ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2011年01月01日

アクセス解析1012

 Blogpetのサーヴィスが終了したので、他サーヴィスの使用を始めてみたのですが、どれに決めると言うことが出来なかったので、しばらくは併用していこうと思います。

 前回からの比較がまともに機能しているのはSeesaaの数値だけですが、それを見るとページビューに結構な増加が見られます。

 おそらくはzenbackを導入した時に過去ログを拾われたことが大きいと思うのですが、それ以外にも過去ログを拾ったのかなと言うアクセスがあったので、そこらへんが数値に出ているのでしょう。

 アクセスの多かったエントリは、「知っている人たち」(230UA 241PV)でした。

 2ちゃんねるあたりにリンクが張られているようです。

 アクセスの多かった参照元は、相変わらずのリファラ偽装、twitter、検索という感じでした。

 アクセスのあったドメインには、特に興味深いものはありませんでした。

 多かった検索ワードは、「キュアブラック」(58アクセス)「evernote」(25アクセス)でした。

 多分、タイムリーなキーワードですね。

 evernoteは、インポートフォルダについての関連キーワードが目立ちました。

 扱うデータによりますが、インポートフォルダを使うのなら、プレミアムアカウントでないとアップロード許容量が不安すぎると思います。

 面白い検索ワードを拾えなかったので、今回はこれでおしまいです。

 今年もよろしくお願いします。

posted by さいとう at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際ニュース110101

沖ノ鳥島、「岩」をなんとか「島」にしようと苦心する日本=中国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 他国領土を何とか自国領土にしようと苦心している国が隣にあるので、結構参考になります。

「中国人は偽物製造で能力を発揮」6割…自国民アンケ (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 一目見て偽物とわかるものを作っていて、偽造能力が高いとか言われると、偽造というもののハードルが随分と下がっちゃったなあとか、意味のわからない嘆きをしてみましょうか。

 コピーだの模倣だの言うと、以前の日本も結構ネタにされるわけですが、結局、何のために、何を模倣しているのかというところを見ないと、技術の発展なんてできないでしょう。

asahi.com(朝日新聞社):「大統領、12人もいりません」 ロシアで法改正 - 国際

 兄者と12人の大統領の物語ですね。シスタープレジデント。

posted by さいとう at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 国際政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

オンラインストレージがいろいろなってた

 一時期、オンラインストレージづいていろいろなサーヴィスのアカウントを取得していたのですが、退屈しのぎに一通り見ていたら、結構いろいろありました。

 Sugarsyncは、少し前に無料アカウントの容量が、2GBから5GBに増加していましたが、現在は紹介キャンペーンで、3月31日までに新規アカウントを作成すると、追加容量が250MBから500MBに倍増していて、しかも期間中は追加容量の上限を撤廃しているそうで、やる気になれば結構な容量が確保できることでしょう。

 ということで、私の紹介キャンペーン用のURLを晒したりしてみます。

https://www.sugarsync.com/referral?rf=dac3kk809jmzd

 少し必死になって、ページのトップにもリンクを作成してみました。

 この手のサーヴィスではDropboxが有名ですが、容量や日本語対応ではSugarsyncの方が若干先行しております。

 完全に日本語対応し切れていないのですが、先達の様子を検索して探せばどうにかなることでしょう。

 ついでなので、他のオンラインストレージサーヴィスの紹介プログラムURLも出しておきます。

 前にもURLを書いたような気がしますが、知らんぷりです。

Dropbox: https://www.dropbox.com/referrals/NTQxNDkxODU5

Zumodrive: http://zumo.cc/dr/dir/QuGYzA1NT

 追加容量は250MBですし、追加容量の上限もありますが、塵も積もれば何とやらということで、みんなで幸せになりましょう。

 どのサーヴィスもですが、アカウントを取得しただけだとダメで、各種クライアントやアプリを利用しないと容量が追加されないと思いますので、しっかり使い倒してやりましょう。

 また、紹介プログラムではないのですが、Ndriveが先月に容量を5GBから10GBに倍増させていたようで、一段と使えるようになっています。

 昨日、ローカルのデータをDVDにバックアップしていたのですが、枚数が3枚で、月あたりで割ったら1GB程度の量でした。

 現在なら、無料のオンラインストレージで十分やっていける程度だなと思うと、すごい時代になったと思います。

 セキュリティとバックアップを怠ることなく使って、幸せになりましょう。

posted by さいとう at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

モバイル環境を強化

 モバイルアクセスには専らPocketWi-Fiを利用しているのですが、これのバッテリ駆動時間が今ひとつ足らんと言うのは、今まで何度か言った記憶がありまして、結構切実です。

 今までは、ACL-04Wという、非常に品質が悪いらしいもの(私のは幸運にもちゃんと動作している)と、iChargeLiteという、2つの外部バッテリを使っていたのですが、どちらも容量がこころもとなく、大容量のものが欲しいなと思っていました。

 ということで、昨年10月に出たらしい、容量の大きいKBC-L2BSを探して札幌駅周辺を回ってみたのですが、人気なのか、L2BSはもちろん、前機種のL2ASも全くなかったので、帰宅してからamazonで注文しました。

 地方っ 地方っ

 L3ASならあったのですが、これなら今あるバッテリと差がないので、今回は選択肢に入っておりません。

 現物が到着したら、充電しまくってやろうと思います。

 バッテリが買えなかった腹いせじゃないのですが、先日買って失敗したBluetoothのイヤホンを、今度はちゃんと下調べをして、音楽が聴けるものを買ってきました。

 Podcastを聞くのが主であってモノラルでも構わないので、LBT-HPS01C2という、片耳でも使えるやつを買ってみたのですが、コードがないだけで結構変わりますなあ。

 長時間の移動時に使ってみようと思います。

 とりあえず、少しぶりにアフィリエイトとか貼り付けてみます。

posted by さいとう at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

evernoteの調子がよろしくないようで

 今日の朝あたりからevernoteの同期が上手く行かなくて、いろいろいじったりして一応回復したのかなと思ったけど、オフィシャルを見たらサーバの具合がよろしくないみたいで、夜にしっかりダウンしたようです。

 ということで、昨日アカウントを作成したSpringpadを試しにいじってみてます。

 evernoteと似たようなサーヴィスのようだけど、少々勝手が違うのでどう使っていけばいいかなと思案しております。

 インポート機能はないのだけどメール投稿はあるので、それを利用してこちらも無駄なデータで埋めていけそうです。

 Webクリップの数がだいぶ落ち着いてきたので、クリップはGoogleリーダの共有メモだけで済ませて、そのフィードをblogtrottrでevernoteとSpringpadにメール投稿という形にすると、今回のようなトラブルが発生しても、Webクリップネタは拾えるなあと。

 WebクリップはGoogleリーダから直接参照しろよと言う話もありますが、気にしないフリです。

 無料のストレージを無駄なデータで一杯にすることに意義があるのです。(ェー

 とりあえずは、環境の整っているevernoteをメインにして、Springpadはバックアップという形で使っていくので、Springpadの使用感あたりの話は、しばらく出来そうにありません。

 もうちょっと日本対応がなされてからですね。

タグ:EverNote
posted by さいとう at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こくさいニュース110105

<在日中国人のブログ>中国人はなぜ日本を上手く理解できないのか? (Record China) - Yahoo!ニュース

 日本以外も理解できてないでしょう。

シュワルツェネッガー氏 露大統領をスキーに招く: The Voice of Russia

 一体何が始まるんです?

posted by さいとう at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

民主党ニュース110106

asahi.com(朝日新聞社):菅氏「権力を掌握する」 首相と小沢氏、新年会で火花 - 政治

 法治国家のトップの発言とは思えませんね。

 組織論があれば、最終的には上位の者に従うことになるわけで、それができないあたり、民主党がいかに法治の欠けた組織であるかがわかります。

仙谷氏「法治を考えない政治論が横行」  :日本経済新聞

 上の話からこの流れというのは、もはや冷笑するしかありません。

 議員立法を制限しようとしたり、政府委員の発言を制限しようとしたりと、民主主義を法律で制限しようとした組織の構成員は、さすがに言うことが違うなと、首をかしげるばかりです。

 ところで、日本経済新聞のWebページって、IE系ブラウザで見ると右クリックメニューが出ないように設定されているのですね。

 Firefoxだと問題なく出るので、まあいいのですが、いつのエロサイトだよという設定に対しては、バカかというしかありません。

posted by さいとう at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

吹雪で退屈なので考え事のフリ

 先日、注文していた外部バッテリが到着しまして、とりあえず環境整備は一通り済ませたかなあという感じになっております。

 学生の頃から使っていたショボい印鑑は放置してて良いのかと思うのですが、印鑑は変更手続が大変なので、雪が融けたらボチボチやります。

 ノートPCのメモリを増やしてもいいけど、そんなに激しく使わないから、これも後にしていいわなあ。

 新しいiPadの話もそこそこに出てきているけど、これはもう、後回しというか、その次の機種が出た時に安くなったら買えばいいだろうとか、その程度の優先順位にして良いものです。

 ま、十分かなと。

 そんなわけで、環境整備を済ませて、目減りした通帳を見て、これから何にどのくらい投資していけばいいのかなあと、吹雪の中で考えている引きこもりです。

 投資とは言っても、金融商品に手を出すわけではなく、事業に関連したところでの投資になります。

 引きこもりではあるものの、一応は士業なので、書籍を読んでスキルアップという形の投資に落ち着くのではないかと思うのですが、司法書士試験の勉強もしているし、本ばっかりという生活はちょっと嫌だなあというのが正直なところです。

 幸い、仕事の方は全くないというわけでもないし、傾向も固まりつつあるので、そちらの方の知識を増やすための努力というのは具体的にやることが出来ます。

 ただ、仕事口が一本だけというのは不安ですので、広げようとするとまあ、漠然としてて困るわけです。

 引き出しを増やすために安い本をたくさん読みながら、来る仕事をこなして実力を上げていき、後半に入ってから具体的に業務拡張を考えようという、わざわざ言うのも恥ずかしいような典型的なパターンで今年を過ごすことになりそうです。

 いやあ、どうなるんでしょうね。

posted by さいとう at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

スポーツニュース110108

ファンに「死ねばいい」とツイート、英サッカー選手が移籍リストに(ロイター) - エキサイトニュース

真央オリジナルブランドMaoMao発表 - スポーツニュース : nikkansports.com

 ソニックウィングスの真央まおしか思い浮かびません。

posted by さいとう at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テロリストニュース110108

シー・シェパードが新たな妨害、抗議船「ゴジラ」も登場 国際ニュース : AFPBB News

 攻撃をしておいて、反撃を受けたら被害者面という話ですか。

 テロリストのやることはよくわからないのですが、この組織のやっている事って、ロープや瓶を投げるなど、基本的には海にゴミが入ることに何の意識もないですね。

 こんなテロリストを環境保護団体と言える神経も理解出来ません。

 正気を疑うような者ばかりの反捕鯨派って、一体何なんでしょうね。

posted by さいとう at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする