ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2012年01月01日

アクセス解析1112

 先月は、ユニークアクセスが少々増えた一方、ページビューが減少しておりまして、ちょっとよくわかりません。

 アクセスが多かったエントリは、「Sleipnir3」と、相変わらずのがきデカ画像エントリでした。

 Sleipnir3は、とりあえず新しいタブを開いたらIEが立ちあがる現象の改善がされたものの、今のところ使う気がないのは変わっておりません。

 リファラは相変わらずのzenback経由が多めのようですが、元のサイトを見ると関連性が今ひとつ少ない感じのものが多くて、申し訳なく思います。

 アクセス数トップがリファラ偽装っぽいのはどうにかならないかなあ。

 アクセスのあったドメインについては、アクセス解析の仕様が変わったらしく、1回しかアクセスがなかったドメインがわからなくなってしまいました。

 2回以上アクセスがあったドメインについては、特に興味のあるものがありませんでした。

 外国からのアクセスは、いつもと比べると随分多くの国からアクセスがあったようです。

 場所も、普段は見られない中南米、東欧、東南アジアの国が目立ちました。

 原因はよくわかりません。

 多かった検索ワードは、Sleipnir3関連のものでした。

 繰り返しになりますが、有効な情報がなくて申し訳ありません。

 興味深い検索ワードはありませんでした。

 今年もよろしくお願いします。
posted by さいとう at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

正月休み120102

 アンテナを広げようという活動の一環として、とりあえずテレビなんかを見ているわけです。

 年末年始は幸いスポーツものの割合が若干増えるので、そっちの方からリハビリっぽく。

 まぁ、普通です。

 お笑いは嫌いじゃないので、そっちもぼちぼちと見てはいるのですが、今はほとんど笑えないし、ゲストを見ても知らないってほどでもないうえに見ててもあまり面白くないのばかりで、相変わらずだなあという感じで垂れ流しです。

 ニュースはNHKの5分ニュースを稀に見る程度ですね。
 長いのは効率が悪いと思ってしまってみられません。

 民放のは論外。

 こんな感じで、PCワンセグ視聴は無駄に活動しているのですが、他にもニコニコ動画やYoutubeを再生していたらPCがフリーズしてしまいました。

 ワンセグとニコニコ動画二つを再生しても何ともなかったのだけど、サーヴィスが3種類になるとPCは困るらしいです。

 何かよくわかりません。

 ガジェットに逃がしたりしてやればいいのですが、こういう時になるとガジェットでの再生を拒否するYoutube東映チャンネルは鬱陶しいですな。
 動画自体も未だに尻切れだし、理解に苦しみます。

 で、こうしてアンテナを広げようとしている割には、見ているものが見ているものなので情報収集という点では全く意味がありません。

 困ったものです。

 こういうことをしている一方で、2年ほど続けていた英語圏のニュースPodcast取得は、意識してない限りは無意味と言うことで、一つだけ残して他の取得は止めました。

 今年は生活の密度を上げることに一所懸命という感じになりそうです。
posted by さいとう at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

tweetまとめ120102

nyoro22 / さいとう
<レコチャ広場>「日本人くそったれ」愛国主義を濫用した人気歌手―中国 (Record China) - Yahoo!ニュース http://t.co/I59Ag5v8
 早く愛国=反日から脱却できると良いですね。
 at 01/02 09:19

nyoro22 / さいとう
中国 月への有人飛行計画を始めて公式に発表: The Voice of Russia http://t.co/ce4fcA75
 失敗を隠蔽せずに済むと良いですね。ついでに、仕事始めの誤字訂正もよろしく。
 at 01/02 09:21
タグ:中国
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場120103

 不意に組み初め。



 スナップフィットなら少しは楽に組み上げられるだろうと言うことで、タチコマを組みました。

 確かに接着剤は不要でしたが、パーツの合いが今ひとつのところがあったので、何とか自立しているよというていどです。

 タチコマはツヤ有りとメタリック塗装と、表面処理にかなり気を使うものなので、機会を見てはちゃんと接着しては整形するということをやっていくことになるでしょう。

 どこまでやれるかなあ。
タグ:作業場
posted by さいとう at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

tweetまとめ120103

nyoro22 / さいとう
<前原氏>総選挙…「野田首相はやるときにはやる」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/SY1a8o2L
 そうだね。増税に必死だね。
 at 01/03 20:30
タグ:民主党
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去エントリを振り返ってみた120104

 このブログを書き始めてから8年になろうとしているので、そろそろ自分のブログを振り返ってみたらどうなのと思い、2005年から今までの年始のエントリを拾ってみたのですが、まあ、大変残念な状態でありました。

 元々隔離病棟みたいな感じでやりたい放題していたので、単純に恥ずかしいです。

 とりあえず、プリキュア5のキャプチャ画像をネタにした捏造ストーリなんてものはもうやれませんなあ。

 著作権の問題もあるけど、当時ほど熱心にアニメを見ていないこともあります。

 話を捏造して遊んでいたときは、リアルタイムで見ている時点で、必要な絵と大まかな筋が決まって、あとはビデオから絵を抜き出して並べたら出来上がりという感じで、ほとんど考えてなかったと記憶しています。

 北海道新聞に対して何か言っていたときも、基本的にはすぐに書いてアップしてた記憶があります。

 今は、思いつくことは思いつくのだけど、ツールが増えたせいか、twitterかブログかのどれで書こうかとか、一応は外面を気にしないとならなくなったせいか、こういうの書いて良いのかなとか、余計なことを考えるようになって、書く量は減っていますね。

 質については、多分変わってないと思います。

 ツールについては、現在の環境だとGoogle+でやるようにすれば文章量に関係なくスムーズにやれるので、そっちでやれたらやるようにするとして、書いて良いかという基準については、まだまだ考える事になるかなと思います。

 まだまだショボいとはいえ、何も背負ってないわけじゃないので。

 ということで、過去エントリをネタにして、これからの書きようについて少々考えたという話でした。
posted by さいとう at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

tweetまとめ120104

nyoro22 / さいとう
世界初の交配種サメ、豪州沖で見つかる 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/1N7ELRA1
 サメも必死であります。
 at 01/04 11:02

nyoro22 / さいとう
今日はターミネーターの放送があるようなので、コマンドークラスタは第三次大戦になりそうだなあ。年明けからドンパチとはたいへんだ。 at 01/04 12:03

nyoro22 / さいとう
高速鉄道が霧で“爆閃”、代替車両も“爆閃”…中国で批判 (サーチナ) - Yahoo!ニュース http://t.co/3Nx7XVKZ
 アトラクションのひとつです。
 at 01/04 12:16

nyoro22 / さいとう
新生ファイターズガール“エロカワ”期待 - プロ野球ニュース : http://t.co/uQOueDGF http://t.co/w4BrZzU4
 子供に見せられない格好にならないと良いですね。
 at 01/04 13:56

nyoro22 / さいとう
ターミネーター開始時間を1時間間違えてた。 at 01/04 19:20

nyoro22 / さいとう
【札幌】東京から豪州代表DFノース獲得 - J1ニュース : http://t.co/uQOueDGF http://t.co/k6pD1N1h
 昨シーズンは外国人枠の意味が乏しかったから、活躍してくれると良いなあ。それにしてもFC東京は随分と出入りが激しい。
 at 01/04 19:39

nyoro22 / さいとう
痛いニュース(ノ∀`) : 東洋大・柏原がAKB篠田の前で「AKB興味ない」発言 スタジオ凍りつく - ライブドアブログ http://t.co/rGDazPP2
 よかったですね。
 at 01/04 19:42

nyoro22 / さいとう
ターミネーターは爆発が若干たらんのう。 at 01/04 20:51

nyoro22 / さいとう
ビッグダディって巨大なダディクールかと思ったけど全然違った。今年もよろしくお願いします。 at 01/04 20:54
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

tweetまとめ120106

nyoro22 / さいとう
自民党政権のツケ回しを消費税率10%で尻拭い 民主党離党は民主主義政治の基本を忘れた愚行〜田中慶秋氏 http://t.co/bwV4etrS
 どうして民主党員の物言いには言い訳臭が漂うのだろう。
 at 01/06 09:14

nyoro22 / さいとう
中国vs米国:中国が世界一の経済大国になる日 http://t.co/LFkAhE3v
 よくもまあ好き放題言ってくれるわとしか言いようがない。
 at 01/06 09:18

nyoro22 / さいとう
オダジョー反日感情「韓国の方が強い」/芸能・社会/デイリースポーツonline http://t.co/GmhckqPu
 今さら過ぎる。
 at 01/06 10:39
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

amazonのインスタントストア再利用

 昨日はひどい酒の飲み方をしてしまって、醜態を晒したうえに二日酔いと言うことで、だらけながら出来ることをやってました。

 ということで、以前に利用していたけどサッパリだったamazonのインスタントストアを再利用して、気になった物とか買った物とか放り込んでおくことにしました。

 右メニューにこっそりバナーを置いてあります。

 ちょっとしたコメントも書けるようなので、エントリにするまでもないようなことはそこで済ませるつもりです。

 ということで、商売っ気を出してみたのですが、多分ネタ優先になると思うので、是非お買い求め下さいとはやっぱり言えないだろうなあ。

 右メニューをちょっといじりましたという話でした。
posted by さいとう at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

tweetまとめ120107

nyoro22 / さいとう
「韓国は文明的に公務執行せよ。中国漁民に武器使うな」=中国政府 (サーチナ) - Yahoo!ニュース http://t.co/hksltDvL
 違法操業と殺人をしておいて大威張りな野蛮国さんこんにちは。
 at 01/07 10:55

nyoro22 / さいとう
嵐で風車ポッキリ、仏風力発電所 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/7RBael7h
 NEWSです。
 at 01/07 10:58

nyoro22 / さいとう
【日本ハム】糸井が覇権奪回へ濃密トレ - プロ野球ニュース : http://t.co/uQOueDGF http://t.co/NBEorazb
 脳トレもしていいのよ?
 at 01/07 10:59

nyoro22 / さいとう
男性店員を法律で禁止、サウジアラビアの女性下着店 写真11枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/Yn8sC38e
 なんとも極端な話で。
 at 01/07 10:59

nyoro22 / さいとう
「TOYOTA BIG AIR × 初音ミク」オリジナルデザイン特別招待券がもらえるスタンプラリーを実施します。/札幌市 http://t.co/yaGyRzo6
 初音ミクと札幌のスポーツイベントとのコラボって、そんなにないのよね。
 at 01/07 11:52

nyoro22 / さいとう
新党大地・真民主が結党記者会見、鈴木宗男代表「正直に生きて頑張れば報われる社会を築く」と理念を強調 | 北海道リアルEconomy http://t.co/fBJLtfdX
 冷笑したい人むけ。
 at 01/07 15:34

nyoro22 / さいとう
なぜ「政治報道」は批判されるのか〜大震災・原発事故下の政治報道メディアは何を誤ったのか? - WEBRONZA+政治・国際 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand)http://t.co/jo05HlnE
 君ら、政局以外の何を報道できるのさ。
 at 01/07 15:37

nyoro22 / さいとう
民主党の原点ってウソのことですね。 at 01/07 17:51
posted by さいとう at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | tweet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする