ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2009年11月01日

2009-10-31のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-10-31)のさいとうのブックマーク。

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析0910

 ちょっとだけアクセスが増えています。おそらく政権交代のおかげですね。

 Seesaaのページビューが増えているのは、過去ログをたくさん拾われたからです。

 アクセスの多かったエントリは、ブックマークネタでは「2009-10-17のブックマーク(BlogPet)」(46UA,173PV) 、通常エントリでは「日ハム9-4楽天」(45UA,159PV)でした。

 日本シリーズは大変だけど頑張っています。

 多かった参照元は相変わらず検索ばかりで、たまににニコニコ大百科のスパイダーマッ!からあるという程度です。

 許せるっ!

 公的機関からのアクセスは、厚生労働省、情報通信研究機構あたりからあったようです。

 年金頑張って下さい。

 外国からのアクセスは、ルーマニア、台湾、シンガポール、中国、フランス、インドネシア、タイ、イタリア、カナダ、米国あたりからあったようです。

 こんにちは(翻訳前提

 マスゴミからは、NHKと遮断をすり抜けた朝日新聞からありました。

 歓迎しません。

 アジビラからのアクセスもありました。

 アジビラはいつまで経ってもアジビラだ。

 多かった検索ワードは、レラカムイ(31アクセス)ブログ(23アクセス)日ハム(20アクセス)と、スポーツ分が多め。

 一方で、151匹触手さんとかSleipnirと言った定番のワードでもそこそこにありました。

 なんで触手が定番に…

最後は検索ワードのコーナー
posted by さいとう at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニコニコ動画で政治系生放送をする価値

『これだけは言わせろ!民主党政権への注文』生放送 - ニコニコ生放送

 先日、上のような生放送がありまして、結構時間を割いているのでバカとしか言いようがない民主党でもある程度の質が見込めるのではないかと思ったのですが、ゼロではないものの価値は低かったです。

 福山外務副大臣は、外国要人と会うのが忙しいという小学生でもわかるようなことを言う合間に、しょうもない電話に応答して、自民党を攻撃したという、全く内容がない1時間。

 電話は質問者に恵まれなかったのでしょうがないのだけど、それ以外がひどいのは困ったものです。

 鳩山外交と言えば、思いつきをぶち上げ、米国との距離を取るという、反米独善政策が基本にあるのですが、副大臣の言葉はその基本を追認するばかりで、具体事例にも何の踏み込みがありませんでした。

 二人目の大塚耕平内閣府副大臣は、従来の予算作成のいい加減さを具体的に挙げていて、そこはとても有用で、少しでも財源が欲しい現状、是非とも深く突っ込んで欲しいのだけど、最後は結局自民批判というか、解散時期がとか言い始める困ったちゃんぶりで減点。

 民主党は、政権準備政党と自称して、ネクストキャビネットとかやってたんだから、いつでも政権運営できる程度にはアイドリングしてもらわないと困るんですよね。

 せっかく古い自民党を内部に抱えているのですから、試行錯誤もほどほどにお願いします。

 この1時間はそこそこに有意義でしたが、電話での質疑応答は、質問者に恵まれず無駄でした。

 あと、司会者が明らかにニコニコ動画というか、コメントを疎んじていることを言うあたり、何なんだろうなと思いました。

 上のリンクもニコニコのサイトからリンクがたどれないし、この生放送自体があったことがサイト内に全くアナウンスがないのですが、これって生放送を無かったことにしたいという意思じゃないですよね。

 まさか、ビデオニュース・ドットコム開局10周年を隠蔽で祝うとか、難易度の高いことはやらないと思いますが。

 最後の3人目の細野豪志党副幹事長は、正直何を話していたか記憶に全く残らないくらい無価値でした。

 多分、権力構造とか夫婦別姓とかの話をしてたと思います。

 民主党は権力集中という憲法違反を犯そうとしている組織なだけに、立法の側のトップである幹事長という役職自体にはほとんど価値がないわけで(小沢一郎という個人には極めて強い価値がある)、副幹事長という役職には価値などないに等しいと言う事がよくわかる1時間でした。

 そして、レギュラーらしい宮台真司が一所懸命何か言っていたのですが、それがまた、夫婦別姓で選択肢がないと既存の価値観を否定するだけで実際には選択肢を増やすという発想がない、典型的な既存価値破壊主義の言いようで萎えまくり。

 しかも、この段階になるとコメントの量が明らかに減って、しかもその内容がええとかおおとか目に見えて空っぽになる一方、運営NGワード設定を批判するコメントが流れてコメント欄も全く死んでしまい、何から何まで無駄な時間になりました。

 試しにNGも含めてコメントを拾うツールを入れて見たら、半分以上が潰されていて非常に困ったものが見られました。

 バカとか死ねとかは潰したっていいけど、ネガティブ評価につながる言葉のほぼ全てがアウトとか、さすがに呆れます。

 コメントが見えているかどうか聞くコメントが増えてきたので、「見えているというコメントが見えてないかもしれないね」と言う旨のコメントをしたらそれが潰されているのに至っては、開いた口がふさがりません。

 笑えばいいんですかね。

 ここまでコメント潰していたら、少なくともニコニコ動画で流す意味というのは無いに等しいです。

 ニコニコ動画と言えば、政治系の動画を流すに際して、政治について何も考えてない旨の間抜けなコメントを出していたのですが、今回の事例はそれ以前の、自分で自分の首を絞めているような行為であって一段と呆れるばかりです。

 このままこんなことを続けていてもニコニコ動画と民主党の印象は悪くなる一方なので、こんな生放送なら止めた方がいいんじゃないかと思います。

 生放送でなければコメントは結構放置されているみたいですから、そっちを重点的にしていいんじゃないですか。

 自分達の流しているものについてもうちょっと考えないと、いいように利用されて命が危なくなりますよ。

posted by さいとう at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム4-2巨人

 稲葉日本シリーズ第1号ソロホームランうぁぁぁぁぁ〜

:::::::::::/ ヽ      稲  ヽ::::::::::::
:::::::::::|  つ  じ  葉  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ あ   つ   は   ノ:::::::::::
:::::::::::/  ぁ  に      イ:::::::::::::
:::::  |  あぁ       ゙i  ::::::
   \_   あ     ,,-'
   --、..,ヽ__あ_,,-''
_/ヽ__/)ノ         _,,...-
   ::::::::::::::::\       ∠_:::::::::   ヽ
 ,-‐‐   ‐‐-、:|      ‐‐-ヽ|:::::::::  つ
 _(o)_,:  _(o)_,::|     _(o):::: |, -、:: あ
    ::>   ::::|    ゚r ー':::::6 |::|  ぁぁ
  /( [三] )ヽ/,..    三]ヽ:::::::'- あぁ
`ー‐--‐‐―'(__ )   ヽ 、     ああ
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/  41 ヽ:::i       ./;;;;;;;;;;;;;;;;

 今日は巨人の走塁ミスに助けられたかな。

 ハムの先発はまさかのような既定路線かのようなダルヴィッシュ有。

 フォームが若干MLB投手のような感じになっていたものの、球速は140km/h後半の直球と相変わらずの変化球で、なかなかの調子のようでした。

 ホームランは打たれちゃったけど、風呂に入っているときのことなので知らんぷり。

 打線の方は、今日も残塁の目立つ困った序盤だったのですが、3回裏2アウトから稲葉のホームランを含む4点をしっかり取って先制。

 2アウトからの連打というのがハムらしい。

 内海がそんなに悪いとも見えなかったのだけど、飲まれちゃったのかなあ。

 しかし4回表に2点返されて、その後は両チームともランナーを出しながら無失点で粘る展開。

 巨人は東野、豊田、木村、金刃、ハムは宮西、金森そして武田久が締めて試合終了。

 勝てはしたものの、残塁の多い、あと犠打の失敗もあったと言うことで、もうちょっとやれそうな感じのもどかしさは残る試合でした。

 両チームとも攻守共に良いので、このシリーズはこんな感じで残塁が目立つのかもしれませんが、打撃の方も両チームともエンジンがかかっているので大量得点に繋がりうるわけで予想が出来ません。

 巨人は谷は若干落として亀井の方がやっかいかな。

 ラミレスがあまり目立ってないので、この調子で。

 タフだけど頑張ろう。

 明後日から東京ドームでDHなしの試合になるので、金子誠がまだ安打を出してないのが気がかりですが、関東のファンの前で初安打というのも一興なので、リラックスして欲しいと思います。

 とりあえず、2007年のような恥ずかしいシリーズにはならないようで、安心。

 今日の中継はフジテレビで、別な方で面白かったようで野球的にはひどかったらしいのですが、音は聞いてなかったので問題なし。

 で、東京ドームの試合は日本テレビの中継なのですが、これってぞっこん的にはどっちなんでしょうね。

 もちろん、ハム的にはぞっこんじゃない分にこしたことはありません。

 関東のファンの前で出来るだけいいところを見せて、出来れば3勝しちゃっても構いませんが、勝ち越して札幌に戻ってきてくれるといいなと思います。

posted by さいとう at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

2009-11-01のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-11-01)のさいとうのブックマーク。

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

2009-11-02のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-11-02)のさいとうのブックマーク。

[詳細] 今日の練習は。|ダルビッシュ有オフィシャルブログ「Thoughts of Yu」Powered by Ameba
(キーワード: 北海道日本ハムファイターズ)
私はもうダルヴィッシュの出来とかそういうのに関心を持つの止めた。出てきたものをありのまま受け入れるプレイですよ


[詳細] 中日がドラ1中里ら6人に戦力外通告 - 野球ニュース : nikkansports.com
(キーワード: 中日ドラゴンズ)
中里や中村はこれでおしまいってことにしちゃいかんよな

[詳細] スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:日本シリーズ第2戦での清原・新庄スペシャル解説コンビが自由す
(キーワード: フジテレビ マスゴミ)
碌な内容にならないだろうなと思ってたので、音声切ってました。副音声でやればいいんじゃないのかなと思うけど、フジテレビ自体が表に出てきて欲しくないのでありました。王シュレット






[詳細] 日本語だけのホームページ〜中国で苦戦は当然  JBpress(日本ビジネスプレス)
(キーワード: 中国 経済)
いや、東アジア共同体なんて誰も本気で考えてないから。一部のバカ以外

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム3-7巨人

 稲葉第2号ソロホームランうぁぁぁぁぁ〜

:::::::::::/ ヽ      稲  ヽ::::::::::::
:::::::::::|  つ  じ  葉  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ あ   つ   は   ノ:::::::::::
:::::::::::/  ぁ  に      イ:::::::::::::
:::::  |  あぁ       ゙i  ::::::
   \_   あ     ,,-'
   --、..,ヽ__あ_,,-''
_/ヽ__/)ノ         _,,...-
   ::::::::::::::::\       ∠_:::::::::   ヽ
 ,-‐‐   ‐‐-、:|      ‐‐-ヽ|:::::::::  つ
 _(o)_,:  _(o)_,::|     _(o):::: |, -、:: あ
    ::>   ::::|    ゚r ー':::::6 |::|  ぁぁ
  /( [三] )ヽ/,..    三]ヽ:::::::'- あぁ
`ー‐--‐‐―'(__ )   ヽ 、     ああ
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/  41 ヽ:::i       ./;;;;;;;;;;;;;;;;

 しかしソロホームラン6本とか。

 空中戦ありエラーありで、アホな試合展開になってしまいました。

 糸数は悪くはなかったけど、さすがにポンポンとホームランが出ると疲労するのか、5回に2点タイムリーを食らって残念。

 勝負所で力んだのかな。

 続いた林と菊地と宮西は良かったんだけど、江尻がひどかったなあ。

 これは今シリーズ使えないでしょう。

 打つ方は、オビスポからホームランや四球はそこそこ取れていたのだけど、タイムリーなし。

 併殺という結果が出てから言うのもナンだけど、8回表のノーアウト1、2塁で高橋信二は犠打じゃないのかと思うんだがなあ。

 江尻への継投あたりも含めて、全体的に消極的な方にずれている采配に見えました。

 守りは問題なし。

 巨人は小笠原が打ってたんだけど、この選手は逆シリーズ男になるわけがないのでしょうがないのですよ。

 だから逆シリーズ男をというとラミレスにいい仕事させていない現状は、ハムが頑張っているのだと考えています。

 投げる方は全体的に今ひとつっぽかったけど、ハムの方があまり打ててなくてあまり目立ってない感じです。

 ハムが粘れてはいたのだけどタイムリーが出ないというのは、巨人の投手が悪いときでも粘り腰で結果を出せているのだと思うことにしておきます。

 点差がついたけど、原因ははっきりしているし手も足も出ないというわけではないので、明日しっかり取り返せばいいんじゃないですか。

 ずっと厳しい展開が続くのだから、早く慣れちゃっていつも通りやって下さい。

posted by さいとう at 21:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

2009-11-03のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-11-03)のさいとうのブックマーク。


[詳細] 予算委前に勉強会=自民の質問通告拒否に困惑−鳩山首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 民主党)
自分らが野党時代にやってきたことも覚えてないようで、随分な記憶力ですね

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム8-4巨人

 点差以上の試合展開ーとか言っておくフリ。

 八木が先頭打者を出しまくる展開だったけど、何とか粘って1失点。

 建山、宮西とよく繋いだのだけど、金森がラミレスに3ランを打たれてさらに安打を打たれてちょっと良くなかったなあ。

 ラミレスがこれで目覚めたのかわからんけど、ランナー貯めてホームランというのはちょっと嫌です。

 武田久もちょっと危なっかしかったけど、長打の小笠原を2塁で刺して試合終了。

 この、長打のはずがアウトになるという外野のプレイはハムの守備でもっとも特徴のあるプレイなので、これが出たのは大きいですね。

 ただ、飯山がエラーしたのがなあ。頑張れっ

 振り返ってみるとハムは結構ミスしていたりするんだけど、飯山は目立っちゃうからしょうがないよねっ ェー

 攻撃の方も、3回に一気に4点取って、今日はさらにホームラン、スクイズ、タイムリーとコツコツ加点できたのは良かったです。

 巨人の方は、最後のアウトを含めた走塁ミスと、併殺と、13安打ながら4点。一方ハムは11安打で8点。

 代打もあまり上手く行かず、全体的に残念な攻撃でした。

 リードされると、以前の長打狙いの大味な野球が見えるのは予想通りだったのですが、さすがにこういう試合だとそれが得点に結びついてしまうので怖いです。

 先発の高橋尚成の粘りは欠けていたけど、豊田は良し、金刃はスクイズを決められたけどまあまあで、木村正太が敗戦処理っぽくて気落ちしていたのかなと言う2失点。

 それにしても、今シリーズは本当にシリーズ男とか逆シリーズ男とか出てこないような、わからないシリーズになりそうで、ただ見ている分には面白いかもしれませんが、どっちかのファンだと大変ですね。

 ひとまず2勝2敗の五分にしたので、札幌に戻ってくることは確定しました。

 いつの頃からか、巨人がホームの東京ドームの試合中継は威圧的で気持ちが悪くなって見る気が失せるようになって、今シリーズでも一層気持ち悪くなってしまったので、そこで優勝が決まると言うことがなくなったのは良かったかなとか思います。

 おかげで試験勉強に支障が出まくるのですが…

 明日で東京ドームの試合が終わるので、出来れば関東のハムファンに良いところを見せて札幌に戻ってきて欲しいです。

posted by さいとう at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

2009-11-04のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-11-04)のさいとうのブックマーク。

[詳細] バラエティ、民主党! - finalventの日記
(キーワード: 民主党)
民主党って閣内でも碌に議論やってないんだろうな


[詳細] 石崎監督「新しい発想」札幌にマイケル魂 - サッカーニュース : nikkansports.com
(キーワード: コンサドーレ札幌)
札幌がどこへ向かおうとしているのかあまりわからないけど、来季もJ2ということだけは確定です

[詳細] 飛行機の離陸直前、乗客が突然ひとりで脱出! 理由は不明 (AP) | エキサイトニュース
(キーワード: キプロス 航空)
娘を救出に向かったか、あるいは第3次世界大戦を起こしに行ったのか

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする