ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2009年01月01日

2008-12-31のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-12-31)のさいとうのブックマーク。

[詳細] 東京新聞:西松建設OB2団体 脱法的献金 4億8000万円:社会(TOKYO Web)
(キーワード: 政治 民主党)
アリバイ程度に報道して自然消滅。10億円がそうだったように

[詳細] 外国人の指紋採取、6年ぶりに復活か | Chosun Online | 朝鮮日報
(キーワード: 朝鮮)
自称人権活動家の皆様、出番です。早く喚けよ










[詳細] asahi.com(朝日新聞社):六本木ヒルズで刃物振り回した疑い 男に警官が威嚇発砲 - 社会
(キーワード: マスゴミ 朝日新聞)
「しばらくして、男がナイフを下に落とした。すると警察官は拳銃を抜き、男に向けた」を思い出しますな



[詳細] チベット問題―いまこそ対話の好機だ asahi.com(朝日新聞社):社説
(キーワード: マスゴミ 朝日新聞)
静かに粘り強く、何を言っているのか分からないマスゴミの様子

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析0812

 元日にやることと言ったらアクセス解析ですね。

 Seesaaのサーバが焦げたこともあって、そこそこ減少です。

 年末で帰省の影響とかが出るのかもしれませんが、よくわかりません。

 アクセスの多かったエントリは、「2008-12-15のブックマーク(BlogPet)(52UA 99PV)でした。

 ブックマークエントリのアクセスが上位のほとんどで、それいがいのでは、「忍者バリア設置(54UA 81PV)でした。

 いろいろ思うところはあるのですが、別エントリにします。

 アクセスの多かった参照元は、相変わらず検索経由ばかりです。当然でしょうね。

 外国からのアクセスは、英国、オーストラリア、カナダ、台湾、米国からありました。

 どうもソーリーです。

 マスゴミからのアクセスは、朝日新聞、NHK、テレビ東京からありました。

 アクセス遮断を施したので、今月からはアクセスできません。

 アジビラからは、アクセス遮断後も結構ありました。

 公的機関からのアクセスは、ありませんでした。

 多かった検索ワードは、なぜか「ロリ」。児童ポルノ関連ですか?

 あとは困った検索ワードネタを、少ないので追記なしで軽くいじっておしまいです。

 良いコメントが思いつかなかったので、ショボいです。

セイザー ぬりえ

 好きな色でゴルドを塗れば良かろうっ

おさいとう ポップ

 おすいません。

きれいな顔してるだろ、ぐっさんだぜ

 知らんがな

とくめい係長

 匿名の卑怯な係長ですね。

ババ毛

 水無月かれんの悪口もそろそろ言えなくなりますな。

ブログ レラ カムイ

 レラとカムイの間に何が入ると思ったんでしょうか。

マスゴミ 過去を根掘り葉掘り

 そういう時だけ一所懸命です。

北海道新聞 おくやみ欄とは

 北海道新聞の全て。

日本 テレビ 異常

 日本のテレビが異常なのか、日本テレビが異常なのか、どちらでもいいか。

札幌 鹿島 サポーター コンサドーレ コー

 コー?

STV テレビ つまらない

 ぞっこんが足らないんでしょう。

posted by さいとう at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のPCやネット利用ネタ2008

 PCの方では、メイン利用のブラウザをFirefoxに変えたり、HDDの載せ替えに若干手間取ったりしたくらいで、地味な改善がなされました。

 携帯やデジカメの外部メモリも、現状で載せられるだけの大きさのものを載せて、大量データを扱うようになりました。

 オンラインの方では、なんと言ってもストレージの量がとんでもなく増えて、大きな動画以外のデータはほぼ全てオンラインに逃がすことが出来るようになったのが大きいですね。

 昨年は容量増大という面でかなりの変化があったので、データを取り扱う姿勢が、今までは実体ファイルそのものを分類・整理・削除していたものを、実体ファイルはとりあえず削除しないでひたすら溜めて、アプリケーションを通じてタグ等で分類・整理を行なうようになりました。

 昨年と言っても、そういうことをやり始めたのは10月以降なので、まだまだ慣れてないのですが、今年の終わりくらいにはデータで賑やかになってきて変化が実感できるかもしれません。

 オンラインの方ではさらに、ブログの方で、ブックマークエントリの割合が一層大きくなって、手抜き感が増大してしまいました。

 一昨年よりスポーツ観戦が減ったうえ、模型をいじることもなく、時事問題もあまり触れたくないことが増えて、ファンタシースターユニバースばかりやっていてしょうもないエントリの割合が増えたところ、さらにそのファンタシースターユニバースも休んだ結果、エントリの絶対量が減ったという話です。

 今年はちょっとだけ、ブックマークエントリに頼らないよう意識しようと思います。

 あと、はてなブックマークでちょっとコメント遊びをしてみたんだけど、面白くないのでこれは止めようと思います。

 はてなダイアリを使わないとならない理由がほとんどなくなってしまったし、はてなはハイクとフォトだけの利用になるでしょう。

 あとは、待ち望んでいたアクセス制御サーヴィスの忍者バリアの導入ですね。

 これで人の言う事に全く耳を貸さないマスゴミやアジビラのアクセスを遮断できます。YATTA!

 ホスト名で遮断しているので、マスゴミが個人でアクセスする分には何の問題もありませんし、そういう手段で接触を試みても、それを咎めるつもりはありませんが、良い顔はしません。

 普通の荒らしとかアクセス遮断には用いないつもりですが、あまりにひどくなったら考えるかもしれません。

 また、このブログを見たくもないと言う人がいれば、連絡をもらえればアクセス遮断します。

 いろいろ変わったので、年始の間にブログについての注意事項を改めて書こうと思います。

 こんな感じで、これからもウェブログさいとうをよろしくお願いします。

posted by さいとう at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時事ネタ少し補完2008

 去年は時事問題のほぼ全てをブックマークで軽くネタにしただけで済ませたり面倒でスルーしたりしてたので、少し補完のようなことをしてみようと思った年始です。

 大したことは何もありません。

 とりあえず、頭を抱えてしまったのは、田母神論文と国籍法での保守の言動ですな。

 田母神問題に関しては、本人の思慮に欠けた言動を見れば、あれを放置してきたことの方が問題なので、定年間近でも更迭出来たのは良かったのでしょう。

 論文の内容は質が低すぎて取るに足らないというのも妥当な物言いです。

 世の中にはこれよりマシな文章が出ているわけで、わざわざこの論文を叩き台にする理由がないんですよ。

 マスゴミの文章をどうこう言うときにソースを求めることがあるでしょうけど、田母神論文はこの事例におけるマスゴミの文章に該当します。

 こういう時のマスゴミの文章って、最終的にはどうでもいい扱いになりますね。

 そういうことです。

 田母神問題については、保守じゃない方の言動も、文民統制の意味を理解していないところ、言論の自由を軽視しているところと、相変わらずだったわけで、この問題について見ると、思想の左右に関わらずバカはバカということが理解できればよろしいでしょう。

 国籍法については、法律に関する意識の低さがモロに出てて困っちゃいました。

 間違いが一通り指摘された後でも何も変わらないのですから、これはまたも、思想の左右に関わらずバカはバカというしかありません。

 偽装認知の問題は刑事政策の問題で、当局に頑張ってもらうしかありませんし、気になる人は身近の外国人に気をつけるということで何とかして下さいとしか言えません。

 この問題については、排外的なナショナリズムが強調されていて、私のようなキチガイから見ても不愉快な言動でした。

 ということで、去年は保守に対する印象がまた一段と悪くなったのですが、だからといってそうでない勢力に軸足が移るかと言えばそんなことは全くありません。

 そっちはそっちで、変わらずにバカなままでしたから。

 そんなわけで、私は今年もどっちつかずのフラフラなままでキチガイ言動を繰り返すことでしょう。

 いえーい。

posted by さいとう at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスゴミ異常2008

 ブックマークエントリでも散々いじってきたけど、去年もマスゴミは異常でしたねと。

 マスゴミは成長しないと、事あるごとに言ってきましたが、また一段とそれを補完してきたマスゴミ様でしたよと。

 政権が変わってからの解散アジテーションは、まさにアジテーションと言うしかない異常ぶりで、経済危機だというのにそれを全く理解できずに解散しろ解散しろと、まさにキチガイ。

 北海道新聞が中心にいた時がありましたが、その当時の紙面はまさに情報操作とアジテーションのオンパレードでした。

 通常営業ですけどね。

 漢字が読めないとか必死で言っていたけど、そういう新聞の文章は、「破たん」とか変なカナ混じり文を平気で書いているわけで、こんな文章を読んでたら、これからも漢字が読めないバカが生産されてきますねと言わざるを得ません。

 事件報道も相変わらずプライバシーを無駄に垂れ流すだけのもので、何の進歩もありません。

 被疑者の人格を決めつけたり、安易に社会不安を煽る要素を羅列したりと、事実軽視の姿勢がありありです。

 特に被疑者に知的障碍のある千葉県の事件においては、露骨な色仕掛けというどうしようもないものが、局内のチェックを通過して放送されるというTBSの救いようのなさが出てきました。

 さらに、毎日新聞と称する変態組織による一連のネット敵視事例。

 後処理のまずさも併せて、もうどうしようもない。

 マスゴミに高級な言論を期待するのは全くの無駄になっているのですが、事実と主張を分けない文章が常態化しているせいで、単純な事実の羅列というものすら期待できないわけです。

 マスゴミの文章は、読みにくくていけません。

 私はRSSリーダで情報を拾っているのですが、特に芸能に関しては、オフィシャルサイトで十分になってきました。

 下手したら、マスゴミの芸能記事がオフィシャルを読んだ感想文みたいなものになってて、RSSにそういう劣後したデータが出てくるともう、RSS広告と同じくらいの邪魔くささですね。

 政治に関しても、個人ブログや政党サイトのRSSを拾うようにしたので、ますますマスゴミ依存が薄れてます。

 去年まではマスゴミの文章をそこそこに拾ってはブックマークでバーカバーカ言ってきたのですが、そういうことを続けていると、北海道新聞を一所懸命読んで頭がおかしくなった時の再来になりそうなので、これからは少し抑えて、通常エントリでものを書けたらいいなと思います。

 キチガイとかバカとか言うのも出来るだけ抑制できたらいいなとは思っているのですが、早速バカ連呼で先行き不安です。

 あと、TBSと自称北海道新聞のアジビラと自称毎日新聞の変態組織については、完全無視に向けてネタにしない方向でやっていこうと思います。

 TBSは現状でほぼ完全に無視できているので、あとは鬱陶しい記者コラムを無視するだけの変態組織を切り捨てて、あとはレラカムイ情報の入手経路を相談しながら、北海道新聞を切り捨てる方向で出来たらいいなと。

 イザ!とAFPと日刊スポーツがマスゴミネタ収集先になるのですが、正直、これらも大したレベルじゃなくて困ります。

 特に去年からAFPのレベルがどんどん下がってきています。

 いかにも外電を翻訳しましたという文章が減って、日本人がゼロから書いた文章が増えてきたような感じがするので、日本人スタッフが増えてきたと推測されるのですが、そうだとすれば、文章レベルの下降も納得できます。

 現状でも外国メディアのRSSを取得してはいるのものの、英語があまり読めないので見出ししか読めてませんが、そういうことも言ってられなくなったのかもしれません。

 外国メディアもいろいろ叩かれているのは見聞きしていますが、叩かれないところの方が圧倒的に少ないマスゴミよりはマシでしょうから、英語学習に手間暇かけることも一応考えています。

 マスゴミについては、今までがそうであったように、今年も何一つ成長することもなく低質なアジテーションまがいの言動を繰り返し、一方では国権の保護を受けて生き存えるのでしょう。

 理想としては、どこか大きめのマスゴミが潰れてくれるといいんですけどね。

 私の出来ることは無視することだけですので、アクセス遮断を含めて、あまりマスゴミに関わりにならないようにしながら暮らしていこうと思います。

posted by さいとう at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム2008

 ファンタシースターユニバースをやって休んだ1年でした。

 今年はフォトンアーツ経験値が上昇して、ほどよいバランスになったとはいえ、ドロップの方が相変わらずしょうもないままだし、イベントと通常時の格差がひどいというのは全く改まらないというか、改める気なんか全くないんだろうなと言うのが丸見えの運営体質で、もうどうにもならないんでしょうな。

 いつになるのかわからない大型アップデートの内容次第では、そのままさようならな気配が濃厚。

 PC用のイルミナスクライアントがダウンロードできるようになって、ユーザをPS2からPCに移したいという気があるようですが、現状だと、移行したから何なんだと言うしかありません。

 PCプレイを前提とした大規模なアップデートとか出せないと終わりでしょうね。

 とりあえず様子は見ているので、まぁ頑張れと。

 で、今はこまめにMasterOfEpicをやっているのですが、こちらはかなり古いゲームなのにも関わらずアップデートが頻繁で、最近のアップデートで大幅に変わった収穫物の分布が未だに把握し切れてません。

 しかも、今年の新年の挨拶には、もはやネタ扱いでしかなくなっていた「 Ancient Age 」の文字が出てきてしまって、今年は始まったなと言わざるを得ません。

 画像は、最近やり始めた荒くれを目指すキャラ。荒くれ者のシップ装備がスパッツだというので、やらざるを得ません。

 遠くに見えるのは、特別ヴァージョンの巨人さん。殴られたら即死なので遠目に。

 以前はPCの熱が気になって長時間放置プレイが出来なかったのですが、今は少し改善されたので、種類が豊富になった染色装備の作成と販売とかにも戻ってみたいものです。

 PCのゲームはこんな感じな一方、携帯の方はシムシティをやり始めたら止まらなくなったので自重しまくりです。

 イカンイカン。

 ゲームは確実に時間が奪われて本業に支障が出るので、そこそこにやっていきます。

posted by さいとう at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009-01-01のブックマーク(BlogPet)

きのう(2009-01-01)のさいとうのブックマーク。

posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム2008(BlogPet)

さいとうの「ゲーム2008」のまねしてかいてみるね

ファンタシースターユニバースを目指すキャラ。

*このエントリは、ブログペットの「へげもげ太郎」が書きました。
posted by さいとう at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェネブロック2種

 去年アソブロックとかと一緒に買ってあったんだけど、雪かきで体が動かなかったので今まで放置していました。

 年越しっ


 両脇の車両は2個で1つの箱に入っていたものですが、この2個を組んだ後でも凄い数のパーツが余っていました。

 で、お値段は真ん中のロボットの1.5倍くらい。

 何なんだか。

 真ん中のロボットのは、部品の精度が若干低くて、接続が緩いところときつすぎるところがあって、ちょっと困りました。

 車両の方は精度が上がっていたんだけど、如何せんボールジョイント接続がほとんどのこのシリーズなので、造形が全く定まらなくて困ります。

 ボールジョイントの直径が5mmで、ゾイドBLOXと同じなので、そっちと組み合わせて遊べそうなのですが、BLOXはボールジョイントじゃない接続もあるので、若干考える必要があるそうですが、ゾイドっぽくないパーツが多いので、上手く組み合わせると面白くなりそうですがどうでしょう。

 玩具カテゴリのエントリにしましたが、パーツの精度を考えると模型と見た方が良いシリーズみたいです。

 なんかいろいろと変な話を聞くシリーズなので、これから買い足すのをためらうのですが、他に買うものがなくて退屈になったら買い足すかもしれません。

 そんな感じ。

posted by さいとう at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ウェブログさいとうについて090102

 このブログについての一般的な注意事項のようなものを更新してみました。このエントリより古い同内容のエントリは無効になります。

 何にしても、あまり当てになりませんが。

書き人・管理人

 ウェブログさいとうは、司法試験浪人のさいとう(「書き人」と称することがあります)がエントリを書き、管理をするブログです。

 書き人は偏向したキチガイです。特定の個人、団体を中傷することがあります。許してくれとは言いません。

 とりあえず、日本のマスメディアのことは「マスゴミ」と表記して蔑視します。ゴミなんだからしょうがありません。

 終始こんな感じなので、キチガイの言う事を見聞きしたくない人は、このブログを見てはいけません。

 心がデリケートな人、良識派気取りの人は、こんなブログなんか見てないで芸能人のブログにコメントでも書いて無視されて下さい。

このブログの仕様

 このブログを見るときは、ブラウズ領域を横幅800ピクセル以上にすると良いと思います。

 Javascriptを利用したサーヴィスを用いているので、Javascriptを切っていると閲覧に支障があるかもしれません。

 アフィリエイトが貼付けられていますが、商売熱心じゃないので、買えとは言いません。

 エントリを読んで嫌な気分にならなかったら、Web拍手みたいな気分でこっそりクリックとかしてもらえると、小銭に反映されていい感じです。

コメント欄

 コメント欄は、本文以外の内容は書かなくても投稿することが出来ます。

 一応、匿名推奨です。デフォルト名として「とくめい」が設定されています。

 エントリの内容と関係がないコメントでも問題ありませんが、アダルトなものは予告なく削除することがあります。ただし、手動なのでそういうコメントが残っている可能性があることを注意しておきます

 また、半角文字だけのコメントは受け付けない設定なっています。

 コメント者のIPが保存される仕様になっているので、あまりにひどいことをしていると当該IPをコメント不可にすることがあります。

 コメントへの返答は、出来る限りしていきますが、あまりに困ったときやうっかりしたときにはスルーすることがあります。

トラックバック

 トラックバックは、半角英数文字だけを使用しているページからのものは受け付けていませんが、それ以外のものは全て受け付けています。言及リンクは不要です。

 また、トラックバックをしました旨のコメントをすることは、前述のコメント返答の姿勢と併せて、はっきり言って鬱陶しいので止めて下さい。

 アダルトなものは予告なく削除されることがありますが、手動なので、トラックバック先が18禁サイトである可能性があることは注意しておきます

 また、重複等の同一サイトからの短時間での複数トラックバックも予告なく削除されることがあります。

 トラックバックIPが保存される仕様になっているので、あまりにひどいトラックバックを続けると当該IPをトラックバック不可にすることがあります。

メールフォーム

 右メニューが見られる環境であれば、メールフォームを利用して書き人と連絡を取ることが出来ます。

 名前欄を特に設けていないので、匿名推奨というか、匿名強制です。名乗りたければ本文でどうぞ。

 匿名推奨ですが、IPは通知されてしまうので、あまりにひどいメールを送り続けているとどこかに通報することがあります。

忍者バリア

 忍者バリアによるアクセス遮断を実行しています。

 現状では、マスゴミ関係からのアクセスを遮断する以外に利用するつもりはありません。

 マスゴミからのアクセスは、見つけた次の月から遮断されます。

 一度遮断したマスゴミからのアクセスは回復しません。嫌だから。

 ただし、アクセス遮断はマスゴミとの関わりを拒絶するアピールのためにやっているだけなので、マスゴミ関係者が外部からアクセスする分には問題視しません。

 良い顔もしませんが。

 特定個人のアクセスを遮断するつもりはないのですが、あまりにひどいことをする人については遮断することがあるかもしれません。

はてなハイク

 エントリにするまでもないネタとか、Seesaaブログに障碍が生じたときの避難場所に使われています。

 大したもんじゃありません。

 以上です。

 ウェブログさいとうをよろしくお願いします。

posted by さいとう at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 注意事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする