ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2008年09月01日

2008-08-31のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-08-31)のさいとうのブックマーク。


[詳細] 間寛平が世界1周「アースマラソン」挑戦 - 芸能ニュース : nikkansports.com
(キーワード: 吉本)
年に1回、武道館近辺を100kmほど歩くことになります

[詳細] 「中国企業500強」ランキング 首位はシノペック(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 中国)
中国共産党への賄賂額の多い順ではないんですね

[詳細] 中国の環境汚染、責任は先進国に―韓国紙(Record China) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 中国 朝鮮)
途上国同士が傷の舐めあいしているのかと思ったら、韓国って先進国だったんだっけ。どうなんだろうなー

[詳細] 神戸市立中の在日韓国人講師:外国人理由に副主任を解任 「差別ない社会に」 /兵庫 - 毎日
(キーワード: 変態組織)
日本人女性を蔑視した記事を世界にバラ撒いた変態組織が何を偉そうに


[詳細] 中日社長「WBC星野監督」を拒絶!!(スポーツニッポン) - goo ニュース
(キーワード: 野球)
一球団のオーナーに過ぎない者が野球日本代表について何か言えるという、日本の野球組織の異常性については全く自覚がないようで

[詳細] アルジェリア五輪会長が、北京パラリンピックを称賛(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 中国)
数日間の白昼夢を経て、気持ち悪い小芝居が堂々の復活

[詳細] 中国人は党の工作員?!「親中」発言繰り返し停職に―独ラジオ局(Record China) - Yahoo!ニュース
(キーワード: ドイツ 中国)
客観的かつ公平に判断した結果、工作員が排除されました




[詳細] 信濃毎日新聞[信毎web] 客引き目立つ長野の繁華街・権堂町の風俗店で処分急増
(キーワード: マスゴミ 信濃毎日新聞 偏向)
商店街の治安維持を人種差別にすり替えたいように見えてしまう悪文

[詳細] 中日新聞:もう観客でいられない 週のはじめに考える:社説(CHUNICHI Web)
(キーワード: マスゴミ 中日新聞 妄言)
お前、日本の主張する外交についてどう言ってたんだ



posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析0808

 7月と大した変わらない更新頻度だったので、ほとんど誤差の範囲内と言って良い変動です。

 Seesaaの方が増えているのは、携帯からのアクセスがあったからです。

(2日 追記)

 …増えてないやん。何見てたんだか。

 北海道新聞に粘着することもなくなったし、先月の大きなイベントは、テレビでは若干見ていたものの、あまり言うこともないのでほとんどブックマークエントリで済ましていた結果、大変マイペースな感じになりました。

 私としてはやりたいことに時間を割けているので大変充実しているのですが、ブログに反映されないことばかりなので、こちらは面白くなくなっております。

 どうもすみません。

 だがしかしこれからもこんな感じです。

 いえーい。

 アクセスの多かったエントリは「2008-08-16のブックマーク(BlogPet)(37UA 134PV)、「カテゴリ:相撲(35UA 132PV)、「figma 朝比奈みくる 泉こなた(53UA 130PV)、「PSU080804(98UA 127PV)となりました。

 ほとんどのネタをブックマークエントリで済ませるようになったので、16日の以外のエントリも結構アクセスがありました。

 五輪関係なんでしょうけど。

 figmaエントリは、まぁ順当なんでしょう。

 ファンタシースターユニバースのエントリは、ポータブルに触れちゃったので、余計に検索されてしまったようです。内容がウンコなのに申し訳ない。

 それにしても相撲カテゴリへのアクセスは一体…

 アクセスの多かった参照元は、今月も検索サイト経由ばかりでした。

 そういえば、baiduって中国の検索サーヴィスですよね。最近そこからのアクセスが増えてきました。

 別に忌避しませんが、歓迎もしません。

 公的機関からのアクセスは、北海道農業開発公社、道路新産業開発機構、厚生労働省、国立新美術館あたりからあったようです。

 どうもすみません。

 マスゴミからのアクセスは、中国新聞、読売新聞からあったようです。

 来ないで下さい。

 アジビラからのアクセスは、月末に1ありました。

 せっかくRSS取得も止めたので、もう視界に入らないで下さい。

 外国からのアクセスは、中国、カナダ、アメリカ、台湾あたりからあったようです。

 どうもわざわざアイムソーリーですよ。

 多かった検索ワードは、「北海道新聞」(83アクセス)が圧倒的でした。

 購読を停止してRSS取得も止めた現在、これから先、このアジビラについて何か言うことは、まずないと思います。

 良かったですね。

 最後は毎度の検索ワードいじりを追記でゴー

続きを読む
posted by さいとう at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

総理辞めた

 この時期に辞めると総裁選やらないとならないから、臨時国会の時期がずれますなぁ。

 公明党的には良かったんでしょうな。

 つうか、この辞任を惜しむ声って、どこからかあがってますかね。

 それにしてもまぁ、日本は官僚が強い国だとしても、制度を変えて政治家に主導権を持たせるようになっている現在、当初から政策をアピールするどころか、勝つのが確定するまで総裁選に出てくることすらしなかったただのチキンに総理なんか務まるわけはないわけで、福田待望論とか言っていた人達の思いなんか、聞いてみたいとは思いません。

 キチガイとは関わりたくありません。

 そんなチキンも無事辞職と言うことで、よく今までやってきたと言うか、何もやらずに居座ってきてたと言う方が適切か。

 二度と人目につく場所に出てくることのないように願います。

 とりあえず入院でもしたら?

 政治の方はいろいろ厳しいことには変わりがないのですが、少なくとも国難の一つが排除されたと喜ぶべきなんでしょう。

 ところで、次の総裁は麻生が濃厚な感じはするのですが、保守の安倍をキチガイにように叩き潰した後に出てきた、少なくとも全く保守ではない福田がもっとひどかったという現状を受けると、もう何がどうなるのかよく分かりません。

 あと、同じように安倍をキチガイのように叩き、福田には明らかに緩かった一部マスゴミとアジビラは、明日どのような物言いをするのか、関心は全くありません。

 キチガイとは関わりたくありません。

 それにしてもこまったなー

 あー こまったこまったなー

posted by さいとう at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008-09-01のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-09-01)のさいとうのブックマーク。


[詳細] 「WBC監督議論百出…コミッショナー中心に人選へ」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!
(キーワード: 野球)
サッカーのように、日本代表と言う器を常設させるという前提の話が全くないあたり、救いようがない


[詳細] 「口パク少女」の名誉挽回?本人希望の「ナマ歌」をテレビで披露―中国(Record China) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 中国)
名誉挽回って、この子が何か悪いことしたのか?やらかしたのは中共だろう

[詳細] 女児わいせつ 15件  容疑の医師 バレエ教室狙う : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(キーワード: 性犯罪)
ストッキングフェチが誤解されてしまうではないかー


posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道新聞社説080830

 関わりにならないだろうと言った矢先ですが、目に入っちゃったのでしょうがありません。

 ということで、8月30日の全国学力調査ネタ。

 併せて実施した児童・生徒への質問紙調査の結果からは、学校のきまり・規則を守り、テレビゲームなどをする時間が短い児童・生徒の方が、正答率が高い傾向にあることも分かるという。

 これらの結果に、新鮮味があるとは思えない。

 調査結果を分析、評価する概念として鮮度というものを持ち出したものは、初めて目にしました。

 さすがは、腐れただれて宗教化している9条護憲思想を保持するアジビラですね。

 文科省は、「テスト問題をぜひ授業で使い、できなかった子供には補充的な指導をしてほしい」というが現実には役立っていない。

 地域ごとの成績ランク付けや競争激化につながるとして、文科省は市町村・学校別の成績を各教育委員会に開示しないよう求めている。

 この方針に対しては保護者の知る権利を制限していいのか、議論の余地が残る。膨大な個人情報の集積は漏えいの懸念や開示・非開示をめぐる混乱要因を構造的にはらんでいるといえよう。

 個人情報の保持量が増えると、漏洩等の危険があると。へぇ。

 じゃあ、100万を超えるであろう購読者の個人情報が蓄積されている北海道新聞も危険ですね。

 これは購読をやめて個人情報の量を減らさないとー

 …バカか。

 文科省は、現行のやり方にこだわらず、費用と効果に配慮した実施方法を検討すべきではないか。

 別に具体例を出してみろという気はありませんけどね。

 というか、教育と言うものについて「費用と効果」なんてコスト概念を持ち込もうとする物言いには、強い違和感があります。

 教育を受ける側の要素がありますから。

 さらに言えば、北海道新聞の物言いは、現行制度をより良く機能させようと言う視点からのものは皆無に等しい一方、制度を廃止させる方には積極的であるという偏向ぶりで、北海道新聞が検討しろと言っているのは、制度の廃止だろうと強く推測せざるを得ません。

 習熟度を知ろうとすることに随分否定的なようですが、日頃から社説でわからないを連呼しているところから推測すると、知ると言う行為が苦痛なのかもしれません。

 言っている私も意味がよくわからないのですが、そう推測出来ちゃうんだからしょうがありません。

 とりあえず、家計のやりくりに苦しんでいる道民におかれましては、費用と効果という点から、北海道新聞の購読停止を検討すべきではないかと言ってみます。

 月3000円くらいのお小遣いが入りますよ。

 そして、個人情報漏洩の危険も減少します。

 いやー 良いことだらけですね。

posted by さいとう at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴミだからゴミと呼ばれるもの

 なんか変な文章を拾ったので、ネタにします。

「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro

 ただ,筆者の感覚では,マスコミが同じマスコミに対する報道で筆力を緩めることはないし(関連記事1),謝罪についても,事実と異なる記述をした際などは即座に訂正をして謝罪する。従って,筆者はこれらを省いて導き出される友人たちのマスコミ批判は,「ダブルスタンダードがある」「ネットの情報の方が信頼できる」---という2点に集約できると考える。

 関連記事の意図がわかりませんので、見なくてもいいです。

 とりあえず、不二家、雪印、船場吉兆等の時と毎日新聞の時とを比べてどうとか、言って欲しいですかね。

 政治の方に目を向ければ、不祥事はもちろん、「産む機械」みたいなキチガイ丸出しな叩きもありますが。

 マスゴミ以外の不祥事については、謝罪しても全く手を緩めず叩きたい放題だったのに比べて、毎日新聞の謝罪の杜撰さに対して追及の手を緩めなかったマスゴミがどれほどいたんでしょうか。

 もちろん、これらの不祥事に対して、マスゴミが同業者に対するように緩くしろと言う意図は全くありません。

 で、これらの事実を認識したうえで「筆力を緩めることはない」と言っちゃったのなら、筆力なんて概念を持ち出す意味はないですね。

 とりあえず何か言えば、緩めてないことになるんですから。

 楽なものです。

 そして、以上のように事実と異なる記述を早速やらかしているにも関わらず、本文中では何の訂正も謝罪もしていないようですが、上の引用部分には一体どれほどの事実があるのでしょうか。

 筆者が省いちゃった部分でこんな具合なので、この文章の質も知れたものです。

友人A「お前らマスゴミは事実だけ報道していればいいんだよ」
筆者「…」

 正直,当初はこのぶっきらぼうな物言いにカチンときた。また,「事実だけ」という表現から「それ以外のことはすべて不要」という含みを感じ,不快感を覚えた

 そんな不快感を持つ前に事実を報道して下さい。

 関係ないけど、この文章に出てくる友人って、正直あまり良い人じゃなさそうですね。ネット過信の傾向もありますし。

 ま、キチガイが言えた事じゃありませんけど。

 筆者は以前,ある取材先から出入り禁止を申し渡されたことがある。書いた記事が気に入らないというのだ。記事はこの取材先を批判するものだったが,内容に間違いはなかった。また,ある知り合いの記者は,取材先からその記者が所属する媒体への広告出稿を止められたことがある。同じく,取材先が記事の内容を気に入らなかったからだ。こちらも記事の内容に間違いはなかったという。

 「取材源を確保しておきたい」「広告出稿を維持させたい」---。事実を報道するという本質を貫くならば,こうした誘惑に負けてはならない。しかし,友人たちの指摘通り,マスコミがダブルスタンダードに陥る誘惑は,末端の記者の間にいくらでも散らばっている。

 この誘惑に負けないためには,堅い意志も必要だが,筆者は取材先との信頼関係の構築こそ重要と考える。取材先の主張したい自分たちの強みや抱えている課題などに耳を傾け,こちらからも取材先に情報を提供し,誠実に取材先の今ある姿を理解しようと努める。そうすれば,記者と取材先の間には一定の信頼関係が生まれる。その上での批判は,大抵の場合「書かれちゃったけど,事実だからしょうがないな」と取られることがほとんどだ。これが成り立たない場合,取材先の対応に問題がある場合もあるが,記者の取材姿勢に問題があることの方が多いのだろう。

 信頼って、一瞬、一発で壊れることがあると言うのは、私なんかがわざわざ言うことじゃないと思うのですが、信頼を得た後に報道した記事で、その信頼が破壊されると言うことは考えられなかったんでしょうか。

 また、取材先と記者とのどちらかに問題があるとか言う問題じゃなく、本質を突く取材、報道と言う行為が本質的にもつネガティブな要素について、何の自覚もないように見えます。

 良薬は口に苦しという言葉がありますが、皆が皆その苦さに耐えられるわけでなく、その苦さに耐えられないことをもって相手方に問題があると言ってしまいそうなその姿勢は、他者理解に欠けていて、「誠実に取材先の今ある姿を理解しようと努める」とやらと矛盾しているようにも見えます。

 これってどこのギャルゲーの話ですかと言いたくなるくらいの浅薄な文章です。

 それに、「大抵の場合」が本当にそんなもので済んでいたのだったら、世界はもっと平和だと思います。

 結局、この程度だからマスゴミと言われるのだし、これからもマスゴミと言われ続けるのでしょう。

 この人、マスゴミと言われてもそんなにヘコんでないみたいですが、まぁいいんじゃないですか。

 マスゴミなんて、そんなんじゃなきゃやってられないでしょうから。

posted by さいとう at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム2-0ホークス

 稲葉第15号ソロホームランうぁぁぁぁぁ〜

:::::::::::/ ヽ      稲  ヽ::::::::::::
:::::::::::|  つ  じ  葉  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ あ   つ   は   ノ:::::::::::
:::::::::::/  ぁ  に      イ:::::::::::::
:::::  |  あぁ       ゙i  ::::::
   \_   あ     ,,-'
   --、..,ヽ__あ_,,-''
_/ヽ__/)ノ         _,,...-
   ::::::::::::::::\       ∠_:::::::::   ヽ
 ,-‐‐   ‐‐-、:|      ‐‐-ヽ|:::::::::  つ
 _(o)_,:  _(o)_,::|     _(o):::: |, -、:: あ
    ::>   ::::|    ゚r ー':::::6 |::|  ぁぁ
  /( [三] )ヽ/,..    三]ヽ:::::::'- あぁ
`ー‐--‐‐―'(__ )   ヽ 、     ああ
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/  41 ヽ:::i       ./;;;;;;;;;;;;;;;;

 ホームでハムが勝ったのを久しぶりに見たような気がしますなぁ。

 気がつけば、西武に加えてオリッ鉄にも苦手意識が出来てしまって非常によろしくないわけですよ。

 ヒットはあまり打てないけどホームランはよく打たれると言うパターンで、負けたり敗れたりする日が続いた8月は、結局は五輪の影響をモロに受けた形になってしまいましたな。

 ボッツからジョーンズ臭が抜けつつあるように見えたので、もうちょっとやれるかなぁと思ったけど、皆仲良く調子を落としてしまうあたり、チームとして無駄にまとまっているなぁとか言ってみます。

 それにしてもダルヴィッシュは今日も異常。

 どう言って良いのかわからない抑えっぷりで、1安打完封でも仏に見えてしまう。

 よくわからん。

 とりあえず、メンバーはベストになったのだろうから、このホーム6連戦で上手く加速してくれると、リーグも面白くなるんじゃなかろうかー

 関係ないけど、29日ホーム最終戦のチケットは既に確保しました。

 これでホーム最終戦の皆勤は維持ですよ。

 終盤のロッテは怖いのですが、この状態だといろんなものがかかってきそうで、たまりませんな。

 ハムBクラス確定でションボリという状態は勘弁して欲しいです。えぇ。

posted by さいとう at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSU080902

 ディアードあと16個〜

 このペースだと、ディアードを買わずに2個目のサイコウォンドが合成できそうです。

 シャトどっさり。

 ディアード最優先と言うことで、必要な敵だけやっつけるパターンでやっているんだけど、近接職では25分くらいで済むところがフォルテガンナーだと35分くらいかかってしまいます。

 キャラクターレベルもフォトンアーツのレベルも低いとなると、時間がかかるのも止むなしでしょうなぁ。

 職業レベルの方は18になって、そろそろ上限が見えてきたんだけど、20になってもあんまり強くならない感じなので、まだまだ大変みたいです。

 お金の方は相変わらず貯まってます。

 セラフィセンバ以外にも、ムクテンゲキの基板が結構な値段で売れていい感じです。

 しかし、ちょっとしたお金を持つようになって安い物以外の物を買おうとすると、ソートした結果の上位30個しか選択出来ないマイショップ検索の仕様が鬱陶しくて困りますな。

 オラ、光属性のセラフィセンバを安く買いたいだけなんだーっ

 せっかく基板を拾えているのだから合成したらいいんじゃないのかとか思うんだけど、成功率が80%以下なんでやりたくないなぁと。

 急いで買わなければならないものじゃないので、ゆっくり待ちます。

posted by さいとう at 23:57 | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

2008-09-02のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-09-02)のさいとうのブックマーク。



[詳細] 「日本の“二代目”政治家に強靭さ不足」、福田・安倍両首相を論評―大学教授(Record China)
(キーワード: 中国)
隣の庭を見て思いつきを言っているだけ。ついでに言えば、安倍は三代目だし


[詳細] 解説委員室ブログ:NHKブログ | スタジオパークからこんにちは「暮らしの中のニュース解説」 | ス
(キーワード: 医療)
一所懸命何か言っているけど、たらい回しとか言って産科医を叩いている一つにNHKが入っているわけで、白々しいですな

[詳細] 毎日新聞社:「毎日デイリーニューズ」刷新 改めておわびと決意
(キーワード: 変態組織)
ネットが変態組織に望む行為って、刷新じゃなくて消滅ですよね


[詳細] 支局長からの手紙:望郷の花が咲く /高知 - 毎日jp(毎日新聞)
(キーワード: 変態組織)
変態組織は今日も工作活動に勤しんでおります

[詳細] 社説:首相退陣表明 またも無責任な政権投げ出し - 毎日jp(毎日新聞)
(キーワード: 変態組織)
解散キチガイの変態組織の有難いお言葉

[詳細] asahi.com:野党に譲って民意を問え 編集委員・星浩 - 政治
(キーワード: マスゴミ 妄言 朝日新聞)
大政奉還の意味がわからないマスゴミ様のお通りだいっ


[詳細] 口パク美少女:歌うまかった!テレビ番組で披露(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 中国)
中共が捏造したという事実以外には、全く関心がありません




[詳細] 中国人に聞く!先進国の人と同じような生活できてる?(サーチナ・中国情報局) - Yahoo!ニュース
(キーワード: 中国)
先進国での生活ってどんなのかわかったうえでの話なんですかね


posted by さいとう at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯨キチガイニュース

 殺戮だの噛み付くだの、感情的な文章で見苦しいです。

 他人のこと言えたもんじゃありませんがね。

 調査結果自体にとやかく言えるような素養を持っていないので、そちらの方は保留しておきますが、とりあえず調査方法にとやかく言うテロリストは、自分達が適切と考えた調査方法で調査をして、それが適切であることをアピールしてから何か言ってください。

 現状ではただのキチガイテロリストにしか見えません。

posted by さいとう at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする