ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2007年05月01日

野口悠紀雄(BlogPet)

さいとうは、いい加減にしない?
へげもげ太郎はあったんだけど、ロクな情報を減らすのは勝手だけど、ロクな情報を流さないでおきながら視聴率がどうとかを発売しない?
必死とかを発売しない?
必死とかを発売しなかったなぁ

 中継はあったんだけど、ロクな


 昨日は、いい加減にしない?
必死とか言うのは勝手だけど、フジテレビなので無駄にうるさくて不愉快でしたんだけど、フジテレビなので無駄にうるさくて不愉快でしたなぁ

 王シュレットで尻洗って出直せ






「超」
整理法(2)
捨てる技術
(著者)
野口悠紀雄
(著者)
野口悠紀雄
(種類)
文庫
(発売日)
2003-
07
(出版社)
中央公論新社

>>Seesaaショッピングで

 中継の質を落とすのに
へげもげ太郎は、情報など取れない中継だと言うのは勝手だけど、フジテレビなので無駄にうるさくて不愉快を発売しなかったの?
必死とかを発売しないでおきながら視聴率の取れない


*このエントリは、ブログペットの「へげもげ太郎」が書きました。
posted by さいとう at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年4月のアクセス解析ネタ

ユニークアクセス ページビュー
Seesaa

3497(-1198)

29690(+4182)

Blogpet

1773(-522)

3227(-431)

 Seesaaのページビューだけ増えたということは、過去ログがものすごい勢いで参照されたと言うことになります。

 昔のエントリは読みにくいものが多いだろうに、申し訳ありません。

 アクセス数は減少していますが、特に思い当たることがあるわけでもないし、通常の振れ幅の範囲なのでしょう。

 泡沫ブログなので、振れ幅が大きいのもしょうがありません。

 アクセスが多かったエントリは、「超合金魂 イデオン(217PV)でした。

 お前らそんなに因果地平が好きかっ 意味不明

 ギミック満載の大型アイテムだったので、撮影は大変でしたが楽しかったです。

 置き場所がなくて困ってますが。(´・ω・`)

 あとは、「装着変身 仮面ライダー電王(176PV)、「2007年3月のアフィリエイトと3000エントリ超え(152PV)、「2月11日の北海道新聞(144PV)と、 こんな感じで続いてました。

 検索ワードネタが少なくなって、若干暇を持て余してきたので、エントリごとのページビューも出してみました。

 見ての通りで、一番アクセスの多いエントリでも、全ページビューの1%程度。いつもこんな感じです。

 ちなみに、先月アクセスの多かった2004年10月の過去ログへのアクセスは、674PVでした。かなり多め。

 一体何だったんだろうなぁ…

 で、先月アクセスの多かったエントリ、「3月11日のプリキュア5」は186PV。

 このババァ好きめっ

 アクセスの多かった参照元は特になく、相変わらず検索サイトからのアクセスが多かったです。 googleからのがユニークアクセスで991なので、全体の2/7くらいが、ぐぐってポンという感じ。

 公共機関からのアクセスは、独立行政法人水産総合研究センター 水産工学研究所独立行政法人中小企業基盤整備機構厚生労働省

 どうもすみません。

 マスゴミからのアクセスは、北海道新聞のみ。

 いつもなら、あっても2,3程度なのですが、今月は取材依頼絡みでもあるのでしょう、60もありました。

 来るなっ

 外国からのアクセスは、アメリカ、台湾、タイ、フランス、イタリアあたりからありました。

 ドーモスミマセーン。

 多かった検索ワードは、イデオン関係のものが100くらいで、超合金魂への関心が高かったのかなぁと推測する次第です。

 あと、人が住めそうな惑星と言うネタ関係でグリーゼ581が70くらいとか、装着変身関係で仮面ライダー電王関係が50とか、 普段と比べると、結構特徴の出た月でした。

 あとは、困り気味な検索ワードを。

木元邦之 働け

 (´・ω・`)

女体の体

 骨が骨折っ 骨が骨折じゃないかっ

下着ニュース

 スパッツをレギンズと言い換えようとする勢力には、対抗しなければなりませんな。

 護スパッツ派 意味不明

 つうか、下着の話じゃないし。

社説 FTA 北海道

F 普段から
T つまらない社説ばかり書いている
A アナーキー新聞社

強制肥満化 まとめ

 暑苦しいからまとめないで下さい

日曜の新アニメ

 プリキュア5と鬼太郎。

 今クールからのは、パンシャーヌとアイドルマスター。

 グレンガランは、実況板から画像拾うだけでいいかなと。

勝ち点3という意味では

 残念な試合でした。

さいとうグループカナダ

 ここは、さいとう引きこもりジャパンです。意味不明

MOE 罠

 バルドスデストロイヤーにダメージが与えられなくて泣いた。

下着ショウ

 クラッシャー・ジョウ?

さいとう かな

 さいとう かも

離党届の書き方

          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /    小沢氏ね      /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /

 おしまい。

posted by さいとう at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日の北海道新聞

憲法施行から60年*(上)*国家主義への回帰危ぶむ

 タイトルだけでもうゲップ。('A`)

 気に入らない主張をダラダラと並べて国家主義とレッテルを貼っただけ。

 今日のだけでも通常の倍の文章量でこの程度の内容だと言うのに、これ一日で終わらないというのだから、 読む方も限界突破の萎え具合ですよ。

 上、下と続かれるのも迷惑だけど、上、中、下と3日連続だと、人死にが出そうですな。

 ただでさえ、最近まで看板に偽りありな憲法特集をやっていたうえに、さらに9条特集を続けているのに飽き足らず、 同じ内容を何度も何度も垂れ流すさまは、まさに洗脳。

 質の低さも当然維持です。

 同じ反日新聞社の朝日でも憲法特集をやっていたみたいですが、そっちはさすがに全国紙だけに、 日本国籍の有無での具体的な差異を取り上げたりと、憲法上の問題を少し扱っていたようです。

 紙面が目に入っただけで、読んでないので知りませんが。

 ついでなので、卓上四季も軽くいじっておきます。

茶摘み(5月1日)

新茶の季節になった。秋までに四回ほどの茶摘みがある。新茶はその最初、一番茶だ。今年は暖冬の影響で生育が早いという。 急須で丁寧に入れた良い茶は、ペットボトルのものとは全く違う味わいがある▼あすは八十八夜だ。数日するともう立夏になる。 茶葉は春先から刻々と成長した。柔らかな葉で出す茶はおいしいが、小さなうちに摘むので収量が少ない。 大きくなるのを待つと硬くなる▼柔らかくて若々しい茶を、産地・静岡の言葉では「みるい」という。青みがあって香りたち、 みずみずしい状態を表している。「このお茶はみるくておいしい」などと使う。なかなか味わい深い方言だ▼この言葉には、未熟だ、 幼いという意味もある。「うちの子供はまだみるくて」などと言う。「こわい」はその反対だ。もはや成熟しきって、 初々しさなど感じさせない状態を指している▼いつの間にか四月が終わってしまった。 会社や学校にこの春デビューした新人さんたちは元気にやっているだろうか。大型連休の谷間の平日、意気が上がらない人もいそうだ。 連休明けには、五月病が心配になるかもしれない▼自信をなくすのは早い。あちこちに頭をぶつけてしかられても、それは「みるい」 証拠と考えよう。未熟でも柔らかさや勢いがあればよい。みずみずしさを失って「こわい」人間になってしまう方が、よほど「怖い」 ことだろう。

 未熟なまま干からびたものを、「北海道新聞」と言います。

【リズム時計】加トちゃん目覚まし☆ 【リズム時計】加トちゃん目覚まし☆
販売元 : eTone.jp★Seesaa支店
価格 :
リズム 加トちゃん目覚まし 加トちゃんR524 アラームセット時、アラーム時刻、 アラームを止めた時に加トちゃんがしゃべってくれ..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by さいとう at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日のメーデーニュース

<メーデー>共産・ 志位委員長が「恐ろしい国づくり」と批判(毎日新聞)

 共産党の志位委員長は1日、全労連のメーデーで、いわゆる従軍慰安婦問題に対する安倍首相の姿勢について 「戦争に無反省の勢力が憲法を変えて武力で海外にうって出る。美しい国どころか恐ろしい国づくりだ」と批判。社民党の福島党首は 「国民投票法案が成立すれば米国とともに世界で戦争する国ができてしまう」と訴えた。

 以上、民主主義の敵からのコメントでした。

posted by さいとう at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内反日勢力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月1日の赤ちんポニュース

赤ちゃんポスト完成 運用は5月半ば〜 熊本・慈恵病院
産経新聞

 親が育てられない赤ちゃんを匿名で受け入れようと、 熊本市の慈恵病院が設置を進めていた国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が1日、完成した。 同日中に熊本市の検査を受けた後、職員の行動などのシミュレーションを行い、5月半ばに運用開始の見通し。

 工事は熊本市が4月5日に許可したのを受け、同12日から進められていた。 病院1階の新生児相談室の外壁に穴を開けて扉を取り付け、 中にある温度を36度に保ったベッド型の医療機器に赤ちゃんを直接置くことができる。 扉の上の窓はステンドグラスで内部から親は見えない。

 扉を開けるとブザーが鳴り、病院2階の新生児室のアラームが作動、 24時間態勢で詰めているスタッフが駆け付ける。

 「命を救う緊急措置」と評価する声がある一方で「捨て子の助長につながる」 との批判も多い。熊本市は赤ちゃんを置く行為が保護責任者遺棄罪に当たらないかなどを国に確認した上で、「(設置が) ただちに関係法令に違反しているとは言い切れない」として許可に踏み切った。

 一番乗りの母親は、2日前から徹夜で行列していたそうです。

 初日は混雑が予想されます。

 とか言う話が不謹慎な冗談として消化されることを望むわけですが。

 しかしまぁ、この赤ちんポ前にはマスゴミが常に張っていると思うんですけどねぇ。

 そんな中でも、この赤ちんポを利用したい人って、 一体何なんでしょうなぁとは思ってしまいます。

 なお、赤ちんポって何ですかと言う質問には答えません。

posted by さいとう at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

5月2日の北海道新聞

憲法施行から60年*(中)*九条を変質させていいか(5月2日)

 .. .:   ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ .  .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;>ー、 . . .(中)だとよ…::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 タイトル通り、9条に関する従来通りの言いがかり文章。

 北海道新聞が本当に対峙しないとならないのは、根本的なレベルで対立している武力行使要件緩和的9条改正派じゃなくて、 平和主義的9条改正派だと思いますよ。

 より強く平和主義を打ち出すために9条を改正すると言う明確な主張に対して、 なぜ解釈で軍事力を保持できる現行9条を維持しなければならないのか説明出来なければ、その存在に意味はありませんから。

 武力行使要件緩和的9条改正派にしろ、平和主義的9条改正派にしろ、それらは現状に対する不満があって、 それを以下に改めるかと言う基本姿勢は一致していますから、対立があったところで、 基本は自分の主張を述べたうえであとは民意に任せると言う姿勢になります。

 こういう言い方はナンですが、健全な立法論議です。

 それに対して護憲派は、現状で良いと言う理由を述べなければならないのですが、彼らの主張は、 実際のところ現状に不満があるわけですから、論理的に破綻しています。

 護憲派が宗教化だのカルト化だの言われる理由です。

 今日の社説でも、ダラダラと何か言っていますが、その中身は毎度の政治の視点でしかものを見ていない、 基礎知識の欠けたものであって、武力行使要件緩和的9条改正派に対するレッテル貼りと中傷に終始し、自説を主張する分量が少なすぎです。

 反対のための反対と言われてもしょうがありません。

 こんな活動、続ければ続けるほど対抗勢力に有利になります。

 せっかくのゴールデンウィークなのだから、少し休んで自分のやるべきことを考えたらどうでしょうか。

 卓上四季もどうしようもない文章。

朝日阪神支局襲撃(5月2日)

夜、仕事がひと区切りついた新聞社の支局に、男が無言で入ってきた。 目出し帽をかぶっている。ソファに近づく。パーン、パーンと二発、散弾銃を撃った

▼二人が倒れた。ソファや床が血に染まる。男は無言のまま立ち去った。 小尻知博記者=当時(29)=は二百もの散弾を受け死亡した。朝日新聞阪神支局の襲撃事件だ

▼一九八七年五月三日、憲法記念日の犯行である。「言論の自由を揺るがせる」 と深刻な衝撃が走った。いま事件を知らぬ若い世代も増えているのだろう。犯人が捕まらないまま、既に公訴時効となった

▼事件後、赤報隊を名乗って犯行声明が出された。同じ名で同社の寮が襲われ、 別の支局に爆弾が置かれた。一連の声明には「日本民族のうらみ」「反日分子に安全なところはない」 など脅迫的な言辞が並んでいる

▼あれから二十年になる。この国の言論はより自由になっただろうか。 昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとのメモを報じた日経新聞社に火炎瓶が投げられた。 小泉前首相の靖国参拝に批判的な加藤紘一氏の実家が放火された。いずれも昨年夏の事件である

憲法擁護を語っても反日的とレッテルを張る短絡した風潮がある。 戦前に少数意見を非国民と排除したのと同じ調子だ。日本の戦争責任に言及し、平和を訴えるのに勇気が必要になる。 そんな時代を再来させるわけにはゆかない。

 短絡的なレッテル貼りをしているのは北海道新聞です。

 最近始まった9条特集もそうでしたが、改憲の主張を全て国家主義と、バカのひとつ覚えです。

 だいたい、北海道新聞は、反日とレッテル貼られているうちはマシで、 その中身はレッテルを貼るまでもない、正真正銘のバカです。

 狂っていると言っても言いすぎではありません。

 一連の安倍叩きは、少ない事実と偏った証言に基づいた憶測、妄想ばかりで、 安倍政権の仕事を評価する材料にならず、北海道新聞の狂気ばかりが強調されています。

 今日も、安倍首相の中東訪問が空回りだったと、ロクに事実を出さずに中傷していました。

 また、北海道新聞の法的素養のなさは憲法以外でも、裁判報道などで遺憾なく発揮されており、 さらに、選挙への民意の反映を制限すべきと言ってみたり、 敵基地攻撃能力や核保有に関して政府内での議論の存在を許さないと言ってみたりと、民主主義に対する意識が全くと言ってよいほどありません。

 そんな北海道新聞が憲法擁護と言って、何の意味があるのでしょう。

 反日に関しては、ロクに調べもせずに日本政府批判を繰り返す北海道新聞の言論を見ていたら、 そうだと言うしかありません。

 以上から、北海道新聞が反日である、バカであるということは、レッテルでも何でもない、 ただの事実です。

 これがレッテルだというのなら、世の中に存在する全ての評価がレッテル貼りです。

 ダラダラと言ってきましたが、 これはひどいブーメランですねと言えばおしまいの北海道新聞でした。

 さて、これから旅行行きます。

 明日は、帰ってきたらこのクズ社説の(下)を読むことになるんですかね。

 あー 鬱陶しいー

これが赤レッテル! 球磨焼酎 球磨の泉 常圧蒸留 1.8L/25° これが赤レッテル! 球磨焼酎 球磨の泉 常圧蒸留 1.8L/25°
販売元 : フードマガジン
価格 :
◆流行や銘柄にこだわらず、「これは旨い!」っと惚れ込む焼酎!◆ ◆あなたも「自分の中の逸品焼酎」 を探してみませんか!◆ ◆..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by さいとう at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

5月3日の北海道新聞

 旅行から帰ってすぐにクソ文章を見ると言うのは、どっと疲れの出る作業ですね。

 格差問題ネタなのですが、憲法に絡めようとして朝日訴訟を出したのが蛇足になっているドッチラケな文章でした。

 この実現のため第二項で「国は、すべての生活部面について、社会福祉、 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と国の義務を定めている。

 二五条の第一項は、連合国軍総司令部(GHQ)案に基づく政府草案にはなかった。 憲法制定の国会で社会党議員らの提案で盛り込まれた。欧州に広がっていた「福祉国家」の考えに根ざしたものだ  問題は 「最低限度の生活」の中身である。これを正面から問うたのが一九五七年に結核患者の朝日茂さんが起こした「朝日訴訟」だった。

 「肌着は二年に一着」などを基準とした生活扶助費が月額六百円では少なすぎる、という訴えだった。

 地裁は訴えを認めたが控訴審で朝日さんは敗訴。上告後に朝日さんが死去したため上告は棄却された。

 棄却に際して最高裁は、保護基準について「行政の裁量に委ねる」という判断を示し、同時に著しく低い保護基準や、 行政の裁量権乱用は違法となりうると指摘した。

 朝日さんは訴訟に敗れたが、生存権という考えは裁判を通じて広く理解された。政府も一審判決後、保護額の大幅引き上げを行った。

 朝日訴訟判決の全文は、pdfですがこちらからどうぞ。

 確かに朝日訴訟は生存権と言うものを正面から問うたのだけど、当時の基準でも月600円+現物支給と言うのは違法ではないと、 真っ向から否定されてしまったのが朝日訴訟なんですよ。

 で、それにも関わらず立法で金額が増えたと言うことは、この問題の大部分が立法の裁量に依っているということなんです。

 実際のところは、憲法がどうと言う部分じゃありません。

 あと、違法だの何だのと言っている部分について、判決書から引用してツっこみ。

健康で文化的な最低限度の生活なるものは、抽象的な相対的概念であり、その具体的内容は、文化の発達、 国民経済の進展に伴つて向上するのはもとより、多数の不確定的要素を綜合考量してはじめて決定できるものである。したがつて、 何が健康で文化的な最低限度の生活であるかの認定判断は、いちおう、厚生大臣の合目的的な裁量に委されており、 その判断は、当不当の問題として政府の政治責任が問われることはあつても、 直ちに違法の問題を生ずることはない。ただ、 現実の生活条件を無視して著しく低い基準を設定する等憲法および生活保護法の趣旨・目的に反し、 法律によつて与えられた裁量権の限界をこえた場合または裁量権を濫用した場合には、 違法な行為として司法審査の対象となることをまぬかれない。

 この部分が何を言っているのかと言うと、裁判所で判断するのは、当該法規が、誰がどう見たってダメなものかと言うまでで、 それ以上の、支給額の妥当性とかは知りませんから、支給額が低いとかそういう話は議会でやってくれと言うことです。

 この文脈で朝日訴訟をあげたら、現行の生活保護法が、そんなに誰がどう見たってダメなのかと言う話になっちゃうのですが、 実際はそれどころか、下手に働いている人の給料より多額なわけでダメじゃないのだし、 北海道新聞が言いたいのは生活保護が十分かどうかと言う話じゃないでしょう。

 だから朝日訴訟の話は全くの蛇足。

 ワーキングプアについての話は、繰り返しになると思うけど、予算の配分がどうであるかとか、 最低賃金をどうするのかとか言う話になって、それは本当に専門的な知識が必要なことだろうし、 少なくとも現行予算についての正確な分析が必要なのでしょうけど、北海道新聞がどれも行なった形跡はありませんので、 勉強しろとしか言いようがありません。

 社説中には、先進国がどうとか言ってますが、ロクな検証をせずに先進国に追随しろなんていわれても、 対米追随を盲目的に非難する北海道新聞らしくないし、客観的に見ても発言に説得力がありません。

 3日にわたって何かダラダラと言っていたようですが、中身がなさ過ぎて、読んでいるこちらとしては徒労感しか残りませんでした。

 一方の卓上四季は、心の底から「バカ丸出し」と言える名文。

 いろいろな憲法案を出して、昔はいろいろ憲法を考えている人がいて良かったなーとか言いたいのかもしれませんが、 じゃあ現在改憲で盛り上がることは良いことじゃねーかというツっこみは、素人だって思いつきますね。

 そういうツっこみが出来ない論説委員が、北海道新聞には16人もいます。まさに16バカ。

 文中に出てた憲法案で、五日市憲法の全文は見つからなかったのですが、「人権規定を徹底させた」としている 「日本国国憲案」の全文らしいものはあったので、リンクを張ってみましょうかね。

 で、一部引用。

第14編 甲兵

第206条

 国家ノ兵権ハ皇帝ニ在リ

第207条

 国家ノ大元帥ハ皇帝ト定ム

第208条

 国家ノ将軍ハ皇帝之ヲ撰任ス

第209条

 常備兵ハ法律ニ従ヒ皇帝ヨリ民衆中ニ募リテ之ニ応スルモノヲ用ユ

第210条

 常備軍ヲ監督スルハ皇帝ニ在リ非常ノコトアルニ際シテハ皇帝ハ常備軍ノ外ニ於テ軍兵ヲ募リ志願ニ随フテ之レヲ用フルヲ得

第210条

 他国ノ兵ハ立法院ノ議ヲ経ルニ非ラサレハ雇使スルヲ得ス 本編初条ニ置ク見込ミ軍兵ハ国憲ヲ護衛スルモノトス

(中略)

第16編 特法

第213条

 内外戦乱アル時ニ限リ其地ニ於テハ一時人身自由住居自由言論出版自由集会結社自由等ノ権利ヲ行フ力ヲ制シ取締ノ規則ヲ立ツルコトアルベシ其時機ヲ終ヘハ必ス直ニ之ヲ廃セサルヲ得ス

第215条

 戦乱ノ為ニ已ムヲ得ザルコトアレハ相当ノ償ヲ為シテ民人ノ私有ヲ収用シ若クハ之ヲ滅尽シ若クハ之ヲ消費スルコトアルベシ其最モ急ニシテ予メ本人ニ照会シ予メ償ヲ為ス暇ナキトキハ後ニテ其償ヲ為スヲ得

第216条

 戦乱アルノ場合ニハ其時ニ限リ已ムヲ得サルコトノミ法律ヲ置格スルコトアルヘシ

 …いいの?コレ。

 一部には現代と感覚が違うところがあるからと、その部分は見ないことにしますかね。

 些細なことで国民投票法案を全否定して見せている北海道新聞にあるまじき態度だと思いますが。

 まぁ、北海道新聞がそんな論理一貫した姿勢を見せるわけはありませんから、そういう態度で全く問題ないのでしょう。

 バカ丸出しだと思うですが、実際バカなんだからしょうがありません。

 すげーなー

蛇足歩行 蛇足歩行
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] 蛇足歩行
[アーティスト] GO!GO!7188
[レーベル] 東芝EMI
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う

(同日22時ごろ 追記)

 本当に細かいところなのですが、北海道新聞社説引用中の「二五条の第一項」と言う部分なのですが、実際の法令では、 たとえば11条と12条の間に条文を追加する時には「11条の2」と言う条数を使うので、法律家は条と項の間に無駄な「の」 を入れて言うことはありません。

 普通は「25条1項」とします。「〜条の2」の後に項数を書く時は、「〜条の2第1項」と「第」をつけて、 条と項の数字が混ざらないようにします。

 アラビア数字と漢数字は、縦書きか横書きかで使い分けている程度で、こっちは厳密に決めてませんが、 縦書きでアラビア数字は使わないかなー

 さらにどうでも良いのですが、法令の原文では、なぜか2項以降にのみ二,三と数字が振られていて、1項には数字が振られていません。

 何なんでしょうねー

 以上、細かい話でした。

posted by さいとう at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月3日の旅行買い付け品

旅行買い付け070503

 く、クマー!

 旅行先のホテルで買った、パロディと言って良いのかわからないクーマタオルと、クマメイドフィギャー。

 フィギャーの大きさが9cmくらいと言うことで、大きさの想像なんかはお任せします。

 北海道限定なのかなぁー よくわかりません。

 パロディネタとしては他に、熊の足型が3つ並んだアシダスとか、ナイキのフリしたカニとか、 商品としてはタオルの他にステッカーとかTシャツとかキーホルダーとか、無駄に充実していました。

 クーマのTシャツを着て、日ハムとかドサンコーレの応援をするのは、大丈夫なのかなーと思ったりしたのですが、 そんな難易度の高い応援をする人はいないと思うので、思ったフリということにしておきます。えぇ。

 あと、おっぱいとか男女性器の形を微妙にかたどったチョコとかもあったのですが、 あれっていいんでしょうかねー なぜか棒読み

ウッドパズル(熊・中・赤) ウッドパズル(熊・中・赤)
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] ウッドパズル(熊・中・赤)
[ブランド] ケイ・コーポレイション

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by さいとう at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 玩具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月3日の朝日新聞ニュース

阪神支局襲撃事件から20年
朝日新聞

 朝日新聞阪神支局(兵庫県西宮市)が散弾銃を持った犯人に襲われ、記者2人が殺傷されてから3日で20年になった。 犠牲となった小尻知博(こじり・ともひろ)記者(当時29)の遺影を掲げた同支局の拝礼所には、 朝から市民ら約630人が訪れて記者の死を悼み、テロを許さない社会の実現を祈った。

 朝日新聞を狙った一連の事件は03年にすべて公訴時効になった。その一方で、 暴力で言論を封殺しようとするテロはいまも絶えない。事件が起きた午後8時15分には、 支局3階にある襲撃事件資料室に朝日新聞関係者約80人が集まり、黙祷(もくとう)した。

問.朝日新聞が屈しなかったものは、次のうちのどれですか。

  1. 大日本帝国政府
  2. GHQ
  3. 中国共産党
  4. 日本国民
阪神ファンよ、飛び込むことなかれ!!「道頓堀」応援団 阪神ファンよ、飛び込むことなかれ!!「道頓堀」応援団
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 阪神ファンよ、飛び込むことなかれ!!「道頓堀」応援団
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2003-10
[出版社] アスク

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by さいとう at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月2日の朝日新聞社説

 単純に疑問です。

 不思議なのは、憲法について否定的なことを言う安倍氏が、 自由や民主主義の価値を語るときはうってかわって肯定的な姿勢に転じることだ。

 意味が全くわかりません。

 現行憲法について否定的だと、自由や民主主義を肯定してはいけないのでしょうか。

 日本に憲法を変えて欲しいと思っているアメリカは、自由や民主主義を肯定しまくって、 それを理由に他国の政治に介入したりすらしているのですが、これは一体どう言うことでしょう。

 私は、逆に、現行憲法について肯定的な勢力が、自由や民主主義を否定しているところはたくさん見たことがあります。

 朝日新聞や北海道新聞や社民党や共産党など。

 この手の勢力が狂っているのは十分わかりましたから、狂っているなりに自重してもらえないでしょうか。

 自重出来ないなら有害だから死ね。

皇帝ペンギン 皇帝ペンギン
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] 皇帝ペンギン
[アーティスト] エミリー・シモン
[レーベル] ユニバーサルインターナショナル
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by さいとう at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする