ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2013年03月01日

tweetまとめ130228
































posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析1302



 前月とあまり変わらない数値が出ております。
 増える理由も減る理由もなかったと、2月だから日数が少ないので若干減る方向にシフトするのも想定内かと、そんな感じです。

 アクセスの多かったエントリは、押し入れ整理、がきデカ画像と雷電画像という、前月と同じものでした。

 新しいことをやってないので現状維持と言うことなのでしょうが、押し入れ整理エントリへのアクセスも維持されているのはよくわかりません。
 Zenback経由でのアクセスが維持されているようなのですが、押し入れ整理の需要がそれほどにあるということなのでしょうか。

 アクセスの多かった参照元も、多くがリファラ偽装、他はZenbackや検索経由でのアクセスといつも通りです。

 リファラ偽装はどうにかならないかなあ。

 外国からのアクセスもいつも通り米国と東アジアからかと思ったら、米国からのアクセスが随分と増えていました。
 何かと思ったらGooglebotのアクセスで、まあ安心というか、正直よくわかりません。

 あと、「アフリカ地区工業所有権機関」というのが出ているのですが、これもよくわかりません。

 アクセスの多かった検索ワードは、「イデオン」「Nexus7」が増えていました。がきデカや雷電、evernote関連の検索がそれに続いています。

 イデオンはライブ配信が関係しているのでしょうから、一時的なものだと思います。

 Nexus7は、段々と種類が増えてきて盛り上がっているのかもしれません。
 Nexus10も出てきているのですが、コストパフォーマンスではNexus7が圧倒していますね。
 Nexus4はiPodtouchの位置づけにあたる製品で、これも日本で売られれば、アップルとがっぷりとなって賑やかになるのではないかと思っています。

 気になる検索フレーズはありませんでした。

 前月も概ね平穏だったということですね。

 twitterまとめの仕様が安定していないので、これからちょっと変動があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
posted by さいとう at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

tweetまとめ130301


































posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

tweetまとめ130302






















posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

tweetまとめ130303






































posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

tweetまとめ130304






























































































posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EvernoteやEchofonのことなど

 なんかいろいろ慌ただしかったなあということで、ネタにします。

 Evernoteが攻撃されてパスワードリセットされていたのですが、とりあえず実害はそれほど出ていないと言うことで、一安心です。

 パスワードのリセットとアップデートをしたのですが、ガジェットが4個あると、そこそこに面倒でした。

 Evernoteに他サイトのパスワードを貯めるようなことはしていないのですが、何がどう影響するかわからないので、とりあえず仕事に関係するWebサービスのパスワードを変更したので、これまた面倒でした。

 二段階認証の設定が出来るサービスが増えてきているので、出来るだけそちらを設定するようにしています。

 iPad版Echofonの方は、twitterのAPI変更に関連してのアップデートのようで、基本的に何一つ良くならない変更です。

 以前はtweetにタッチすると、そのtweetに対して返信なりretweetなりをするコマンドがポップされていたのですが、現バージョンでは、タッチするとtweet詳細が表示されて、そこに返信だのretweetだのをするコマンドが表示されるようになりました。

 iPhone版のEchofonでtweetをタッチしたときに表示されるtweet詳細と同様のものが小窓に表示されて、一見情報量が増えただけように見えます。

 しかし、小窓のサイズが中途半端で長いtweetだと小窓に収まらなくなり、そのときは下の方にある返信だのretweetだのを表示させるためにスクロースさせないとならず、面倒です。

 また、非公式retweetがサポートされなくなりました。
 私は全く使わないのですが、使う人は結構いるでしょうから困ったものですね。

 小窓の挙動はiPhone版のEchofonと変わらないので、フォローしてないアカウントをミュートすることが出来るのですが、ミュートの挙動自体が今ひとつで、ミュートした時点ではtweetが一時的に消えるものの、またアプリを立ち上げると公式retweetが見えるので、意味はほとんどありません。

 そして、前バージョンではリストでも公式retweetが表示されるようになったのが、また表示されなくなりました。

 twitterAPI変更のせいだけじゃないだろうという変更ぶりですが、ストリームで垂れ流す分には影響が小さいので、どうにかなるんじゃないかなと思います。

 PCの方では、twitterを速報代わりに使えないかと、Windowsクライアントのツイタマを試しているのですが、どうかなあ。
 速報と関係ないものをミュートするように設定しつつ、ストリーム垂れ流しにして様子を見ています。

 速報用にテレビをつけているのですが、やっぱりあまり見たくないので。

 twitter界隈はいろいろ鬱陶しくなっているのですが、そのうち慣れるでしょう。

(19時頃 追記)
 改めてEchofonでretweetしてみたら、コメントつきRTというメニューが出て、非公式retweetができるようでした。

 よくわからんですね。
タグ:EverNote twitter
posted by さいとう at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

tweetまとめ130305






















































posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

tweetまとめ130306




















































posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログもそろそろ10年目

 このブログは、Yahoo!ジオシティーズから移行するため2004年3月下旬あたりから書き始めていたのですが、気がつくと10年目に入ろうかという時期になりました。

 司法試験浪人が言いたい放題やってたブログなので、振り返るとまあひどいですね。

 とりあえず、そこはかとなく切れが良いので、このブログを若干いじろうかと思っております。

 とは言っても、リニューアルとか言うよりは、無駄に多いエントリの整理に手間が割かれるのですが。

 主な内容としては、著作権とプライバシーに抵触するエントリの非公開化になります。
 削除はしません。

 著作権については、法律屋のブログが違法アップロードしてちゃイカンでしょという単純な理由で、ひとまzず、キャプチャ画像、雑誌のスキャン画像のあるエントリを非公開とします。

 がきデカや知っているのか雷電という検索ワードでは、もう引っかからなくなることでしょう。

 プライバシーについては、私が何度か言ってきた、無駄な実名報道の抑制を実践する1つの手法として、エントリ中に実名が出てきているものについては、全て非公開とします。

 テレビ関係者の犯罪隠蔽について、かつてかなり厳しく非難したことがありましたが、それに関連するエントリも含め、非公開になります。

 リンク先に実名が出ているという場合は、私が一次的に責任を負うものではないので公開を維持します。

 ついでに、単純にひどい言動のエントリについてもどうにかしようと思ったのですが、これをやると黒歴史の隠蔽にしか見えないうえ、ひどい言動とはなんだというところの判断が面倒なのでやりません。

 過去のエントリ数が7,000を超えていまして、以上のような作業だけでもかなりの時間がかかります。
 今日からとりかかり、1日100程度のエントリを確認して、早くても5月いっぱい、遅くても今年中には済ませるつもりです。

 あと、twitterAPI変更の余波でSeesaaのtweet投稿の仕様も変わったのですが、これが随分とブログを重くしているようで、ちょっと良くないですね。

 twilogやtweetまとめ専用ブログもありますので、ここへの毎日の自動投稿を止めて、手動でより抜きにするのが良いのかなと思っているのですが、如何せん面倒なので保留です。

 ひとまず、エントリ投稿時のtweet自動投稿を止めて、毎日のtweet数を1程度減らしてみます。
 焼け石に水ですが、tweetからのアクセスは増えていないので切っても良いだろうと判断しました。

 このブログはRSSで全文配信していますので、定期的に読むのであれば、フィードリーダを利用した方が、動作も軽くなって良いのではないかと思います。

 ブログの見た目については、今のところリニューアルする予定を立てておりません。

 以上、何が良くなるという話でもないのですが、よろしくお願いします。

(同日昼 追記)
 ページを軽くするための応急処置として、トップページに表示されるエントリの数を1にしました。

 また、過去ログが100か月分しか表示されず、既に溢れていましたので、最大の300か月分まで範囲を広げました。
 25年は大丈夫ですね。
posted by さいとう at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする