ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2014年04月01日

tweet140331




















































































































posted by さいとう at 00:01 | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析1403

 新しいスプレッドシートにしたらページ貼り付け用のタグが変わっていました。見にくいと思いますがこちらで設定できないところなのでご容赦ください。



 ユニークアクセスも増えていますが、ページビューが倍増していました。

 増税前の駆け込み需要ですね(意味不明
 過去ログをさらうようなアクセスが多かったみたいですが、心当たりはありません。

 アクセスの多かったエントリは、イデオンやフリーダムガンダムなど、模型、玩具に関するものへ多くありました。
 tweetまとめへのアクセスが目立たないあたり、Googleのアルゴリズム変更というのが影響しているのかなと推測しています。

 アクセスの多かった参照元は、いつも通りのZenbackや検索経由です。

 外国からのアクセスは米国と台湾から若干、その他は単発アクセスで、大変ローカルでした。

 検索ワードは全く票割れしていて目立ったものはありませんでした。

 気になった検索フレーズもなし。

 まあ、平穏ですよ。

 雪も融けて、気が滅入っていたのが少しマシになってきた感じなので、リハビリっぽくやって行けたら良いなと思います。
posted by さいとう at 10:38 | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑っていいとも終了

 最後の日は昼と夜の両方を録画しておいたけど、多分見返さないでしょうね。
 生で見てかなり疲れたので、ちょっとつらいです。

 内容の方は、フジテレビで大きく育った芸人が大挙していて、確かに派出で面白かったのですが、それはお笑いブームから始まってフジテレビの方針で芸人を育成してきた時期がすごかったのと、それを変更してからの凋落を見せつけていたわけで、終わること自体はしょうがないのだろうと思います。

 ある時期テレビを熱心に見ていた人なら昨日のこれら番組を見てもそんなに置いて行かれないというか、むしろ最近から見ている人の方が置いて行かれているようにも見えまして、そういう人はこんな番組見ないんじゃないかとも思います。

 芸人ならいいともレギュラーを目指すというのは目標の一つにあげられるのかもしれませんが、それが終わった今、芸人の目標はどうなるのかなと、少し気になります。
 今日から後番組が始まりますが、芸人が出たとしても出ただけで育成という点ではつらいんじゃないかと思っています。
 見ません。

 他局を見れば、オンエアバトルが終了して後番組は内村光良のコント番組となると、少なくともテレビという媒体はお笑い芸人の育成というものを捨ててしまい、出来上がった芸人のみを相手にするつもりに見えます。
 じゃあ、どこで出来上がるんでしょうね。

 テレビから発したお笑いブームというものは、昨日で完全に終了して、これからはネットだのライブだの、別媒体で模索する日々になると思っています。
 札幌からチェックするには、ちょっと面倒。

 昨日の番組実況tweetの中で、これはフジテレビの終焉じゃないかというものがあったのですが、フジテレビ自体はSMAPを始めとするジャニーズでもうちょっとやっていけると思います。

 ネットを否定するジャニーズは、フジテレビに限らずテレビの最後の拠り所に見えます。
 これが絶えた後のことはちょっとわかりませんね。

 いろいろ模索している時期というのが玉石混淆で独特の面白さがあると思うのですが、如何せん私は老いてしまったので、そこそこつきあえたら良いなと思います。
posted by さいとう at 11:34 | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ10周年

 このブログは2004年4月1日から記録開始と言うことになっているので、ブログを始めて10周年、今日から11年目に入ることになりました。

 実際には、テスト使用で3月末くらいから書き始めていたのですが、誤差の範囲内と言うことで。

 振り返ってみると、半分以上は司法試験浪人として日々どうでも良いことをダラダラと書いてきて、行政書士となった後は仕事のことでも翔かと思ったけど、量はあまりないし(白目)守秘義務に抵触しないようにと思うとほとんど何も書けないということで、やっぱり日々どうでも良いことをダラダラと書いてきたわけです。

 ただ、浪人時代は時事問題で言いたい放題だったのですが、仕事をするようになるといろいろ考えることが増えて、時間が経って書くタイミングを逃してしまうことが増えましたねえ。
 黙っているのも何だなと言うことについてはtwitterで済ませてしまうので、ブログの方はお留守になってしまいます。

 時事問題というと、報道機関と称する組織に対してはうるさいバカ消え失せろと大変厳しく言っているのですが、近頃は単純に、こいつらの言うことは嘘だという前提で調べて行かないとバカを見るになると感じる場合が多く、ますますものが言いにくい状態になっているのです。

 バーカバーカ。

 書きやすいことと言えば、スポーツ観戦と模型いじり日誌くらいですね。仕事との関連ゼロだし、引き出しが増えないなあと思うところです。
 私自身も歳を取ってきていることもあって、この守備範囲の小ささは衰えていると言われてもしょうがない感じですねえ。

 こんな感じで書くペースが鈍ったので、調子が良かった頃には10年もやっていれば1万エントリぐらい行くだろうと思っていたのが、ブックマークコメントやtwitterを利用してネタをまとめるようになったのと、著作権とか法的に問題のありそうなエントリの非公開化もあって、昨日までで7666エントリ。
 現状で割と安定しているし、エントリ数を増やすこと自体には意味はないので、何か大きな環境変化がない限りは現状維持だと思います。

 twitterまとめが多いと検索に引っかかりにくくなるように見えるのですが、検索サービスの方が勝手にやることなのでこちらでは何もする気はないです。

 あと、一応商売をやっているのでこのブログでの集客とかどうなんだというところなんですが、カオスとなっているここではやる気ないです。
 やるとしたら別サイトを立ち上げることになるのですが、FacebookやGoogle+のページは作ってすぐに放置して潰してしまったので、他でもやる気にならんですねえ。

 集客をする気はないのですが、メールフォームから相談なんかをされると、無料の範囲で返答するつもりです。
 オンラインでの決済手段がないのでお金を取るつもりはありません。

 知名度のある人ならamazonのほしい物リストをあげておいて、報酬代わりにご購入をとかやれるのかもしれませんが、私のほしい物リストはブックマークと化して荒れ放題なので見せられませんなあ。

 買った模型でアフィリエイトとかも忘れまくりで、どうにもなあ。

 欲求なさ過ぎなんですよね。

 もうちょっとどうにかした方がいいのかなあと思いつつ、ブログ11年目をやっていきたいと思います。
 今日はいろいろ節目と言うこともあってエントリが多めになりました。

 これからもよろしくお願いします。
posted by さいとう at 15:45 | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

tweet140401
















































posted by さいとう at 00:01 | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

tweet140402




















posted by さいとう at 00:01 | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

tweet140403


















posted by さいとう at 00:01 | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

tweet140404












posted by さいとう at 00:01 | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

tweet140405




posted by さいとう at 00:01 | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場140406

2014/04/06

 白を塗ってウォーカーギャリアの接着をするなど、ちょっとだけ進みました。

 塗装の方は塗膜があまり良くないのですが、そういうことは既に諦めつつあるので問題視せずに進行です。

 ウォーカーギャリアの方は、仮組のときにアイが今ひとつなところはわかっているので、そこらへんを意識しながらの接着です。
 接着面がいまいち綺麗にならないところもあるのですが、部品の表面が普通に凹んでいたりしていて結局パテ盛りと整形は全体的にやらないといけないようです。

 面倒ですね。

 ここ数日はすっかり冬に逆戻りで、塗装シーズンはいつから始められるか気になります。
タグ:作業場
posted by さいとう at 21:09 | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする