ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年05月02日

アクセス解析1504

 月替わりだったのをすっかり忘れていました。



 アクセスの増減に大きな変動はありませんでした。

 アクセスの多かったエントリは、いつも通り模型屋玩具関係のものへ多く見られました。前回までのSeesaaのアクセス解析では、エントリ以外のカテゴリやアーカイブへのアクセスはURLしか表示されなかったのですが、先ほど見たらそれらのタイトルが展開されていて、アクセスされているカテゴリやアーカイブもすぐにわかるようになりました。ありがたいことです。

 アクセスの多かった参照元もいつも通り、検索やZenbackを経由したものがほとんどです。平穏だったと言うことですね。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 外国からのアクセスはいつも通りの欧米東アジアからちょっとという感じだったのですが、珍しくモンゴルからのアクセスを拾っていました。
 朝青龍?

 興味深い検索ワードはありませんでした。

 先月は年度替わりということでみんな忙しかったのではないかと思うのですが、私はマイペースでやってます。
 言及する気が湧いてくるネタが目に入りやすくなるよう、アンテナを調整しながら過ごしているのですが、まだまだかかりそうです。
posted by さいとう at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

日ハム1-4楽天

 昨日の試合を観戦したのですが、記事を上げる気にならないほどのつまらなさでした。後半だらしなさすぎ。

 観戦しちゃったのでしょうがないからこうして何か書いてみたのですが、本当にどうでもいい感じですね。

 今日の試合に引きずってなかったのが救いです。

 昨日の試合で陽岱鋼が1塁にヘッドスライディングして怪我をしてしまいましたが、何をやっているんだという以外の感想はないです。

 次の完成予定は、お盆時期の日ハム戦まで特に立てていないのですが、一度はサッカーの方を見ておきたいとは思っています。稲本加入してから一度も見てないので。
posted by さいとう at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

俺タワー150506

 妖怪の森の奥にある時計を修理するという、どうにもアレっぽい修復イベントが明日で終わります。

2015/05/06

 とりあえず拾えたりもらえたりした建姫たち。

 修復イベントと言うことでイベントのステージをフルに探索して建姫の育成が出来るので、レベル70を目標に育成をしていたのですが、ゴールデンウィークのキャンペーンで先週から修練場の取得経験値が10倍になったので、さらに育成を加速させ、20人以上の建姫を新たにレベル70まで持って行けました。

 レベル70になれば最深部以外の探索が普通にやれるので、攻略がどんどん進められるのです。

 もちろん、まだレベル70に到達していない建姫も結構いるので、これからも機会を見ては育成をしていきます。
 今まで放置していた建姫も70くらいになると結構やるようになるので、なかなか新鮮です。

 今までは対ボス戦用に共振術や加撃と言った単体攻撃スキル持ちの建姫ばかり育てていたのですが、今回は相手の防御スキルが発動しないという複数攻撃スキル持ちを重点的に育成したので、攻撃に幅ができました。
 高レベルキャラの複数攻撃は爽快ですね。

 明日のメンテが終わると次は討伐イベントでしょうから、戦闘系の建姫を中心に、育成はほどほどで突っ走ってみようと思っています。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

作業場150509

 今週いじった分。

[模型][作業場]2015/05/09[模型][作業場]2015/05/08

 アクリジョンカラーでメカコレクションのディスプレイスタンドを塗ったり、去年買って全然使ってなかったスミ入れ用塗料を使ったりしました。

 タミヤのスミ入れ用塗料は、接着剤みたいな瓶に薄めたエナメル塗料が入っていて、蓋に面相筆ついているという形で、別にエナメルと量があれば不要なんじゃないのかと思っていたのですが、蓋に面相筆がついているというのが思いのほか良いですね。筆を洗わずに済むというのが心身の負担を和らげるようです。
 これって塗料じゃなくてシンナーを詰めて洗わずにすむ面相筆みたいにしたらどうなのかなと思ったけど、スミ入れ塗料を別に用意する面倒くささがあるのでわからんですね。
 上の写真の使い方だと、やたらめったら塗料を流して、スケール感を意識した汚しみたいなことは全然考えられてないのが丸わかりなのです。今は習熟中と言うことで。

 習熟というとアクリジョンカラーもまだまだ途中で、上の写真でディスプレイスタンドに塗られているレッドブラウンがそうなのですが、この色は結構粘度が高いので調色必須でした。
 アクリジョンの調色は割とシビアで、以前にコバルトブルーを塗ったときはひどい目に合いましたが、今回は慎重にやったのでなんとかなっています。
 しかし、薄めると確実に隠蔽力が下がるので、塗装に根気が必要になります。おっさんもうちょっと雑に塗りたいなーと思うのですが、上手く行かないものです。

 ゴールデンウィーク中に完成品が増えるかなと思ったのですが、強風の日が多かったうえにトップコート待ち行列もほとんど空なので、今回は全くナシです。
 質より量でがんばります。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

艦これイベント150511

 丙だと雲龍拾えないっぽいので、とりあえず一区切りと言うことでいいかな。

[ゲーム][艦これ]2015/05/11

 雲龍以外の拾いたいものは全部拾いました。ドロップ駆逐艦はいつものように無視なのです。キラ付け随伴艦が増えるだけだからね。

 前回に続いて難易度の設定ができるのですが、前回は丙難易度でもボスが堅くて意義が乏しかったのですが、今回はE6以外であれば投入した火力に応じた結果が出ていたように見えました。E6のクソ空母とラスボスは堅いのですが、クソ空母は攻撃がかなりおとなしくなっていたし撃沈必須じゃないので割とどうでも良いし、ラスボスはまあ、レベルが多少低くてもがんばればなんとかなるんじゃないかなというくらいになっています。

 多分、甲でもクリアできるだろう戦力を丙に投じたので、幸運もあったでしょうが、イベント全編を通じて大破で途中撤退することなく、E6で低レベルのリットリオを投入して1度だけボスを仕留め損ねた以外は全出撃でボスを撃沈するという、ほぼパーフェクト。
 大破自体は何度かあったのですが、艦隊司令部で退避させたり、ダメコンを積んだ潜水艦が大破ということでごり押し進軍したりと(結局ダメコンは1つも消費しなかった)、撤退には至りませんでした。

 今回から実行された能動分岐は良いですね。
 これまでのルート選択では投入する艦娘の種類を制限することで実現していたのですが、それが単純に指示すれば良いと言うことで、より自由な艦隊編成ができます。
 通常海域にも導入されないかなあ。
 ただ、分岐を指示する場所がぼやけててわかりにくいので、もっとはっきり表示した方が良いです。

 今回のイベントは6面あってそれぞれで最低でも7回以上ボスを撃沈しないと突破できないというゲージ減少量で、長すぎです。
 E3くらいからダレてモチベーション維持に苦労したので、前回より難易度が低いといっても、甲をやっていた人は割とつらかったんじゃないかと思いますが、私にはわかりません。

 今回は出撃制限があったクソイベントなのですが、丙難易度であれば適用されないと言うことで、該当海域は躊躇なく丙を選択しましたし、報酬を見て欲しいと言うものが1つもなかったので、結局全編丙でやりました。

 艦これは難易度を上げられたところでこちらでやることが変わるわけでもなく、単に突破の閾値が上がるだけで何一つ面白くならないので、そんなものにつきあう気は全くありません。
 それに、なまじ甲難易度で最終面をクリアしたら、甲勲章とか言うゴミを他の提督に見せびらかすことを強制されるわけで、そんな迷惑極まりない放射性廃棄物など絶対に要りません。

 これからも、よほどプレイの質が変わるようなものが出てこない限りは丙難易度でやるつもりだし、そういうものが甲難易度の最終面で拾えるとなっても甲難易度はやりません。

 今回のイベントで雲龍は乙以上じゃないと出ないと言うことらしいですが、だからと言って難易度を上げれば良かったと後悔はしていません。次からは難易度と相談しながら決めますが、先の通り、難易度を上げた分だけつまらなくなるゲームなので気乗りしません。

 今回のイベントは長かったのですが、全体でも4から5面あれば十分で、さらにE1のようなウォームアップやE3みたいな息抜きは不要です。今回のイベントからE1とE3を単純に削ると連合艦隊ばかりになってしまうのでそうしろとは言いませんが。
 こんな水増しみたいなことをやってヴォリュームアップを宣伝するのは、やり口としてかなり稚拙に見えます。

 で、E3みたいな通商破壊は、これだけ抜き出してミニイベントに仕立てると初心者もやりやすくなって良いかと思っています。輸送艦のノーマル、エリート、フラグシップにそれぞれ撃沈ポイントを設定して、難易度ごとにその出現数を調整してどんどん撃沈ポイントを稼いでもらって、提督全員のポイントを合計して一定数まで行ったら報酬とかいうソーシャル的なことをやるのも良いし、個人でポイント集計して、一定数でマップを増やすとか変化させるとか。
 基本が通商破壊なので、水雷戦隊や潜水艦隊で行くも良し、戦艦出行くも良しで、あまり高索敵だとうっかり怪しい敵を見つけてキツイやつに当たるとか。
 そんな感じで、いつものイベントはとにかくボスへの攻撃以外が全く評価されないルールになってて、運ゲー要素が強調されて面白くないことになっているので、ボス以外の戦闘に価値があるルールでやるのも良いかと思います。

 また、イベント中に期間限定任務を出すのも良いかと思っています。
 攻略自体には同一海域で4,5回ボスを撃沈すればゲージ破壊できる程度にして、それ以上の回数は任務でやらせるという形です。
 攻略中はどうしても1つの面にかかりっきりになってだれるので、それを散らすという意図があります。

 また、アルペジオイベントの時は任務をクリアしないと次の海域に行けなかったというのがあって、これを利用すれば現状の出撃制限クソルールに置き換えられると思っています。
 例えば、E2をクリア後に、E2勝利を要求するE3解放のデイリー任務を設定すれば、E3をやるには毎日E2をやるということで、それぞれ攻略用の艦隊を用意するか、数が足りなければ疲労抜きのために時間を空けたり回復アイテムを使ったりして攻略を進めるわけです。
 デイリー任務なので、毎日E3をやろうとするならまず任務を受けてE2をやれということです。1日1回でも結構な負荷になると思います。
 解放キーとなる任務で要求する勝利の程度を、B勝利で止めるかS勝利まで求めるかで難易度が調整できます。また、全海域攻略後は解放キー任務をなしにして自由にプレイできるようにするのも良いし、あえて要求し続けることで掘りに対するハードルを上げるのも良しです。

 以前からの繰り返しになるのですが、現行の出撃制限クソルールは、このゲームでの大きな楽しみの1つである試行すると言うことをほぼ全否定するもので、全く受け入れられない正気を疑うものです。
 試行する楽しさを失わないようにしながら、同時攻略の気分を演出する方法のひとつとしてどうでしょうね。

 こうやっていろいろ言っていますが、イベント前の不安とは裏腹に、特に何をガマンすると言うこともなくあっさりクリアして、酒匂もローマも早いうちに拾えたと言うことで、今回のイベントには満足しています。

 雲龍はね、しょうがないね。
 ずっとやっていればいつか拾えるさ。
 出ないんだろうと思いつつも、E2Jはとても緩くて輸送艦沈め放題なので、気の済むまでやってやろうと思っています。

 酒匂を拾ったことで、通常海域6-2での掘りをやらなくて済むようになりました。6-2はあまり面白くなかったので良かったです。
 掘りをやらなくなると、ある程度任務やゲージ破壊を済ませたら本当にやることがなくなるのですが、まあ他のことをやれば良いですね。
 酒匂取得が、今回のイベントで一番意義の大きいことではないかと思います。

 また、これまではレベル99のキャップに到達して放置していた艦娘は支援艦隊専用として運用していたのですが、もう育成というものがほとんど終わって経験値なんてどうでもいい状況になっているのに、キャップに到達したから出撃させないって、経験値がもったいないみたいな運用でちょっと矛盾してないかなと、攻略途中に思い立ってしまいました。
 イベント海域の経験値なんてショボいんだから、なおさらだね。

 ということで、キャップ到達の艦娘も混ぜて、通常艦隊だろうが連合艦隊だろうが複数の艦隊をローテーションで投入し始めたら、まあ早いこと。

 認識を改めました。

 こんな感じで、ダメ人間丸出しであります。

 俺タワーも結構やってるんだよなあ。
posted by さいとう at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

俺タワー150517

 イベントをあっという間にクリアしてしまいました。

[ゲーム][俺タワー]2015/05/17
 前イベント報酬の半田ごてと、本イベント捕獲の土質改良機。

 育成の効果がてきめんで、最終面以外はレベル70以上90未満の戦闘系建姫をどんどん投入して駆け抜け、最終面はレベル90以上の戦闘系建姫でやり切りました。今回のボスはこちらの攻撃スキルに対して100%防御スキルを発動させるようなことをしてこなかったので、班員構成を深く考えることなく疲れた建姫をどんどん交代させてやれました。

 楽だわー

 イベント開始から1週間は討伐ポイント倍増なうえ、討伐ポイント増加宝具を装備させたこともあって、最終面を攻略した時点で1000以上のポイントを獲得、イベント攻略記念フロアの建築も完了です。
 あまり討伐ポイントを稼ぐ気はなかったのですが、最終面もそれほど苦労しないので、ポイント倍増期間はちょっとがんばってみます。

 攻略を完了したら、前イベント報酬の半田ごてを育成しながら捕獲をしていたら、割とあっさり土質改良機が拾えました。
 未加入建姫は拾えなさそうなので、捕獲も完了です。

 順調すぎる…

 5面ボスをやっつけながら、拾った建姫を1面でちんたら育てていたのですが、よく見たら初心者キャンペーンがまだ続いていて、通常面の2-5までは経験値倍増だったので、今はそっちで育成です。

 半田ごても土質改良機も、射程が射撃なのはありがたいのだけど、建築系なので探索で疲れやすいのがちょっと難であります。
 疲れると黒塗りの高級車に追突しちゃうからね。しょうがないね。

 こんな感じで、艦これとあわせてゆるゆるとやっています。どっちも大体やり切った状態で、無理してやることでもないので、空いた時間は他のことをやります。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

作業場150524

 ブラウザゲームに割く時間が減ったので、模型に割く時間が増えました(ダメ人間

[模型][作業場]2015/05/24

 アメイジングレッドウォーリアは、買ってからなかなか組めていなかったので、今週末に一気に組み、目だけアクリジョンカラーで塗装しました。

 シンプルな造型なので組むのには特に問題なかったのですが、ダボが全体的にきつく感じました。外れにくく成型されているのか個体差なのかはちょっとわからないです。
 あと、グレー部品を切ったときの感触が他の部品と違っていました。関節部分にポリ部品を使わずABSのような使われ方をしているのですが、説明書を見ると他の部品と同じ表示になっていて、ちょっとよくわかりません。

 目の部分は赤の成型色で黄色を塗るのが面倒だったのですが、オレンジイエローを下地にしてなんとか発色させることはできました。

 レッドウォーリアが嫌いでなければ、ガンプラ入門として良いキットです。

 ヤマトの新旧メカコレは、塗り重ねとか細かいところの塗装とかで、とにかく完成に近づける状態です。アクリジョンカラーの赤は3回重ねてなんとか発色させられました。コバルトブルーよりはマシです。

 スミ入れ用塗料を使おうと言うことで、トップコート待ちに放り込んでいたミリタリーなフィギュアを再び出して塗ったくりました。この塗料も使い方を学んでいる最中で、乗りすぎた塗料を拭う作業が待っています。

 リキテックスカラー習熟のため、テストピースとしてジャンクパーツをいくつか引っ張り出してきたのですが、その時にキャタピラーのパーツを見かけたので、汎用のキャタピラーパーツとして色を塗っておくことにしました。
 タイヤとかキャタピラーとか、とりあえず車両としての記号として便利よね。

 零戦はとりあえず作ってしまいたいなーということでどんどん組んでいます。
 銀色に塗りたいなと思って買ったキットですが、銀色に塗る欲求自体はもうなくなってしまいました。しかしキット自体はとても組みやすかったので、組まずにおくのはもったいないなということで再開です。
 組んでいる途中でコックピット内のパーツをどっかに飛ばしてしまいましたが、目立たないところなので知らんぷりして続行。今は外形がそれっぽくなれば良いんです。

 少しやる気になっているのでどんどんやりますよ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ設定150524

 メールフォームがまた動作しなくなったので外しました。

 ついでにトラックバックをまたも使えなくしました。トラックバックというもの自体が廃れていることと関係なく、全然来ないから自由に設定できるね。

 しかし、メールフォームが安定しないのがどうにも困るので、別なのをさがさないとならんなあ。

 ということで、よろしくお願いします。
posted by さいとう at 20:10 | Comment(0) | 注意事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

twitterアプリの規制とか150531

 数日前からサードパーティのtwitterアプリからtweetができない現象が発生していて、Twitcle plusを使用していた私も困っていたのですが、とりあえず復帰の方向で動いているようです。




 はっきり言ってtwitterオフィシャルの言動には鬱陶しいというしかない感想をもつことが多いのですが、今回も鬱陶しいというしかありません。

 別なSNSへの移行とかもちょっと考えてみたのですが、Google+は久しぶりに見たら重くてとても利用できないし、tumblrはメインがアウト画像を放り込んでいるどうしようもない状態なので乗り換えは面倒と。
 結局、SNS自体がもうどうでも良いかなという感じに落ち着いています。
 元々大したことをtweetしていたわけでもないし、積極的に使って行こうという意欲も少ないのですが、一層意欲がなくなりましたというだけの話になりましたとさ。めでたしめでたし。
タグ:twitter
posted by さいとう at 11:40 | Comment(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺タワー150531

 しばらくイベントはないのかなと思っていたら3度目の天竺イベントが始まっていました。

[ゲーム][俺タワー]2015/05/31

 3度目の正直というやつで、序章最終面の逢魔ヶ刻を攻略して、自由断面掘削機を捕獲することができました。

 今回の天竺序章は、ロイヤルピックもいなくなって、ボスの出現すら安定していなかった1回目と比べるとかなりやりやすくはなっているのですが、それでも最近の突破前提のレイドボスイベントと比べると難易度が高いです。
 さらに、最終面の逢魔ヶ刻は当初からのままで変更点がないらしく、2段階進化とレベル100超えの建姫で行ってもかなりきつかったです。3面を超えたらなんとかなるのかな。

 捕獲はもうノウハウが蓄積されているので、無理せず資材を投じて完了です。
 自由断面掘削機は素早い神種という珍しいタイプなので、がんばって育てようと思います。原初のオイルが足らないので進化はちょっと先かなー

 イベントではとりあえず指輪集めですね。命中と先制力が上がるやつは良いのを拾っておこうと思っています。

 余裕ができたので塔の強化も再開しているのですが、現状だと普通のフロアなら改築でレベル12から14くらいが狙えるくらいの建築力があるようでした。今は10とか11のフロアがほとんどなので、まだまだ改築で伸ばせるようです。
 今まで備蓄フロアの増築にたくさんの万能建材を使ったのがちょっと損になったなあと思うのですが知らんぷり。
 ということで、備蓄フロアを改築でレベルアップさせつつ、レベルを上げにくい補助フロアを増築で地味に上げる日々です。

 天竺イベントはまだ先があるので、それに向けて力を貯めて行くつもりです。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 14:53 | Comment(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする