ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2015年01月01日

アクセス解析1412



 少しアクセスが増えていました。tweetまとめを止めてから、まだ過渡期かなと言うことで原因とかはよくわかりません。

 アクセスの多かったエントリは、いつもの模型玩具系エントリに加えて、12月24日恒例のやつと、なぜかファンタシースターポータブル2インフィニティ関係のエントリが随分とたくさんのPVを出していて、何が引っかかったのかなと。

 アクセスの多かった参照元は、いつも通りの検索やZenback経由でした。
 12月24日関係のエントリはtwitterにも出してみたのですが、やっぱり全然そっちからのアクセスがないのでもうやらんでしょう。

 外国からのアクセスは、米国、イスラエル、マレーシア、台湾からあったようです。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 検索フレーズですが、河北新報社員の飲酒運転に関するフレーズが目につきました。何かやらかした?

 去年がどうとか今年がどうとかいう話は別の機会ということで、とりあえず今年もよろしくお願いします。
posted by さいとう at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

仕事始まらない

 不意の高熱に襲われて寝込んでいます。
 熱は少し引いたのですが、引き続き静養しています。
 インフルエンザの症状ではないので病院に行ってないのですが、なんにしろひどい年明けとなりました。
posted by さいとう at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

作業場150112

 はっきりと風邪が治らないまま、連休中にいじった分。

2015/01/11

 これは昨日までに塗った分。
 少しぶりの塗装というところで、リキテックスのアンティークゴールドという発色の悪いものを選んでしまってまあ大変ね。2回重ねればとりあえず金色には見えるのだけど、ムラがすごくあるのでもっとちゃんと発色させないとね。

2015/01/12

 今日塗った分。

 Ez-SRはガンダムマーカでスミ入れとか消しペンとか、時間がかなり経っているからまだ使えるかなと試す感じで。どれも普通に機能しました。
 消しペンは水性アクリルの塗膜は溶かすけど、アクリジョンの塗膜にはほとんど反応しないようなので、これを上手く使えば重ね塗りやスミ入れとかがラッカー系とエナメル系のようにやれるんじゃないかと思うところです。

 それ以外の部品はリキテックスマーカーで下塗りです。
 中段のはニュートラルグレー8をガミラス艦のスタンド裏で試した後、シャアのフィギュアのライフル部品の下塗り。試したときは若干はじいて不安だったのですが、少ししつこく塗ればなんとかなったので、なんとかなっていることでしょう。
 アクリジョンの白で下塗りしてあったんだけど、隠蔽力に不安があるので改めてこの色で塗りつぶしておこうと思っています。

 下段はラジェンドラ号をバーントシェンナという茶色で下塗り。まだ部品の角に色が乗ってないけど、まあなんとかなるでしょう。

 今年は初っ端からはげしくつまづいたけど、どんどん作っていきたいです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

作業場150119

 先週いじった分です。

2015/01/18

 光武改のアンティークゴールドの塗り分けが大体済んだので組んでみたところです。塗り分けが見えるのは背面ばかりなので後ろ姿を撮影したのですが、そういや排気口の中を塗ってなかったと、このときに気づく次第。

 塗装見本を見るとグレーか焼鉄色に塗るところがいくつかあるみたいだけど、元々銀が塗りたいと言うだけでひたすら塗ってたものだし、見本通りに塗るとなんかいまいちな感じにも思えたので、そこらへんは無視して、塗り漏らしを潰したらおしまいにするつもりです。

2015/01/15

 ラジェンドラ号の下地塗装。

 最初はリキテックスマーカのバーントシェンナで塗っていったのですが、ノリが悪かったのでニュートラルグレー8でやり直しました。2回重ねてしっかり発色するので楽ですね。
 塗膜が若干厚いのですが、これはしょうがないかなとあきらめています。

 硬化に少し時間がかかりそうなので、この状態でしばらく放置です。

2015/01/17

 シャアのフィギュア。
 アクリジョンカラーメインで塗れるだけ塗って、白の発色が良くないところをリキテックスマーカのニュートラルグレー8で塗りつぶしました。

 とりあえずシャアだよねとわかるくらいには塗れましたが、これ以上境界線をしっかり塗り分けようとするとエナメルカラーを使った方が良さそうです。

 白の発色をもうちょっとしっかりさせたら硬化のため放置ですね。

 先週はリキテックスマーカが大活躍でした。
 子供の頃にタミヤマーカを結構使っていたのですが、当時の感覚が蘇って面白がっています。

 喉がちゃんと治ったらやすりがけとかやりたいのですが、もうちょっとかかりそうで困ったものです。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする