ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年02月01日

アクセス解析1501

 今年もいい加減にアクセス解析です。



 ページビューが少し減りました。年初があったからこんなものじゃないかな。

 アクセスの多かったエントリは、北海道新聞をスキャンして遊んでみたというものへのアクセスが多かったです。大内聡顕とかいう検索ワードが目に付いたので、それの関係なのでしょうが、なんかやらかしたんですかね。
 他はいつも通り模型や玩具関係のエントリへのアクセスが多めでした。

 アクセスの多かった参照元は、いつも通り検索とZenback経由です。検索は先ほどの人名が多いんじゃないかと思います。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 外国からのアクセスは、米国がちょっと、他はドイツ、カタール、ベルギー、台湾から1ずつと平和なものです。

 アクセスの多かった検索ワードは先ほどの人名が目立った以外はいつも通りの票割れです。興味深い検索フレーズはありませんでした。

 先月は年明け早々風邪でダウンして、処置を誤って未だに完治していないという、大変恥ずかしい状態でした。
 熱が出てしまったので行動がかなり制限されて、それが大きなストレスとなって体調が戻らないという悪循環となってしまったのですが、いつまでもそんなこと言ってられないので、早く治してせめて普通の引きこもりとして生きていけるようにはなりたいと思います。
posted by さいとう at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

ゲームとか150208

・艦これ

2015/02/08

 改二が結構増えたので、改装したり改修したりして、実戦に投入したり育成したりしています。
 レベル90未満で戦闘に参加させる予定の艦を演習で鍛えているのだけど、現状では吹雪と初霜だけで、しょうがないから加古と青葉もついでに育てているのだけどまだ枠が空いているので、明石や大鯨、最近建造されてしまったあきつ丸なんかで枠を埋めています。
 演習勝利任務の達成がきついメンバーになるので、その際はレベル90超えのやつで意識して鍛えたいやつを代わりに入れています。秋月とか大淀とか。

 普段の出撃は、北方任務を達成してネジが3個もらえるくらいまでやれば良いかなということで、かなり緩い頻度での出撃です。
 6-2で阿賀野型でも拾えたら良いな程度の周回をしていますが、難しい海域なので効率は良くありません。

 先週末からイベントが始まりましたが、とりあえずクソルールはないようで、難易度も選べるという、割と平穏な感じです。
 作戦説明もゲーム中でやるし、期間の短さ以外は概ね良いんじゃないですか。
 いろいろ言った手前、E3までは甲難易度でやるつもりですが、そこから先は難易度を上げたところで消耗品やどうでもいい勲章がもらえるだけなので、丙難易度でやるつもりです。臆病上等ですよ。

 とりあえずE2までクリアしました。
 E1は由良大暴れで満足です。一応道中支援だけ出していたのですが、効果はあまりなかったです。5回出撃のパーフェクトで完了。
 E2は普通のマップで、疲労の管理が今ひとつ上手くできずに出撃過剰になって、途中大破撤退が4,5回ありました。水上艦のみが相手なので支援艦隊は道中も決戦も戦艦2軽空母2駆逐艦2の編成で出して、なかなか頼りになりました。
 こんな感じで、潤沢な資材と十分に育った艦娘をどんどん投入しているので、苦労らしい苦労はしていません。消費資材は全種平均して1万前後でバケツは40個弱消費。資材が減ったという意識は全くありません。

 スムーズに行けば今週中に完遂できると思いますが、厳しそうならE5はさっさとあきらめるつもりです。天城が好みじゃないので。雲竜型への印象が悪くなる一方で困るのですが、好みはしょうがないし雲龍クソ任務が維持されているのは私に何の落ち度もないんでしょうがありません。

・俺タワー

 こっちも先月末からイベントが始まっております。
 俺タワーは基本的にパワーゲームで、弱かったら袋叩きにされるという身も蓋もない感じです。最終面は高レベル前提の運ゲーになってしまうんだけど、そこらへんはしょうがないんじゃないかな。

 イベントはとにかく探索を周回するというのが基本なので、最深部まで進めるためのエース班以外は育成のために上手く班構成して効率的に周回、依頼を達成しながら建姫を育てていくのです。

 現状の建姫の構成を見ると、格闘系建姫が意外と育っておらず、育成計画を立てて班構成すると足りないと言うことがわかったので、少し意識して育成しています。
 あと、イベント中にコーキングガンを亡くしてしまったので、再び育てています。

 あと、先週末のメンテで宝具という装備が加わったので、こちらもたくさん良いのを作って行きたいところです。ただ、宝具所持上限が100個というのがさすがに少なすぎです。艦これだと500あったのでかなり好き放題に作れたのですが、建姫1人に3種類装備できるのに100個というのはなあ。早く広げて欲しいです。

 こんな感じで、ちゃらんぽらんと生きています。
 モンハンは休み休みで。
posted by さいとう at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

艦これイベント全クリア

 E3までは甲難易度、E4以降は丙難易度でクリアしました。

2015/02/11

 作戦参加艦制限はなく、作戦内容の説明もあり、E1は対潜で由良大活躍の気楽なものだったのですが、E2で通常営業な感じになりE3以降はクソマップだったので総合してクソイベントでした。
 嫌な思いをしたくなければ、E3クリアで手じまいしておくのが平和だと思います。

 消費資材の概算は、燃料4万弾薬45000鋼材1万ボーキサイト3000バケツ200程度でしょう。決戦支援は2,3回の試行時を除いて必ず出し、道中支援も通常艦隊の時は必ず出し、入居時は必ずバケツを使用していたので、かなり贅沢な作戦行動です。大和型がいたらもっと激しく消費していたでしょうが、こういうときのために資材を貯めているので、減る分にはなんとも思いません。

 去年あたりから、ボスがただ堅くて火力が高いだけの単調でつまらない記号ばかりなんですが、今回出てきたのも同じで、ウンザリして撃破するだけのつまらない作業がイベントなんですねという以外にありません。
 空母のボスが出てきましたが、艦載機が残っていればきつい攻撃を食らい、射程が短かろうがシステム上1巡目の攻撃順は安定せず、2巡目はボスだから1番手になり、せいぜい中破させれば沈黙するという点も、バカのひとつ覚えな防御力で結局他のボスと差異が出ないという、どうでもいいやつです。
 E5では倒さなくても良いので、機動部隊の輪形陣でひたすら艦載機を落とせばと言っても、全部は無理なのでやっぱりキツイ一発が、ちょっと確率下がるのかなと言う気休め程度のものです。
 ボスが無駄に堅いのは、支援攻撃で沈むのを防ぐ意図かもしれませんが、それなら支援攻撃なんか止めれば?と思います。

 今回も連合艦隊のマップがあって、前回と比べると命中率の下降補正がゆるくなっているように見えるのですが、そうするとこちらもまあまあ食らうわけです。
 そうすると、連合艦隊で的が増えた分大破撤退のリスクが増えるわけで、ますます連合艦隊を使う意義が乏しくなるわけです。
 艦隊司令部で途中撤退が使えるというのは、連合艦隊じゃなくて艦隊司令部という装備の特徴であって、これを連合艦隊のメリットというにはちょっと遠いです。
 たくさんの艦が一度に出るのは殺る気満々で嫌いじゃないんですけど、面倒でつまらないというのはどうにかならんかなあ。

 資材を20万以上残して攻略は完了したので、クソ任務を潰すべくE4で雲龍掘りの周回をするつもりです。決戦支援とあわせて1回の出撃で燃料400強、弾薬700弱の消費にしかならないので、やる気があるうちは資材を気にせずやれるでしょう。
posted by さいとう at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

作業場150216

 先週いじった分です。
2015/02/16

 高機動型ザクとプレアデスの組立に着手。スペースに若干の余裕があったのでプレアデスの箱も入れてみました。今は全然形になっていないので、将来はこんな形になるでしょうと言うことで。
 高機動型ザクはパチ組部分塗装の途中で放置していたので、接着して合わせ目を消しつつ塗装もやろうかと。
 いずれにしろ、かなり手慰みな感じが強いので、これからどこまで進むかわからんです。

 気がついたらヨドバシでアクリジョンカラーセットを探してみるのですが、札幌では見つからないですね。妙なレアリティで困ったものですが、急ぐものでもないのであまりがっつかずにやります。

 昨日、DASH島を見ていたのですが、ハンマー類だけであそこまで石を整形できると言うことに驚きつつ、なんで自分の模型いじりは時間ばかりが妙にかかって進まないのだろうと思ったものです。
 集中力を含めた姿勢が違うのでしょうが、どうも時間を無駄に使っている感じがしてしょうがありません。

 模型を含めて、日々やっていることについて反省したり考え直したりすることが多くなりました。いろいろ考えるのですが、とりあえず密度の薄さというのはどうにかしたいと思うものの、うーんうーんとうなって結局スカスカで終わってしまうというダメ人間。
 キツイね。
タグ:作業場
posted by さいとう at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

俺タワー150220

 天竺イベントが終わって、大精霊の森で動力炉修復イベントが始まりました。

2015/02/202015/02/20

 天竺イベント中に増えた建姫。多いなあ。

 ひとり、スペースコブラ向けの建姫がいますねえ。
 見た目によらず結構やさしい姐さんです。バケットチェーンエクスカベータという名前がなかなか覚えられません。
 ネタ元の重機は見たら一発でわかるのですが、画像検索したら結構建姫ネタで浸食されておるなあ。

 建姫がたくさん増えたのは、資材の生産能力を3,000くらいまで上げてかなりの余裕ができたので、捕獲にも資材をふんだんに投じることができたのが大きいです。自由断面掘削機が拾えませんでしたが、贅沢でしょうね。
 そろそろ所持建姫枠を増やすことを考えないといけない数になってきました。

 育成の方もぼちぼちレベル100に到達した建姫も出てきてトップがそれらしくなってきた一方、レベル70くらいの最深部以外はどうにでもできる程度の建姫が若干薄いので、そこらへんを充実させるために鍛えています。

 宝具も普通に作って鍛える分には揃ってきて、あとは限界まで鍛えるか上等な宝具を狙うかというところ。資材と相談しながらですね。

 今のイベントは、とりあえず3面までのボスを倒して、トップは4面攻略、育成と修理を兼ねた班が2面や3面でひたすら修理をして貢献度を稼ぐ状態です。
 修理はボス戦と違ってダメージを受けないので戦力を落とした班でも結構やれるのですが、そうやってたくさんの班を投じてやっていると、まあ時間泥棒です。艦これと全く違ったゲームデザインで、班員構成の制限とか全然なく、探索も一直線のマップでボス戦必達、経験値も多めに入るので回数やって、どうぞみたいな感じで、まあぶん回しますよ。

 嫌いじゃないし、根を詰めなくてもできるので今の精神状態だとどんどんやっちゃうのが困りどころですが、ほどほどでやっていきます。
タグ:俺タワー
posted by さいとう at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

作業場150222

 今週いじった分。

2015/02/22

 今までいじっていたの反対側の脚や腕を組んだので、結構いろいろやったのに絵的にはほとんど変わらないという残念ぶりです。
 真ん中あたりにあるモノアイはピンクと黒が塗れてそれっぽくなったようには見えます。

 やすりがけをしようとするとやる気がすごい勢いで削がれるので結構待ったのですが、少しずつ作業量を増やして戻しています。
 やすりがけの量が減ったのに作業の質は上がらないという残念な状態も続いているのですが、しょうがありませんね。

 冬もそろそろ終わりが見えてきているのですが、今シーズンはかなり心身をやられてしまったので、あらゆるものが全然進みませんでした。
 こういう時期はもう過ごしたくないものです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

Android5.0.2導入

 アップデートがされてから結構な日が経っているのですが、Nexus7にAndroid5.0.2を導入しました。

 概ね問題はないのですが、ロック画面解除とか通知画面とかが細かく変わった以外はあまり変化を感じていません。
 若干タッチの感覚がずれるような気がしているのですが、これは慣れればなんとかなるんじゃないかと思います。

 問題があるところと言うと、あんさんぶるガールズがちょっと挙動不審な動作をするようになって、クラッシュの頻度が上がったり、未読のストーリーを読むときにフリーズしたりと、ちょっと困った感じです。
 タッチの感覚のずれも、このアプリで一際強く感じ、なかなか思ったところをタッチできずに想定外の動作をさせることが結構あります。
 操作がシビアなゲームじゃないので、動作に問題があってもまあいいかと済ませることができるのは救いです。

 動作自体は問題ないと言っても、動作状況を見ると結構忙しそうにリソースを占有しているので、このタブレットもそろそろ限界なんだと思います。

 次のタブレットとかは考えていないので、限界だなあと思いながらだましだまし使って行くことになります。

 もうしばらくはなんとかなるでしょう。
タグ:android NEXUS7
posted by さいとう at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする