ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2012年02月01日

tweetまとめ120131

nyoro22 / さいとう
ダルに新人王資格なし - MLBニュース : http://t.co/uQOueDGF http://t.co/oa8YbmwT
 別にいらんでしょう。
 at 01/31 11:55

nyoro22 / さいとう
昨晩撮った右の写真と比べると、先ほど撮った左の写真では日下部がかなり移動していて、夕べに一体何があったのか気になるところではある。 http://t.co/aybk6R6v at 01/31 12:55

nyoro22 / さいとう
本田!ご期待下さい。 at 01/31 15:52

nyoro22 / さいとう
朝日新聞デジタル:「職員会議での挙手の禁止」は適法 元都立高校長が敗訴 - 社会 http://t.co/AsLfgXd6
 公立校ならしょうがないだろうなあ。そんなに自分の意思が表明したいのなら、公務以外でやりなよ。
 at 01/31 19:50

nyoro22 / さいとう
明日から野球人が始動だと言うのにワシの気分は体調も含めてずんどこなのであった。飯山がんばれ。 at 01/31 20:10

nyoro22 / さいとう
田中防衛相、一時行方不明…事実誤認の答弁も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - http://t.co/F2dOHPKF
 なんだ学級崩壊か。
 at 01/31 22:37
タグ:野球 思想 政治
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析1201

 ショボくても数字を出してた方が性に合っているようなので、また数値を張り出してみたのであったー



 先月のアクセスは、ユニークアクセスが若干増加して、ページビューがわずかに減少という感じでした。

 ここ数ヶ月、アクセス数が減っているような感じがしていたのですが、集計すると思っていたほどでもなく、正直よくわからないことばかりです。

 ページビューの数字は、このブログのエントリ数が非常に多いこともあって、過去ログを拾う人が出てくると大きく変動するのですが、それ以外の原因で減少しているんじゃないかなあとは、漠然と思っております。

 フィードを取得する人が減っているんじゃないのかなとか、本当に漠然とですが。

 アクセスの多かったエントリは、相変わらずのがきデカ画像とSleipnir3のエントリに加えて、なぜか「日本0-2ドイツ」に多くのアクセスがありました。

 なでしこジャパンに関連してのことだと思いますが、エントリをあげた当時は、なでしこがどうというよりも前に中国の試合運営のひどさが目立っていたので、そういう方面の欲求は満たされないエントリとなっております。

 日本のスポーツに変化が出てきたのって、サッカー南アW杯からでしょうから、2007年のエントリだとそういうのはないですね。

 アクセスの多かった参照元は、おそらくzenback経由であろう2ちゃんねるまとめ系サイトからのものが多かったです。

 2ちゃんねるまとめサイトについては、ステマだ何だと騒がしいようですが、私は元々2ちゃんねる自体を見ていませんので、まとめ自体は有り難く利用していますが、特に信頼しているわけじゃないので潰れたところで何の感想もありません。

 がんばってまとめて下さい。

 興味深いドメインからのアクセスはありませんでした。また、外国からのアクセスも特に目立ったところからのものはなく、米中東南アジアというところです。

 多かった検索ワードは、iPadのEvernoteアプリが落ちるみたいなものでした。

 環境にもよるのですが、オフラインのノートを減らすとか、これを機会にノートブックの整理をするとか、アプリに扱わせるデータ量を減らす方向の検討をしてみると良いと思います。

 私のiPadは外に持ち出さないこともあって、オフラインのノートブックはわずかなものだけです。

 iPodtouchのアプリでは、オフラインのノートブックを多く設定しているのですが、特によく落ちると言うこともなく、コンスタントに普通です。別に使いやすくもない。

 処理系の問題かもしれないので、iPadかiPad2かというところでも差が出るかもしれません。

 興味深い検索ワードはありませんでした。

 ということで、先月は、ブログのアクセス数がじり貧な感じがあったので少し考えてみたフリをしていたのですが、こうして月ごとに集計するとそんなに深刻なものにも見えず、どうしたものかなあと路頭に迷うフリでもあります。

 できればこのブログを起点としたいのですが、書くための環境というと、タイトル決めてタグ設定してと、ちょっとハードルがあるなあと思うところです。
 タグはともかくタイトルは必須なので、そこが面倒というのは避けられないですね。

 文章公開の容易性で言うとtwitterが一番良いのですが、私は文章量が多いことと、文章以外のものを入れようとすると途端にtweetが醜くなることがあって、これをメインにはしたくないのが正直なところです。

 未だに非公式RTというのは使う気もなければ見たくもないです。

 理想に一番近いgoogle+は未だにアプリが全く対応されないので、現状、容易性という点ではブログ以下です。

 利用頻度で言うと、はてなハイクが一番多いのですが、書くための環境はgoogle+と同じようなもので、長期間利用していたからこちらが多めという以上のものはなく、サーヴィスがこれから発展するようにも見えないので、ここをメインというのはちょっと厳しいところです。

 しばらくは迷走でしょうなあ。

 ということで、これからもウェブログさいとうとかをよろしくお願いします。
posted by さいとう at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCの状態120201

 ここ数日やたら重かったPCですが、少し回復しました。

 とりあえず余分なファイルは削除しようと言うことで、使っていないアプリケーションやブラウザのキャッシュなどをどんどん削除。

 GoogleChromeのキャッシュ削除方法を、今日になって知ったというしょうもなさ。

 Chromeは動画再生用に使っているのですが、そのせいなのかキャッシュが随分とあったようで、これの削除は結構効果がありました。

 あとは、普段使っていなかったり、代用の利くアプリケーションの常駐を止めました。

 SugarSyncとFenrirFSは常駐させて意味のあるような使い方をしていないのと、ATOKPadはEvernoteを直接利用することで代用できるであろうということで、これらは常駐解除。

 ついでに、Firefoxを10にアップデート。

 現状、負荷テストのため動画を複数再生させたりして様子を見ていますが、とりあえずは普通に動作しているようです。

 あとは、休止状態からの復帰にしたり再起動時にフリーズしたりする現象の解決です。

 休止状態の方は一晩経って朝の起動に失敗するのが顕著なので、様子を見るのに時間がかかります。

 再起動時のフリーズは、アプリ指示での再起動に限らず、Windowsのシャットダウンダイアログからの再起動でもフリーズするようになって困っています。

 ハードウェアに原因があるのかなあ。

 引き続き様子見です。
posted by さいとう at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

tweetまとめ120201

nyoro22 / さいとう
「刑事免責特権の廃止を」、スロバキアの議員がヌードに 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/KQKk3CyA
 一肌脱いだ話。
 at 02/01 13:45

nyoro22 / さいとう
時論公論 『変わる津波警報と残る課題』 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK http://t.co/deokC6WX
 台風の時は過小評価されるからと「並」とか「強い」とか言わなくなったのとは対極にあるようなやりようだなあ。
 at 02/01 18:44

nyoro22 / さいとう
ツイッターで「炎上」相次ぐ 名前さらされ深刻な事態に  :日本経済新聞 http://t.co/EfprtQ59
 facebookは実名だから安心でしたよね。
 わぁいあんしん あかりあんしんだいすき
 at 02/01 19:39

nyoro22 / さいとう
さっきのネタは、あんしんじゃなくてじつめいの方が良かったかなと無駄なことを考えていた。 at 02/01 20:21

nyoro22 / さいとう
朝日新聞デジタル:内視鏡ロボ手術に保険適用 4月スタート、中医協が了承 - サイエンス http://t.co/Uh5DTRiR
 5体の内視鏡ロボが体内で合体するのです。ちょっとクドイ。
 at 02/01 20:43

nyoro22 / さいとう
懐かしいことというと、オールマシン語とか中間色とかかなあ。タイルペイントと言うのはもう少し後に出てきた言葉かな。ベーマガに一部マシン語のリストがあると、入力に気合が入ったものです。大抵一度は暴走させますが。 at 02/01 21:03

nyoro22 / さいとう
今日からキャンプと言うことで飯山情報を探したら泣けた。ハムで検索してもダメだった。今シーズンも北海道日本ハムファイターズをよろしくお願いします(白目 http://t.co/Z4Xi2gtN at 02/01 22:03
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCの状態120202

 今日もいつも通り、休止状態からの復帰に失敗したので、休止状態を向こうにしておくかと電源のプロパティを見たら、ハイバネーションファイルのサイズが1GBになっていました。

 2GBのメモリを乗せているのにそれはおかしいだろうと言うことで、タスクマネージャを起動したら1GBしかメモリが認識されていませんでした。

 しかし、今までPCを調整しているときもタスクマネージャを表示させていたのですが、その時はちゃんと2GB認識していたので、原因がよくわからないのですが、とりあえず認識が不安定になっているのかなあと想像して、他にやれることもないのでPCケースを開けてメモリを挿し直したところ、これまたとりあえずなのですが2GB認識するようにはなりました。

 本体に衝撃が加わることが何度かあったので、そのせいなのかなあとか、いろいろ想像したりするのですが、今のところメモリ認識が不安定な原因はよくわからないままです。

 不具合が出ている場所はわかったので、あとは稼働させたり止めたりしながら様子見ですね。

 ハードウェア買い換えをせずに済めば良いなあと思っていたのですが、少し不安になっております。
posted by さいとう at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さが厳しい

 今冬は寒さがつらいと思うことが多くて、特に足指が冷えることが多く、歳を取ったのかなあと思っていたのですが、ここ最近の寒波を見るにつけ、一概に歳のせいとも言えないのかなあと。

 今までは、冬でも布団に入ると寒さは割とどうでも良くなって、足先とかは火照ることの方がままあったのですが、今冬は布団の中が冷たいことがつらくなって、姿勢を変えて今まで触れていなかった部分へ動くと冷たさで目が冴えるという、余り良くない状態です。

 外に出ては、風がないときでもしみるような寒さが厳しく、昼間に近所のコンビニへ行くことも苦痛です。

 もちろん、窓を開けるのにかなりの覚悟がいるので、換気して塗装なんてことはできません。

 こういうときは、組むだけで良いガンプラがないというのは厳しいなあ。

 幸い、雪の量は平年から大きく増えていないので、ニュースに出てくる大雪のニュースを見ているとまだマシな方なのだろうなと思っております。

 太平洋側では、雪が降るだけでも厳しいだろうに、低温で凍結となるとかなりつらいと思いますが、怪我をしないように暮らして下さい。

 それにしても、ここ数年、寒暖の差が激しくなってきているような感じがして、良い気分にならないですね。

 自然も厳しいですが人のやることも厳しくて、政治関連の情報を見ると、現状で誰かが暗殺されたとしても、暴力は言えないと言い切れる自信があまりないです。

 何もかも厳しいですが、少なくとも自然の冬はあと1か月くらいです。

 がんばって生きましょう。
posted by さいとう at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

tweetまとめ120202

nyoro22 / さいとう
世界で起こった奇妙な「集団ヒステリー」トップ10 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network) http://t.co/9XuxNRGR
 そのうち2009年の政権交代も数えられることになるのだろう。
 at 02/02 15:38

nyoro22 / さいとう
2ちゃんねるの名無しだろうがfacebookで実名出していようが、バカはバカ。実名出してもバカがバカなのは、テレビで散々見ているだろう。facebookにわけのわからない幻想を見ている暇があったらテレビ見て寝落ちしてろバーカ。 at 02/02 21:59

nyoro22 / さいとう
バカは自分の言動がバカなことがわからないのだから、実名だろうが匿名だろうがバカなことをやるんですよ。ネットに特有の問題じゃない。こんな話、もううんざりだよね。
ブラタモリでも見よう。
 at 02/02 22:05

nyoro22 / さいとう
【超速報】中畑逝ったあああああああああああああああ ≪ 横浜ベイスターズ ≪ 日刊やきう速報@なんJ - http://t.co/ED8Fm3AJ
うーん、横浜優勝かー
 at 02/02 22:36
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

tweetまとめ120203

nyoro22 / さいとう
「小便小僧」 寒さで放水止める http://t.co/eJZVJag3
放尿も大変なんですよ。
 at 02/03 06:18

nyoro22 / さいとう
日本は氷の世界! 超極寒なので気をつけろ!―台湾メディア (サーチナ) - Yahoo!ニュース http://t.co/quTukCjd
 寒いよ!寒いよ!(迫真
 at 02/03 15:50

nyoro22 / さいとう
【日本ハム】「特守な」ベテランだ飯山 - プロ野球ニュース : http://t.co/uQOueDGF - http://t.co/gbFMF9xT
飯山がんばれ。
 at 02/03 20:08

nyoro22 / さいとう
iOSからのリンク付きtweetの体裁が気に入らないからとechofonでtweetし直す男。 at 02/03 20:10

nyoro22 / さいとう
寒冷地居住者は外出時の装備が充実しているから、屋外ではなんとかなるけど、屋内の寒さにはあまり強くないので、部屋は温めて下さいよろしくお願いします。 at 02/03 22:52

nyoro22 / さいとう
東京、名古屋で「お湯が出ない」 厳冬で給湯器配管凍り、トラブル続出 http://t.co/NHEmW1iV
流石に水道凍結は想定されてないよなあ。元栓がわからん人とかいるだろう。
 at 02/03 23:02

nyoro22 / さいとう
【モバゲー版アイマス】レアカード「ニートアイドル」を求めて数万つぎ込む人続出 http://t.co/EKLhrXCz
良い客が見つかりましたね。
 at 02/03 23:03

nyoro22 / さいとう
「脱原発に彼女は引き込めない」 山本太郎は仕事も恋人も失っていた http://t.co/Y5bJTAwm
フジテレビデモの方がお得でしたね。
 at 02/03 23:04

nyoro22 / さいとう
中国人留学生がマンガで描く日本〜考えることはアレしかないの?(サーチナ) http://t.co/uqNJiX4S
アレしてもうた。
 at 02/03 23:04
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑談120204

・寒い

 全国的にひどい寒さのようですが、札幌も結構な寒さです。

 気温の低さ自体は、厳しいながらもシーズン中にはこういう時もあると出来る程度ではあるものの、今年はそれがかなりの期間続いているので、体調管理が非常に難しくなっております。

 寝落ちしたら覿面で風邪をひいてしまううえ、その風邪が治りません。

 全国的には本当にひどいようで、水道凍結が考えられないようなところでの凍結というのは非常に厳しいと思います。

 水道の元栓とか言われても、日頃気にしない地域があるんじゃないかと思います。

 北海道では、大体−4度あたりから水道凍結を気にするようになるのですが、対策の為されてないところでは、用心のため、0度になりそうであれば、寝る前に水道の元栓を閉めておいた方が良いでしょう。

 元栓を閉めて蛇口を開け、元栓から蛇口までの水を出してしまうと確実です。

 この寒さは、いつまで続くのかなあ。

・PC

 メモリを挿し直したところ、現在は順調に動いております。

 この調子だと、出費せずに済みそうで安心です。

 amazonでPC周辺機器の安売りがされているようなので様子を見て、レーザプリンタのトナーとノートPCのメモリを買っておきました。

 トナーは5000枚分くらいあるかと思ったら2000枚くらいの量だそうなので、今のうちに補充です。

 ノートPCの使用頻度が少し上がってきたので、メモリは安いし今のうちに拡張しておこうというところです。

 デスクトップのマザーとか中枢部分が結構年数経つのですが、これらを買い換えるなら中古のノートPCでいいんじゃないかなと考え始めて、少々迷っているところです。

 まあ、そういうのは稼ぎが出てからですね。

・仕事の話

 内容証明郵便を受け取らないというのは、致命的と言えるほどに印象が悪くなるので、とりあえず受け取って下さいね。


 今日も寒い中引きこもりです。
posted by さいとう at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

tweetまとめ120204

nyoro22 / さいとう
セ・リーグ、予告先発の導入を検討 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/4LUUnAIZ
予告先発をやったから人気が出たというものでもないんだけど、やりたかったら交流戦のパ主催試合で試したらいいんじゃないかな。
 at 02/04 12:07

nyoro22 / さいとう
Dropboxの容量を無料で500MB増量させる方法 - iPod LOVE http://t.co/Xw7BKooN
 カメラインポートというのが表示されんのう。
 at 02/04 17:17

nyoro22 / さいとう
レバンガ6戦ぶり勝利!ルイス通算1000点達成…JBL:スポーツ:北海道:スポーツ報知 http://t.co/dHWGo3vx
 やったー と思ったら先週の記事であった。拾えておらんなあ。イカンイカン。
 at 02/04 17:23

nyoro22 / さいとう
朝日新聞デジタル:「投票先の誘導、否定できない」 防衛局長問題で副大臣 - 政治 http://t.co/kxXbu2cM
 事実を究明することはもちろん必要なのだが、役人の首を切ることに一所懸命なだけじゃないのかという邪推もしてしまうのであった。
 at 02/04 17:26

nyoro22 / さいとう
朝日新聞デジタル:北朝鮮、謎の祝日再び…9日と23日、後に表示消える - 国際 http://t.co/SoubKsl9
 当日までのお楽しみです。
 at 02/04 17:27

nyoro22 / さいとう
韓国海洋警察は国民を扇動、「わが漁民を賊よばわり」=中国 2012/02/04(土) 13:11:57 [サーチナ] http://t.co/522LDTNg
 まだ人殺しを大威張りで擁護しているんだ。飽きないものですね。
 at 02/04 17:28

nyoro22 / さいとう
【フィギュア】リボルテックタケヤ「多聞天」で遊んでみたまとめ 本当かっこいいな:萌えオタニュース速報 - http://t.co/L8i84nFQ
大仏魂生誕も近い。
 at 02/04 20:08

nyoro22 / さいとう
今年の冬は寒いから、雪像はかなりもつことだろう。雪祭り行けるかなあ。 at 02/04 20:13

nyoro22 / さいとう
朝日新聞デジタル:「友愛」広めるため「鳩山友紀夫」に 元首相、改名宣言 - 政治 - http://t.co/aTKKS0QL
で、いつになったら議員辞めるの?
 at 02/04 20:53

nyoro22 / さいとう
ブルーリッジ寄港について、北海道新聞はどのように報じるのでしょうかねー at 02/04 20:57

nyoro22 / さいとう
燃料タンクに投入する水抜き添加剤は、車屋さんならどこでも置いてあるかと思ったけど、地域によってはなかったりするかなあ。 at 02/04 21:52

nyoro22 / さいとう
朝日新聞デジタル:首相、消費増税「やらざるをえないこと」 慶大で講演 - 政治 - http://t.co/b2SPZLOL
まにふぇすとにはなかったけど、民主党は破壊しなければなりません。
 at 02/04 22:03

nyoro22 / さいとう
閣僚が不祥事で辞任した時に任命者の責任云々って、まぁ政争丸出しなんだけど、日本でそういうことを言うところってどこらへんだったかな。 at 02/04 22:54
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする