ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年04月01日

アクセス解析1503



 前月と比べるとページビューが倍増という、激しい変動があったのですが、特に変わったアクセスというのが見えなかったので、ロボットによるクロールが多かったということなんじゃないかと思います。多くなった理由もよくわかりません。

 アクセスの多かったエントリは、いつも通り玩具系のものなのですが、先月はアクティックギアスコープドッグのエントリへのアクセスが目立ちました。ボトムズで何かネタがあったかな。

 アクセスの多かった参照元は、検索経由がほとんどでZenbackのがちょろっとという、いつも通りです。

 外国からのアクセスは、アメリカとタイ、タイって初めて見たけどどういうことなんだ…

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 検索ワードやフレーズについても、特に興味深いものはなし。

 年度末なので、ロボットによるアクセス以外はおとなしかったんじゃないのかと思うのですが、それにしてもロボット大暴れだなあ。南海大決戦かな?(意味不明

 新年度と言うことと関係なく、いい加減何かやらんとマズイだろうという気はしているのですが相変わらずちゃらんぽらんに生きています。
posted by さいとう at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

作業場150405

 今週は今日だけしか模型いじれませんでした。

2015/04/05

 新メカコレのコスモファルコン。
 武装や着陸脚の有無を選択して組めるので、若干のあまりパーツが出てきます。モデルは武装も着陸脚もない、一番シンプルな形で組みました。
 塗装が必要な場所があるのですが、黄色に塗るのは成型色が青のところになるので、ちょっと面倒ですねー

 昨日の夜から荒れ気味の天気で、ちょっと寒くなっています。
 今冬組むつもりだった模型が結構残っているので、引きこもって組んでやるのも良いかなと思っているダメ人間です。
タグ:作業場
posted by さいとう at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

作業場150412

 アクリジョンのクリアカラーを買ってみました。

2015/04/12

 クリアカラーの塗装が苦手なんだけど、下地を溶かさないアクリジョンならちょっとは違うのかなと思って試したのですが、正直わからんです。

 蓋を開けたら全く不透明で、買った色を間違えたのか不良品なのかと思ったのですが、塗ってみたらちゃんと透明になりました。わかりにくいわー

 薄く塗るよりは筆目を出さず安定した塗膜であればある程度厚くてもいいんじゃないかという感じにも思えるのですが、厚く塗るとダマが気になるわけで、試行錯誤が必要ですね。

 ついでに新メカコレのやつを買ったのですが、買うたびに被りがないか気にしてしまうくらいの関心です。
 歳だから記憶力がションボリだね。

 だんだん暖かくなってきたので、そろそろ有機溶剤シーズンです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

札幌の地方選挙とか150413

 札幌は市長選と市議選もやったので、道知事と道議選を合わせて全ての地方選挙が昨日で終わりました。

 とりあえず、基本的に現状維持で民主がゆるやかに現象という感じで良いんじゃないですか。地方議員選挙は中選挙区制なので、余程のことがない限り大きな変動は出ないです。
 細かく言えば、私が投票したところで自民系原色市議が落ちて民主系新人が当選とかどうなのさと言いたくなるけど、まあしょうがないです。

 何はともあれ、佐藤のりゆきとかいう北海道新聞が服着て歩いているようなのが知事にならなくて良かったです。

 リアルタイムで開票結果を追うほどには関心がなかったので、日付が変わってから検索していたのですが、当落などのデータがほどよくまとまっていたのは読売新聞のサイトでした。地方なら地方紙だろうと言いたくなるのですが、北海道新聞は記事をまとめているだけで、北海道新聞なので記事の内容はお察しで一覧性が極めて低く、しかも市議選はなぜかまとめから除外という意味不明さ。バカだからしょうがない。

 好景気に鈍感で不景気に敏感な北海道経済、どうにかならんですかねえ。
posted by さいとう at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

日ハム1-6ロッテ

 しばらく札幌ドームに行けてなかったのですが、やっと観戦できました。

 ビジョンが新しくなって当初はいろいろ言われていたのですが、今日初めて見た感じでは大体改善されているようで、見にくいと言うところはなかったです。
 画質はすごく良いですね。
 まだ持て余しているところがあるようで、左右のビジョンで同じ映像を流していたりするのはちょっともったいないかなと思うところであります。
 試合中に投手と打者のデータがレフト側のビジョンに表示されるのですが、日ハム側のデータはかなり多くの数字を出しているのですが、MLBで使われているのであろう指標がいくつかあって、正直よくわかりませんでした。
 勉強するフリします。

 試合の方は一応投手戦だったのですが、球数が少なかったメンドーサを引っ張ったら一気にやられてひどい結果になりました。
 石川亮がんばれ。
 試合時間は短かったので疲れはそんなにありません。

 盛り上がっていたのは大谷翔平の安打と犠牲フライと、なぜか9回表の岡大海3連続守備機会でした。3回とも結構難しそうなフライ捕球だったので、ちょっと大変でしたね。

 心身を壊してしばらくスポーツ観戦が出来なかったのですが、とりあえず復帰です。

 次の観戦予定は、5月4日の日ハム×楽天になると思います。
posted by さいとう at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

俺タワー150416

2015/04/16

 今回のイベントで拾ったもの。
 モータースクレイパーは強そうなので次の修復イベントで育てるつもりです。

 今回のイベントは、最初全然討伐ポイントが稼げず、全体報酬がショボくなりそうだったのですが、途中のメンテでボーナスステージが追加されて終盤大爆発でした。

 ここらへんのバランス調整はいくつかやりようがあるとは思いますが、イベントのたびに徐々にきつくしていって真綿で首締める感じのが多めでしょうけど、こうやって先にきつく締めて後で緩めて調整というのも方法だとは思います。今回のは極端でしたが。

 今回のイベント中に初めての2段階進化というのをやりまして、ショベルをスペードショベルにしました。共振術を覚えるので、戦力として加えやすくなるのと、育ちきった後は活気を利用して疲労を気にせず大規模な建築が出来るようになるだろうところから決めました。
 共振術持ちはいくらいても困らないので、エレクトリックサインボードも早く二段階進化させたいものです。

 レベルキャップ到達建姫も結構増えて、魔塔の方も1,000階に到達して、これから先は秘宝が必要なところが増えてくるので、今回のイベント報酬でもらった分で何か出来たらと思うのですが、一方で進化アイテムが意外と増えないので進化もままならない建姫が結構いたり、先日の初心者キャンペーンでがっぽり経験値を稼いだおかげで改良も全然出来てないレベルが高いだけの建姫が結構いたりと、隙の多い状態でもあります。
 そういや宝具も期間限定とか指輪だけでかなり一杯一杯になったり、建姫の数自体も限界が近かったり、いろいろ溢れそうだなあ。
 そろそろお金を払って枠も拡張です。

 がんばらなくても結構やれるようにはなったので、ほどほどでやっていきます。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

作業場150419

 今週いじった分。

2015/04/19

 エマルジョン系塗料をポリキャップに塗装してみた実験。

 下地と溶けあうことで定着する溶剤系塗料と違ってエマルジョン系塗料は下地に塗料そのものが食いついて定着するということで、プラスチック以外の素材にも塗れるのではないかと、ガンプラとか作っていて気になる素材と言ったらポリキャップだろうと言うことで試してみました。

 全く無加工のポリキャップ部品表面に塗ったときは、溶剤系塗料と同じように、触ると塗面が剥げてしまいます。写真ではスカイブルーで塗ったところです。
 部品表面に240番のやすりをかけた後に、アクリジョンカラーのルマングリーンを塗ったところ、結構な食いつきで、手を触れた程度では剥がれず、尖った金属でひっかくとひっかいた部分だけが剥がれました。これは塗料同士の結合よりも塗料とポリキャップ部品の結合の方が強いのではないかと考えるところです。
 同様にやすりがけした部品にリキテックスのニュートラルグレー8を塗ってみたところ、アクリジョンカラーのルマングリーンほどではないのですがそこそこ食いついた塗面が出来ました。尖った金属でひっかくと、ひっかいたところとその周りが少しはげ落ちたので、塗料同士とポリキャップとどっちに強く食いついているのかはよくわかりません。
 ゲル状のリキテックスよりは液体のアクリジョンカラーの方が、下地面に浸透するのでしょう。

 思ったよりも良い食いつきでした。

 最近のガンプラはポリキャップを露出させることがほとんどないのですが、古いキットを組むことも結構あるのでその際には試してみます。

2015/04/18

 ドメラーズ三世。

 部品の数が少ないのであっという間に組み上がります。相変わらずの高精度なのだけど、さらにしっかり組むなら部品の隙間を埋めるようにすり合わせや充填剤の使用をすることになります。

 それほどデリケートな形の部品もなく、塗装が必要な場所も少ないので、模型入門に最適なキットの一つとして良いでしょう。

2015/04/19
2015/04/19

 今シーズン初のラッカー系塗料。
 くさいくさい。

 ビルドファイターズの何かと旧メカコレのプレアデスを塗っております。
 久しぶりでしたが塗装そのものは問題ありませんでした。
 溶剤が少なくなっていたので、近いうちに補充します。

 窓を開けてもなんとかなると思って塗装してみては、すぐに寒くなって窓を閉めるという日が続いて、なかなか暖かくなってきません。
 今年は桜が咲くのは早くなりそうなので、模型日和にもさっさとなってほしいところです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ゴールデンウィークも休業です2015

 休業が続いている当事務所ですが、未だ再開の目処が立っていないのでゴールデンウィーク中もフルパワーで休みです。

 昨年末から今年初めくらいのひどさからは回復しているのですが、相変わらずほぼ全てのことについて意欲が湧かない状態で、作業のように出来ることを少しずつ取り戻している状態です。

 ええ。ゲームや模型は意欲が湧かなくてもやれるんです。ゲームはともかく模型が現状の死んだに等しい状態でやれるのは意外でしたが、気づいたところで嬉しくもなんともありません。

 休業とは言っているのですが、これを公知させる手段がないので、普通の人がそれを知る機会はありません。
 どういうことかというと、電話が入ってくると仕事はしちゃっているという状態です。電話はほとんど受けていないのですが、たまのこの番号は何だと思って取ると仕事の電話という。

 仕事出来るんじゃないかと言われればそうなのですが、たまにという程度だから仕方なくという感じで、こちらから積極的に何か言うという状態ではないです。

 いい加減、どうにかしないとならんという状況ではあるのですが、如何せんこうして意欲が全く湧かない状態が続いていて、こんなんだと助力を要請するわけにも行かず、悶々と試行錯誤する日々です。
 業務再開は現状でも未定です。

 本題とは関係ありませんが、ブログの右メニューにメールフォームを再設置しました。前のフォームは忍者ツールのリニューアルで吹き飛んだようで、新しく設定し直しです。やっつけ感満載ですが機能していますので、何かありましたらフォームの方からご連絡をお願いします。
 業務に関する相談は、こんな状態なので迅速とは言えない対応になりますことをご了承ください。また、回答は無料の範囲内になりますので、こちらもご了承ください。

 引き続き休業と言うことでよろしくお願いしますも何もありませんが、さいとう行政書士事務所をよろしくお願いします。
posted by さいとう at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする