ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2011年02月01日

アクセス解析1101

 しばらくはいろいろなアクセス解析サーヴィスを部分的に利用していくことになりそうなので、出来る範囲で、解析結果を利用しているサーヴィスを書いていくことにしました。

 それぞれのサーヴィスがいろんな数値を出しているけど、とりあえずは減少と言うことのようです。

 先月は、投稿のない日が6日あったし、月あたりのエントリ数が30と過去最少だったこともあるので、そうなるのも当然という数値です。

 先月は、フィードからのネタ拾いが目に見えて減少して、単純にネタがなかったという日がありまして、これはどうしたものかなあ、アンテナを少しいじらないとならないかなあと考えております。

 アクセスの多かったエントリ(seesaaアクセス解析より抽出)は、「アクセス解析1012」(157UA,300PV)、「なんとかのファフナー」(138UA,257PV)でした。

 アクセスが多かった参照元は、相変わらず、リファラ偽装、検索経由、twitterとなっておりますが、それ以外にも、どうもzenbackが生成するリンクからのアクセスではないのかと見られるものがありました。

 zenbackは結構古いエントリも拾うので、相手方に結構恥ずかしいものを晒すことになって、正直申し訳ない気持ちです。

 アクセス元のドメインについて、特に興味深いものはありませんでした。

 多かった検索ワード(忍者アクセス解析より抽出)は、「2ちゃんねる」「検索」「最新」(それぞれ77アクセス)でした。

 この3ワードを1フレーズにしての検索が非常に多かったのですが、理由はよくわかりません。

 これもまた理由はよくわからないのですが、この検索ワードはseesaaだと全く拾っていませんでした。

 どうも、seesaaの検索ワードは精度が今ひとつのようなので、これからは忍者アクセス解析を利用しようと思っております。

 次いで、「レラカムイ」(59アクセス)。いろいろあったので、こうなるのでしょうね。

 その次は、「evernote」(29アクセス)。年初からトラブルがあったのも含めて、いろいろな関連ワードで検索されていました。

 そして、「KBC-L2BS」(21アクセス)。モバイラーなら持っておくと良いと思います。

 先月の検索ワードは、全体的にネタっぽいものが少なく実用的なものを求めて検索しているように見えるものが目立ちました。

 このブログが欲求を満たしているとも思えず、申し訳ないところです。

 最後に、ちょっと検索フレーズを拾ってみました。

レラカムイ 初観戦 早く行ってもみるものあるのかな?

 運営母体が変わったこともありますので、早くからイベント言うのは期待できないと思います。

北海道日本ハムファイターズ もう一人のサイトウ

 斉藤勝選手をよろしくお願いします。

 今月は、もうちょっと何か書けたら良いなと思っております。

posted by さいとう at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラックバック受付設定変更

 処理に困るトラックバックが目立ったので、言及リンクのないトラックバックを受け付けない設定にしました。

 これでも困ったトラックバックが来るようなら、半角英数字のみのトラックバックも拒絶するつもりです。

 トラックバックって、もうほとんど使われてないと思っているのだけど、海外だとそうでもないのかなあ。

posted by さいとう at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 注意事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

民主党ニュース110202

「政治家として全く理解できない」 鳩山前首相、与謝野氏入閣を激烈批判 : J-CASTニュース

 多分、笑い話ということなんだろうなあ。

 政治家として以前に、人として全く理解出来ない言動を積み重ねてきた者が言って良いことじゃありませんから。

首相、過去の発言との矛盾認める 与謝野氏起用で - 47NEWS(よんななニュース)

 菅直人首相は1日の衆院予算委員会で、前回衆院選で自民党の比例代表で当選した与謝野馨経済財政担当相の起用と、比例議員の離党を批判したかつての自らの発言に関し「その場その場でいろいろな発言をしているので、すべてに整合性があるとまでは言わない」と述べた。過去の発言との矛盾を事実上、認めた形だ。

 首相は民主党の参院選比例代表で当選した議員が離党した際に「議席を党に戻すべきだ」と主張していた。

 ああ、そう。

 民主党員の言動が嘘ばっかりであったり矛盾だらけであることには慣れているというか、諦めているのでどうにでもして下さい。

 ただ、論理的に整合性がとれた発言が全くできないというのなら、口先でやる仕事なんか辞めた方が良いですし、病院に行ってみることも考えておいた方が良いかもしれません。

 心穏やかに生きていきたいものです。

posted by さいとう at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ゴシップニュース110203

長友佑都の彼女はAV女優? 中国で日本のゴシップそのまま報道 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 マスゴミの芸能ネタを拾って報道って、ネタとして楽しむ以外の何があるのかという話ですよね。

 まさか、事実と異なることを問題視しているなんて話じゃないですよね。

posted by さいとう at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ものもらい

 二日前の夜から左目が痛くなって、少し腫れていたのですが、昨日放置してみたところ、全く自然治癒する気配が感じられなかったので、今日眼科に行って薬をもらってきました。

 目の病気は初めてなのですが、結構困りますね。

 日常生活には支障がないのですが、仕事や勉強で目をかなり使うので、そちらでは支障があります。

 幸い、週末ですので、ゆっくり休んで早く治ればいいなと思っております。

 奥歯の虫歯も少々痛みが出てきたので、目が治ったらそっちも処理しないとなあと思うところです。

 困ったものです。

posted by さいとう at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

目を休ませる生活は退屈すぎる

 ものもらい周辺が結構乾燥して痛くなるので、あまり目を使わないように暮らしていたのですが、退屈すぎて困りました。

 仕事にしろ趣味にしろ、目を使わないとならないものしかやっていないので、努めて休ませようとすると自分の人生を全否定しているような気分になるなと。

 音楽を聴いて惚けていることも出来ず、ボチボチを作業を済ませて、久しぶりに日の出ている時間に寝たりしてました。

 何だかダメ人間だなあ。

 あまり根を詰めなくても良くて、目を使わずに済む趣味というものはないのかなあと考えつつ、今日は寝落ちですな。

 困ったものです。

posted by さいとう at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

evernoteに入れるデータの整理

 evernoteのアップロード許容量が1GBに増えたのをいいことに、アラートだの何だのをやたらと放り込んでいたのだけど、しばらく仕訳をしていた結果、そのほぼ全てがさっと目を通しただけでアーカイブのノートブックに放り込まれていくという状態でした。

 目を通してアーカイブというのなら、余程目にとまったものだけを手作業でevernoteに放ることにして、閲覧自体は転送元のGmail内で済ませてしまうようにしました。

 そこそこの量があって、evernoteに転送されたものはフォントがおかしくて見にくいので、見慣れているGmailの方が負担が少ないと思っております。

 evernoteのwindowsクライアントは、ヴァージョンが上がってかなり使いやすくはなっているものの、未だに抜けているところがあって、先のフォントがおかしいものになることや、ATOKの対応がいまいちであるところとかがあって、もうちょっと何とかならんのかなあと思うところでもあります。

 フィードからブログのネタが拾えなくなってきていて、アンテナの方向性を少し変えようかなと考えたりと、なかなか落ち着かない状態でもあります。

 何だかなあ。

タグ:EverNote
posted by さいとう at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場110206

 ものもらい治療中と言うことで目が乾燥に敏感になってて、少しぶりなんだけどあまりいじれませんでした。

110206_140915

 胴体下部の合わせ目を消してノズルを接着し、ニュートラルグレーを塗ったくり。

 そして、手首部分もボチボチと接着。

 ついでにモノアイも塗ったくり。

 結構いじっているように見えるけど、昨日と二日分なので、分けると普通です。

 いろいろいじってはいるものの、これの出来は今のところ全く手をつけていない胴体正面の塗り具合にかかっているのだろうから、これからが問題となるのですが、もちろん自信は全くありません。

 何とかなればいいなあ。

タグ:作業場
posted by さいとう at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

相撲ニュース110207

デーモン閣下は「万事に腑抜け魅力ない」 - 大相撲ニュース : nikkansports.com

 見つかっちゃったらしょうがないね。

 それにしても、八百長では本場所中止、野球賭博ではNHK中継中止、力士の傷害致死は個人に制裁を加えたのみという、角界周りの異常さが浮き彫りになる様というのは、何と表現して良いものかわかりませんなあ。

 で、朝青龍には一体どんな品格が求められていたんだっけ。

posted by さいとう at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

確定申告完了

 ネット引きこもりらしく、電子申告でババーンと完了。

 帳簿の方は、期中の元入金繰り入れの勘定科目を間違えていたくらいで大きな問題はなかったものの、開業費を任意償却とするときの電子申告の仕方がわからずに結構時間を取りました。

 前年度は堂々の赤字なので、開業費の償却はしないことにしていたのですが、これから収益が上がって償却しようとなった時は、普通の減価償却とは別個の勘定で記載することになるのかなあ。

 収益が上がってからまた考えます。

 初年度は、初期投資が多く、収益も全くと言って良いほどなかったので堂々の赤字なのですが、今期は、司法書士試験までは収益がヘボいままだと思うのですが、それ以降は何とか頑張って、人に見せられる帳簿になればいいなと考えております。

posted by さいとう at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする