ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2014年11月01日

アクセス解析1410



 ユニークアクセスが若干減りましたが、ページビューが6割ほど減りました。tweetまとめエントリをあげなくなった影響なのか過去ログをさらわれなかったせいなのかよくわかりませんが、随分と減ったものです。

 アクセスの多かったエントリは、いつも通り玩具とか完成模型のエントリでしたが、その中に混じって10月1日の金子誠引退試合のエントリが入っておりました。
 来年の日ハムはどうなるでしょうね。

 アクセスの多かった参照元は、ほとんどが検索経由だったようです。Zenbackのもあまり見かけませんでした。更新量が減るとZenbackが拾わなくなるのかもしれません。
 リファラ偽装とかtumblrからのよくわからないアクセスが減ったのはSeesaa側が対応したのかもしれません。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 外国からのアクセスは米国から複数、他はカナダ、フィンランド、イギリス、香港から1ずつという穏やかな感じでした。

 検索ワードは模型や玩具関係のが目立つのですが、全体的に票割れしています。検索経由でのアクセスが増えたんじゃなくて他のアクセスが減って相対的に目立っただけかもしれません。
 興味深い検索フレーズはありませんでした。

 tweetまとめエントリをあげなくなった影響というのは結構あるみたいだけど、ページビューはエントリ数と結構な相関があるので、このくらいでおさまるのだろうという範囲でした。

 現状、週に1回程度模型についてのエントリを上げるくらいで、すっかり下手くそな模型の写真をあげるブログとなっていますが、これからもよろしくお願いします。
posted by さいとう at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

作業場141102

 今週いじった分です。

2014/10/29

 パワードアームパワーダーという名前らしいやつ。
 ガトリングガンとか大型ミサイルとかのパーツがあって、わかりやすい射撃型装備を作る素体として良いんじゃないかと思います。

 figma島風に装備させましたが、ダボの太さはわずかに異なるのでハマりがきついときは無理をしないでおきましょう。

 ビルドファイターズのアーム系のやつを好んで買ってきましたが、そろそろアームだらけになって食傷気味かもしれません。
 どうしても直線的な造型が多くなってしまうので、折りたたんだ形がもうちょっと有機的なラインを出すものがあっても良いかなと思っています。
 具体的なイメージがあれば既存アームを利用して自作するのですが、現状そのようなイメージは出てきておりません。

2014/11/02

 旧メカコレのガミラス艦とかビルドブースタの細かいパーツを塗ったくり。

 新メカコレがあるのだから旧メカコレは好きようなに塗っても良いのですが、これも何のイメージが湧かないのでアクリジョンのウッドブラウンで透けを潰した後、これまたアクリジョンのグリーンを塗って成型色とほとんど変わらない感じにしています。
 スタンドはアクリジョンのブルー。

 ウッドブラウンを塗っているときに、塗料が溜まる部分が出来て、そこの乾燥がやたら遅くなったので削って塗り直しました。厚塗りをせず、あまり希釈せずに塗るというのを守らないと結構極端に性能が悪化するようです。
 塗料がプラスチックを溶かすタイプではないとはいえ、削るときに若干塗膜が荒れてしまいました。気をつけないといけません。

 クレオスの基本色は原色というわけじゃなくて発色しやすいように白が混ぜられていたという記憶がおぼろげにあったのですが、アクリジョンも同じようにされているみたいで、思っていたより彩度が低かったのですが、混色はそんなにしないのでこれくらいの方が使いやすいかもしれません。
 ただ、ブルーを塗っている最中にいきなり白っぽくなって困りました。あまり攪拌できていなかったようです。いけません。

 本格的に寒くなってきましたが、負けることなく積みの消化に励もうと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

訳もなく気落ちしておった

 長く生きていると理由もなく気分が落ち込んだりするわけですが、先週あたりからちょっとひどくなっていました。

 これまでなら模型やゲームを多めにいじっていたら大体戻っていたのですが、今回は模型屋ゲームをいじっても気落ちして吐き気とかが全く収まらなかったので、こりゃ重傷だなと言うことで昼間から寝たフリです。

 日常生活はなんとかやれているので、何かの病気と言うよりは本当に気落ちしているだけなんだろうなと思うフリでもあります。

 しばらく荒天で鬱屈していたのですが、今日は晴れたので外出して、少し気分が良くなったかなと、そんな程度です。

 でも、ほとんどのことに対して意欲が湧かないという状態は割と長く続いていて、公私ともに駄目な状態ですね。

 いやー じり貧だねー

 出来ることを少しずつ取り戻してやっていきますです。

 …下級クエストで十分おもろいからモンハン4Gにする必要性がないなあ(ダメ人間
posted by さいとう at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

体調回復せず

 精神的にかなりダウンしているのですが、ついでに風邪もひいてしまってどっちも治っておりません。
 いつものように熱が出ていないので病院に行く気にもならず引きこもる日々であります。
 外に出てもわずかな気休めにしかならないのでしょうがありません。

 引きこもっているわけですが、根を詰めてある程度頭が働き出すと強いストレスが発生するので、大したことが出来ません。
 模型は全く駄目。メカコレでも組もうと用意したのですが、キットを見ると吐き気がしてどうにもなりません。
 読書も仕事に関係したやつはどうにもダメなので、マンガとか小説になるのですが、マンガはほぼ一瞬で消費するので頭があまり働かない程度に小説を少しずつですね。
 ゲームだと、高難易度なのはもちろん、生命の管理をすることに強いストレスがあるのでRPGはほとんどダメ。艦これは遠征と演習のみ、俺タワーは建築と捕獲のみをやっています。これが面白くないかというとそうでもなく、何かしらの数値は上がっているので、復調したときの弾みになります。あんさんぶるガールズみたいなソーシャルゲームもなんとかやれます。
 やり直しが出来て難易度が低いパズルゲームが一番良いですね。数独とかを布団にもぐってやってます。

 早く体調が良くならないかなあ。
posted by さいとう at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

タイヤ交換など

 風邪など最近の不調が全く治らないのですが、天気が本格的にひどくなりそうなのでタイヤなどを交換しました。

 冬タイヤがパンクしていたので買い換えですよ。結構年数が経っていたので全交換。さらにバッテリもくたびれていたので交換。

 ひどい出費でもう立ち直れません。

 冬に車を使う気が全く出ないで放置していたのが仇となっているのですが、だからといってこれからはもうちょっと使おうという気にもならず、穀潰し状態となっております。

 貧相に暮らしていくかー

 本当、精神的にどんどんダウンするわー
posted by さいとう at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

作業場141116

 模型をいじれる程度には回復したかなと言うことで、ちょっと組んでみました。

2014/11/16

 ナスカ級。

 細かいところを触るのがちょっと怖かったのですが、なんとか組み上げました。

 空母と言うことで甲板があるのですが、そこを色分けするシールは凹凸がある部分にも被っていて、ちょっと見苦しくなりそうだったので貼りませんでした。
 いつか塗装してやります。

 これから少しずつ模型に触って、普通に組んだり塗ったり出来るようになればと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

秋クソイベント完遂

 精神的にダウンしていた状態から少し回復してきたので、割と難易度が低いという艦これクソイベントをやり始めました。
 確かに難易度は低い方だと思いますが、作戦参加艦制限とか言うクソ仕様があるのでやはりクソイベントでした。

 夏クソイベントのために準備した分を投じたのでE3までは大破撤退などほとんどなく通過して、最後はちょっと苦労したけど艦隊とプレイヤの疲労を取りながらクリア。

2014/11/17

 遠征に出されたり放置されたりしている報酬艦などの様子。

 消費資材とかはちゃんと数えてないけど、一番減った燃料が2万弱、他は1万前後。バケツは100強というところ。
 投入した艦娘は30人強。レベル90以上の艦娘を70人強揃えたので、半分も参加させていません。振り返ると、航空巡洋艦は全く使っていませんでした。
 あまり参考にならないだろうから艦隊構成とかは出しません。攻略とかまとめサイトの情報を見ながらのあまり考えない構成です。

 やり始めたころは出撃のたびに動悸と右手の震えが出ていたのですが、完遂するころには普通に途中大破撤退バカ死ねと罵声を浴びせる程度には回復しました。

 元がゲーマーなのでゲームへの姿勢で精神状態がわかるというものです(意味不明

 回復してきたとは言ってもせっかく頭がおかしい状態なので、以降はtwitterでも書いたようなことをダラダラと鬱陶しく殴り書きしていこうと思います(キチ顔

 2014/11/16

 今回のイベントで一番活躍した決戦支援艦隊。戦意や砲撃か航空支援かで編成は少々変えましたが、最初から最後まで必ず出撃させました。
 全てのボス戦で着実に攻撃を加えてくれたので心強かったです。

 ボスの固さはいろいろ言われていますが、初戦開幕魚雷で大破撤退よりはマシかなと思ってます。ただ、理想を言えば装甲が高いよりは耐久力が高いという方が、耐久力の数値は必ず公開されるので与しやすいし、与えるダメージがショボくなるよりは大ダメージをたくさん食らわせて倒した方が痛快ではあるので、より良いと思うところです。

 今回のクソイベントで連合艦隊というものを初めてやったのですが、攻撃が全然当たらなくて全然面白くありませんでした。敵艦隊がノーマル駆逐艦とかなのにミスを連発する様はただのストレス源で、これなら第一艦隊だけで進行した方が楽だろうというものばかり。
 さすがに最後は敵の攻撃もあまり当たらないと言うことが良い方向に作用はしていたのですが、それはネガティブなものです。
 こうやって、能力が下方修正されているさまを何度も見るのは興が冷めるので改めて欲しいところです。

 今回も採用されてしまった作戦参加艦制限は、どうやっても面白くならないクソルールなのですが、こうしてまた適用したと言うことは、運営はこれが面白くしていると思っているのでしょう。正気とは思えません。
 適用するならするでしょうがないので、早ければ制限される作戦が全て完了したとき、遅くとも全作戦完遂したときには制限を消滅させて、全てのマップを自由に編成した艦隊で攻略できるようにするべきです。
 同時進行の作戦だからとかいう時系列的概念を言い訳にしているようですが、元からして同じマップを成功するまで何度もやらせるということをさせながら一方で時系列とか言うのは、はっきり言って虫の良い話で受け入れがたい稚拙なものです。
 同時進行だというのなら攻略も同時にやらせた方が、1つの作戦に行き詰まったら別の作戦をやるというようにプレイを促進させることが出来るでしょう。
 作戦参加艦制限はプレイを抑制させる方向にしか作用しない不合理のクソルールなので、二度と使って欲しくないし、使っている限りはクソイベント確定です。
 同じクソルールなら、ゲージ時間回復の方がまだプレイを煽る方に作用するだけ合理的だと言えます。全く面白くないのですが。

 結局、夏クソイベントがクソ過ぎたのでごまかされているところがありますが、秋クソイベントも結構なクソでした。

 夏クソイベントがクソだった原因として、

1.作戦参加艦制限ルールの採用によって試行錯誤を極度に躊躇わせる結果、イベント参加のハードルが無駄に上がったこと。

2.AL作戦の難易度が高すぎ。加えて初戦撤退が多いため入渠による疲労回復があまり出来ず、作戦参加艦制限ルールと合わせて艦編成ローテーションも極度に制限されたこと。また小型艦隊に極端な高索敵を要求するルートを設定した結果、艦隊装備すら厳しい制限をかけ、プレイヤが操作できる要素を大きく減らしたこと。

3.EX面の存在と、そこでも作戦参加艦制限ルールが存在することを隠蔽したこと。仮にMI作戦までで全勢力を投下した場合、EX面の攻略は不可能となるのだが何ら救済策を講じなかったこと。プレイ不可能となりうる要素を設定する正気とは思えない運営。

4.このように、プレイを抑制する要素を盛り込みながらドロップのみの艦娘を配置するなど周回プレイを煽る、矛盾した姿勢を打ち出す運営。

5.報酬艦必須の任務を、イベントと全く無関係な条件で出現させ、イベント終了後も表示し続けていること。報酬艦が得られないままイベントが終わればこの任務は達成不可能となり、報酬が得られなかったことを嘲笑する要素でしかない。

 とまあ、こんな感じ。夏クソイベントで連合艦隊をやっていないので、そこは触れていないのですが、秋と変わらないのであればそれもクソ要素として混ぜて良いです。
 これまで何度も言ってきたことを繰り返し書いてて、自分でも頭おかしいなとは思うのですが、同じ事を何度でも言えるくらいのクソなのでしょうがありません。

 秋クソイベントでは1と4が維持されているので十分なクソイベントなのです。
 艦隊編成がキモのゲームで編成の試行錯誤を抑制ルールを採用しながら、海域ドロップがあるので周回どうぞとか、大体同じ艦だけ使って猿のようにプレイしろと強要するわけで、運営の姿勢はキチガイそのもの。そこへ2,3,5みたいな純粋なキチガイ要素を入れた夏クソイベントはクソの中のクソで、夏超クソイベントと言っても良いくらい。

 連合艦隊に限らないのですが、最近の艦これはわざわざ相性の悪い艦隊編成を強要することで難易度を上げるという、プレイヤに愚行を強要するものとか、悪意に満ちた改修工廠のUIとか、大変不愉快なものばかりが目に付きます。
 不愉快しか供給できないのなら、もう何も追加しないで黙ってメンテだけしてください。邪魔です。

 一通り文句をつけましたが、秋クソイベントを完遂したのでこれからどうしようかなと。回復し始めたとは言ってもまだ風邪がしっかり残っていて心身共によろしくないありません。

 あまり新しいことができないので、とりあえずはE2で大淀探しをちょっとやっていこうかと思ってます。連合艦隊じゃないから攻撃は当たるし小型艦メインなので消費する資材も支援艦隊含めて手頃だし、雷撃が痛い以外は夜戦も障害にならないし、大淀って割と特徴的な性能の艦娘だし、通常配備ではなんとなく大型艦建造に回されそうで面倒だなあと思ったので、じゃあ今のうちにどうにかしておくかと。
 イベントでの私自身のドロップ運はクソという実績があるので、あまり期待せずやります。

2014/11/172014/11/17

 こんな感じの編成で。カットインと支援の流星改による運ゲー大会だね。

 艦これ以外だと、モンハンも面白いなと思いながら少しずつやっていたり、模型いじりも復帰しているので、精神的には回復しているんじゃないかなと思っております。

 ああ、俺タワーのイベント、面白くないよねー
 天竺イベントの探索に虹サソリが出るのも面白くなかったけど、探索できた後に捕獲で新建姫を出してねというのがひどかったね。全然出ない。
 次の新建姫を捕獲しろというイベントも投入次第が無駄になるばかりで全然面白くない。外れの建姫が同じのばかり出て、捕獲そのものがイベント前よりひどくなっているんじゃないかとさえ思うのです。
 捕獲って艦これで言う建造と同じはずなんだけど、俺タワーのはなんであんなに面白くないのか、ちょっとわからんですね。
 体調がひどいときは探索も出来なかったんだけど、そろそろ出来るようになったかなあとは思うものの、全然やる気にならないのでイベント捕獲を冷やかしつつ基礎工事と生命の神殿の増築だけをやっているのです。

 かなり寒くなって体調管理が難しいのですが、早く回復して普通に暮らしていけるようになりたいです。
posted by さいとう at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

艦これ141121

 大淀を拾ってクソイベント完全離脱です。
 やったぜ。

2014/11/21
報酬艦以外の様子

 今日からクソイベント後半戦と言うことで、綾波やヴェールヌイも参加させてフルパワーで周回していたのですがいきなり大淀が出ました。
 少し拍子抜けですが、クソイベントから早く離脱できる分には良いことなのです。

 それにしても随分といろいろ拾えました。
 大淀はここで拾えたので、夏キチガイイベントを回避して正解だったと思えるのです。ありがたい。
 他のマップでもうちょっと拾えるものがあるらしいのですが、駆逐艦は新しく拾っても余程のことがない限り1-1随伴艦にしかならないし、既存艦は通常プレイでも拾えるのでもう十分。

 大淀と秋月とプリンツ・オイゲンはとりあえず改装できるレベルまで育てて装備をもらった後、少しずつ戦闘に参加できる程度に鍛えていこうと思います。

 ということで通常プレイに戻っていくことになります。
 しばらく演習と遠征のみと言う雑なプレイをしていて、そこからクソイベントに専念していたという状況なので、すっかり普通になってしまった遠征用の艦を戦意高揚状態にしていきます。
 さらに、育成艦が増えたので演習や普段の出撃計画も変えなければいけません。なかなか忙しそうです。

 私自身のリハビリをかねているところがあるので、ゆっくり取り戻していこうと思います。
posted by さいとう at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

3DS141123

 リハビリのようにゲームをやっていたのですが、艦これとかのブラウザゲームの前に、3DSでピクロスをやっていました。
 アクションとかないので気楽にやってました。

 艦これとほぼ並行してモンハンも少しずつやり直していたのですが、こっちは強いやつと戦うとHPが気になってとてもストレスになるという状態だったので、ゆるゆると採集をしつつアイテム整理をしていたら、結構お金が増えて少しいろいろ試せるようになりました。
 精神がダウンする前からランスをやっていたのですが、盾の使用は慣れてきたものの、突く武器が苦手でチャージアックスに変えたらこれがとてもなじんで良い感じ。
 大型のやつとも普通にやれて、探索でも3、4体の大型を狩っていられる
くらいになって、これって単純にスキルが当時と同じかそれ以上に上がっているんじゃないかなあというぐらいまで回復しています。
 採集に明け暮れていたのでアイテムは豊富なので、思う存分狩りをして上級を好きにやれる程度になれば良いなと思います。

 バーチャルコンソールのナムコットゲームが安くなっていたのでいくつか買ってプレイしては、当時のしょうもない記憶を無駄に起こしたりもしていました。
 スターラスターもやりたいけど、今じゃちょっと無理かなあということでパス。

 19日に待ち望んでいたプチコン3号を買ったのですが、これが思った以上にすごいもので、見た目は8bitパソコン感覚のBASICなんだけど、実行するとまあすごい数のスプライトがほとんど重くなることなく動かせるとか、じつにパワフル。
 多分X68030よりも早く動くんだろうなあ。
 サーバ経由でプログラムを公開できるらしいけど、私は人に見せられるようなことをするつもりはないので、そっちは他人のを見るだけになるかな。
 カメラが使えなかったり通信が使えなかったりするんだけど、ここらへんは任天堂の方針なんだろうなあと。犯罪に使われないように間に任天堂が介入できる余地を入れるようにしているのだと思っています。
 一方でマイク入力が使えるのだけど、これを利用して音声でデータをやりとりするプログラムを作っている人がいるらしく、やっていることがカセットテープ時代と変わらないとか、一体いつの時代の話なんだろうなあ。面白いけど。
 こういう道具があると手慰みになると思うので、あとはなにか具体的なことが思い浮かぶのを待っています。

 心身共に少しずつ回復しているけど、ゲームの方が思いのほか調子よくなって、まあ腐れてもゲーマーなんだなあということで楽しくやりつつ、もうちょっと静養みたいなことをやっていきます。
タグ:3DS プチコン
posted by さいとう at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

ゲーム141130

2014/11/30

 秋クソイベントで拾ったやつの一部とか潮の改装が一通り完了しました。
 固有装備を持ってくるものを多く拾ったので少しがんばってみました。これからは少しペースを落としてゆっくり改修したり育成したりしてすごすつもりです。

 秋月の対空はどこまで上がるのか、あえて予習せずにやってます。

 俺タワーは今週木曜日からイベントが始まりました。
 大きなHPを持つボスを何度も叩いて倒す感じで、道中の難易度は低いので今までのイベントと比べると大変敷居が低く、思う存分戦力を投入してボコボコにするのが良いと思います。
 相変わらず新建姫は全然拾えないのですが、今回は探索で遊べる分マシだと思います。
 ある程度育っていれば3面クリアくらいは出来ると思います。

 モンハンは今まで手つかずだったクエストを消化し始めて、もうリハビリでも何でもなく普通に攻略しています。
 手が痛くなるくらいやってて、とても面白いです。
 早く4Gにしたいと思っているのですが、amazonギフト券がなかなか来なくて買えておりません。年末だししょうがないね。

 明日から12月で、選挙があるので一際ペテン師が忙しく走り回る時期になりますが、年越しの準備をしつつ、こんな感じでゲームをやって過ごすことになりそうです。
posted by さいとう at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする