ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2010年11月01日

アクセス解析1010

 9月もそうだったのですが、Blogpetの数値が増加していてSeesaaの数値が減少という数字が出ました。

 モバイルアクセスの減少かなと思って見たらそんなに減少しているようにも見えず、どういうことなのかよくわからないのですが、誤差の範囲内ということにして知らんぷりです。

 先月から、Blogpetのブックマーク投稿じゃなくて、以前のような個別エントリ投稿に戻したので、エントリ数が増えてアクセスも増えるかなと思ったのですが、投稿量が変わってないのでこれでアクセスが増えたと言うことはないようです。

 少し手間はかかるのですが、個別エントリの方が好きなように書けるので、楽しいと言えば楽しいものの、元ネタが大抵中国というのがちょっと嫌ですね。

 もうちょっとスポーツネタを拾った方がいいかなとか思ってます。

 ここで行政書士ネタが出てこないあたり、困ったちゃんですね。

 ついでに、最近導入した忍者サイトマスターの数値は、1561ユニークユーザ、2132ページビューでした。

 三者三様の数値で困ったものです。

 アクセスの多かったエントリは、「サッポロコラボニュース101004」(220UA,268PV)でした。

 秒刊コンサドーレのスレにリンクが張られていたようですが、秒刊スレの住人には、キチガイブログを荒らすことを楽しむような人がおられなかったようで何よりです。

 昨日の厚別最終戦に行けず残念でしたが、試合内容の方も残念だったようで、厳しいシーズンが続きますなあ。

 アクセスの多かった参照元は、先述の秒刊スレからのアクセスが60ほどあったのが特長で、あとはtwitterとか検索サイトとか、ついでに相変わらずのリファラ偽装とか、いつも通りのアクセスです。

 面白そうなドメインからのアクセスはありませんでした。

 多かった検索ワードは、「evernote」(15アクセス)、「ウェブログさいとう」(12アクセス)と、windowsクライアントのヴァージョンアップでタイムリーなものと、このブログそのものを探しているのだろうというものが出てきました。

 後者の方は、これも秒刊スレの影響なのかなー

 他に心当たりがないので、何でもそっちに持って行ってしまいますが。

 最後は検索ワード抽出コーナーです。

evernote 4がひどい

 現状、軽くなっただけですね。

 日本法人も出来たことなので、もうちょっとローカライズをちゃんとやってくれると良いのですが。

ipod touch 利用料金

 通信料なのかiTunesでのアプリ等の購入費用のことなのか。

 通信料は、e-mobileが割安と言っても、つながらない地域だとしょうがないからなあ。

 iTunesは、カードを買って購入という形にすればとりあえずブレーキにはなるんじゃないかと。

 一番安価なのは、自宅でのみ無線LANを利用、アプリは無料のみで頑張るという、引きこもりプレイですね。

 携帯電話や他のモバイル機器との兼ね合いがあるので、いろいろ見聞きすると良いと思います。

エルサイトウ

 私は、どちらかというとエロサイトウの方が近いです。

キチガイ 文章

 よくもこんなキチガイ文章を!

 と言われるようなサイトは目指していません。

サイトウハム

 北海道日本ハムファイターズをよろしくお願いします。

サクラたんスパッツ

 …NARUTO?

 私の管轄外なのでわかりません。

ダイラガー 作例

 9号と10号を間違えて組んでしまったので、遺憾ながらジャンク箱に放り込んでしまいました。

司法試験 肩の痛み

 旧試験の論文試験問題演習をバカ正直にやってたら、大抵肩を壊すと思いますが、新しい方はどうなのか知りません。

日本行政書士会 北海道 さいとう

 こんな、行政書士に関する情報がほぼゼロのブログでどうもすみません。

 また来月〜

posted by さいとう at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪化したいなぁ(BlogPet)

きょうへげもげ太郎は規制した?

でも、さいとうはタオルに演出したいなぁ。

でも、さいとうで存在されたみたい…

だけど、悪化したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「へげもげ太郎」が書きました。

posted by さいとう at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場101101

[模型][作業場]101101_193720
[模型][作業場]101101_193720 posted by (C)さいとう

 わずかな時間を見つけては塗ったり組んだり。

 パーツで色分けしていないキットは、組んだら結構すぐに形が出るので、現在のガンプラとは違った気分で組めます。

 ただ、部品の精度は段違いに悪いので、仮組みは必須だし、全部のパーツをちゃんと整形する必要があるしで、そこらへんは大変。

 しかも、見ての通り、必須と言いながら仮組みをちゃんとやっていません。

 各部ごとにパーツの合いを確かめる程度の仮組みはやっているのですが、全身像がわかる程度まではやらないといけないですよね。

 この後、塗装済みのコックピットが本体にうまくはまらなくて困るとか、十分あり得ます。

 回り道をしないように頑張ろうー

タグ:作業場
posted by さいとう at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

民主党ニュース101102

参院民主党幹部「野党は出てこなくていい」 衆院の補正予算案審議 - MSN産経ニュース

 骨の髄まで独裁組織だな。

 いい加減にしろよこの民主主義の敵が。

「日中関係修復、日本側から働きかけない 民主・枝野氏」:イザ!

 日本の外交は、対話するしかないのだから、あまりそれを投げ捨てるように聞こえる言動は止めて欲しいんだがね。

 毅然と振る舞うって、好戦的に振る舞うのとは違うのだけど、日頃から粗暴な言動を繰り返してきた民主党には理解出来ないのでしょうな。

【露大統領北方領土訪問】民主平田氏、搭乗機「撃墜できるわけないんだし」と弱腰外交批判に反論 - MSN産経ニュース

 理解出来ていないバカの例。

仙石官房長官:日露首脳会談行われるとの見通し: The Voice of Russia

 しかし、そんなクズ揃いの民主党とはいえ、人名は出来るだけちゃんと書いてやって欲しいですな。

 特に、仙谷はすごく間違われているので注意が必要です。

posted by さいとう at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国無駄アンケートニュース101102

上海万博「成功した」55%、「成功認めず」45%=中国アンケ (サーチナ) - Yahoo!ニュース

高速鉄道は「日本のパクリ」13%、「違う」7割=中国アンケ (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 どちらも、アンケートで肯否がわかるようなものじゃないので、全く無意味です。

 中国紙が、こういうことの無意味さを理解していないと言うことがわかるという程度の意味ならあるでしょうが、今更すぎる情報ですね。

 言論を統制された結果、無駄口しかたたけなくなっているのかもしれませんが、そんなことこっちの知った事じゃないので、表現の自由が欲しかったら自分で勝ち取って下さい。

 それとも、日本みたいに負け与えられることを望んでいますか?

posted by さいとう at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外反日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

作業場101103

 昨日は日本シリーズ中継を見ながらいじってました。

[模型][作業場]101103_153713
[模型][作業場]101103_153713 posted by (C)さいとう

 今日は休日と言うことで、昼間にちょっと作業。

 腕を組んだり脚を塗ったりしたのだけど、脚に塗ったデザートイエローが、この写真だと全然わかりませんなあ。

 このデザートイエローも、塗料の定着が悪くて困ったのですが、ラッカー系塗料の筆塗り時並に薄めて、これまたラッカー系塗料を塗るのと同じように、置くように塗ることで普通に塗れてはいるのですが、こうなるともう、アクリル系だから塗料の伸びが良いとか全然言えません。

 何なんでしょうね。

 いろいろありますが、作業自体はそこそこに順調で、結構形が出てきています。

 ただ、上半身のパーツを仮組みしてみたのですが、非常に合いが悪く、形も複雑だし、手を入れにくいところがあるしで、そこでかなり手間取ると思います。

 関節の緩いところが結構あるので、様子を見て関節部にメディウムを流し込んだりと、組み上がってからも慣れない作業が続いて、大変だなあ。

タグ:作業場
posted by さいとう at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

六法更新時期

 そういや六法更新のシーズンだったなあと思い出したところです。

 今シーズンは気合いを入れて判例六法Professionalを買ったのですが、分冊は思いの外扱いにくかったのと、司法書士試験の勉強にあまり時間が割けなかったのもあって、正直、持ち腐れでした。

 今年の使いようを振り返ると、浪人時代に使っていた判例基本六法でもいいんじゃないのかとか思ってしまうのですが、さすがにケチりすぎなので模範六法にしようと思います。

 こんなことを言っているから行政書士の法秩序に対する意識が低いとかバカにされるんですね。

 模範六法を今年見た時は判例が読みにくい印象があったのですが、まぁ、慣れれば何とかなるんじゃないと思っております。

 あと、外で六法を参照する方法をどうしようかなと。

 判例六法Professionalはもちろんなのですが、模範六法でも持ち歩くのは厳しいです。

 safariで総務省法令データベースを見ればいいかと思っていたのですが、iPodtouchだと厳しいので、ひとまずパーフェクト六法のLite版を試してみてます。

 まだちょっとしか使ってないのですが、動作は軽いですね。

 模範六法のアプリがあるのですが、ちょっと高いのと、いつ更新されるのかわからないのとで、躊躇いまくりです。

 判例よりは施行規則や施工令を引っ張れた方がいいので、パーフェクト六法を基礎にすることになるんじゃないかなとは思っております。

 理想を言うとディジタルの方に一本化したいのですが、データ化も大事だけど、検索のしやすさも大事なので、まだ時期尚早なのかなと感じています。

 簿記の試験を終えたら、本格的に司法書士試験の勉強を再開したいので、たくさん引ければいいなとか思うフリをしつつ、おしまいです。

posted by さいとう at 23:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

中国ニュース101106

横断幕・沈黙・ホストの責務…広州アジア大会、日本選手団にどう接する? (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 ホスピタリティゼロ。

日露領土争いに「前原外相の重用が間違い」=中国人有識者 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

 そのうち、中国食品に毒が入るのも天気が荒れるのも前原のせいになることでしょう。

尖閣、4千人が銀座で抗議デモ 民主党政権や中国に−北海道新聞[道外]

 アジビラがこんなニュース流して良いと思っているのか?(ェー

posted by さいとう at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外反日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスゴミニュース101106

TBS、中間決算で27億円の赤字 : J-CASTニュース

 良かったですね。

鹿児島テレビが佑「いくよ」無断で放送 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 いくよ・くるよの話をしていただけですよ(意味不明

posted by さいとう at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

作業場101107

101107_143908

 脚の部品を接着したり、腕や上半身の一部を塗装したり。

 腕と脚にリベットのモールドがあったのですが、浅かったので、0.5mmのピンバイスで彫り直しました。

 まぁ、等間隔に穴を空けられなくて見苦しくなってしまったのですがしょうがありません。

 あと、0.5mmって結構大きいなーとか思ってみました。

 もうひとがんばりで、おぼろげながら全身像が出てくると思います。

 いろいろ厳しいのですががんばります。

タグ:作業場
posted by さいとう at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする