アクセス解析1101

 しばらくはいろいろなアクセス解析サーヴィスを部分的に利用していくことになりそうなので、出来る範囲で、解析結果を利用しているサーヴィスを書いていくことにしました。  それぞれのサーヴィスがいろんな数値を出しているけど、とりあえずは減少と言うことのようです。  先月は、投稿のない日が6日あったし、月あたりのエントリ数が30と過去最少だったこともあるので、そうなるのも当然という数値です。 …

続きを読む

トラックバック受付設定変更

 処理に困るトラックバックが目立ったので、言及リンクのないトラックバックを受け付けない設定にしました。  これでも困ったトラックバックが来るようなら、半角英数字のみのトラックバックも拒絶するつもりです。  トラックバックって、もうほとんど使われてないと思っているのだけど、海外だとそうでもないのかなあ。

続きを読む

民主党ニュース110202

「政治家として全く理解できない」 鳩山前首相、与謝野氏入閣を激烈批判 : J-CASTニュース  多分、笑い話ということなんだろうなあ。  政治家として以前に、人として全く理解出来ない言動を積み重ねてきた者が言って良いことじゃありませんから。 首相、過去の発言との矛盾認める 与謝野氏起用で - 47NEWS(よんななニュース)  菅直人首相は1日の衆院予算委員会で、前回衆院選で自民党の比…

続きを読む

ゴシップニュース110203

長友佑都の彼女はAV女優? 中国で日本のゴシップそのまま報道 (サーチナ) - Yahoo!ニュース  マスゴミの芸能ネタを拾って報道って、ネタとして楽しむ以外の何があるのかという話ですよね。  まさか、事実と異なることを問題視しているなんて話じゃないですよね。

続きを読む

ものもらい

 二日前の夜から左目が痛くなって、少し腫れていたのですが、昨日放置してみたところ、全く自然治癒する気配が感じられなかったので、今日眼科に行って薬をもらってきました。  目の病気は初めてなのですが、結構困りますね。  日常生活には支障がないのですが、仕事や勉強で目をかなり使うので、そちらでは支障があります。  幸い、週末ですので、ゆっくり休んで早く治ればいいなと思っております。  奥歯の虫…

続きを読む

目を休ませる生活は退屈すぎる

 ものもらい周辺が結構乾燥して痛くなるので、あまり目を使わないように暮らしていたのですが、退屈すぎて困りました。  仕事にしろ趣味にしろ、目を使わないとならないものしかやっていないので、努めて休ませようとすると自分の人生を全否定しているような気分になるなと。  音楽を聴いて惚けていることも出来ず、ボチボチを作業を済ませて、久しぶりに日の出ている時間に寝たりしてました。  何だかダメ人間だな…

続きを読む

evernoteに入れるデータの整理

 evernoteのアップロード許容量が1GBに増えたのをいいことに、アラートだの何だのをやたらと放り込んでいたのだけど、しばらく仕訳をしていた結果、そのほぼ全てがさっと目を通しただけでアーカイブのノートブックに放り込まれていくという状態でした。  目を通してアーカイブというのなら、余程目にとまったものだけを手作業でevernoteに放ることにして、閲覧自体は転送元のGmail内で済ませてしま…

続きを読む

作業場110206

 ものもらい治療中と言うことで目が乾燥に敏感になってて、少しぶりなんだけどあまりいじれませんでした。  胴体下部の合わせ目を消してノズルを接着し、ニュートラルグレーを塗ったくり。  そして、手首部分もボチボチと接着。  ついでにモノアイも塗ったくり。  結構いじっているように見えるけど、昨日と二日分なので、分けると普通です。  いろいろいじってはいるものの、これの出来は今のところ全…

続きを読む

相撲ニュース110207

デーモン閣下は「万事に腑抜け魅力ない」 - 大相撲ニュース : nikkansports.com  見つかっちゃったらしょうがないね。  それにしても、八百長では本場所中止、野球賭博ではNHK中継中止、力士の傷害致死は個人に制裁を加えたのみという、角界周りの異常さが浮き彫りになる様というのは、何と表現して良いものかわかりませんなあ。  で、朝青龍には一体どんな品格が求められていたんだっけ。

続きを読む

確定申告完了

 ネット引きこもりらしく、電子申告でババーンと完了。  帳簿の方は、期中の元入金繰り入れの勘定科目を間違えていたくらいで大きな問題はなかったものの、開業費を任意償却とするときの電子申告の仕方がわからずに結構時間を取りました。  前年度は堂々の赤字なので、開業費の償却はしないことにしていたのですが、これから収益が上がって償却しようとなった時は、普通の減価償却とは別個の勘定で記載することになるの…

続きを読む