ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2014年06月01日

tweet140531












posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場140601

 今週いじった分。

2014/06/01

 バトルアームアームズとスカルウェポンと、アームニョロニョロっぽいやつを2個組みました。
 バトルアームアームズのアームは太めで、棒状部分にもパーツ接続の穴が空いています。スカルウェポンのアームは細めで細かく表情付けができそうな感じです。
 どっちも細かく分割して組み替えができるので、遊びがいがあるんじゃないかと思います。

2014/06/01

 塗装したものとか。
 塗装自体はあまり問題ないのですが、今週末あたりから体調を崩したせいで、あまり進んでいません。

 ニナの塗料が一部はげたので、マットヴァーニッシュでコーティングしてみたところ、塗面が少し滑らかになるという副作用が。その上に塗装してみたら、塗料の伸びが良くて、これは下塗りに使うといいのかなと思ったりします。
 塗膜が確実に厚くなるだろうから安易に塗れないでしょうけど、選択肢として意識しておくつもりです。
 
 バイクに乗っているやつ、塗装途中に落として結構ダメージがあるのですが、なんとかなるでしょう。

 棒に白い球状部品がついているものは、宇宙刑事シャリバンを見ていたら魔界獣の武器が妙に気になって手を動かしてみたものです。
 プラ棒をダイソー木球に挿せばすぐ出来るだろうと思っていたのですが、この木球が想定よりも大きくてよろしくありませんでした。
 木球を削ろうかと思ったのですが、そこでなぜか粘土を盛って球状パーツを作りたいという欲求がむくむくと湧いてきてしまい、ダイソーに駆け込んで軽量粘土を買い付けた次第です。

 棒のところを持ってくるくる回しつつ水につけたヘラで粘土表面を均していったのですが、なかなか綺麗な球状にならないものです。

 こういう回転作業をやっていると、どうにか簡単にできないものかと考えるのですが、樹脂部品メインだと旋盤みたいなのは大げさすぎるし、リュータはビット以外の部品の保持とかどうなのかわからなくて、なかなかこれというのが見つけられません。
 回転数は毎分100もいらないわけで、手動ろくろじゃないけど非電動でなんとかやれんものかとか思うのですよ。
 …足踏みミシン?

 直角とか球形とか、基本的な形をしっかり簡単に出す環境が欲しいなあとか思いつつ、おとなしく過ごしています。
タグ:作業場
posted by さいとう at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析1405

 スプレッドシートの挙動が変わってて鬱陶しくてしょうがありませんでした。



 ユニークアクセスの変動は誤差の範囲内ですが、ページビューは随分と増えていました。
 過去ログがさらわれたのだろうという以外には心当たりがありません。

 アクセスの多かったエントリは、玩具や模型に関係したエントリが多めでした。
 塗装面白いね!

 アクセスの多い参照元はいつも通りなのですが、Zenbackからのアクセスはいろんなワードに拡散されているようで、以前のように押し入れ整理エントリに多くのアクセスが来るということはなくなっています。

 外国からのアクセスは、米国とその他という感じで、先月は中国からもちょっとありました。そしてセルビアからというが新規っぽいですね。

 検索ワードは安定の票割れです。興味深い検索フレーズもなし。

 先月下旬あたりからコメントとトラックバックを再解放したのですが、外国からのアクセスを排除しているせいかこれらへのアクセスは以前のように記録されていません。
 良い傾向です。

 そう言えば、ゴールデンウィークの野球観戦についてエントリ書いてなかったなあと唐突に思い出してしまいました。
 大谷があまりがんばれなかったような感じで記憶にも残ってないのでしょうがないですね。

 ブログとの付き合い方は未だ試行錯誤が続いていますが、これからもよろしくお願いします。
posted by さいとう at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

tweet140601


posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

tweet140602
























posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

tweet140603






posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タミヤ電動ドリル購入など

 今日からYOSAKOIソーラン祭りということで、週末に外出しなくてすむよう、昨日出かけてみました。

 暑かったー

2014/06/04

 青い方のタミヤ電動ドリルを買ってきました。灰色の方はかなり前に買ったリュータです。ドリルの方が値段の割に結構良い評判だったので、こっちも試してみました。
 組み立てキットですが、構造は電動ドリルもリュータもほとんど変わらないので、思い出しつつさっさと組み上げられました。

 リュータと違って低回転数高トルクに調整されているようで、附属の2mmドリルでどんどん開口できます。楽だわー
 久しぶりにアフィリエイトを貼り付けたくなるくらいに楽だわー



 ただ、手元にある他メーカの刃でやってみたら全然掘れなかったので、タミヤのドリル刃じゃないといけないのかなあと思います。刃先を見ても違いがわからないので困ったものです。

 また、完成後に動作させたら、トリガの戻りがシビアすぎてドリルが回りっぱなしになる現象が発生して、どうにも改善できなかったので、しょうがなく駆動部をリュータに移植して使うことにしました。
 ということで、本来の商品と異なり、写真ではグレーの方がドリルだったりします。リュータは他メーカのを使っていてタミヤのは持て余していたので出来る芸当です。
 本来電動ドリルであった方は、部品取りとして保存しておきます。

 荒っぽいけど問題は解決したので、早速ドリル遊び。
 ダイソーの木球に穴を開けて3mmプラ棒を挿して棍棒っぽいものを数分で作成です。いやー早いわー

 写真右上のがそれで、左上のは先日粘土で作った同様の棍棒です。
 やっぱりダイソー木球だと大きすぎて、しかも無垢なので重くなっています。当初の予測通りでした。
 とりあえずジェッソで木目を消してしばらく放置です。

 この棍棒を作るときに、ドリルと一緒に買った液体の瞬着硬化促進剤を使ってみたのですが、これも良いアイテムですね。
 スプレーのように溶剤が拡散しないので匂いをかなり抑えられますね。
 上手く使い分けて作業を楽にやって行けたら良いなと思います。

 良い買い物が続いて気分が良いフリですよ。
タグ:作業場 工具
posted by さいとう at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

tweet140604




posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

tweet140605








posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

tweet140606










posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする