ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2011年03月01日

アクセス解析1102

 2月は他の月より2,3日少ないよねという程度の減少に収まっているんじゃないかなと言うアクセス数でした。

 アクセスの多かったエントリは「なんとかのファフナー」(147UA,235PV)、「アクセス解析1101」(89UA,191PV)でした。

 ファフナーはがきデカ画像が原因なのは変わらないし、アクセス解析エントリへのアクセスが多いのも相変わらずと言うことで、リンクを張る気にならない程度に平穏です。

 参照元、ドメインについては、特に興味深いアクセス記録はありませんでした。

 多かった検索ワードは、「evernote」(37アクセス)でした。

 相変わらず課金とかインポートフォルダとかを関連ワードとしての検索が多かったようです。

 次に多かったワードは「最新 2ちゃんねる 検索」(22アクセス)というフレーズで検索されることが多かった、それぞれのワードになります。

 正直、これで検索されてしまう理由がよくわからないのですが、こうしてフレーズとして並べて書いてしまうと、またこれで検索されやすくなってしまうという困った状態になりそうです。

 どうもすみません。

 興味深い検索ワードは、ありませんでした。

 先月は、世の中はいろいろと騒がしかったようですが、このブログはいつになく平穏なアクセス状況でして、マイペースっぷりが如実に表れております。

 これからもこのような感じでよろしくお願いします。

posted by さいとう at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大陸炎上ニュース110301

 中国の爆発ネタから、少し範囲を広げてみました。

「テレビ爆発、経験ありますか?」…中国人4人に1人が「はい」 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 目指せ3割ボマー(意味不明

韓国で不満爆発! リビア脱出に14万円の航空料金を請求 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 半島も爆発したようです。

回送中のバス炎上…運転士、人いない場所に寄せてから脱出=黒龍江 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 炎上慣れしているので、落ち着いた処理が出来ました。

「燃える麺」を一斉検査、しこしこ感は炭酸カリウム―河南省 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 炎を制する者は中華を制するといいますから、がんばりましょう。

posted by さいとう at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子サッカーニュース110301

なでしこ五輪最終予選開催地が中国に決定 - サッカー日本代表ニュース : nikkansports.com

 アウェイ方式に決まったようです。

 上位2チームが勝ち抜けと言うことで、少々厳しいのですが、ロンドン五輪に行けるといいですね。

posted by さいとう at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

中国ニュース110302

中国の最新式携帯“爆発報告”相次ぐ、ユーザーに内輪もめ発生 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 そういや、この、あらゆるものを爆発させる技術というのは一体何をパクって習得したんですかねえ。

 オリジナルの技能であるなら、堂々と胸を張って爆発させているといいんじゃないでしょうか。

「外国人記者は当局に協力すべき」、中国報道官 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News

 非法治国家の法律を遵守しろという専制国家ジョークです。

 もう聞き飽きました。

 口先で何を言っても面白くないので、ぼちぼち体を張ったネタをやってください。

posted by さいとう at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ipad2発表

アップル - iPad - まったく新しいデザイン。ビデオ通話。HDビデオ。ほかにもいろいろ。

 retinaディスプレイとSDカードスロットは採用されていないものの、カメラとかデュアルコアと言ったところが付加されて、良いヴァージョンアップではないのかと思います。

 私はretinaディスプレイになるかどうかにしか関心がなかったので、今回はしばらく放置ですが、これを機にipadデビューしたい人は、出来れば32GB以上の余裕のあるグレードの物を買って、いろいろいじり倒して面白く暮らしていきましょう。

 ipad2の発表に伴って、iOSのヴァージョンも来週末あたりに4.3となるようですが、私としてはこちらの方が重要です。

 iOS4になって死んでしまった画面回転固定スイッチが、ミュートと画面回転固定を選択できるようになって復活しそうなのと、SafariのJavascriptが高速化されるそうだという2点が、非常に大きいです。

 Podcastを多用しているので、iTunesホームシェアリングも使えそうです。

 負荷分散も兼ねて、今まで毎日iPodtouchに転送して視聴していたのですが、アップデート後は転送するデータを減らせるのではないかと目論んでおります。

 今回のipad2を買う予定は立てていないのですが、しばらく使って、16GBというのはちょっと手狭に感じるようになっております。

 ガジェットに入れたデータでも出来る限り削除したくないなと思うようになると、容量はあるに超したことはないです。

 iPodtouchの32GBでも、もうちょっとあった方がいいかなと思うようになったので、次に買う時はどちらも64GB(それ以上のが出ればそれ)を買うことになるでしょう。

 あと、iOS以外のAndroidなガジェットとかにも関心はあるのですが、iOS機器と比べるといろいろ不安なところがあるので、こちらももうしばらく様子見です。

 いろいろなガジェットが出てきて、面白くなればいいなと思うのですが、今のところ日本のメーカが良いものを出してくれないので、がんばってくれないかなあ。

(3月5日 訂正)

 retinaディスプレイとSDカードスロットが採用されたかのように見える表現を改めました。

タグ:iPAD
posted by さいとう at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国ニュース110303

鹿島に「中国の洗礼」暴走サポ&選手に“素人記者”  (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

上海申花の選手ら、ラフプレー指摘に逆ギレ「軟弱者か!」 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 偉そうなことはサッカーをやってから言え。

 アウェイ感丸出しというのは一向に構わないけど、運営はちゃんとやれ。

 いい加減にしろ。

「革命」ならぬ「ジャスミン散歩」におびえる中国―独メディア (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 4歩以上歩かせて下さいよ。

posted by さいとう at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

蛍光灯が勝手に消える

 自室の蛍光灯が、2つのうち1つでも切れるとどっちもつかなくなってしまうという困った仕様のようで、数日前から蛍光灯が勝手に消える現象に悩まされておりました。

 今日買い換えようと思っていたのですが、外はひどい雪。

 雪かきでなんとか車を出せるようにして買い出し。

 歩いて行ける距離ではあるのだけど、歩行に支障がある道路状況だったので来るまでゴーでした。

 蛍光灯の交換は終わったのですが、夜中になってまた勝手に蛍光灯が切れる現象が発生。

 2つのうち片方だけが切れかかっていたと思って、1つしか換えてないのだけど、もう一つの方も怪しいなあ。

 明日、もう一つも交換して様子見です。

 面倒だなあ。

posted by さいとう at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドニュース110304

解説委員室ブログ:NHKブログ | アジアクロスロード「アジアを読む」 | アジアを読む 「パンダ来日と中国の外交戦略」

 パンダをレンタルするとした当初の反応は、その高額ゆえに結構批判的な反応があったのだけど、そんなことがまったく無視されている情報操作文章。

 パンダ騒動では、1週間近くバカみたいに煽ったうえ、深夜の5分ニュースで大橋のぞみパンダ大使なんて芸能ニュースでしかないようなものをわざわざ流すなど、正気を疑うことを重ねてきて上の文章を出すのだから、もう故意があるのでしょうな。

 失せろ。

住人驚く“寝耳に爆発”…シャワールームのドアが砕け散る=中国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 ガラスを浴びていただけです。

米大学で「性行為の実演」、学長は徹底的な調査指示(ロイター) - エキサイトニュース

 まさに保健体育。

posted by さいとう at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

中国ニュース110305

「食の安全を守らない業者は死刑」、刑法改正で適用可能に―中国 (Record China) - Yahoo!ニュース

 執行官は大忙しですね。

 私は死刑廃止論じゃないのですが、中国では死刑が抑止力になっているのか、正直疑問ですね。

posted by さいとう at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

PC環境110306

 uploadingitというdropboxにそっくりな見た目のオンラインストレージサービスを利用してみたものの、エクスプローラ拡張もなく、突然にアップロード可能容量が20GBから10GBに半減したり、iPadアプリは毎回ログインしなければならなかったうえに現在はなぜかログインできず、日本語ファイル名に対応していないと、ひどいところばかりで使えた物ではありませんでした。

 一体何なのでしょう。

 また、googleリーダの共有メモをfirefoxのブックマークレットで利用してwebクリップをしてきたのだけど、これが一時期全く動作しなくなって困りました。

 firefoxのバグだったようで、今は回復しています。

 ただ、GoogleChromeでもブックマークレットの動作がおかしかったのが気になるのですが、こっちはほとんど使わないので気にしないフリです。

 先日、evernoteのiPhoneアプリがアップデートされて、閲覧機能が良くなったように見えます。

 入力の方はバックアップも兼ねてメール投稿を使っているのでわかりませんが、追記という仕様が未だに残っていたのが見えたので、アプリからの投稿は使わないと思います。

 evernoteに放り込まれているデータは、今のところ特に変わっていません。

 中国爆発ネタばかり拾っているように見えますが、他のことにあまり関心が行かなかったのでしょうがありません。

 カンニングネタで結構tweetしたりはしていますが、今のところはこれを改めてエントリに使用という気にもなりませんなあ。

 PocketWi-Fiの高速版みたいのが出るみたいですが、速度に関してはそれほど不満がないので、すぐに買うことはないと思います。

 速度よりは、屋内でつながらないことがままあるので、そっちの改善の方をお願いしたいところです。

 遅くてもつながればいいんですよ。

 こんな感じで、環境はほとんど変わってないという話でした。

posted by さいとう at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする