ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2014年12月01日

アクセス解析1411



 前月と比べるとユニークアクセスとページビューが増加していました。特にアクセスの多かったエントリがあったわけではないので、過去ログをさらわれたのでしょう。

 アクセスの多かったエントリは変化なく模型や玩具のもので、その間に先月投稿したエントリが混じっているという感じです。

 アクセスの多かった参照元も変化なく検索やZenback経由のものです。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 外国からのアクセスは、米国、台湾、香港に加えて、韓国とメキシコからあったようです。

 検索の方ですが、時期柄なのか、艦これクソイベントでの検索が少し目に入りました。

 艦これのイベントは基本的にクソだからね。しょうがないね。
 夏はクソですらないキチガイ。何度でも言うのですよ。
 通常海域をだらだら回っていればそれでいいじゃないですか。

 他には特に興味深い検索フレーズはありませんでした。

 先月は心身共にダウンしてダメ人間のように暮らしていたので、今月は年末の事務で忙しくなると思いますが、よろしくお願いします。
posted by さいとう at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

総選挙公示

 ペテン師が走り回る、まさに師走。
 体調が悪いところに選挙カーがまたうるさい。

 選挙自体は民主党を抹殺したりリベラル気取りのバカを殴り倒したりする不毛な作業だね。

 私は前回と同じく死に票を投げるつもりです。

 体調回復が最優先ですよ。
posted by さいとう at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

アプリとか141205

 先日、EvernoteのWindowsクライアントがアップデートされたのですが、全体的に軽くなっていました。今まで画像やpdfが展開されるのに若干もたついていたのですが、現ヴァージョンではすぐに展開されるのでストレスなく閲覧できます。
 他にも若干の機能追加があったようですが、個人で使っているうちは用がないようなので知りません。
 これでフォントが中国語でなくなればなあ。仕方ないので今回もアップデート後に該当フォントを削除ですよ。

 twitterのAndroidアプリとしてtwitcleを使っていたのですが、もうこれ固定でいいやと言うことで有料版のtwitcle Plusを買ってみたら、随分と機能が追加されていてびっくりしました。
 現在はtwitterオフィシャルのwebとなったtweetdeckでも出来ない、フォローアカウントretweet表示設定とか公式ミュートとかが出来るので、アカウント管理はこっちの方がやりやすいですね。
 カラムの表示設定はtweetdeckの方が細かく設定できるのですが、元々そんなに詰めた設定をしてないので気になりませんでした。
 画像の展開も現在のところよく使われているものはほぼ全て、つぃっぷるみたいな日本ローカルのものであっても展開してくれるところもtweetdeckに優っています。
 思わぬ掘り出し物でした。

 寒い日が続いているので、快適な引きこもり生活をして逝きたいと思います(ダメ人間
posted by さいとう at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

作業場141208

 久しぶりにやすりをかけたり接着をしたりと、模型っぽいことをやりました。

2014/12/08

 ラジェンドラ号だそうです。本編で見たことがないのだけど、見た目が簡単そうだったので買っておいたものです。
 ひどい動機ですが、実際パーツ数が少なくて難しいところも見当たらない感じでした。

 船体の接着が出来れば大体どうにかなるところだと思うのですが、やはりここの合いは今ひとつで、ご覧の通りに締め付けてガッチリ接着です。

 船体は赤色なのですが、そのまま赤を塗ったらかなり安っぽくなると思うので、下地をどうしようか考えつつ組んでいこうと思います。

 ゲームの方はかなり復帰できてきたので、模型の方も早く取り戻して楽しめるようになりたいです。
 積みがたくさんあるからね。切実だね。
タグ:作業場
posted by さいとう at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

作業場141209

 意欲が湧いているときにいじりまくるのです。

2014/12/09

 ラジェンドラ号を瞬間接着剤と硬化促進剤を使いまくって組み上げてしまいました。
 やすりがけで一部えぐれてしまったところを、瞬間接着剤と硬化促進剤で盛り上げて修復したのですが、瞬間接着剤同士の食いつきというのはあまり良くなかったのだなあということで、ちょっと苦労しました。
 SSP-HGの粉が余っていたので、こういう時に利用して嵩上げを図るべきでした。

 それ以外は特に問題なく出来ました。

 おまけでついてくるボラー中型戦闘機ですが、支柱が細くて折れてしまいそうなので、いっそ専用ディスプレイスタンドを作って分けておこうかと思っています。

 塗装をどうするか考えていないので、ひとまずこれはしまっておくとして、次はEz-SRを組みつつ、何かを塗装したいと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

作業場141210

 今日も意欲があったので模型いじりです。

2014/12/10

 Ez-SRを組み始めたのですが、すぐにやる気がなくなって足首だけです。
 意欲があったとは一体何なのか…
 キットが悪いとか言うのではなく、私の精神状態の問題なので、その都度、これに限らずやれる範囲でやっていこうと思っています。

 塗装の方は、復帰していきなりアクリジョンの白という割と難しいところではあったのですが、発色が極端に悪くなるので粘度が上がった塗料にうすめ液を足して調色するようなことをせず新たに塗料を出して塗ることと、塗り重ねるときは乾燥してからということを守って、なんとか普通に発色させることが出来ました。

 今シーズンから筆洗いを水でやるんだったなあということも思い出して、アルコール溶剤を全く使わずにやりきりました。

 この白で塗った艦首部分、赤から黄色に段階的に塗り分けていくのですが、手元のアクリジョンカラーを見たら、赤から黄色にかけてちょうど5色あったので、これをそのまま塗ってやろうかと思っています。

 箱絵を見ると、船体の一部と側面の砲身を黄緑に塗り分けるような感じなのですが、玩具っぽさが強調されそうで塗るべきか迷うのですが、まずは他の部分を塗ってしまってから考えても十分な場所なので、後回しにします。

 アクリジョンカラーのおかげで、匂いを気にせず塗装できて、堅い塗膜も得られるようになり、これはとても良いものだと思っております。
 早くたくさんの色が出てくれるといいですね。
 ミリタリー系カラーセットの発売日がはっきりしないんだよなあ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

モンスターハンター4G

 中断していたモンスターハンター4ですが、リハビリのようにやっていたら割と良い感じでやれるようになったので、先週末に4Gへ引き継ぎをしました。
 今回はカセットのを買ってみたのですが、普段のプレイでは問題ないものの、セーブ時にセーブ中ですと表示した後に改めてSDカードにセーブ中ですと表示される意味のわからない仕様で、ダウンロード版よりはセーブが若干遅いようです。まあ、挿すものがなかったカセットスロットが埋まって良かったと言うことで。

 ゲームの方ですが、G級だとか言えるレベルじゃないのでそっちは全く手つかずですが、村クエストに上級が入ったおかげで、上級モンスターを相手にするのが相当楽になりました。ソロ前提の難易度なので、駄目なときはこちらに原因があるということで対策のとりようもあると言うことです。

 そんなわけで、新しいモンスターも含めてやれる範囲でどんどんやって素材集めじゃーと言いたいところなのですが、体調の方があまり良くなく、採集クエストの方が多めです。

 4の頃から集会所の上級採集クエストが出来ていたので、その頃とやっていることが変わらんですね。
 村の上級にも採集クエストがあるのですが、こちらは必ず特定大型モンスターがあらわれるようで、採集クエストの皮をかぶった狩猟クエストじゃないのかという気がします。

 あまり詰めたプレイが出来る状態じゃないのですが、4も全然やっていなかったところに4Gの追加要素もあって、やることはたくさんで退屈はしないですね。

 心身の回復を図りながらやっていきます。
posted by さいとう at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

年末年始の営業についてなど

 12月27日から1月4日までを休業とする予定でしたが、ご覧の有様で現状全く業務ができる状態ではありませんから、既に事実上の休業です。

 年始は予定通りに始められるかというところも怪しいので、再開のアナウンスがない限りは休業ですね。

 ブログでは元々仕事の話をせずにプライベートなことばかりをあげていたので、こちらでの影響はとても小さいというか、見た目にはむしろ活発になったりするかもしれませんが、実業がサッパリというあたり、お察し下さい。

 こんな状態ですので、とてもよろしくお願いしますなどと言える状態ではないのですがよろしくお願いします。
posted by さいとう at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

作業場141221

 今週いじった分です。

2014/12/20

 新メカコレクションのキリシマ。
 造型は相変わらずの良さで、塗り分けが必要な部分は別パーツになっているので塗装もかなり楽なんじゃないかと思います。

 このシリーズは安くて組立が簡単で出来が良くて、リハビリには本当にありがたいのです。

2014/12/20

 塗る方のリハビリとして、古いガリアンの食玩を、以前にガンメタルで荒く塗りつぶして放置していた続きというか上塗りというか、アクリジョンカラーの銀で塗りつぶしてダイキャストフィギュアっぽくしてみました。。

 ムラも味ってことで。

2014/12/21

 ビルドファイターズトライのEz-SRを、エリミネーターで組んでみました。
 頭部バイザー部分をアクリジョンのルマングリーンを塗った以外は無塗装です。

 ビルドファイターズはキットも元ネタから取ったり加えたりしているので結構な余り部品があるのですが、これは3パターンに組み替えが出来ることもあって本体以外のパーツが盛りだくさんです。
 余った部品を寄せ集めて何かをでっち上げるというのも遊びの1つなので、そういう意味でも良いキットです。

 欲を言えば平手パーツが欲しかったのですが、そういうときはビルダーズパーツを使えば良いんですね。

 で、こうして撮影した後は後付けパーツのほとんどを外してほとんどEz-8のジム頭みたいな形にして、他のビルドブースターとか武器とかを組んだときに装備させる素体として使おうと思っています。
 こういう素体はジオン系より連邦系モビルスーツの方が単純な形で使いやすいのです。

 こんな感じで模型もリハビリしていまして、あまり根を詰めなければ一通りの作業が出来るようになりました。
 塗装も出来るようになったのでアクリジョンカラーを使っていろいろやってます。

 アクリジョンカラーは乾燥が早くて良いのですが、早すぎて困ることがありまして、専用うすめ液も良いのですが薄めると隠蔽力がかなり落ちてしまいます。
 そこで、以前に買ったターナーのアクリルガッシュリターダを使ってみたのですが、アクリジョンでもその効果はかなりのものでこれは良いと思ったのですが、塗膜がかなり脆くて金属の角で軽くひっかいたら簡単に削れてしまいました。
 実験に使ったアクリジョンカラーがレッドブラウンで、これを普通に塗っても若干食いつきが悪かったので、塗料によるのかもしれません。

 せっかくいろいろあるのでしばらく試行錯誤していくつもりです。

 あと、Gツールのコードレスポリッシャーの側にヒビが入って電池の固定が怪しくなってきたので新しいのに買い換えたのですが、これがすごい勢いで動作して、今までと同じように使って良いものかとか、今までのは一体どこに電力を散らしていたのかと思うのでした。
 何にしろ、これで再び合わせ目消し放題ですよ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

作業場141223

 今日いじった分。
2014/12/23

 食玩ガリアンのやつに銀を重ね塗り。2回目はあまり薄くすることを考えないで塗ったら大体下地が隠蔽されて良い感じになりました。

 少し気乗りがしたので、旧メカコレガミラス艦の艦首部分の赤から黄色への細かい塗り分けをやってみました。
 先頭からレッド、モンザレッド、オレンジ、オレンジイエロー、イエローの順に塗ったのですが、オレンジの乗りが他と比べて角に塗料が乗らず、少しだけ発色に苦労しました。レッドとモンザレッドの間がよくわからないとかオレンジからオレンジイエローへの変化がきついとか、いろいろ問題はあるのですが、ひとまずアクリジョン塗料の性質を知る目的があって混色ナシで塗ったので、しょうがないということで放置です。

 先日のレッドブラウンの塗膜の弱さとか、今回のオレンジみたいな角への塗料の乗りの悪さとか、実際に塗ってみないとわからないところなのでこれからもいろいろ塗って試していくつもりです。

 ガミラス艦は残りの船体をひたすらグリーンで塗りつぶす作業なので、気楽にやっていきます。
タグ:作業場
posted by さいとう at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする