ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2010年10月01日

2010-09-30のブックマーク(BlogPet)

きのう(2010-09-30)のさいとうのブックマーク。

[詳細] ねぎ(<●><●>)メポ|中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

(キーワード: メポ 中川翔子)

100930

[詳細] asahi.com(朝日新聞社):日本テレビ労組、36時間ストへ 新賃金制度に反対 - 社会

(キーワード: マスゴミ 日本テレビ)

36時間テレビ 開始

posted by さいとう at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析1009

 Seesaaのページビューのみが減少と言うことで、過去ログを漁る人がいなかったのですねと、そういう事だと思います。

 全体的に数値は増えていますが、多分誤差の範囲内でしょう。

 そういえば、先月中旬あたりから、忍者サイトマスターという、ちょっとSNS要素の入ったアクセス解析ツールを入れてみたのですが、出てくる数字はBlogpetのものとほぼ同じでした。

 Seesaaがモバイルとかフィードのアクセスを拾うから数字に差が出るのだろうという推測を補充していると考えるフリをしておきます。

 アクセスの多かったエントリは、なぜか「なんとかのファフナー」(94UA,110PV)。

 6年以上前のエントリです。

 ファフナーのBDが出るような話を見聞きしたけど、その関連でしょうか。

 私としては、今でも上のエントリに書いたようなことと大差ないというか、正直言って関心がありません。

 当時は深夜アニメが選択できるほど放映されてて良かったですねとは思います。

 無いよりはマシですから。

 一時期は、北海道の深夜アニメは壊滅的だったのですが、今は少しマシになって、ネットがあれば期間限定で無料配信とかもしているようなので、頑張ればそこそこに見られると思います。

 上のエントリに続いては、「スパイダーマン第10話」(51UA,97PV)、「iPodtouchを使い始めてちょっと経ったとかの話」(77UA,93PV)、「レラカムイ57-82トヨタ」でした。

 そうだね。トレンドだね。

 アクセスの多かった参照元なのですが、先月はECサイトっぽいところからのアクセスがとても増えて、それまでは無視できる程度の量だったのが、先月は1000を超えていたので一体何がどうなっているのか考えてしまうものの、アダルトなものでもないし、まあいいかと。

 リファラ偽装だとすると随分派手にやるようになったなと思うのですが、単なるドメイン表示よりは自分の身元をはっきりさせちゃっているようなものでもあるわけで、実害は少ないかなと判断しております。

 そういうアクセス以外は、今まで通り検索経由だったりtwitter経由だったりします。

 多かった検索ワードは、「iPod」(20アクセス)、「touch」(18アクセス)という、青空球児好児みたいなよくわからない感じですが、トレンドと言うことでよろしいんじゃないでしょうか。

 iPodtouch関係のワードが結構多かったです。

 最後は検索ワードいじりのコーナーをちょっとだけ。

"スク水神社"

 スパッツ神社はまだかね?

Bパーツ イデオン

 そこに関心を持つのは危ないですのう。

かわいい女の子を今日誠意肥満化

 一人一人、心を込めて太らせました。いえーい。

 以上。また来月〜

posted by さいとう at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国ニュース101001

 Blogpetからの投稿が受け付けられるようになる気配が全く見えないので、昔のスタイルに戻して、個々のネタでエントリをあげていきます。

<尖閣問題>近視眼的な日本の政治家=「米国の犬」に堕した日本―SP華字紙 (Record China) - Yahoo!ニュース

今の日本の政治家は近視眼的な視野の持ち主ばかり。米国におべっかをつかうことしか考えていない。故に日本は政治的に米国の犬に過ぎず、きゃんきゃん吠えているだけだ。だが、誰彼かまわずかみつこうとする飼い犬を主人が支持するとは限らない。

 さすがは弱いものを選んでガキ大将をやっている国ですね。

 こちらとしては、中国の犬になったら食われるだけですから、主人くらい選びますよ。

 飼い犬とか言うのなら、下手くそな比喩なんか言ってないで、飼い主に文句でも言ってみたらどうですか。

当初は強硬な姿勢を見せていた日本が突如、腰砕けになったのは経済的な問題だろう。日本が中国市場を失えばその影響は測りしれないが、中国は日本の資金、技術、さらには貿易を失ったところでどうということはない

 他国からの技術が持ち込まれているだけだから世界の工場と揶揄されているわけですが、まぁ、ものは言い様ですね。

私はやはり日中は友好的であるべきで、互いを敵にしてはならないと思う。平和的な交渉を通じて、互いを尊重し、理解し、すべての問題を解決してほしいと望む。

 対話を人質にするのは中国の得意技ですが、これもまあよく言えたものだと思います。

 バカをアピールして何が面白いのかわかりませんが、当局がそうしろと言うのだからしょうがないですね。

posted by さいとう at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外反日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterと業者さん

 本屋でビジネス書の棚を見ると、そこそこの量のtwitterビジネスな本があって、私のフォローの中にも、そこそこな量の業者さんがいたりします。

 私がフォローしているのは、自社の広告もしているけど、割と普通にtweetしているような、中の人が見える感じのアカウントです。

 業者さんアカウントにもいろいろあって、中の人が結構会話しているものもあるけど、一方、宣伝文句と自社のサイトのURLばかり流しているものや、retweetばかりしているものがあります。

 今でもそうだけど、業者からの広告メールは迷惑メールとして捨てられていることを考えれば、後者二つのようなアカウントでやたらとフォローして回ることは、twitterでも嫌がられると言うことは意識した方が良いでしょう。

 そして、中の人が見えるアカウントであっても、営業トーク丸出しであれば、これもやっぱり嫌がられてしまいます。

 フォロワー数にガツガツしているのもよろしくないですね。

 言動が見られていることを意識しながら、そこそこ普段着なtweetが出来ていれば、相手が業者を自動的に排除するような人でない限り、嫌がられることもなければ、普通にフォローされることもあるんじゃないかと思います。

 毒吐くのも構いませんが、自己責任で。

 あと、twitterって基本的に緩くものを言っている人が多いのだけど、一部領域は戦争状態なので注意が必要です。

 futenmaタグとか。

 私は、twitterで行政書士について広告を打つ気はほとんどないので、プロフィールに書いて、あとはフリーダムtweetです。

 ひどいtweetしてるよねー

 で、業者さんのアカウントをそこそこにフォローしていくと、割と共通のメンタリティが見えてくると思うんです。

 とりあえずポジティブな感じ。

 目の前にある材料をどう使うと自分の利益になるかという考え方が強く出るので、良いとこ探しのスキルを発揮させております。

 経営者マインドというものかもしれません。

 日頃受け身だったりネガティブだったりする人は、業者さんのリストを作って、たまに目を通すと新鮮かもしれませんが、面白いかどうかは保障できません。

 私も一応経営者なのだけど、如何せん自分の業務も把握し切れてないので、良いとこ探しをしようにも、良いとこって何だっけ?という困ったちゃんぶりです。

 ひどい生活してるよねー

 そんなわけで、twitterって、SPAMみたいな業者も割と暢気にネット上の居場所を晒して存在し続けているようなもので、上手く拾うといろいろ面白いものが見えるかもしれないので、リストとかクライアントの機能とかを使いこなして、面白がって逝きましょうねという話のフリをしてみました。

posted by さいとう at 13:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータ・ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国ニュース101001その2

中国の中高生に拝金主義が蔓延、「教師より贅沢」―香港紙 (Record China) - Yahoo!ニュース

 どの世代に拝金主義が蔓延していないのかを示してみろ。

日本は無責任な発言を止めよ、わが国は誠意示した=中国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

×誠意

○戦意

posted by さいとう at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外反日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党ニュース101001

第176回国会における菅内閣総理大臣所信表明演説

私は、今回の国会が、具体的な政策をつくり上げる「政策の国会」となるよう願っています。そのために、議論を深める「熟議の国会」にしていくよう努めます。結論を出す国会になるよう期待します。この場にいる我々を隔てるものは、どこに座っているかではありません。野党の皆さんにも真摯に説明を尽くし、この国の将来を真剣に考える方々と、誠実に議論していきます。そして、何とか合意できないか知恵を絞ります。国民に選ばれた国会議員が全力を尽くし、この国の政治を築いていく。真の国民主権の政治に向け、共に頑張りましょう。

 野党時代から審議拒否を続け、与党になったら党内議論もロクにせずに採決を強行した組織が何を偉そうに言っているんだ。

 浅薄な思想を振り回して世界を混乱と絶望に陥れる組織が何を言えたものか。

 国民主権であるために一番有害なのは民主党の存在だ。

 ふざけるな。

posted by さいとう at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

中国ニュース101002

 どうも中国ネタばかりになってよろしくないが、目に入るのだからしょうがない。

中国は世界の現代史において奇跡を作り出した=人民日報 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

この社説はまた「歴史を受け継ぎながら将来を切り開く段階で、中国は新たなチャンスを迎えている。思想解放と改革開放を堅持し、科学的な発展を推進し、調和の取れた社会を構築してこそ、現代化建設事業を絶えず推し進めることができる。民主的、かつ文明で、調和の取れた大国である中国は、世界のためにより大きく貢献していくだろう」としている。民主的、かつ文明で、調和の取れた大国である中国

 民主的

 文明

 調和

 ここらへんの中国語は未だによくわかりませんなあ。

 日本語とは反対の意味みたいですけど、その他一切のことはわかりませんっ

posted by さいとう at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外反日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業場101002

101002_202203

 タミヤエナメルの黒を塗ってスミ入れ。

 明日にでもこれを拭い取ったらトップコート待ち行列入りに出来ると思うのだけど、大体塗り忘れがあったりするので、あと本当にもうちょっとかな。

 もう10月なので、冬にいじるキットを用意しないとなあと思っているのだけど、とりあえず水性塗料塗りかけのやつということで、バイクを引っ張り出しておきました。

 また何か面白キットが出たら困るので、今はこれ一つだけで。

 シンナーシーズンももう終わりですなあ。

タグ:作業場
posted by さいとう at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イグ・ノーベル賞ニュース101002

 い、いぐっ!(意味不明

イグ・ノーベル賞、各賞の内容 国際ニュース : AFPBB News

・交通計画賞:単細胞生物の粘菌を利用して最適な鉄道網を設計することを考案した日本の研究チーム。

 我らがクールジャパンががんばった。

・平和賞:汗をかくことで痛みが和らぐことを証明した英キール大学(Keele University)の研究者3人のチーム。

 普通に良さそうに見えるのう。

・経営学賞:従業員をランダムに昇進させれば企業がより効率的に機能することを数学的に証明したイタリアのカターニア大(University of Catania)の研究者ら。

 昇進はサイコロでも振って決めるといいですね。

・経済学賞:「世界経済の金融利益を最大化させ、金融リスクを最小化させる新たな投資方法を開発した」功績で米金融大手ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(American International Group、AIG)、米証券大手リーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)ら米金融危機の主要企業の経営陣が受賞。

・化学賞:水と油は混じらないという通説が誤りであることを実証したとして、ことし米メキシコ湾(Gulf of Mexico)で大規模な原油流出事故を起こした英大手石油会社BPが受賞。

 ここらへんはただのブラックジョークにしか見えんのう。

posted by さいとう at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学・技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

作業場101003

 窓開けたら寒かったなあ。

101003_145409

 寒かったので、バウの方だけスミを拭っておしまいとなりました。

 拭き取りや塗装の漏れをチェックして、問題がなければこれでトップコート待ち行列入り。

 サンバルカンロボの方も続いて塗り上げてしまいたいのですが、明日は雨のようなので、数日してから作業をしようと思います。

 今週中には仕上がるといいなと。

 この塗装の前に、押し入れに放り込んである未完成キットをひたすら撮影してみました。

 全てを記録する〜とか言う、evernoteのアレっぽい感じです。

http://photozou.jp/photo/list/764291/2640164

 写真は80枚くらいですが、1枚につき1キットというわけではないし、実際に全部組むと言うことにはならないと思いますが、それでも結構多いですね。

 あと、これの半分くらいの量のジャンクがあるのですが、そっちはさすがに撮影していません。

 この画像で次に組み立てるキットを物色するようにすれば、いちいち押し入れをかき回す必要もなくなることでしょう。

 そこそこに頑張って、たくさんのキットを完成したことにしたいと思います。

タグ:作業場
posted by さいとう at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする