野口悠紀雄(BlogPet)

さいとうは、いい加減にしない? へげもげ太郎はあったんだけど、ロクな情報を減らすのは勝手だけど、ロクな情報を流さないでおきながら視聴率がどうとかを発売しない? 必死とかを発売しない? 必死とかを発売しなかったなぁ  中継はあったんだけど、ロクな  昨日は、いい加減にしない? 必死とか言うのは勝手だけど、フジテレビなので無駄にうるさくて不愉快でしたんだけど、フジテレビなので無駄にうるさくて不…

続きを読む

5月1日の北海道新聞

憲法施行から60年*(上)*国家主義への回帰危ぶむ  タイトルだけでもうゲップ。('A`)  気に入らない主張をダラダラと並べて国家主義とレッテルを貼っただけ。  今日のだけでも通常の倍の文章量でこの程度の内容だと言うのに、これ一日で終わらないというのだから、 読む方も限界突破の萎え具合ですよ。  上、下と続かれるのも迷惑だけど、上、中、下と3日連続だと、人死にが出そうですな。  ただで…

続きを読む

5月1日のメーデーニュース

<メーデー>共産・ 志位委員長が「恐ろしい国づくり」と批判(毎日新聞)  共産党の志位委員長は1日、全労連のメーデーで、いわゆる従軍慰安婦問題に対する安倍首相の姿勢について 「戦争に無反省の勢力が憲法を変えて武力で海外にうって出る。美しい国どころか恐ろしい国づくりだ」と批判。社民党の福島党首は 「国民投票法案が成立すれば米国とともに世界で戦争する国ができてしまう」と訴え…

続きを読む

5月1日の赤ちんポニュース

赤ちゃんポスト完成 運用は5月半ば~ 熊本・慈恵病院 産経新聞  親が育てられない赤ちゃんを匿名で受け入れようと、 熊本市の慈恵病院が設置を進めていた国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が1日、完成した。 同日中に熊本市の検査を受けた後、職員の行動などのシミュレーションを行い、5月半ばに運用開始の見通し。  工事は熊本市が4月5日に許可したのを受け、同12日…

続きを読む

5月2日の北海道新聞

憲法施行から60年*(中)*九条を変質させていいか(5月2日)  .. .:   ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::         ∧_∧ .  .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::   …

続きを読む

5月3日の北海道新聞

 旅行から帰ってすぐにクソ文章を見ると言うのは、どっと疲れの出る作業ですね。  格差問題ネタなのですが、憲法に絡めようとして朝日訴訟を出したのが蛇足になっているドッチラケな文章でした。  この実現のため第二項で「国は、すべての生活部面について、社会福祉、 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と国の義務を定めている。  二五条の第一項は、連合国軍総司令部(GHQ…

続きを読む

5月3日の旅行買い付け品

 く、クマー!  旅行先のホテルで買った、パロディと言って良いのかわからないクーマタオルと、クマメイドフィギャー。  フィギャーの大きさが9cmくらいと言うことで、大きさの想像なんかはお任せします。  北海道限定なのかなぁー よくわかりません。  パロディネタとしては他に、熊の足型が3つ並んだアシダスとか、ナイキのフリしたカニとか、 商品としてはタオルの他にステッカーとかTシャツとかキーホルダ…

続きを読む

5月3日の朝日新聞ニュース

阪神支局襲撃事件から20年 朝日新聞  朝日新聞阪神支局(兵庫県西宮市)が散弾銃を持った犯人に襲われ、記者2人が殺傷されてから3日で20年になった。 犠牲となった小尻知博(こじり・ともひろ)記者(当時29)の遺影を掲げた同支局の拝礼所には、 朝から市民ら約630人が訪れて記者の死を悼み、テロを許さない社会の実現を祈った。  朝日新聞を狙った一連の事件は03年にすべて公訴時効にな…

続きを読む

5月2日の朝日新聞社説

 単純に疑問です。  不思議なのは、憲法について否定的なことを言う安倍氏が、 自由や民主主義の価値を語るときはうってかわって肯定的な姿勢に転じることだ。  意味が全くわかりません。  現行憲法について否定的だと、自由や民主主義を肯定してはいけないのでしょうか。  日本に憲法を変えて欲しいと思っているアメリカは、自由や民主主義を肯定しまくって、 それを理由に他国の政治に介入したりすらし…

続きを読む