させて糸ノコ盤になっています。進化アイテムは鋼鉄なのですが、今は鋼鉄も余しているので躊躇いなく進化させられます。格闘系なのに共振術を持っているという、現状では唯一の建姫のようです。
 コードリールは4-3で捕獲しました。こちらもさっさと溶接用コードリールに進化。両用系の汎用系、補助匠・参を持っているので、いろいろ便利そうです。
 自由断面掘削機は、進化アイテムのオイルが結構早く集まったので、思ったよりも早く多機能型全断面掘削機に進化させることができました。未だに進化後の名前を覚えてられていないのですが、強くなれば覚えることでしょう。

 で、天竺イベントの終章再びなんですが、結構強くなった今でもボスが堅くて強くて大変です。
 ドラゴンゾンビか…
 資材も建姫も揃っているので、依頼をある程度はやっつけ、秘宝を集めておきたいと思います。
 天竺イベントでは、自由断面掘削機とバケットチェーンエクスカベータという両極端な神種建姫が拾えるので、まだない人はがんばると良いと思うのですが、逢魔ヶ刻は大変だなあ…

 がんばれ。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 18:15 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

作業場150608

 先週いじったりした分。

[模型][作業場]2015/06/04

 零戦がほとんど組み上がりました。
 裏面の塗装が全然だけど、こうして見ると大体良いんじゃないかなと。続きをやりたいのですが、天気が不安定になると有機溶剤が使えないので、進展があまり期待できません。

 こういう前後左右に場所を取る模型を置く場所として良いところがなく、どうしたものかなあと少し困っています。

2015/06/08

 UCHGのフィギュアへスミ入れをしました。
 スミ入れ用塗料でのやっつけです。このくらいの大きさのフィギュアに陰影をつけた塗装が出来る人ってすごいなあと思いつつ、トップコート待ち行列に放り込み。

2015/06/07

 思うところがあって買った本。

 エマルジョン系塗料を結構使うようになって、情報を集めてはいたのですが、基本的に美術系ばかりで小さな模型に安定した塗膜でとかいう方向となると全然ないので、ひとまず技術に関係しそうなところのものを買っておくことにしました。
 内容はやっぱり美術系のものなのですが、そこから模型に使えそうなところを実践できればと思っています。

 もう1冊は、今まで作ってきた模型とは少し方向性が違うものと言うことで、食品の模型についてのものを買ってみました。
 既に電子書籍のものを買っていて、それが結構面白かったので紙の方でも置いておいて、いつでも参照できるようにという目論見です。
 パンが作りやすそうだったので、そういうアイテムが増えていくかもしれません。

 私は朝が麺で夜は米です(どうでも良い

 今年は天気の変化が結構激しいので、有機溶剤を使わなくてもできることを増やした方が面白くなりそうです。

 たまにはアフィリエイト貼付けてみるかー

タグ:作業場
posted by さいとう at 17:54 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ゲーム150613

 艦これと俺タワーでいろいろです。

2015/06/13

 金曜日のアップデートで加古改二が実装されました。
 重巡は全員レベル95を超えているので余裕の改装。そして貯めておいた空母などで改修をしたのですが、まだ全然完了していないので、しばらくは改修に明け暮れる日々です。
 急いで改修しないとならない理由はないので、余裕です。
 改二につきもののクソ任務がないのは良いですね。

 4-5も実装されたのですが、攻略情報を見ると、私がわざわざ行く意義が全くないので、軽く冷やかしたら現状では完全無視の海域になります。冷やかすかどうかも不明です。

 他にも何かアップデートされているみたいですが関心ありません。

 俺タワーの方もアップデートでイベントにステージが追加されました。

 まあ、サソリだらけ。

 精密撃と穿孔撃を持っている建姫で探索して、幸運にも2回目でクリアできました。ボスのエンペラーピックが、精密撃を当てても1ダメージと表示されて大丈夫かと思ったのですが、運良くクリティカルで気絶して、そこに穿孔撃が当たって5桁ダメージを食らわせるという派手な攻撃でやっつけました。HPは6らしいですね。

 黄金の指輪を5個ドロップしたのですが、これ目当てで周回するようなところでもないと思います。捕獲で良いのが拾えるみたいですが、私にはもう不要なことです。

 こんな感じで天竺イベントは完遂し、あとは流す感じです。

 塔の方は、全資材の生産力が5000を超え、備蓄量も14万を超えて、今の遊び方だと資材のことを心配せずにやれるくらいになったと思います。まだ改築でレベルアップできるフロアがたくさんあるので、こまめに強化してやります。

 原初のオイルが溜まったのでホイールクレーンを進化させ、これで未進化の建姫はいなくなりました。ホイールクレーンを進化させたラフテレーンクレーン、見た目は結構好きなんだけど如何せんスキルが加撃・極のみという潔すぎる構成なので、他の建姫が続々と加わる状況ではどうしても後回しになってしまったのでした。

 これで進化アイテムをガツガツを拾うことをせずにすみそうなのですが、だからといって宝具の錬成や交易所で使いまくれるほどの余裕もなく、余力という点ではまだまだです。

 第2進化は、それに使う秘宝がまだ貴重なので、レベルキャップ解放とあわせて無理なくやっていくつもりです。

 上級基礎工法とか、本当にいつの話になるのだかー

 がんばります。じゃないんだよね。がんばらなくてもやれることの1つにこういうブラウザゲームがあるので、これからもたらたらとやります。
posted by さいとう at 21:48 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

作業場150614

 今週いじった分。天気が今ひとつだったので塗装は少なめです。

2015/06/092015/06/10

 せっかく食べ物の模型を作る本を買ったのだからと、油粘土をこねてみました。
 とりあえず、油粘土の緑色は食べ物を表現するのにかなりマズイ色だというのはわかりました。

 エビフライっぽく作ったものは、衣の部分がブツブツと、ちょっとしたグロ画像になってしまいました。本では衣を表現するのに、スポンジを細かくしたものを使っていたのですが、スポンジがなかったので歯ブラシで粘土の表面をたたいたところ、こんな残念な事態に。粘土だけで表現するのは厳しそうなので、素直にスポンジを用意するか、プラ材をモーターツールで荒く削って粉を作るかした方が良いのでしょう。

 もう一つの方はパンを2種類作ったつもりなのですが、どうにもうんこちゃん。表面を滑らかにしてがんばってみたのですが、発酵して膨らんだ感じがあまり出ておらず、中途半端に丸い固形物の域を出ておらんです。
 単純な形の物だとごまかしようがなくて難しいというやつですかねえ。

2015/06/13

 ネタです。
 twitterで豚レバーという絵を見かけたので、それを立体化してみました。こちらは油粘土じゃなくて練り消しと、プラ棒と厚紙を使っています。

 かなり前に粘土の代わりとして練り消しは使えないかと買って、そのまま知らんぷりしていたのを思い出して引っ張り出してきた次第です。
 素手でいじっても匂いがほとんど気にならないのは良いのですが、こねて造型する際には弾力が気になって、油粘土よりも劣る使用感で、あまり細かい物を作ろうとはしない方がいいなと、ひょっとすると練り消しを買った当時にも言っていたかもしれません。

2015/06/14

 いつのころからか100円ショップにスイーツの模型を作るための道具がまとめて置かれるようになっていたのですが、クリームを造型する液体がどんな使用感なのかと買ってみました。
 一晩置いて乾燥すると、木工用ボンドよりは不透明で、結構な弾力が残っていました。乾燥後の加工は、カッターで切る程度なら良いのですが、削って形を出すというのは無理そうです。

 さすがにプラパテの代わりにはならないのですが、今まで手元にない感じのアイテムなので、何か思いつけたら良いなと思います。

2015/06/14

 零戦の塗装をとりあえず完了ということにしました。

 細かいパーツの接着や塗装で手が震えて、大変なストレスだったのですが、なんとかここまで来ました。
 あとはデカールを貼付けてトップコートでおしまいの予定です。スミ入れはいいかな。

 置き場所が未だに決まっていないのですが、どうしたものかなあ。

 手を動かしているといろいろ刺激になるので、思いついたら即造型という感じでこれからもやれれば良いなと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 18:23 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

PC周り150617

 Android5.0にして以降、Nexus7の動作が今ひとつ安定していなかったのですが、AndroidシステムのWebViewというのがアップデートされてからは大体安定するようになりました。
 主に不安定だったのがあんさんぶるガールズというゲームだったので、ひとまずガマンはしていたのですが、これで一安心です。
 引き続き、若干のもたつきと付き合いながら使って行くつもりです。

 今年に入ってからEvernoteのサービス体系が変わりました。プレミアムが容量無制限になって、従来のプレミアムっぽいのがプラスと称して安価になり、全体的にはサービス向上っぽくなっています。
 私はプレミアムなのですが、来月に期限を迎えるにあたり、基本は無料版で使っていくことにしようと思っています。
 サービス内容の大体が私には過剰だったのですが、毎月の使用容量が60MBを超えることがまずないというのが最大の要素です。毎月容量制限を意識して使うのは嫌だなとか思っていたのですが、はてなフォトでも同じようなことを思っていて結局制限を意識しなくなったので、同じようなことになるでしょう。
 容量を使い切ったらお金を払うという感じで十分やれます。

 Evernoteを無料版で使うと同時に、GoogleKeepとの併用を始めることにしました。
 今まで使い方が少量のテキストを書き殴りという形だったので、Evernoteのアプリだと若干のもたつきが気になるようになったので、ガジェットでは既に気軽なメモ帳としてGoogleKeepを使っていたのですが、これをPCでも使うようにして、必要に応じてEvernoteへコピーするという、Evernoteをストレージとして特化する感じに変えようと思っています。
 EvernoteのWindowsクライアントがまた固まるようになったというのも結構大きいです。ATOKへの対応も再変換ができないとか、未だに不十分だし。

 PCのスクリーンショットやWebクリップはGoogleKeepでできないことなので、引き続きEvernoteでやります。

 Onenoteのフリーダムさも良いのですが、未だにAndroidアプリが挙動不審なので使わずにいます。

 従来から使っていたオンラインストレージの容量が増えるイベントが結構あったのですが持て余しまくっているので、さんざん酷使して私の衰えた頭に刺激がくるようになれば思うところであります。

 Windows10の予約とかも一応済ませたのですが、通知もアイコンも非表示にしたのにいつの間にかまた表示されているという、告知アプリの挙動がほぼマルウェアなところ、どうにかなりませんかねえ。
posted by さいとう at 14:09 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

作業場150621

 今週はあまりいじれませんでした。

2015/06/21

 新メカコレクションのキリシマに細かい塗装をしたりスミ入れをしたり。
 若干堀が浅いところがあって、スミが入りきっていないところがあるのですが、あまり気にせず作業を続けます。

2015/06/20

 接着せずに箱組みはできないものかなと、ちょっと試行してみたものです。
 思いついたら即実行というのができればと思ったものです。

 のりしろっぽく見えるところに切り込みを入れて、互いにハメ合わせれば良いんじゃないかなと思ってテストピースを数個切り出して嵌めたところ、ハメ合わせることはできるけどギリギリという感じで、思ったほど手軽にはなりませんでした。切り込みを多く入れたりと余裕を持たせれば楽になるかもしれませんが、強度の方が不安で調整が必要かなあ。
 他のハメ合わせ方もありそうなので、思いついたら試してみます。

 この方眼紙はフリーで得た方眼紙pdfをA4の厚紙に印刷したのですが、その前にMSWordで方眼を作ろうとして、全然上手く行かなくて腹が立って困りました。本当、使いにくい機能ばかりのソフトだ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 20:45 | Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

俺タワー150626

 修復イベントが始まりました。

2015/06/26

 イベントとは関係なく配られた建姫。初心者キャンペーンを利用して鍛えています。

 イベントの方はボスを早々に倒し、最終面の修復をさっさと済ませてイベントクリアのポイントを稼ぎました。
 今回のイベントは、ボスはちょっと技を出してきたけど、修復の方はちょっと負担が軽くなっているのか、最終面でも2回探索で修復完了できる程度でした。1回でもかなり修復できているので、相当に鍛えたオヤカタなら一発修復もできそうです。
 修復用に班員構成をすると、結構数字を出すものだなあと、周回する意欲も湧くものです。

 これからは周回なのですが、1週間はポイント倍増ということなので、資材と相談しながら最終面を回すつもりです。
 同時にやっている初心者キャンペーンで、補助匠持ち建姫を集中的に鍛えて、改築ではやりにくい補助フロアの強化を図ります。

 来週のメンテ明けからは、指輪集めと捕獲をやっておしまいという流れでしょう。
 気楽なものです。

 本題と関係ないのですが、はてなフォトの無料での容量が30MBから300MBへと大きくなったので、サムネイルの画像サイズを大きくしてみました。30MBでも十分だったのですが、これでほとんどサイズを気にせず使えるようになりました。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 20:15 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

飲料写真150628

 久しぶりっぽい。

2015/06/28

 キリンのココナッツウォーター。

 ココナッツの味とかよくわからないのだけど、薄めたライチという感じでした。
 味も薄いけど印象も薄くて、これを飲みたいという強い動機が出てくる感じじゃないですね。

 これまでも飲料写真を撮ってはいたのですが、投稿するタイミングを逃して感想を忘れたものばかり。
 Googleフォトの仕様が定まってなくて画像を放り込んでいるだけだったのですが、ここにメモを取っておけば良いのかなーとか思いました。
タグ:飲料
posted by さいとう at 15:45 | Comment(0) | 飲料ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

レイバンにやられた

 朝5時ごろに目を覚まして、一通り巡回した後にtwitterアプリを立ち上げたら、通知欄にレイバンSPAM関連のmentionが来ていました。

 さっさと布団から出て、セキュリティ周りの設定を詰めるべくオフィシャルwebページを見たのですが、アカウントが凍結。登録していた携帯電話を介して凍結はすぐに解除したのですが、携帯電話の登録自体は割と最近にやったので、割ときわどいタイミングだったなあと。

 すぐにパスワードを変更したのですが、これまでのパスワードを決定する方法は、予めいくつかの内輪な文字列を組み合わせてという形だったのですが、用意している文字列の数が少ないのでパスワードが被っているのが結構あるようです。
 twitterに限らず、主に利用しているサービスのパスワードは全部変えました。
 こんな感じで対策はとったのですが、早朝から文字列を覚えて並べてメモを取ってと、何やってんだ…

 アプリ認証の方も、疑わしいのは見当たらなかったのですが、一度全部連携を切って再び連携し直しました。もう維持してもしょうがない古い連携もなくなって、スッキリはしました。

 あと、twitterにも二段階認証を設定しました。仕事で使っているサービスには既に設定したのですが、プライベートだからと結構雑に扱っていたtwitterでも、周りに迷惑になってしまうことがあると言うことで、ちゃんとやらないといけません。
 言動はひどいので、こういうところはちゃんとせねば(意味不明

 現時点でほぼ全ての作業を完了し、Windowsのアプリパスワードがどうとかいうメールが携帯に来る以外は回復しています。

 こんな感じでSPAMにtwitterアカウントを乗っ取られていたのですが、凍結解除の時点ではSPAMツイートも削除されていて、アクセスログというものも参照できないサービスなので、SPAMの実体というのは全くわからないし、原因もはっきりしたところはわからず、とりあえずパスワードの被りは解消しておくかという一般的なものだけ。いつもながらぼんやりした行動です。

 長々と書きましたが、パスワードの管理はちゃんとしましょうというところなんですかね。
タグ:twitter spam
posted by さいとう at 14:04 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする