ウェブログさいとう
2004年4月1日あたりから記録開始

引きこもりおっさんのチラシの裏ブログ(`Д´)

2007年03月01日

3月1日の北海道新聞卓上四季

 同質な国とか言う言葉尻に、間抜けなコメントを晒しています。

網走・天都山の展望台で遠くを眺めている。真下の網走湖は、結氷して雪原のようだ。その向こうに、 道東の大地がはるかに広がる

▼海側を振り返ると、東に知床連山が見える。水平線の先に千島列島やカムチャツカ半島が続くはずだ。 西側の海岸はサハリンへと延びる。オホーツクはこうした陸に囲まれた海だ。眼下の海岸はその南端に当たる

▼この海を舞台に多くの民族が出会いを重ねた。痕跡を残す一例がオホーツク文化である。「海の狩人」たちによる独自の文化だ。七− 十三世紀ごろ、北海道の北東部を中心に栄えた。北東アジアの民族と関連しているという。 後にアイヌ民族の文化に吸収されたらしい。網走市のモヨロ貝塚が有名だ

▼「悠久の歴史の中で…大和民族がずっと日本の国を統治してきたことは、歴史的に間違いのない事実」 「日本は北海道から沖縄まで日本語が通じる国です。日本は極めて同質的な国です」と伊吹文科相が発言した。千年の都・ 京都出身だ

▼日本列島に、中央政権の統治が及ばぬ多様な北方世界があった。日本語が通じる「同質的な国」で、 アイヌ語復権への努力が今も続く。そんな歴史や実態を知らないのだろうか

 伊吹発言全文は見つけられませんでしたので、推測の域が出ないままなのが難ですが、これは日本が、 欧州のように他国に攻めて攻められて政府の興亡が珍しい地域ではないと言うことを言いたかったのでしょうな。

 このコラムで例に挙げているオホーツク文化のように、他の文化に吸収されて、 それ自体独立で存在しなくなったと言うことにはなっていないのだと、そしてそれが長く続いていたと、そういうことでしょう。

 統治については、これはもう、アイヌが負けたんだからしょうがありませんし、言語についても人口比がそうなんだから、 しょうがないのでしょう。

 冷たい言い方になりますが、事実ですから。

 いろいろあるのですが、ここで細かく言っても本題からそれる一方なので、興味がある人はWikipediaあたりをとっかかりにいろいろ調べると良いでしょう。

 伊吹文化相が京都出身であると殊更に書いていますが、じゃあこのコラムを書いた者はどこの出身ですか。

 北海道出身だからと言ったって、和人は和人ですよ。

 前にアイヌについてコラムを書いていたときも無神経だなぁと思ったのですが、 今回のも、一見アイヌに配慮しているように見えるのですが、政府非難のついでと言う感じで、相変わらずだなぁと言う感じです。

 「アイヌ語復権への努力が今も続く」って、所詮は他人事でしょう? 北海道新聞のライフワークでもなんでもなく。

 まぁ、アイヌに関しては和人がどう言ったって支配層側からの発言になるわけで、無神経だとばかり言ってもしょうがないのですが、 自分たちが支配層側にいると言う自覚がないと困るんですよね。

 アイヌに配慮していると言う姿勢が、アイヌから見れば高慢でしかないと言う、そんな感じです。

一政治家の身なら無知蒙昧(もうまい)とまゆをひそめて終えることもできよう。だがこの人は文部科学相だ。 安倍首相は擁護する姿勢を示したが、不適格閣僚がまた登場したとしか思えない

 北海道新聞の無知蒙昧ほどではありません。

 不適格新聞の偽善がはじけるコラムでした。 

 そういや、昨日の新聞社の社説は、随分と同質なマスゴミだったようですが、多様な言論って何なんでしょうね。

posted by さいとう at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日ハム0−3巨人

 ヨウヘイヘーイ! そんな応援してません

 由伸が出ていないので、日ハムカテゴリのエントリです。

 試合の方は、オープン戦ということで、札幌までやってきて膿を出してみたような感じです。

 結果的には似たような安打数ですが、得点の方は結構な差が。

 ダルヴィッシュも八木も武田勝も、若干球が高かったように見えますなぁ。

 全体的に、仕上がりが遅い感じ。

 そしてグリーンは厄日。

 第一打席で二塁打を打った以外は、日ハムにあまりない併殺打をかまし、2アウト満塁のチャンスで空振り三振。

 守備では、三塁から一塁への送球が若干不安定、フィールディングも若干不安定。

 三塁側で観戦していたのですが、試合終盤では若干の罵声が飛んでいました。

 中日戦までに修正しないと、開幕に出られるかどうか。出たところで、「働け」攻撃をかまされるんじゃないのかと。

 一三塁は、木元と稲田にするのが一番安定するのかなぁ。

 巨人の方は、谷が打ってたなぁと。

 阿部はホームラン打ったけど、それだけかな。

 小笠原は、第一打席までは日ハム側も拍手したりしていたんだけど、第二打席からは普通にビジター扱いされて全スルー。

 道民はかなり緩いので、移籍したからってブーイングなんかはほとんどないのですが、スルーっぷりは結構なもんです。

 古城なんて、交代で出てきてもスルーですから。

 投手はそこそこ。右アンダースローの会田は、良いアクセントになるかなぁという感じ。

 由伸がたくさん打席に立てるよう、頑張って欲しいところです。

 次の観戦は、18日の中日戦の予定なのですが、10日にドサンコーレのホーム開幕戦があるようで、 出来ればそっちに行きたいなとも思うのです。

 両方行けばいいだろうと思われるでしょうが、今月は超合金魂イデオンの発売予定月でして…

 ふと、発売予定日を見たら25日。

 しかも3万円だと思っていた値段が23000円くらい。

 …

 両方行きますかね。 ダメ浪人モードでーす

posted by さいとう at 22:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

3月3日の排雪ネタ

 今日、排雪がありまして、来週の降雪次第ではこれでおしまいかなぁという、そんな時期になりました。

 明日ちょっと雪割りしておこうかと思ったけど、今外を見ると雨が降っております。

 こりゃ、いくらなんでも明日はカチンコチンコですなぁ。

 雪割りはナシということで。

 今年は暖冬だそうですが、雪の降り方はあまりよろしくなかったです。

 雪かきの回数は少なかったけど、重たい雪がドッサリというパターンが多めで、腰にはつらいシーズンでした。

 -10℃を切った日がなかったとはいえ、夜中が寒いのは変わりがないわけだし、有り難味のほとんどない暖冬だったので、 こんなしょうもない気候になるくらいなら、通常営業で冷えてもらいたいものです。えぇ。

posted by さいとう at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

3月5日の北海道新聞社説

 情報収集衛星と死刑執行について何か言ってます。

 宇宙の平和利用は日本の国是といっていい。六九年には国会が「宇宙開発は平和目的に限る」ことを決議した。 大量破壊兵器の打ち上げ禁止などをうたった国連宇宙条約や、憲法の専守防衛の理念にかなうものだ。

 しかしそれは、 北朝鮮のミサイル発射施設の監視といった安全保障の分野に踏み込む情報収集衛星の導入によって揺らいだ。

 政府は、大規模災害の際の情報収集なども担う多目的衛星だと説明してきたが、 宇宙の平和利用原則の実質的な転換だったといわざるを得ない。

 これまでの北朝鮮の姿勢を見ていれば、ミサイル発射施設の監視をしなければならないのは、相当に合理性があると思いますが。

 今まで何か起こるたびに、政府の情報収集が遅いと批判してきたのですから、 それを改善しようとする動きには好意的に評価してもよろしいのではないかと思いますが、そのような評価を聞いたことはありません。

 批判のための批判と言って差し支えないでしょう。

 新たな懸念も出てきた。

 自民党が、防衛目的の宇宙利用を可能にする宇宙基本法案の今国会提出を準備していることだ。

 成立すれば、宇宙開発に防衛省が積極的に関与できるようになる。ミサイル防衛のための早期警戒衛星など、 軍事色の強い技術開発が進む恐れもある。立法を急ぐべきではない。

 宇宙の軍事利用に乗り遅れるなとばかり先を競うのではなく、宇宙軍縮をリードする。そういう国を日本は目指してきたはずだ。 政府はいまこそ平和利用の手本を世界に示してほしい。

 軍縮と言うことについては、核については日本は非核三原則に基づいて結構やっているでしょうし、自衛隊の運用についても、 最近になってやっと海外に出ることもあると言う程度のもので、平和云々ということについては、結構世界に良いものを見せていると思いますよ。

 で、そのようなものを見せたうえで中国の動きを見ると、手本を世界に示したところで、 それがどれほどのものなんだろうなと単純に疑問に思うところです。

 憲法9条を真似する国なんか皆無ですし。

 日本の周辺国は基本的に不穏であって、それらに対する監視を欠かすことが出来ないと言う現状から議論が出発しておらず、 場当たり的な日本政府非難に終始していると言う、まぁいつも通りの文章でした。

 次は、死刑がどうとか言っている文章ですが、北海道新聞が法律のことを言うとロクなことにならないので、内容は推して知るべしです。

 考えなければならないのは、まず死刑判決のハードルが低くなっていることだ。

 昨年、全国の地裁と高裁、最高裁で死刑を言い渡された被告は、統計がある一九八○年以降で最多の四十四人に上った。先月二十日、 最高裁が百人目の死刑確定者となる判決を出したあとも地裁で死刑判決が相次いだ。

 これは、死刑判決の数を出しただけで、従来の基準なら死刑とならない事件に死刑が適用されていると言う例にはなっておりません。

 死刑の基準を緩めたと言う判例は出ていませんから、これは単に凶悪事件が多かったと言う話でしょう。

 このような統計からは、死刑が威嚇になってなくて一般予防の役目を果たしていないのではないかと言う疑問が出てくるものでしょうが、 そこから死刑廃止と言う結論を導く議論は、正直あまり理解できません。

 さらに威嚇する方向に結論付ける議論も可能だからです。

 憲法36条があるので、あまりひどい処刑方法は選択できませんが。

 結局、単に外国の死刑廃止状況を出して日本もこれに倣えと言う根拠のない言論を排除しつつ、 当事国の国民感情を考慮しながら刑罰内容を決めると言う、なんとも抽象的なシメでおしまいです。

 社説の他の部分は、従来の議論に軽く触れた程度で、これを読んでも死刑制度についての理解が深まるようなことにはなりません。

 引用部の論理性のなさばかりが浮き彫りになる、困った文章でした。

posted by さいとう at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月5日のMOE

 ファンタシースターユニバースばかりやってたわけでもなく、ひっそりMOEの方もやっていました。

 違うタイプのゲームなので、気分転換になります。

MOE070305a撫子の巾着

 MOE Wikiに大正装備のレシピが出たので、早速課金素材を買い付けて、実用的なスペックの撫子の巾着を作ってみました。

 袴を作っても似合うキャラいませんから。(´・ω・`)

 生産したものだと最大重量+6.0となるようで、課金製品の+8.0から2程低い数値ですが、他は問題なし。

 魔法使いがリュックを背負うのはイヤなので、こういうおとなしい見た目のアイテムは有難いです。

 頭が全くおとなしくありませんが、尼僧なのだからしょうがないじゃないかっ

 こんな感じで、MOEの方も結構やってますが、みんなかなり数値が煮詰まっているので、ほとんど変化のないプレイです。

 特に裁縫キャラは、裁縫と収穫を100まで上げなくても良いような気がして、完成と言って良い状態です。

 金も余っているので戦闘キャラに配って、包帯売りで余生を過ごしているような、そんな感じです。

 レシピ埋めにでも走りましょうかねぇ〜

 魔法使いも戦士さんも同じような感じで、専業調教キャラがテレポートを覚えて、 いろいろなところを回れるようになってちょっと面白くなってきたかなぁと。

 一部地域では、ゲームを知らない人おいてけぼりなアニメも放送されているようで、無駄に賑やかなMOEでした。

posted by さいとう at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | PhantasyStarUniverse | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

へげもげ太郎が思ってるの(BlogPet)

札幌で遅い結構とかアウト満塁などをダルヴィッシュし、2アウト満塁とか、ダメや、スルーとか立てるよう
さいとうたちが、10日を見たら25日

 試合終盤では、しょうがなど飛んでいました
阿部と思われるでしょうが、今月は日ハム側も拍手したりしていた値段が23000円くらい

 三塁側で遅い結構とかアウト満塁のチャンスでは若干の罵声が飛んでいました
と、へげもげ太郎が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「へげもげ太郎」が書きました。
posted by さいとう at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blogpet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月6日の飲料写真

旬果搾り 山形産佐藤錦

 アサヒ旬果搾り山形産佐藤錦。

 さくらんぼとアルコールの組み合わせが悪いのか、単に香料がひどいのかわかりませんが、 薬臭いという言葉がまず出てくるような味です。

 小児向けの風邪薬シロップかと。

 果汁0.3%でアルコール4%。残りの95.7%は何なんだとか、そういう計算で話して良いものなのでしょうか。

 佐藤錦が悪いんじゃないと思いますよ。えぇ。

 このやろうっ

posted by さいとう at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3月7日の飲料写真

-196℃初摘み 愛媛県南の果樹園

 -196℃の初摘み愛媛県南の果樹園だそうです。

 みかんソーダ。

 以上。

 いやもう見たまんまの味で、他に言うことないです。

posted by さいとう at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲料ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

2007年2月のアクセス解析ネタ

ユニークアクセス ページビュー
Seesaa

4032(+1005)

30519(+5037)

Blogpet

1795(+522)

2903(+825)

 おかげさまで、今月もアクセスが増加しました。

 Seesaaのページビューが特に伸びていますが、過去エントリ総ざらいのような参照をされるとこうなります。

 古いエントリはいろいろ読みにくいでしょう、どうもすみません。

 アクセス数は増えましたが、特に人気のエントリがあったわけでもなく、 あえて言えば2004年10月の過去ログへのアクセスが多かったようです。

 何を書いたか、全く記憶がありません。

 リンク元も、検索経由ばかりでどこにリンクされたわけでもない。

 公的機関からのアクセスは、外務省、衆議院、厚生労働省と、割と定番なところから。

 マスゴミからは、これも毎度の朝日と北海道新聞。

 帰れっ

 外国からのアクセスは、米国、台湾に加え、マレーシア、UAEからありました。

 こんにちは。ここはキチガイブログです。

 検索ワードは、相変わらず仮面ライダー電王関係のが若干多め。

 あと、柳沢大臣の産む機械発言の全文についての検索が目立ちました。

 こういうのの需要が若干増えてきたようですが、マスゴミはなかなか需要を満たしてくれませんね。

 今月のアフィリエイトは393円くらい。

 毎度どうもです。

 あとは、困った検索ワードネタを、今月も追記ナシで。

 なんか、困った検索ワードも固定化されているようで、別な意味で困ったものです。

プリキュア 創価学会

 ババァが変身できなかったのは、学会員じゃなかったからとか、そういう話だったのでしょうか。

村田基 ブログ

 フィーッシュ!とグッファイッ!で意思疎通を図るブログです。ェー

PSO レンジャー オススメ ID

 VIRIDIA、GREENNILL、REDRIAのどれか。

がんてく

 しあわせ。

アイマス パンツはいてない

 DivxSTAGE6のXbox360タグで検索すると、IDOLM@STERばかりで、なんだかPCエンジンみたいな気分でした。

アッシマーブログ

 狭すぎ。

沖縄 コカコーラ 味

 中学生のころ、ある場所にある自動販売機にあるコーラの味がまずくて、韓国コーラと称していたことをなぜか思い出しました。

 別に韓国がどうとか言うつもりはありません。

さいとう死ね

 死ねと言われると生きたくなる不思議。

posted by さいとう at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自分のPC・ネット話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハム7−0オリッ鉄

 金子ヨウヘイヘーイが2号2ランホームラン〜

             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたホームランを
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,    
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙ 

 ショウヘイヘーイ!の、手頃な大きさのAAありませんかねぇ。

posted by さいとう at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道日本ハムファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする