ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2014年10月01日

アクセス解析1409



 ユニークアクセスが3ケタになったなあ。
 ユニークアクセスが減ったのはtweetまとめ投稿を止めたせいだと思っていたのですが、それは下旬に入ってからだし、その割にはページビューが随分と増えていて、過去ログがたくさんさらわれたのかなあとか、わりとよくわからない増減です。

 アクセスの多いエントリは相変わらず模型や玩具のエントリで、新旧関係なくわりと平均的にあります。
 玩具はともかく模型は下手くそで申し訳ないのですが、元々手慰みなのでこれからも下手くそですが、差し支えない範囲でおつきあい下さい。

 アクセスの多い参照元ですが、リファラ偽装が見当たらなくなって、わかりやすく検索やZenback経由が多めとなっています。ちょっと検索が増えたように見えます。

 外国からのアクセスは、米中韓豪マレーシアにチュニジアからありました。アクセスログには出てないのですが、参照元にロシア語サイトもあったので、実際にはもうちょっといろんな国からアクセスがあるのかもしれませんが、ひとまずログに出た範囲内で。
 中国からのアクセスって、以前に調べたらここは中国から遮断されていたような気がするのですがどうなんでしょう。無駄にがんばってアクセスしちゃっているのか、当局がよほど暇なのか。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。

 検索ワードに関しては相変わらずの票割れで、興味深い検索フレーズもありませんでした。

 ユニークアクセスとページビューの変化と比べると、アクセスの内容にはあまり変化が見られなかったので、機械的なアクセスが占めているんだろうなと推測しています。

 先月下旬からtweetまとめエントリを止めて更新間隔が空くようになったのですが、今のところ自動投稿を止めた前後でアクセス数に大きな変化が見えないので、今月分がどう出るのかはちょっと意識しようかと思います。
 意識するだけで対策は立てないのですが。

 ということで、今月もよろしくお願いします。
posted by さいとう at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

日ハム8-1楽天

 当初はホーム最終戦だったのですが振替があって最終戦ではなくなったのですが、金子誠の引退試合になりました。

2014/10/01

 客が多くて大変でした。
 入場列がとても長かったので試合前に食事を済ませようとしたけどそっちも並んでいて、しばらく外で人が減るのを待っていたのですが寒かったのでレストラン内で空席待ち行列。
 出来るだけ試合に間に合わせるべく、出来上がりが早そうなピザをさっさと食べて、なんとか間に合わせました。

さいとう

 地味ピザっ
 6種類のチーズが使われているピザらしいのですが、おっさんの舌ではわからないうえに、体を温めるためにハバネロソースをかけたのでもうなんでも良い感じ丸出しです。

 どうにか間に合ったのですが、本当に間に合っただけでスタメンとかよくわからない状態だったので試合序盤はよくわからんです。
 終わってみれば日ハムの快勝でしたが、打つ方は陽が打ててなくて大丈夫かなと思いました。投げる方は吉川、クロッタ、カーターとみんな良くなっていて、ポストシーズンもこの調子だと良いなと思います。

 で、引退の金子誠ですが、1安打だったものの出塁が多く、しかもやたら走らされて守備でもキツイ球を受けたりと、大活躍でした。

 楽天の方はあまり印象に残らんかったですね。

 引退セレモニーは泣き笑いという感じで。さすがに里崎みたいなのじゃないです。
 今日の動きを見ると今シーズンはやり切れそうなんですけど、これから試合の方はどれくらい出るのかなー
 今日のセレモニーも結構なものだったけど、稲葉のときはどうなってしまうのか、ちょっと心配です。

 少しぶりに酒を飲んで観戦したせいか、応援ボードを持ち帰り損ねてしまいました。通路側の座席で、階段と座席の間に上手くボードが収まっちゃって見逃してしまったのだなあ。サイリウムは持ち帰ったし限定Tシャツも買っておいたので、まあ良いでしょう。

 ということで、今年の野球観戦はこれでおしまいです。ポストシーズンはチケット確保が見込めないので予定に入れていません。
 次の観戦は、11月23日の札幌×磐田の予定です。レギュラーシーズン最終戦をどういう状態で迎えるかなー
posted by さいとう at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

作業場141005

 前回からの差分。

2014/10/04

 宇宙刑事シャリバンの配信をきっかけに手慰みで作っていた棍棒が放置されていたので形を出しておきました。
 表面を均すのに水を多めに使ったので、乾燥するまで時間をおいて、ニュートラルグレーでも塗っておこうと思います。

 この程度の造形なら思いついて数分で出来上がるくらいの環境があればと思うのですが、粘土をいじる技量が足らなくて無駄に時間をかけてしまいました。
 モチベーションの維持にはスピードも結構大事だよねと言うことで、早くできるようになればと思います。

2014/10/04

 パッソのペーパークラフト。
 手元にはスバルのカレンダに附属していたインプレッサのペーパークラフトがあるのですが、展開図からして難しそうで、もうちょっと簡単なやつで試すという意図だったのですが思ったより手間取りました。
 ただの箱組みなのですが、曲面を意識しながら組むのが難しくて上手く接着できずに荒れた造形になりました。
 写真用の紙に印刷した方が頑丈になると思うのですが、紙の硬さに苦労しそうだったので厚口の紙でやっても曲面については苦労したので、これはどうしたものかなあと思案するところです。

 曲面を意識しないで済むペーパークラフトをもうちょっといじって練習しようかなと思っています。

2014/10/05

 M12キングコングと車両の細かいところをアクリジョンカラーで塗って、トップコート待ち行列入りです。
 ブラウン系統はともかく、シルバーは相変わらずギラギラしていてミリタリーものに塗ってそのままというのはキツイですね。
 組立にものすごく苦労したキットですが、とりあえずこうした形になったのは嬉しいです。

2014/10/05

 ミニクーパーの細かいところを塗ったくり。こっちはまだ塗るところが残っています。
 内装とか塗面をあまり気にしなくていいところはべったべたと塗っています。気楽。
 スプレー塗装用の濃度になってしまって筆塗りには薄すぎになっていたパークグリーンが、少し溶剤が蒸発したようで、小出しにしてさらに溶剤を蒸発させたら何とか以前に近い感覚で筆塗りできるようになりました。
 薄い塗料を塗り重ねた方が綺麗な塗膜になるんでしょうけど限度ってものがあります。
 クリアパーツのランプ類は、面倒なのでシルバーで塗りつぶしてしまっています。小さいからここらへんはクリアでなくても大差ないでしょう。

 もうちょっとでこれもトップコート待ち行列に入れられます。

 今週もはっきりしない天気の日が多くなりそうなので、塗装以外のところで何か出来ればと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ミニクーパー

 天気が不安定なのであげられるうちにネタをあげておきます。

2014/10/11

 とりあえず完成ということにしました。トップコートとか知りません。
 車体の塗装が今ひとつだったとか、クリアパーツの接着に流し込み接着剤を使ったらひどい目にあったとか、デカールから水気を取って乾燥を待っていたら曲がって固定されたとか、ひどいものです。
 初めてちゃんと作ろうとした車の模型はこんな感じの失敗続きで、モチベーションがゼロになった状態で最後は仏像のような顔をしながら組み上げました。

 車の模型はもう積みの中にないし、今のところ組みたいと思う車もないので、一応これが最後になると思います。

 かなりのストレスがありましたが、いろいろと後のためになるようなノウハウは習得できたので、組んで良かったと思います。

 で、この後に塗る予定のキットが決まっておりません。時期柄、冬に入っても水性塗料で塗れるやつと言うことで物色はしてみたのですが、手持ち塗料で塗り上げられそうなものでなかなかこれというものが未だになく、全くの未着手キットから選ぶようなことになるかもしません。
 出来れば塗装をしたいんですよねー

 難しいキットが続いたので、今冬はあまりストレスにならないキットをいじっていきたいというのもあるので、バンダイの新しいやつを中心に選べたらと思います。

 宇宙戦艦ヤマトのメカコレになりそう。
タグ:完成模型
posted by さいとう at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

作業場141019

 今週は野球ばかり観ているので模型はほとんどいじれていません。

2014/10/19

 シャアのフィギュアをアクリジョンカラーで塗ったくっています。
 白はいつもながら発色が悪いなあと重いながら塗り重ねているのですが、白はどの塗料もこんな感じなのでしょうがないです。
 モンザレッドを広い範囲に塗ったのですが、思ったより発色も隠蔽力も高くて塗りやすかったですね。アクリジョンカラーは白と黄色以外は良い感じで使えるのかもしれません。

 細かいところで混色が必要なところがあるのですが、そういうところもできるだけアクリジョンでやっていこうと思っています。

2014/10/19

 前に組んだ車よりも簡単な形のものを、先日買い付けた厚手のマット紙に印刷して組み立てました。
 簡単ではあるのですが、細かいところで上手く合わないところがあって、そこらへんを調整しながら組もうとしたときに仮止めはどうしようかなと思ったのですが面倒なのでさっさと糊付けしてしまいました。

 仮止めはマスキングテープで行けるかなあ。

 今週は前半が雨降りで後半晴れらしいけど、後半は野球がどうなるかわからないですねえ。
 いろいろ考えながらいじっていきたいと思います。

 写真撮影に光量を足すために、以前ニトリで買っておいたLEDランプを試行中です。買った当時は光り方が気に入らなくて放っておいたのですが、光量不足はかなり影響することがわかったので再利用です。

 そのうち慣れるでしょう。
タグ:作業場
posted by さいとう at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

日ハム2014シーズン終了

 去年と同じくらい怪我や投手の不調に悩まされながらも3位となり、クライマックスシリーズの最終戦までやることができました。
 最後は順位通りの力の差が出たと言うことでしょうがありません。
 最終戦まで行けたとなると、1戦目の9回裏に増井を頭から出さなかったのは何なんだとか、またぶり返したくなりますが、もう言ってもしょうがないので良いです。言い出したら小谷野謎の休息とかも出てきてイカン。

 今年は、采配は概ね良かったのだけど、ひどいときのひどさが本当にどうしようもなくて困りました。イレギュラーな采配にはデリケートな反応をしてしまう選手が多いので、あまり変なことをしないで欲しいです。

 今年も先発があまり長く投げられなかったので中継ぎに負担がかかりました。大谷、浦野、上沢と若い投手ばかりだったので、これから強くなるんじゃないかと思うのですが、一方で若くない先発投手が総倒れというのがいけません。武田勝はまだ違反球でやられたところから立ち直ってないなあとか、木佐貫はインフルエンザが治ってからも随分出てこなかったなあとか。吉川はふんばれ。
 メンドーサのときは攻撃がもうちょっとがんばって下さい。

 負担がかかった中継ぎも大変だったのですが、谷元は最後までよくがんばってくれたし、白村も出てきて終盤助かりました。増井はがんばれ。

 野手は後半から総じて良くなって、こちらも若いのががんばってくれてたのが良かったです。一番よかったのは中島で、すごくいやらしくなって良い2番打者になりました。西川や近藤もよく打って、終盤はスタメンが結構さまになっていました。若い外野手は守備をもうひとがんばりかな。
 大引は腰を治して、陽はもうちょっと三振を減らして、小谷野は怪我に注意して飯山がんばれ。

 大谷は来年もすごいことをやってくれると良いですね。他に言いようがありません。

 これからはFAやトレードで選手が動くなあとか外国人とか、人事が賑やかになるのですが、来年もAクラス争いができればいいなと思います。

 多田野はどうなるのかなあ。
posted by さいとう at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

艦これ141025

 扶桑改二とか言う暴れ航空戦艦と改修工廠とかいうクソを突きつけた昨日のアップデート。

扶桑改二

 出撃後で艦載機は減っているわ改修もロクにしていないわで、正確な情報を伝える気が全くないスクリーンショット。
 通常の戦艦と同レベルの火力と1スロットで23機の水上機枠とか、結構とんでもないことだと思うんですよ。
 レベル99だったけど改装したらまた改修の必要があるって、改修はレベル99のステータスを一部先取りするという仕様だったんじゃなかったのかなあ。伸びしろはそんなにないだろうから4-2を伊勢の代わりに周回させながら改修していきます。

 あと、長門型や伊勢型も装甲が上方修正されたのだけど、修正分は改修で上げないとならないというの、上方修正自体が久しぶりで何事かと思いました。

 で、問題の改修工廠ですがこれはクソ。

2014/10/25

 まず改修工廠に入る方法がわからないです。
 しばらく時間をかけて探した後に、艦これwikiを見て「明石を旗艦にしたうえで母港画面の工廠アイコンにポイントすると改修工廠アイコンがスライドして出てくる」と知ったのですが、やってみたら改修工廠アイコンが暗くて工廠アイコンの裏に少ししか出てこないうえに、工廠アイコン説明が丸被りで極めてわかりにくいものです。
 もちろん改修工廠アイコンの出し方についてオフィシャルからの説明は全くありません。
 このようにに使用方法を隠す運営の正気を疑います。

2014/10/25

 改修工廠画面ですが、必要な資材の表示が小さすぎて非常にわかりにくいです。

2014/10/25

 改修資材の保有数は、改修工廠以外に戦績表示でも確認できますが、これも小さすぎて、そしてなぜか色が薄くなっていて非常にわかりにくいです。

 このように、改修工廠の仕様は、内容の善し悪し以前に全体的にわかりにくく使いにくくする方向に徹底していて、はっきり言って運営の悪意しか感じられないストレス源です。
 これをデイリー任務で毎日やらせようというのだからまさに悪意丸出しのキチガイ。

 で、装備改修自体の方ですが、1回改修しても何のステータス向上もなく限界まで改修して上位の装備に進化させるということしかできません。
 すごく強い12.7cm連装砲とかはできません。

 改修の途中で同種の装備を要求されるので、希少な装備よりは開発とかで余る装備を上位のものにするという方がやりやすいと思います。

 改修できる装備ですが、曜日ごとに違うということですけど今は基本的に12.7cm連装砲、14cm単装砲、四連装魚雷というかなりどうでも良い装備しか適用されません。
 明石の艦隊二番目に北上改二とか衣笠改二とかを入れると20.3cmとか酸素魚雷を改修できるようですが、とりあえず装備の種類は全く自由じゃないということです。

 割とよく手に入る20.3cm砲を改修しているのですが、これは最初から改修資材が2必要で、デイリー任務をこなしても改修資材がじり貧。まあ、資材がなくなったら止めれば良いですね。クソ仕様に無理してつきあうこともなし。

 他にも何かアップデートがあった気がしますがどうでも良いです。

 で、そんなメンテの前に6-2を攻略しました。高難易度面なので敵が強いのはしょうがありませんが、ここまでくると装備だレベルだ資材だというところはそろっているわけで、敵が強い運ゲー以外の何物でもないという感じになって面白さというのは全くないです。
 索敵とかでボスルートが固定できるようになって羅針盤要素が消えた弊害ですね。
 面白くなる要素もないんで、割とどうでも良いです。

 6-2攻略時に長門がドロップしたのですが、無駄なドロップ運を発揮してしまいました。

 他にやることがないので、阿賀野型やまるゆを拾うのに周回していますが、なかなかきついです。

 来月にイベントがあるみたいですが、いつものように面白くないのだろうから、同時期にある俺タワーのイベントが余程面白くない限りはそちら重視でやるつもりです。
 面白くなさが緩和されるコラボだと良いですね。

 俺タワーの方もエントリを書こうかと思っていたら、育成命の結構ストイックなゲームなんで、あまり書くことがないんですよねえ。
 イベントが始まったら書くかもしれません。
posted by さいとう at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

作業場141026

 日本シリーズを見ながらヤマトのメカコレを組んでいました。

2014/10/25

 昨日はラスコー級。相変わらず組みやすいキットです。
 ゴーランドに似た形だけど比べると細かいところは全然違うので、ゴーランドの方も組んで並べるのも一興かと思います。
 一部を黄色に塗装する必要があるので、日を改めて塗装です。

2014/10/26

 今日はガミラス艦。こちらも組みやすい。
 艦首の部分にシールを貼ったのですが、あまり合いが良くなかったので、はがして塗ることになると思います。
 形は旧メカコレとあまり変わらないんじゃないかと思います。以前憎んだ旧メカコレは押し入れにしまったので、引っ張り出して形を見比べたり塗ったりしようかなーと思うフリです。

 メカコレは組むのが楽で良いですね。
 新しい方ばかり組むと偏るので、旧い方も組んで賑やかにしたいと思います。
タグ:作業場
posted by さいとう at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする