2005年9月のアクセス解析ネタ(10月3日追記)

 blogpetの先月のアクセス解析が、検索ワードしか取り出せなかったので、Seesaaの数字だけ挙げておきます。  9月のアクセス数は、5097人で18883ページビューでした。  先月とほぼ同じ。 (10月3日 追記)  blogpetの方の数字が取れたので、一応あげておきます。  1206人で1996ページビューでした。  Seesaaの数値は先月とほぼ変わっていないのに、bl…

続きを読む

事実を知ろうとしない北海道新聞

 10月1日の社説。面倒くさいのでリンクとかしません。  読む価値ありませんから。  小泉首相の靖国参拝では、八件の訴訟が起こされた。これまでの地裁、高裁での判決は、昨年四月の福岡地裁(違憲・確定)と今度の大阪高裁を除いて、憲法判断を避けてきた。  だが、一九九○年代初めには首相の靖国参拝を違憲とする高裁判決が相次ぎ確定している。大阪高裁の今回の判断は決して特異な見解ではない。  し…

続きを読む

共同通信が総選挙の情報操作のツメの甘さを反省

隠された争点えぐり出せ 衆院選で「報道と読者」委(共同通信)  共同通信社は1日、外部識者による第三者機関「報道と読者」委員会の第21回会議を東京・東新橋の本社で開き、自民党が大勝した総選挙報道について議論した。  同志社大教授の浜矩子氏は、郵政民営化が最大争点となり憲法論議などが不十分だったことを念頭に「隠された争点、もみ消された争点をえぐり出せなかったか」と指摘。「小泉純一郎首相は…

続きを読む

民主党党首が燃料投下を画策

「前原ブログ」開設検討…民主、メディア戦略を強化(読売新聞)  同党は衆院選で64議席を失った敗因を「自民党が改革政党で、民主党は抵抗勢力だというレッテルを張られた」(前原代表)と分析。特に若者や主婦らを含む「インターネット世代」に対するPRで、自民党に水をあけられたことが大きな要因と見ている。  このため、前原代表は鳩山幹事長に対し、マスコミ対策や党のホームページ(HP)作りな…

続きを読む

北海道新聞は泥棒の味方

 10月2日の北海道新聞社説。  東シナ海の天然ガス田開発をめぐる日中両政府の局長級協議は、日本側が日中中間線の両側での共同開発を提案し、新たな段階に入った。  日本側が事態打開に向けて初めて具体的な提案をしたことは、評価できる。中国側は今月中にも開かれる次回協議で考え方を示すと表明したが、前向きな回答を期待したい。  共同開発については、前回の協議で中国側が中間線の日本側だけでの…

続きを読む

10月1日の買い付け品

 昨日の話で恐縮です。  装着変身の宇宙刑事ギャバンとアクロオプトムとか言うのを買ってきました。  全体的に不満。 装着変身 宇宙刑事ギャバン  突っ立たせて遠めに見る分には問題ありませんが、実際手にとると足首の隙間と稼動範囲の中途半端さが気になります。  あと、金属部品がポロポロ取れます。  ついでに、レーザーZビームの手の形にはなりません。  瞬間接着剤を使ったら、関節部に液が浸入して取…

続きを読む

巨人1-0横浜

 由伸16号ホームランキター!(゚∀゚)  ということで、5位確定。  日ハム・巨人共に5位と言うのは、何か意味があるのでしょうか。  …どうでもいいや(´・ω・`)

続きを読む

ノートPCのアダプタ接触悪し

 普通にノートPCをいじってたら突然電源が切れたりして、とても使えた状態じゃないので、環境をデスクトップに移行しました。  CGビューアとデジカメのデータ転送はXPの機能に依存していたので、2kが入っているデスクトップ機ではまだ若干違和感があるのですが、他は快適にやれるようになりました。  今までデスクトップ機は、ほぼエンコード専用機だったので、フォルダ構成とかが結構グチャグチャしてて、ちょっと…

続きを読む

10月1日の買い付け品(BlogPet)

あとへげもげ太郎が、ビームをギャバンしなかった あと、金属部品が、中の形になるやつも買おうかと稼動範囲の中途半端さが気になります ついでに、レーザーZビームの手の形には不要な買い付けでした *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「へげもげ太郎」が書きました。

続きを読む

ドラフト会議は日本野球の病理

ドラフトまた混乱 NPBが大ミス スポーツニッポン  プロ野球の高校生対象の新人選択会議(ドラフト会議)が3日、東京都内のホテルで行われ、抽選結果の思い違いから、発表された交渉権確定球団が訂正されるトラブルがあった。球界改革に伴い3年ぶりに復活したドラフトの抽選。しかし、高校球児の「人生」をくじに託す方式は、また混乱を演出した。  150キロを超す快速球で夏の甲子園を沸かせた左腕…

続きを読む